SSブログ

今頃だけど…奥飛騨紀行その⑧飛騨古川の宿は・・・ [2014・4月奥飛騨・高山・富山・新潟]

飛騨古川で泊まったのは、飛騨古川桃源郷温泉の「旬菜の宿ホテル〇〇里(〇〇り)」さん。
郊外の・・・山里にある宿は古民家をイメージした造り。重厚な建物は「中部建築賞」受賞作品だそうです。
          古川の宿1.jpg

中庭を囲む自然の立地を生かした形で・・・パブリック棟、客室棟の二棟が建てられています。
巨大すぎる施設にその日の宿泊客は3~4組と、この点だけ言えば贅沢そのものながら。。。
          古川の宿2.jpg
スタンダードツインのお部屋はシンプルそのもの。天井が高くて気持ちは良いけれど・・・なんとなく殺風景だなぁ~と思いが強くて[バッド(下向き矢印)]
でも必要なものは、手前にある浴室、洗面所内に揃っていました。
ベッドも固めで、寝心地は良かったように思います。
掃出し窓からは・・・飛騨の山々、のどかな田舎の風景が眺められました。非日常感も一応あります。

朝夕の食事がどちらもバイキング形式でなかった事。リーズナブルな宿泊料金の、お手頃感に惹かれて決めました。
夕食は普通でも、朝食に限り・・・私の嫌いなビュッフェスタイルのところが多いですからね。
ただしこの宿、宿泊した方の記事がググってもほとんどヒットしないので…ある意味、「カケ」的な要素もなきにあらず。。
お部屋の後は食事ながら・・・ほとんど覚えていないのです。やはりお品書きがないとダメですね。
          古川の宿3.jpg
とりあえず覚えている内容を紹介しますと・・・

食前酒に根曲り竹などののった前菜。筍の入った煮物、木の芽和え、お造りは蛍いかなど三点盛り。
他にタコの柔らか煮、熱々のグラタン、里芋まんじゅうだったかしら?
先付、前菜も美味しく。。でも山の宿とは言えお刺身はどれもイマイチ・・・今回の料金設定で納得のいくものを期待する方が無理[あせあせ(飛び散る汗)]

陶板焼きには一応飛騨牛、ホント少しだから、どちらかと言えば・・・筍尽くしって感じ?
その後揚げたての山菜天ぷらも運ばれてきて…どちらも熱々の状態で食べられました。
古川の宿4.jpg
          
         古川の宿5.jpg
           
最後のデザートは、葛餅だったと思います。
日本海まで車で約1時間半という、地の利を生かした・・・お魚がもう少し欲しかったかな。

夜のラウンジです。
置かれている家具は勿論、飛騨の木工家具。自宅でも飛騨の家具は20年以上使っていますが、とても丈夫。一生ものですね。
          古川の宿6.jpg
食後、夫だけが館内の大浴場へ入りにいってきました。
大浴場は当然あり。。
勿体ない程大きくて綺麗な浴室だったそう、しかし温泉の泉質は感じられずに循環消毒付き[バッド(下向き矢印)]

朝ご飯もこんな感じで・・・焼き海苔、佃煮、お漬物に、温卵のせのサラダは・・・THE朝ご飯といった定番メニュー。ヘルシーです、まぁ、普通なんですが。。
          古川の宿9.jpg

                      古川の宿10.jpg
地元で採れた朴葉と、自家製味噌の「朴葉味噌」は美味しく頂けました。小ぶりだけど、干物も美味しかったです。
内容的にもじゅうぶんでした。・・・季節のものも取り入れてあり、味付けも悪くないと思いました。

古川の宿7.jpg
朝食前のお部屋からは・・・遠くの山並みが微かに霞んで・・・雲海?が見えました。
静かな、山里の景色ですね。

元は第三セクターとして運営されていた・・・との施設。「ハコモノ」を作ったは良いけれど、運営するにも、維持するのも費用が掛かります・・・って感じでしょうか?
そんな目で見てしまうからいけないのね。
年齢的なものなのか、以前は何とも思わなかった・・・強い違和感が!
こうした公共の宿独特のムードが、つくづく合わないなぁ~と。低価格だからと割り切って泊まれるビジネスホテルの方が良いような。。
この宿のリピはないです。
タイプの異なるところに泊まってみての感想は・・・やはり小さな温泉旅館の方が好きって。ゴメンヨ[たらーっ(汗)]

          古川の宿8.jpg
館内に飾られていた・・・小鳥がのっているのは・・・
町家の出桁を支える腕木の化粧材である小腕に施された装飾、飛騨古川の大工の誇りを示すシンボル「雲」ですよね。


二日目の宿を後にして[車(セダン)]
途中の山里では、美しい水田風景が出迎えてくれました。
最終日は、天気にも恵まれて・・・。 澄んだ空気と、気持ちの良い気候&風景を満喫[るんるん]

あと二回で終わります。
thanks(62)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

thanks 62

コメント 14

pooh

こんばんは(^_^)
天麩羅など揚げたてが出てくるのはいいですね。旅館で時々、最初からずらりとテーブルに料理が並べられて、天麩羅も冷めているところがあります。アツアツのグラタンも美味しそう~♪ 飛騨牛といえばずい分前ですが、何かの懸賞に応募して、すき焼き用の飛騨牛200gが当選したことがあります。とても美味しいお肉でした。それ以来食べる機会がないので、すっかり忘れていました(*^_^*)
by pooh (2014-06-04 21:58) 

hana2014

poohさんへ
こんばんは。
温かいものが後から出てきたのは良いのですけど、食べている私達よりスタッフさんの方が多いくらいで、見張られているようなムードが!
何となく様々なところで、ミスマッチな雰囲気が漂っていました。
すき焼き用飛騨牛ですか。それはラッキーでしたね。
私も初めに思った、高山のホテルにしておけば良かったです。それから、やはり口コミって大事ですね。
by hana2014 (2014-06-04 22:11) 

くまら

飛騨の木工家具、何度か購入しようと検討しましたが。。。(汗)
by くまら (2014-06-04 22:51) 

まつき

こんなに立派な建物なのに、随分宿泊客が少ないんですね^^;
ラウンジの上部の梁?みたいなデザイン、カッコイイです~。
なんて言う物体だか分かりませんが・・・(^◇^;)
小鳥も可愛い♪ 
by まつき (2014-06-04 22:54) 

ゲンさんおかさん

hanaさまへ

数年前、おとさんが「ネット予約特別プラン」というのを見つけ、
四万温泉の某有名ホテルにお泊りしました。
父を連れて行ったので、
お料理を楽しみにしていたのですが、
前菜だけでメインなし?と思うような酷さ。
後で口コミを見たら、同意見多数。
四万温泉の小さな宿にすれば、
同じ料金で、もう少しましな物が戴けたのではと、
今でも悔しいです。
それに比べたら、お料理は、こちらの方が良く見えます。
アツアツの天ぷらなんてなかったし~。
by ゲンさんおかさん (2014-06-05 00:16) 

hirochiki

私も、お品書きがないとすぐに忘れてしまいます。。。
でも、熱々のてんぷらが出てきたり旬の食材も使われていて
お料理はなかなか美味しそうですね。
特に、自家製味噌の「朴葉味噌」には魅かれました。
by hirochiki (2014-06-05 05:44) 

サンダーソニア

一人鍋以外に熱々が出るだけで
評価が上がっちゃいます。

それにしても 
利用客を増やそうという努力はないのでしょうか?
by サンダーソニア (2014-06-05 08:30) 

Aちゃん

寝る部屋はシンプルな方がいいかも?
派手な部屋?は落ち着きません・・・
って、電気消して真っ暗になったらどっちも同じか(^^;
by Aちゃん (2014-06-05 13:07) 

hana2014

くまらさんへ
飛騨の家具は傷がつきにくい、丈夫で飽きがこないですよ。

まつきさんへ
そうなのです。
もしかしたら、その辺りがネックだったかも。
平日という事で・・・もしかして、二人だけの貸切だったらどうする?って話していたくらいで。。そうなったら、夜とか怖いですものね。
古民家風建築なので、剥き出しの天井の梁でしょうか。ハードは立派なのです。
鳥と言えばまつきちゃん♪サービスショットです♪

ゲンさんおかさん様へ
四万温泉はお湯が良いですね~~
有名と言えば、ドラマのロケ地になった〇むら、コマーシャルや映画で使われた某館、踊る女将で有名な某館…と思いだされますが。。
その悔しい気持ちはよくわかります。食べものの恨みは深いですよ。
そして宿は、小ぢんまりが落ち着きますね。

hirochiki さんへ
山菜の天ぷらには、この地方だけとかの特徴あるものが入っていたものの、名前を忘れてしまいました。
ホウバ味噌をはじめとして、どれも味わいは悪いものではないものの。
全体的にどれもイマイチ、魅力が感じられかったような。。。

サンダーソニアさんへ
全く違った宿で、それなりの面白さはあったものの・・・こちらにはほんの少しにしてもワクワクがなかったですね。
集客への努力が感じられなかったのもマイナスの要素でした。
だったら、いっその事伊東園グループとかに売ってしまえば良いのに。。って、言い過ぎ?

Aちゃんさんへ
どんなお部屋でも、寝てしまったら同じ。これは私も、ビジホに泊まる時何時も言っています。
派手なお部屋って?ここではチョッと言えないお部屋を想像してしまいました。ププッ!
by hana2014 (2014-06-05 14:14) 

ゲンさんおかさん

hanaさまへ

ビンゴ!

by ゲンさんおかさん (2014-06-05 16:11) 

hana2014

ゲンさんおかさん様へ
老舗旅館とは言え、経費削減でしょうか。
母も叔母たちと泊まりに行きました、その時は何も言っていませんでしたが。。
一度落ちた評判、元に戻すのは大変です。損して元とれって思わないのかしら?
by hana2014 (2014-06-05 16:21) 

ゲンさんおかさん

hanaさまへ

出始めのネット限定商品とのことで、
部屋は屋上の機械が見える部屋で最悪、
料理は前菜に、ご飯、汁物が付いたよう。
(おとさんは足りなくてブーイング)
朝のバイキング朝食の方が、よほど良かったです。
父は「年寄りだからこれくらいで丁度いい」と
言ってくれましたが、私はお金を足してもいいから
キチンとした食事に変えたかったです。
帰宅して書き込みを見たら、同じ意見の人がいました。
by ゲンさんおかさん (2014-06-05 16:52) 

薔薇少女

↑>宿は、小ぢんまりが落ち着きますね
私達の貧乏旅行は、こじんまり過ぎって感じでした・・・
今考えると『豚でも8ッ分歩いて10分』(意味不明でしょ深く考えないで)
鈍行列車に乗って、予約なんかせずに行き当たりばったりのヒッチハイクみたいな旅でした。
若いからこそ出来たのでしょうね、二人で居れば例え野宿でも良いって位でしたから・・・
商人宿みたいな宿で風呂もその家の人と同じ風呂しか無くて、
部屋は襖1枚、ご飯もその家の人と一緒又は素泊まりと云う始末、
そんな宿に泊まり、高山、金沢、京都、大阪、能登と色んな処を
旅しました!
そんな二人も今ではもうひとかけらの恋情も残って居ません。。。
by 薔薇少女 (2014-06-05 17:04) 

hana2014

ゲンさんおかさん様へ
>部屋は屋上の機械が見える部屋で最悪
…普通は訳あり部屋と言う事で、それだけでも通常よりお安くなるはず。私達が泊まった新潟のHオークラは訳ありプランでお安く。でも通常のお部屋が空いていたからと、普通のお部屋を利用させて頂いちゃいました。。
夕食の量がそれ程足りないのであれば、事前に知らせておいて欲しいものですね。
前泊した白雲荘では格安プランという事で、メインが少なかったもののじゅうぶん満足させられました。
どちらにしても客の立場に立ったものであって欲しいですものね。宿泊後の印象だってガラリと違ったものになるはず。
食いしん坊の食い物の恨みは深く、長くびくのです~~(笑)

薔薇少女さんへ
今から30年くらい前の家族旅行は、ネット予約なんて考えもしない。旅行会社でお願いするくらい。。
あとはとにかく現地で飛び込みして…って。今思うと、あの頃で一泊@15000円はしたのですもの。旅行業界って、随分儲かっていたのでしょうね。
子供が小学生の頃は会社の保養施設。それと各企業との相互利用という事で、我が家も色々な会社の保養所を利用したものでした。
箱根でも最初に泊まったのは、KIOSKの保養所。でも親切だったし、食事も美味しかったなぁ~~
ご主人との旅って、新婚さんの頃?もしかして婚前旅行ですか?刺激が強すぎるわ。キャァ!!
>豚でも8ッ分歩いて10分
・・意味はチャンと通じてます(笑)
by hana2014 (2014-06-05 21:21) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0