SSブログ

今頃だけど…奥飛騨紀行その⑤北アルプスの麓に広がる奥飛騨温泉郷 [2014・4月奥飛騨・高山・富山・新潟]

奥飛騨温泉郷は、槍・穂高連峰・乗鞍岳。岐阜県最高峰の笠ヶ岳・・・等の名峰に囲まれています。この山々は北アルプスとも呼ばれ、中部山岳国立公園としても知られる。。
          奥飛騨1.jpg

奥飛騨2.jpg
あれからひと月が過ぎて・・・新緑の季節を迎えようとしているであろう・・・北アルプスの麓に広がる奥飛騨温泉郷。

          奥飛騨3.jpg
紅白のポールの存在が示しているのは、この高さまで降雪があると言う目印です。

      奥飛騨4.jpg
木々の足元に残っている・・・黒っぽく変色をしてしまった冬の名残りである・・・スッカリ固くなってしまった残雪。

奥飛騨5.jpg
このような景色を眺めながら…私達がしていたのは・・・。
車から降りた夫、道の両側に出た、フキノトウ採りに精を出しているのでした。

先程から見かけていた・・・地元のフキノトウ採りのお婆ちゃんたちにも負けじ!と頑張ってます。

奥飛騨6.jpg

泊まった白雲荘さんでも耳にした、「契約農家って、もしかしてあのお婆ちゃんたちの事もそう呼ぶのかな?」
毎日採取して、きちんと納品をしていたら…見かけ、規模はどうあれ、契約農家に違いありませんものね。

奥飛騨6.jpg

冬眠から目覚めた熊は、まず最初にフキノトウを食べるとか。
採ってきた奥飛騨のフキノトウは湯がいて、この後高山で購入したお味噌で「蕗味噌」にしました。
泊まった宿では、ただの湧水を汲ませてもらって・・・。どちらも旅の想い出。そして、立派なお土産のひとつなのですぞ[わーい(嬉しい顔)]
口にすると・・・苦さがほろっと口じゅうに広がって、早春の山の息吹が感じられます。


日本の屋根と呼ばれる北アルプスの懐に抱かれ豊かな森、

水、空気に恵まれた静かな山懐の地域です。

郷愁を誘う素朴な山里の風情、

古い伝統を大切に守る飛騨びとの温かな人情が、

今も尚大切に残る、そんな場所。



          奥飛騨7.jpg
前日と同じ「ひらゆの森」まで戻って。ホントにこの辺りは雪が多い。まだこんなに残っているのですから。。

奥飛騨8.jpg
西へ向かって、高山を目指す・・・私達。

奥飛騨9.jpg
まだ、二日目。続きますね。

thanks(83)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

thanks 83

コメント 12

まつき

おぉ雪だ! まだまだ残ってたんですねぇ。。。
ポールの高さ、身長くらいありそうですね(@_@;)
景色を眺めながらのフキノトウ採り、楽しそうです~。
たくさん収穫出来たのでしょうか♪
お子チャマ舌の私はフキノトウは苦手なのですが^^;
by まつき (2014-05-31 11:06) 

獏

まだ少し殺風景な季節ですが
空気が澄んでいるように感じます^^)

by 獏 (2014-05-31 11:07) 

ゲンさんおかさん

hanaさまへ

30年くらい前、
軽自動車で高山に行ったのを
思い出しました。
初秋なのに雪になり、
安房峠を越える時、
並み居る大型車がスリップして
動けなくなったとき、
なぜか、うちの軽だけが坂を登れ
無事、峠越え出来ました。
アクシデントって忘れませんね。
by ゲンさんおかさん (2014-05-31 14:01) 

Aちゃん

熊も蕗の薹食べるのか(^^;
by Aちゃん (2014-05-31 16:20) 

orange

気温30度の室内で(汗)残雪を^^
日本の季節の目まぐるしさを感じます。
今頃はやっと新緑。でもすぐに蝉時雨が始まるのでしょうね。
なんだか忙しくて...どこかへ行きたい。(って、行って来たばかりでしょうって...すみません)
by orange (2014-05-31 17:01) 

くまら

フキノトウ狩りは、我が家も負けてませんぞ^^
by くまら (2014-05-31 19:29) 

kick_drive

こんばんは。やはりどこかへ出掛けるのはいいものですね。
普段接することの無い物事に出会うと新鮮な気持ち、感謝、その他もろもろ心のリセットになります。
by kick_drive (2014-05-31 22:46) 

hana2014

まつきさんへ
長野からの県境越えの時も、多く見かけましたが。。
それだけに冬の厳しさが想像されるもの。
これ以上北、これ以上寒いところには住めない。これ冬の時期の口癖のひとつです。
フキノトウは私もつい最近、ようやく食べられるようになったばかりなのです~~

獏さんへ
あいにくの曇り空、写真としては全然ダメかと。。
あの上高地とも空は繋がっているのだから・・・これで快晴であったら、本当に綺麗なのです。

ゲンさんおかさん様へ
30年前の安房峠ですか。想像もつきません。
真冬の高山は3~4年前に一度。富山から南下した事がありましたが、数か所に積雪が、また滑りやすかったのも記憶にあります。

Aちゃんさんへ
ああ見えて熊さんは、普段は木の実などを食べる草食動物。
柔らかなフキノトウは好物なのでしょうね♪

orangeさんへ
お仕事、お疲れ様です。
国内ばかりながら、次のお出かけが迫っている私は、早くこのシリーズも終わらせたいのです。
しかし今日も、ホントに暑かったですね~~!

くまらさんへ
くまらさんには筍掘りと、フキノトウ狩りは負けっぱなしかと思います。
ビンボー旅を楽しんだだけって事で♪

kick_driveさんへ
こんばんは。
おバカな私は、それ程高尚な気持ちでもって出かけている訳ではないものの・・・・
家で過ごす退屈な毎日、心がリセットされる・・・、まさにその通りに感じられます。

by hana2014 (2014-05-31 23:06) 

はせお

こんばんは。
北海道にはほとんど雪が見られなくなりましたが、そちらはまだ残っているんですね。
日本は広いです(^-^)
by はせお (2014-06-01 00:59) 

hirochiki

冬にはこんなに積雪があるのですね。
ここで地元の方たちは大変だと思います。
ご主人様が採られたふきのとうは、きっと春の香りがいっぱいで美味しかったことでしょう。
ついこの間まで寒い寒いと言っていたのに、今日の名古屋の予想最高気温は35度だそうで、ちょっとげんなりしています。。。

by hirochiki (2014-06-01 06:27) 

めい

季節の移り変わりは激しく今はきっと新緑の山となっていることでしょうね。
新緑のころもすてきでしょうね♡
by めい (2014-06-01 12:45) 

hana2014

はせおさんへ
こんにちは。
そちらと言われても、ここ。我が家からは離れた岐阜県ですので。。

hirochikiさんへ
冬の頃の高山へは行かれた事ありませんか?
なんと言っても、日本の屋根の麓。白雲荘さんでも、「冬は雪が多くて大変でしょうね?」とお話ししましたら・・・「でも目の前の大きな通りは、朝の内に除雪されてしまいますから」と笑ってお話しされていました。
住めば、何とかなのでしょうね。
書きませんでしたが、この他に山蕗も一緒に。どちらも柔らかで美味しく頂けました。

めいさんへ
ここ数日間続いている・・・真夏の暑さ、身体にきますね!
地元の方しか分け入らない様な、深山の地。新緑の美しさはもう素晴らしい事でしょう!
数年前、福島の山奥で目にした美しさ、今でも忘れられません。

by hana2014 (2014-06-01 14:43) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0