SSブログ

今頃だけど…奥飛騨紀行その④新穂高温泉「奥飛騨旬菜の宿白雲荘」食事編 [2014・4月奥飛騨・高山・富山・新潟]

そんなわけで・・・夕食の時間。
宿に泊まったら一番楽しみな時間なので、開始時刻は6時からと毎回決めています。

夕食1.jpg
一階の奥。、掘りゴタツ式の畳の個室が並ぶ・・・ダイニング「シェル ブルー」にて。
それぞれに灯った明かりが、良いムード[ぴかぴか(新しい)]
白雲荘さんの食事は創作フレンチのコースです。
フレンチと言ってもナイフとフォークではなく、おく箸でいただくカジュアルスタイル。浴衣のままでOKなので、一般的なホテルと比べたらずっと楽チンですね。

一番安い宿泊プランとは言え、楽しみなので~す[るんるん]
それぞれが小さいけど個室、掘りごたつ式のテーブルの、足元は暖房で温かくなっていました。
コースは3種類ほど書かれていたような。。
リーズナブルな宿泊プランだからMenuは「春のいぶき」です。通常のフルコースより1~2品少なくなりますが、私達くらいになるとそれくらいが丁度良い。

すっきりとセットされたデザインプレートに・・・一品づつ運ばれてきます。
        夕食2.jpg   夕食3.jpg
アミューズとなるのは「お野菜料理の盛り合わせ」、白海老のフリットはサックサクの食感が美味しい[グッド(上向き矢印)] でも量が少なくて・・・もっと食べた~い。
アートに巻々してある新鮮野菜は、添えてある濃厚なソースをチョッと付けて口に運びます。
珍しく、夫が「オシャレだなぁ~」だって。
前菜プレートには後から一品、丸くて小さな器に入った熱々の茶碗蒸し風が運ばれてきました。

通路スペースに数種類のワイン、ドリンクが置かれていましたが。。夫は何時ものようにビール。
これはワインを飲むしかないと、私はハーフボトルをオーダー。
夕食5.jpg
メニューに合うものをシェフに伺って、爽やかな飲み口の白のハーフボトルで「ギガル コートデゥーロース」を届けてもらいました。・・・って一応ワイン通を気どってみました。
領収書に記入してあったので書けた!こんな難しいネーミングを覚えている訳ないでしょう[わーい(嬉しい顔)]
そう、ワインのお値段もリーズナブルで良心的なのです。

きびと、グラハムの自家製パンは勿論、シェフが焼いたもの。香ばしくてモチモチしたパンが美味しくて・・・勧められるままにお替りをお願いしてしまいました。

     夕食6.jpg     夕食7.jpg
こちらはチョッと覚えていないのですが・・・「春のオードブル」、海老のグリルと温野菜だったかしら?
メインですと言われても、違和感のない一皿です。
右側は(少々ピンボケに写ってしまった)、有機野菜のスープ。

飛騨牛のステーキわさびソース 、イベリコ豚の軽い燻製ロースト・・・等、四種類から選べるメインディッシュ。
どれも食べたいけれど、それぞれでチョイスしたものは。。
夫は、シェフ自慢のお魚料理。私は「飛騨牛ほほ肉の柔らか煮込み (カベルネソービニョン煮)」を選んでみました。

夕食8.jpg
鰆だったと思われますが、こちらのプレートにもお野菜がタップリ。魚類は安藤シェフの実家のある伊豆半島の川奈港から直送されたものだそうです。
飛騨牛のステーキは翌日食べられるからと、選んだ・・・牛ほほ肉のシチューは柔らかに煮込まれた・・・大きめにカットされたお肉が美味しかった。

          夕食9.jpg
パンも食べたけど、ご飯ものも出ます。珍しい・・・中に岩魚の燻製が入った焼きおにぎりのお茶漬け。 仲良しになった女性スタッフさんが、熱々のお出汁を目の前で注いでくれました。
以上@9720円の宿泊料金から、たぶん一番安いコースと思われるものの・・・味の良さは勿論。
どちらかと言うと、薄味好きな私の舌にもちゃんと合いました。
その上、お腹もじゅうぶん満たされました。 
奥飛騨の宿の夕食と言えば…飛騨牛のステーキに飛騨牛のにぎり。ホウバ味噌に岩魚の塩焼きが定番ながら。。←これ、前回の福地温泉の宿で出たものです。

                     夕食10.jpg
「うちは白雲荘ですから」とブルーのプレートに、シュガーパウダーで雲が描かれて提供される・・・特製デザート盛り合わせに、コーヒー又は紅茶で〆。

こうして書いていても・・・古い外観からは想像もつかない、オシャレなフレンチが頂ける…希少な宿に思えます。

朝食を頂くのも、前夜と同じお部屋。
しかしランチョンマットやお箸置きが微妙に変わっていて…拘っているなぁと思わされます。
最初に、二種類のジュース、牛乳からドリンクを選んで。こちらのお代わりもOKだそう。。
        夕食11.jpg
彩りの綺麗な自家製ピクルスの盛り合わせ、クリームチーズをサンドしたプチトマト、美味しい地元産トマトがのった陶板プレート。端の方に描かれているのは、高山植物の「コマクサ」でした。

          夕食12.jpg
         夕食13.jpg  
温かいミネストロネスープに、たっぷりした量のサラダ。
クロワッサン、デニッシュパンにトースト。
ここでもお姉さん「トーストでしたらお替り頂けますので。」と勧められましたが、さすがにそうは食べられず。

嬉しいことに朝食もメインのチョイスが出来・・・オムレツ、お豆腐のステーキ、目玉焼きから選べるのです。
夕食14.jpg
チーズ入りのトロトロ・オムレツは焼き加減がジャスト!な感じ。夫のお豆腐のステーキもタレが美味しかった。
どちらも同じトッピングながら、ソーセージ等の焼き加減が上手だなぁと思ってしまった。
シェフがオムレツに使っている卵を見せて下さったけど、なんと殻が青い卵。お値段の方も、なんと一個100円だそう!
プレートには拘りの塩も、のっています。
パンかお粥のどちらかも選べますが・・・夜のパンが美味しかったので二人してパンを。パンが美味しい宿はそれだけで嬉しいものですね。

                      夕食15.jpg
朝にもデザートが出てきて、またも驚かされました。契約している農家からお取り寄せをしている「りんごのゼリー寄せ」。バターと一緒に供されたりんごジャムもそうなのですって。
大きなカップで珈琲も飲めます。
一番安い宿泊料金でも朝食は皆さんと同じ、アメリカンブレックファースト。セルフフリードリンク付き・・・なのは同じでした。

フランス料理と貸切風呂で思い出すのは・・・岩手の八幡平にある「全5室の小さな宿 旬菜創作料理と貸切露天風呂 Beaver」さん。
奥飛騨と同じくらいに遠いけど、またあの美味しいお料理を食べに行きたくなってしまいました。そんな事を言ったら、夫も「今年も行くか」って。
白雲荘さんといい、Beaverさんと言い、私達のような熟年カップルが泊まるには最適な。私のような食いしん坊にピッタリな・・・低価格で美味しい食事がユッタリと楽しめる貴重な宿に思えてしまう。
しかしどちらも、一泊で行くのは遠いのです。

事前にことわった上で、チェックアウトの前。
宿の入り口脇で湧いている、北アルプスの伏流水を汲ませてもらっていたら・・・支配人が「厨房の方で汲んできますから」と。
全体的なムード、貸切で何時でも入れるお風呂、美味しいお料理と・・・どれも好みに合いました。
どちらかと言うと高級なムードの宿が多い奥飛騨温泉郷の中で、リーズナブルな宿泊料金で気軽に泊まれる点も良いと思います。
白雲荘
夜総合点★★★★ 4.0


関連ランキング:旅館 | 高山市その他



次は、高山観光です。
thanks(82)  コメント(16)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

thanks 82

コメント 16

サンダーソニア

夏休みにどうかなと思いましたが
ハイシーズンなのであきらめます^^;
でも 食事はかなりよさそうですね。
by サンダーソニア (2014-05-29 09:37) 

ゲンさんおかさん

hanaさまへ

これで、1万円以下ですか?!
今すぐにでも行ってみたい。
頬肉シチュー見たら、
お腹がモーレツに空いてきました。
ドッシリしたパンも美味しそうです。

by ゲンさんおかさん (2014-05-29 10:46) 

hatsune

日本旅館って、食事や布団の上げ下げで仲居さんが部屋に入ってあれこれ世話を焼いてくれて……
というイメージで、放っておいてほしい質なのでちょっと苦手だったのですが
こちらでは個室ダイニングで食事がいただけるんですね。
こういうところなら私でも落ち着けそうでいいなぁ。
by hatsune (2014-05-29 10:48) 

まつき

やっぱり館内の雰囲気、素敵じゃないですか~♪
古びた建物でも、居心地が良さそうな。
ワインもお料理も美味しそうですね~!
これで通常のフルコースより少ないなんて(@_@;)
朝食も美味しそうですね♪ 青い卵? それは見てみたいかも♪
流石hanaさん、素敵なお宿発見の達人ですね(*^^)v
by まつき (2014-05-29 10:49) 

orange

飛騨の山郷の静かな旅館。
避暑もよさそうですね^^
暑くなって来ました><;
by orange (2014-05-29 11:17) 

薔薇少女

>シュガーパウダーで雲が描かれて提供される
>ランチョンマットやお箸置きが微妙に変わっていて
1万円以下でこのお料理と気配りには感心しきりですd(゚-^*) ナイス♪
生きて居る間に相方と2人で旅に出る事は無さそうです(ノ_-;)ハア…
by 薔薇少女 (2014-05-29 17:32) 

hirochiki

お皿がとてもオシャレで目でも楽しみながらいただけそうなお料理がいっぱいですね。
飛騨牛ほほ肉の柔らか煮込みは、写真からもお肉の柔らかさと美味しさが伝わってきます。
岩魚の燻製が入った焼きおにぎりのお茶漬けも、いただいてみたいです。
朝食のメインまでチョイスできるのは嬉しいですよね。
こんなに素敵なお宿がリーズナブルなお値段で宿泊できるなんて、是非行ってみたいです。

by hirochiki (2014-05-29 21:16) 

hana2014

サンダーソニアさんへ
夏の奥飛騨・・・新穂高へは勿論、上高地もすぐです。
ただしハイシーズン料金は厳しいかもしれません。乗鞍方面にも良い宿は沢山ありますよ♪

ゲンさんおかさん様へ
一組のおばさまグループは女子会プランでお泊りされていたのかと。
サービス面以外に、料金的にも頑張っている宿かと思います。
翌日が高山でしたので、あえてほほ肉のシチューに♪
これ、正解でした。

hatsuneさんへ
宿の外観は和風旅館ながら、提供の仕方はホテルライフなのです。
私も入室時のお茶入れやお布団の上げ下げなど、ホントほっておいて欲しいと思うタイプですから。。
食事は家の夫が食べるのが早いものですから、それに合わせて下さっているみたいで。。
私はチョッと忙しかったかな。

まつきさんへ
確かに古び建物、でもそれは予約時からわかっていた事なので・・・
何を優先させるかですね。
青い卵は「アローカナ」と言うものみたいです。一個100円の玉子は二個は使われていました。
シェフが「珍しいのは勿論ながら、この卵は味が良いのです」ですって。確かに!
次回は、フルコースを頂きたいものです。

orangeさんへ
北アルプスの山の恵みである温泉と、美味しい雪解け水。一年を通して素敵です。真冬だけは厳しそうですけど。

薔薇少女さんへ
同宿していた女性グループ、一度利用した方がお友達を連れてやって来たのかなって?
料金の割りに・・・食事の美味しさ、スマートな提供の仕方と…女性受けをしている宿に思えます。
ご主人様が落ち着かれたら・・・おねだりしても、大丈夫かしら?

hirochikiさんへ
最も低料金のプランの食事でこれですもの。次回はもうチョッと奮発したいと考えています。
どのプレートも楽しめましたし、美味しかった~~!
朝食のメインが選択出来るのは贅沢気分になれて素敵☆
名古屋からなら一泊でちょうど良い距離かと思えます。

by hana2014 (2014-05-30 09:52) 

薔薇少女

hanaさんがコメント下さってたその間にモラタメ記事に
ちびSたん関連の事追記しちゃいました!
単独で書けば良かったわ~トゥ ミー チュウ♪ヽd´ι`bノ !!
by 薔薇少女 (2014-05-30 15:24) 

hana2014

薔薇少女さんへ
姉さんの為なら、いえ、チビたんの為なら…何度でも参りますわよ!
by hana2014 (2014-05-30 16:17) 

くまら

奥飛騨温泉郷は何度か通過しただけです
こんな素敵な宿が有るんですね
by くまら (2014-05-30 22:12) 

kick_drive

こんばんは。リーズナブルなのにこれだけのお料理ならお得ですね。こんな素敵なお料理が出てきたら緊張しそうです。これ以上のプランにする必要があるのかと思ってしまいます。


先日の件でご連絡ありがとうございます。改善されるといいのですが・・・。JRになったばかりの頃の新宿駅でキョロキョロしていたら年配の駅員さんが走ってきて「どちらにいかれるんですか?」と聞かれ「〇×駅です」と答えたら「☆番線です」と教えてくれた事を思い出しました。初心に帰ってくれると良いですね。
by kick_drive (2014-05-31 00:07) 

薔薇少女

>ご主人様が落ち着かれたら・・・おねだりしても、大丈夫かしら?
時々ふっと空想するんだけど、旦那と2人でキャビンで住みながら
日本全国好きな処へ旅出来たら良いなぁ~
って妄想してるんだよね・・・
近頃どんどん自分の殻に閉じ籠っちゃってるので、不安でタマラナイ
けど、なるべく考えない様にしてるんだけど、今夜の金スマ
(若年性アルツハイマーがテーマ)を観たら、考え込んじゃいました・・・
反れコメントでゴメンなさいm(_ _;)m
レスは気にしないで下さい
ただ誰かに話したかっただけですからm(_ _"m)ペコリ
by 薔薇少女 (2014-05-31 00:54) 

hana2014

くまらさんへ
ここは質素な方で、宿泊料金さえ気にしなければ・・・もっと、もっと素敵なお宿が♬
名古屋のお金持ちが泊りにくるのかな?

kick_driveさんへ
こんにちは。
こちらは個室で食事なので、写真も撮り放題(笑)それも良いところですね。
国鉄からJRと社名は変わっても、一度身についてしまった習慣。
国交樹立後の、日本からの観光客。、最初の頃行った叔母達もあまりにもイメージとかけ離れた・・・C国の人々の親切で正直な応対ぶりながら。。
今ではご存知の有様ですので・・・のど元過ぎれば…何とかって事なのでしょうか!?

薔薇少女さんへ
退職後の私達もキャンピングカーに乗って、ノンビリと国内のあちこちを旅する。・・・と思っていたものの、いざそうなってみたらそれ程の時間も、資金的な余裕も?
しかし動けるのは今の内です。
若年性アルツハイマーについては、自慢ではないけど我々も危ない。
考え出したら限がないから、穏やかな気持ちでもって毎日を過ごしていくしかない。って、でも簡単そうで難しいものですね♪


by hana2014 (2014-05-31 10:46) 

DEBDYLAN

こんばんは。

飛騨といったら・・・
真っ先に飛騨牛が頭に浮かびました^^;

by DEBDYLAN (2014-06-01 22:12) 

hana2014

DEBDYLANさんへ
こんにちは。
>飛騨といったら・・・
真っ先に飛騨牛が頭に浮かびました^^;
今は全国どこへ行っても、ご当地牛があふれている時代でございます。。

by hana2014 (2014-06-02 14:04) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0