SSブログ

今頃だけど…奥飛騨紀行その⑦静かな・・・飛騨古川 [2014・4月奥飛騨・高山・富山・新潟]

        飛騨古川6.jpg
鯉が泳ぐ・・・瀬戸川と、白壁土蔵街が建ち並ぶ・・・飛騨古川の街。
高山の奥座敷と称され・・・飛騨に残るもうひとつの古い町並みとしても知られる存在です。

飛騨古川.jpg
多くの観光客で賑わう高山を後に。。高山本線と並行して、満開の桜並木が続く幹線道路を走って行くと・・・次の目的地へ着きました。
        飛騨古川1.jpg       
飛騨古川駅の踏切脇で。
あ!ちょうど電車が来た!一両編成の高山本線です。

高山に対し、次に観光した・・・飛騨古川は、街全体が静寂に包まれていた。
飛騨古川5.jpg
ひっそりと佇む、趣きのあるこじんまりしたと町並みを、今度は一人占めで堪能してやるわ[パンチ]

        飛騨古川9.jpg
ピンク色の枝垂れ桜が咲く街中を散策しました。街にはこんな散歩道・・・と言うか一般道路。この街で暮らす人々の生活が、そのままの形で目に出来ます。
ここには観光客向けの土産店も、食事処もない。

          飛騨古川7.jpg
あるのは連なる白壁土蔵と、その袂に流れる瀬戸川のみ。しかしこのふたつは・・・飛騨古川の町並みを語る上で欠かすことのできない、町の象徴とも言える光景そのもの。
情緒豊かな景観から、飛騨の顔とも言うべきスポットは全国的にも有名。…と思っていたものの、人影がない。何で?平日だからかしら?
          
飛騨古川10.jpg
碁盤のような町割りや古い町家が今も残る・・・街中を散策。

高山の後では、観光客の姿さえほとんどなくて、なんとも静かなムードが漂っていました。

飛騨古川3.jpg
そぞろ歩く私達のすぐ脇を、下校途中の小学生が追い越して行く。
追い越しざまに「こんにちは」と挨拶をされ、驚いてしまった私。
ほんの少し前まで、子供が大人に挨拶をするのはごく普通の事だったのに。。本当に久しぶりであったのだから…と言っても、最初に会った女の子一人だけでしたけど。。
                  飛騨古川2.jpg
そんな事も含めたら、高山と同じく「観光地」と言ってしまうのはためらわれる・・・暮らしに根付いた温かさが感じられました。

町を散策すると、町家の軒下に「雲」と呼ばれる白い彫刻が見られます。
「雲」とは、町家の出桁を支える腕木の化粧材である小腕に施された装飾のこと。飛騨古川の大工の誇りを示すシンボルだそうだ。
名前は白く塗られたその形に由来する。奈良時代から匠の里として知られた飛騨古川には、今でも150人以上の大工、職人がいて・・・ひとりひとりが異なる「雲」の意匠を持っているとか。。

飛騨古川4.jpg
木材をふんだんに使用した、茶系の色遣いが多い町家に、白く施された「雲」。
「雲」は町家の美しさを引き立たせ、古川大工の誇り、美意識の高さを表現した・・・「印」。
たとえ自宅とは言え、景観建築物の新築、改修等を周囲に合わせたものにする。美しい景観を守るために尽力し続けている・・・住人達の努力する姿勢も強く感じました。

次回は、飛騨古川で泊まったところです。実はあまり覚えていないのですけれど・・・。
タグ:飛騨古川
thanks(80)  コメント(20)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

thanks 80

コメント 20

hirochiki

満開の桜並木が続く道路は、思わずスピードを落として見入ってしまいそうです。
古い街並みに枝垂桜の写真は、絵になりますね。
こういった景観は、ずっと残していってほしいです。
こちらでは、子どもだけではなくお散歩をされている大人ですら見知らぬ人とは挨拶をしなくなってしまいました。。。
by hirochiki (2014-06-03 05:31) 

ameya

白い壁がひきたちますね。
素敵な街並。こんな素敵な場所があるなんて知りませんでした。
by ameya (2014-06-03 06:39) 

ゲンさんおかさん

hanaさまへ

1と5の写真を見たら、
津和野を思い出しました。
観光客のあまりの多さに驚いたものです。
こちらは人影が見えませんね。
いい風情です。

自分なら雲のデザインは何にしようかと
考えちゃいますね。
チワワ・・・は止めておこうっと。

by ゲンさんおかさん (2014-06-03 08:38) 

Aちゃん

飛騨の町並みもいいけど、飛騨牛食べたいです(^^;
by Aちゃん (2014-06-03 08:46) 

orange

静かな町並みがいいですね。
観光化されて、テーマパークのような所は、なんとなく印象に残っていません。
普段着の風景が素敵です。
セピアを掛けたお写真も素敵です。
by orange (2014-06-03 09:12) 

hana2014

hirochikiさんへ
高山周辺の桜はまさにジャスト!見頃である満開でした。
大人である私の好みは、ここ古川であるのは言うまでもない事です。
何にもないけど、この何もないところが良いのです。ずっとこのままの姿でいて欲しく思えます。

ameyaさんへ
観光地、観光地していない・・・古い街並み。しかし住人たちの努力の上で保たれているのです。

ゲンさんおかさん様へ
こう見えても私、広島以西へは行った事がないのです。だから津和野も、尾道も、どのようなところかは知らずにおりますが。
いずれも、日本の原風景であるのは変わらないものと。
デザインの、チワワ。思わず、笑ってしまいました!楽しい~♪

Aちゃんさんへ
やはり食欲に勝るものはないですね!
飛騨牛は、前日食べてしまいました。…と言うか、ホントに食べたのは先月ですけどね。

orangeさんへ
先に訪れた・・・高山の街。あまりにも観光地、俗化され過ぎでしたから・・・。
地味だけど、表通り以外のところにも目を奪われる・・・古川。
私もここは気にいりました。
by hana2014 (2014-06-03 09:39) 

くまら

素敵な街並みですね
最近高山行ってないので
久しぶりに行ってこようかしら??
by くまら (2014-06-03 10:20) 

まつき

「雲」、カッコイイですね~!(^^)!
今でも150人以上の大工さんがいるのも素敵ですね。
150種類の雲、全部並べて見てみたいかも♪
by まつき (2014-06-03 10:42) 

hana2014

くまらさんへ
翌日は、富山へ寄って。日本海経由で帰ってきました。
高山から富山、石川は近いですね。

まつきさんへ
また、また~~
興味を持つには、また10年以上早く思えるのですけど。。
そう言う私も帰って来てから、写真を見直して改めて感慨深く思ってしまったのでした。。
by hana2014 (2014-06-03 11:54) 

青竹

すっかりご無沙汰してしまいました。
無理の無い範囲でブログも更新できればと思っています。
またお付き合いいただけると嬉しいです。
by 青竹 (2014-06-03 14:16) 

サンダーソニア

おぉ セピアカラーが似合いますね。
町並み、景観は保持されっるのは大変だと思います。
本来ならば 冬の厳しいところなので外観から防寒仕様に
したくてもそうもいかないでしょうね。
by サンダーソニア (2014-06-03 14:38) 

ryuyokaonhachioj

飛騨高山の街並みが情緒があって好きです。
素敵ですよ~
by ryuyokaonhachioj (2014-06-03 17:15) 

楽しく生きよう

佳い町並みが残っているんですね。
こういうところに住んでみたいナー。
by 楽しく生きよう (2014-06-03 21:08) 

hana2014

青竹さんへ
どうぞご無理のありませんように。。

サンダーソニアさんへ
そう言われてみれば、そうですよね。
木製のガラス戸や引き戸は風情はあるものの、隙間風も入るはず。
降雪だってかなりのものと想像されます。私なら生きていけないかも。

ryuyokaonhachiojさんへ
ありがとうございます。
でもちなみに↑は、飛騨古川の街です。

楽しく生きようさんへ
意外に皆さん、ご存じないようです。
私も高山よりも、ムードがずっと良く思いました。
by hana2014 (2014-06-03 21:42) 

DEBDYLAN

こんばんは。

散歩したいっす。
日本酒片手に^^;
こういう街並みなんで。

by DEBDYLAN (2014-06-03 23:55) 

薔薇少女

>追い越しざまに「こんにちは」と挨拶をされ、
以前宮城の弟宅に行ってた時、散歩していたら
登校途中の小学生に『おはようございます』と挨拶をされ
戸惑ってしまい、慌てて返事をした記憶が蘇りました!
会う度にどの子も元気に挨拶してくれて、清々しい思いでした!
父母達は、そんな爽やかな挨拶を取り交わす事が出来ただろうか・・・
by 薔薇少女 (2014-06-04 00:42) 

薔薇少女


>あるのは連なる白壁土蔵と、その袂に流れる瀬戸川のみ
飛騨古川は行った事はないけれど、静かな街並みと、
そこに生活する人々の暮らしが想像出来るのは、
ある意味旅の醍醐味ですよね!
高山には結婚する前から子供が出来る数年間の間に
何度も行ったけれど、地元の人しか行かないお店を探すのが
楽しみでした!
あの頃に貧乏旅を何度も行ったものだから、そういう幸運?を
使い果たしてしまっちゃったのかしら・・・

by 薔薇少女 (2014-06-04 01:00) 

サンダーソニア

そういえば このあたりの日本酒は堪能されましたか?
by サンダーソニア (2014-06-04 09:03) 

hana2014

DEBDYLANさんへ
こんにちは。
日本酒片手にですか?
なんか無理やりっぽいですけど・・・ね。

薔薇少女さんへ
高山からは1時間もかからないお隣の街である、古川。
でも知名度の方はイマイチなのですね。私は断然、貸切状態でお散歩の出来た・・・こちらの街の方が気に入りました。
そう、そう。。。地元民しか行かない様な…良いですね♪
パンフレット通りの・・・ベタな観光でもよいけど、見知らぬ街での思いがけない出会い。そしてふれあい。これこそが旅の醍醐味そのものです!
我が家は年取った、今でもじゅうぶんにビンボウ旅♪
それでも事前に、高山の穴場、教えて頂いたら…良かった~~!

サンダーソニアさんへ
今回は、日本酒はなしでした。・・・うーん、残念!

by hana2014 (2014-06-04 10:12) 

hana2014

薔薇少女さんへ
ふたつのアイコンで、いっぱい、いっぱいのnice!をありがとうございます☆
by hana2014 (2014-06-04 10:14) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0