SSブログ

鹿沼市粟野のジェラートに、お蕎麦 [ドライブ・栃木県西]

永野3.jpg

お花を見た後、立ち寄りしたのは・・・粕尾地区の農産物、山の幸などを直売する。農村レストランも併設された・・・まちの駅「清流の郷 かすお」さん。
ご覧のように、山が近い。周囲の風景からは、山の駅の呼び名の方が合っているような気もします[あせあせ(飛び散る汗)]

          永野1.jpg          
ちいさな直売所ながら、蕎麦の里らしく店内でお蕎麦も食べられます。 でもここで蕎麦を頂いた事はなくて、私のお目当ては何時もジェラート。
こちらのジェラートはまさに地産地消!地産地消アイスの鏡[ぴかぴか(新しい)]と思えるほど美味しいのだ!
シングルも、ダブルも、どちらも280円なり。しばらく来ない間に、250円から上がったのね。

詳しくは、ご近所に住む方が紹介されていた内容より・・・以下(ご本人にお断りもせず、載せてしまってごめんなさい)
地元のオバちゃん4人衆 がんばってますよぉ~
・酪農家 1人 ←この家の生牛乳使用
・養鶏場 2人 ←片方の家の新鮮タマゴ使用
・農家 1人 ←アイスの材料は使ってないけど 新鮮野菜出している
夜中まで翌日分を作り 12時過ぎに帰宅
開店したら 1日中途切れない行列のお客をさばき スッカリ売り切れ
閉店後 また翌日分を深夜まで作り… が連日で もうズタボロ状態
そんな オバちゃんたちを応援してくださいね!ですって[グッド(上向き矢印)]

          永野2.jpg
上半分は今の季節だけにいちご。いちごは直売所でも売られているくらいだから、いちごの味が濃いです。
下の白い部分・・・ここに来たら絶対に食べる、ゆずリゾット味・・・クリーミーなアイスに、お米のほんのりとした甘さ。プラス柚子のプチプチとした食感がくせになります。一度食べたら、これはハマりますよ[グッド(上向き矢印)]
地元のオバちゃん達の、愛と根性の詰まったアイス。
ゆずリゾット以外には、定番のバニラ、ミルク、小倉、ごま、いも(さつまいもの事ね)、チョコ、抹茶・・・に、はと麦などと言った変わり種もあるのです。
スッキリ・サッパリと美味しいうえに、どれも絶品のコンビネーションなのは間違いなし[グッド(上向き矢印)]

それから早い内、売り切ない内に、お野菜も買ってしまいましょう。
トマト、採れたてのアスパラ、菌床シイタケ・・・と、買ってきたものはどれも高レベル、格別の美味しさでした。
清流の郷 かすお
昼総合点★★★☆☆ 3.5


関連ランキング:そば(蕎麦) | 鹿沼市その他



永野5.jpg
地域は前日光の山々に囲まれた狭小な土地。 しかし山々からは湧き水があふれ、清流が流れる・・・.粟野町永野地区。蕎麦店の多い地区なのも特徴のひとつかと。。
「たろっぺ茶屋」、「大越路」、「百川そば」、←どこのお蕎麦も、当然制覇済みです。
そしてここ「そばの里 永野」も「粟野そばの会」の加盟店。
          永野7.jpg
店の前は農産物直売場と、駐車場。
平日はお休みでやっているのは土曜、日曜のみ。営業時間も16時までと短時間だから・・・ハードルは中々高め・・・。久しぶりの訪問となりました。

          永野8.jpg
こうした農村レストランでは「地産地消」を掲げています。そう、この店のお蕎麦も地元永野産のそば粉100パーセント使用。
田舎風ながら、のど越しの良い、美味しいお蕎麦でした。
永野9.jpg
普通のせいろ、コシアブラに舞茸、かき揚げの天ぷらが3品。地元特産こんにゃくの刺身が付いた・・・そばの里セットだったかと思いますが。。餡がのったお団子のデザまで付いて900円。
夫の頼んだ、大もり550円も安いと思いました。
農村レストランですから閉店は早いですし、週末のみ営業ですが・・・安くて美味しいお蕎麦をただくには最適なお店に思えます。
http://www.sobanosatonagano.jp/

永野6.jpg
走行中の途中に見かけたケシの花畑。農家さんのお庭の前がこんなに綺麗。休耕田なのでしょうか。
家からほんの少し出ただけで、リフレッシュ出来た一日でした。
thanks(82)  コメント(17)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

thanks 82

コメント 17

まつき

うぉ~♪ いちごアイス美味しそう~!(^^)!
ゆずは苦手なので、私はいちごとミルクで食べてみたいです♪
チョコと抹茶もイイかなぁ~♪ ・・・・。妄想だけで我慢します^^;
アイスにお蕎麦やこんにゃく・・・と地産地消三昧ですね(*^^)v
お花畑、車の中から撮ったのですか? 綺麗ですね~♪
by まつき (2014-06-11 22:11) 

hana2014

まつきさんへ
激重の中を、ありがとうございます。
道の駅と言えばアイス、どこの道の駅で食べても美味しいのは決まりながら・・・
それでも県内の道の駅でここのものが、一番のお気に入りなのです。
はい、ほとんどの写真は、車内から。車から降りるのが面倒なんですものね。

by hana2014 (2014-06-11 22:21) 

がり

可哀想な私は旅行に行ったら
冷たい飲み物とアイスはほどんど口にしません。
なぜならすぐお腹を壊すから。
精神的なものもあるんだと思うのですが、
アイスはどんなに暑くても旅先では御法度。
デリケートはからだなんです。^^;

by がり (2014-06-11 23:24) 

薔薇少女

>ゆずリゾット味
柚子と云うだけでそそられます、それにお米の
ほんのりとした甘さって(。・ρ・)ジュル
(▼д▼)o-{{[〃]}}井村屋の小豆バーでも食べようかな?!
by 薔薇少女 (2014-06-11 23:36) 

DEBDYLAN

こんばんは。

ジェラード美味そう!!
ドレも食べてみたくなっちゃいました^^。

蕎麦は外だと量が足りなそうなんで家食い専門です^^;


by DEBDYLAN (2014-06-11 23:56) 

hirochiki

>地元のオバちゃん達の、愛と根性の詰まったアイス
濃厚なイチゴとゆずリゾットのコラボがどのようなお味なのか気になります。
抹茶との組み合わせも面白そうですね。
地元の美味しいお蕎麦に揚げたての天ぷらはいいですね。
そして、デザートまで付いて1000円でお釣りがくるなんて、なお嬉しいです。
目、お腹、心をしっかりとリフレッシュされたようで何よりです^^
by hirochiki (2014-06-12 06:15) 

サンダーソニア

ハトムギのアイスってどんなんでしょう@@
作り置きしないって すごいことですね。
by サンダーソニア (2014-06-12 07:47) 

ゲンさんおかさん

hanaさまへ

ジェラートもさることながら、
お蕎麦のコスパの素晴らしいこと!
観光地に行くと、
三回掬ったらハイ終わりで千円、
なんてお蕎麦が多すぎる。
いくら美味しくても、
ザル二杯で二千円なんて払えません。
その点、こちらのお店はいい!
行ってみたいです。

by ゲンさんおかさん (2014-06-12 08:47) 

hana2014

がりさんへ
こんなの自慢にもならないけど、他はダメダメなのに胃腸だけは丈夫そのものの私。
これまでお腹をこわした経験なんて、あったかしら?
東南アジアでも、全く普通に冷たいもの、ご飯も食べていましたから。。
ですもの太るはずですよね。こう見えても、精神的にはデリケートな面もあるはずなのに~~

薔薇少女さんへ
これ程のど田舎でだれが、柚子のリゾットなどと言ったオシャレなアイスを考えたのやら?
未だに不思議で仕方がないのです。それがまた、旨いんだなぁ~♪
井村屋の小豆バーは、私も大好きよ。

DEBDYLANさんへ
こんにちは。
栃木県内でこうしたローカル蕎麦店には、大ざるで提供される五合打ちとか、一升打ちとかってのもありますぜ!

hirochikiさんへ
アイスは単品のシングルでも良いものの、食いしん坊な私はつい二種類食べられる方を選んでしまうのです。
天ぷらの量はチョッと少な目、それでもこれだけ付いてきて、このお値段はかなり良心的なものだと私も思います。

サンダーソニアさんへ
柚子リゾットは必ずながら、もう一個は小豆とか、お芋とかにしてしまうから。。
次回は、ハトムギもいってみようかしら?

ゲンさんおかさん様へ
三回掬ったらハイ終わり・・・は、観光地ではありがちです。
県内でもたまーにありますけど、そんなところは二度と行きませんものね~~
田舎には田舎のルールを期待してしまうもの。
安くて旨いは当たり前、それなりの量も必要に思います。

by hana2014 (2014-06-12 14:25) 

hatsune

ジェラートがダブルで280円。お得ですねぇ(*^_^*)
ゆずリゾットで、イタリア料理のリゾットっぽいものを連想して
一瞬ビックリしましたが、お米を使っているからリゾットなのですね。
サッパリして美味しそうですね~♪
by hatsune (2014-06-12 15:04) 

ryuyokaonhachioj

蕎麦~地産地消ってことなので、美味しい
でしょうね。
by ryuyokaonhachioj (2014-06-12 15:38) 

hana2014

hatsuneさんへ
甘いけどイタリアンのリゾットっぽさもあります~
柚子が入るところは和風なのかなぁ。
お野菜は美味しいし、ここは良いところですよ♪

ryuyokaonhachioj さんへ
具体的に言い表せませんけど、当然美味しいお蕎麦でした。
by hana2014 (2014-06-12 16:16) 

pooh

こんばんは(^_^)
地産地消アイス美味しそう~、シングルもダブルも同じ値段でリーズナブルですね!おばちゃん4人衆はパワフルに頑張ってありますね。私が時々出かける食事処も地元のおばちゃんたちが切り盛りされて、地産地消の野菜中心の定食をリーズナブルに提供してあります♪お話をする度に元気をもらってきます。のど越しの良いお蕎麦、美味しそうですね(*^_^*)
by pooh (2014-06-12 21:12) 

hana2014

poohさんへ
こんばんは。
poohさんは私なんか比べものにならない程、数多く色々なところへお出かけをされていますものね。
お泊りは勿論、お食事も、アイスも・・・。
でもこうして頑張っているお店って好き♪ つい応援をしたくなっていっぱい書いてしまうのは同じですね♪
それから私、自分が十分すぎるくらいにオバちゃんなのに・・・他所の方の事をオバちゃん、オバちゃんだなんて、よく言うわ(笑)
by hana2014 (2014-06-12 22:51) 

kick_drive

こんばんは。ジェラートダブルでも280円は安い!
今日放送されていた「秘密のケンミンショー」でコシアブラのことを広島県では「バカの芽」と言って春の味覚らしいですね。
by kick_drive (2014-06-12 23:51) 

Aちゃん

美味しそうなアイス。
今日は既に暑いのでアイス食べたいです(^^;
by Aちゃん (2014-06-13 08:39) 

hana2014

kick_driveさんへ
こんにちは。
このジェラートは量、美味しさから言っても十分満足なもの。
コシアブラの芽は「山菜の女王」とも呼ばれているとか。ワンパック買うと、食べきれないくらい入ってしまっているのですけれど。。

Aちゃんさんへ
梅雨の合間の晴れ間ですね。そして、アイス日和です♪
by hana2014 (2014-06-13 11:33) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0