SSブログ

私の、ローズガーデン♬ [音楽]

ガーデンレストランみたいなオシャレな友人の家から帰って来て見たら…我が家の庭は何ともサエナイものでした。

これまでもマメ~~な夫のお蔭で、近所では家が一番綺麗。草一本生えていないスペサルなお庭と思っていたのだけれど。。
でも、ただそれだけ。
友人の庭の美しさとは程遠い、だって植えてあるのはいちごの苗でしょ。
キュウリに、トマトの苗、カボチャも二種類。オマケにプラスチックの樽ではジャガイモまで育てているんですものね[バッド(下向き矢印)]
    家の5.jpg    家2.jpg
薄紫色をした・・・ジャガイモの花。その隣りは、カボチャの実の赤ちゃんよ。真ん丸で可愛いでしょう。
しかし所詮は野菜。どちらも地味で、サエナイ花だわ[あせあせ(飛び散る汗)]そしてどこでもブルーの鳥避けネットが邪魔なんです。

素敵なお店みたいな居心地の良いお家、広くて美しいお庭に憧れますね。

でも家でも、薔薇の花は咲いているのです。
10年前に福島県の白河で購入した、ピンクの薔薇は未だこうして毎年楽しませてくれます。
家の1.jpg 家の4.jpg
真紅の方もその数年後、それからずっと咲き続けているもの。

玄関先ではゼラニウムがお出迎えをし・・・こんなに貧弱だけれどガーベラも。一応カスミソウだって咲いていますよ。右は、オダマキの仲間かと思うのですが。。
家の6.jpg
                   家の7.jpg

気分を変えて、おやつです。
家の2.jpg
〇ージー〇ーナーの「フルーツくずきりのセット」、そしてふんわり軽い「ワッフル」。
ふんわり生地とまろやかなクリームのハーモニー。
とろけるような食感のワッフルの、はちみつを効かせたクリームは、ほんのりレモンの風味がアクセントになっています。
小豆クリームがサンドされた・・・こちらも優しい味わいが美味しい[るんるん]

薔薇と言えば思い出す・・・こんなオールデイズ知っている方いるかしら?

ご存知・・・1970年代の初めに世界的な大ヒット曲となった、リン・アンダーソン歌う「ローズガーデン」。
高校生の頃、盛んにラジオから聴こえていた名曲でした。
かつてアイドルのひとりでもあった・・・南沙織のデビュー曲「17才」は、この「ローズガーデン」を原曲として作られたと言われています。
アメリカの大統領、パパブッシュが好きだった曲としても有名ですね。
以下は、Wikiより・・・
カントリー音楽の曲の中でも、ジャンルや時代を超えて最も売れた楽曲のひとつとなっている。この曲は、カントリー音楽チャートにおける大ヒット曲となったばかりでなく、ポップ・チャートである Billboard Hot 100 においても3位まで上昇した。カントリー・ミュージック・テレビジョン(CMT) は、「カントリー音楽の歴史における最も偉大な100曲 (100 Greatest Songs in Country Music History)」において、「ローズ・ガーデン」を83位とした。

家1.jpg
私の部屋の前にあるブドウ棚。優しく、爽やかな木陰を作ってくれる・・・この場所だけは特別なのです。
thanks(73)  コメント(26)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

thanks 73

コメント 26

ミモザ

おはようございます♪
hanaさん、素敵なお庭ですよ~!ご主人様に感謝ですね。
野菜の花もよく見ると可愛らしいし実は付けるし最高です。
おまけにお部屋の前にぶどう棚だなんて理想的ですね。
私はこういうお庭が欲しいな(^o^)
by ミモザ (2014-06-16 09:11) 

くまら

うちの庭、触ろうにも狭すぎて・・・・(涙)
by くまら (2014-06-16 09:24) 

なつばっぱ

ローズガーデン♪ 懐かしいですね めちゃくちゃ英語で口ずさんでしまいました^^
by なつばっぱ (2014-06-16 09:59) 

ゲンさんおかさん

hanaさまへ

食べられるお花!
これこそワタクシの理想の庭です。
えーと、このブドウは食べられますか?
以前私も鉢植えのブドウを買ったことが
ありましたが、酸っぱくて、
とても食べられませんでした。
鳥は食べていましたが・・・。

by ゲンさんおかさん (2014-06-16 10:10) 

Aちゃん

私も昔は結構マメだったけど、今はスボラです(^^;
by Aちゃん (2014-06-16 10:54) 

まつき

hanaさん宅のお庭がサエナイなんてトンデモない!!
いろんなお花が綺麗に咲いてるじゃないですか~♪
お友達のお庭が完璧で素敵なのは間違いないですが、
私はイチゴ・キュウリ・カボチャ・ジャガイモ・・・・の方が、
とっても好みです~!(^^)! 花より団子ですぅ(*^^)v
〇ージー〇ーナー、こんな爽やかなモノもあるんですね♪
by まつき (2014-06-16 11:40) 

sarusan

ブドウの実たわわに実ってますね。
野菜の花は可憐ですよ。
by sarusan (2014-06-16 14:09) 

hana2014

ミモザさんへ
こんにちは。
実をつけてくれるのは嬉しい限りながら…あまりにも実用的過ぎて。。
それでもこのところ、連日トレトレのキュウリが食卓に上っている我が家。
そんな時だけは、幸せって思いますけれどね。

くまらさんへ
決して負けていない・・・猫の額ほどの家の庭、せまっ苦しい庭がお蔭で相当ゴチャついてます。

なつばっぱさんへ
このリズム感、歌っている時の衣装やヘアスタイル・・・ばりばりに70年代を感じさせてくれるものですね。
私も、青春していたなぁ~~!

ゲンさんおかさん 様へ
一応は食べられるものの、あまり美味しくないから。。楽しむのは、専ら目からとなってしまっています。
数年前に、採れた実からワインを作ってくれたのがスゴク美味しかったの~~
それからは、ワイン、ワインと言い続けているものの・・・・ほんの気まぐれだったみたいで。再度の登場は期待薄なのでした。

Aちゃんさんへ
年齢を重ねていくって、そう言う事みたいです。。
今日は、ダジャレはないのかな?

まつきさんへ
この場合、そう言ってフォローするしかないですよね。
いちごもトマトも、孫のこっちが喜ぶかと。栃木の魅力をアピール、プラスいわゆる食育を目指しての事ながら。。
最近は私の希望よりも、こっちゃん優先でして・・・完全に負けてしまってます。
〇ージー〇ーナーのお菓子たち、どちらも先日訪ねた・・・友人宅から頂いてきた…お土産なんです。
by hana2014 (2014-06-16 14:10) 

hana2014

sarusanさんへ
地味ながら・・・よく見たら、可憐なムードが漂っているお野菜たち♬
ぶどうの実は、日々大きく育ち続けておりますです。

by hana2014 (2014-06-16 14:14) 

サンダーソニア

ウチは雑草(ユウゲショウ)とドクダミがはびこっています^^;
by サンダーソニア (2014-06-16 19:22) 

サンダーソニア

追記:花さんのお庭は 安全だと思います。
by サンダーソニア (2014-06-16 19:25) 

orange

なんのなんの!ぶどう棚があるなんて素敵じゃないですか!!
隣の芝生は青いと言うではありませんか!
我が家が一番ですよ^^ で、素敵なご友人もいらして。
by orange (2014-06-16 20:14) 

orange

再コメント失礼します^^
雨。大丈夫ですか?帰宅し、ニュースのお天気コーナーを見てビックリ!北関東でこれほどの雨量はこれまで殆どありませんでしたね。
気をつけくださいませ(~~
by orange (2014-06-16 21:56) 

hana2014

サンダーソニアさんへ
ユウゲショウも、ドクダミも、見た目は可愛らしいけど。しつこくてシブトイですものね。
その種の花はアタクシ、ご免こうむる所存でおります。

orange さんへ
上の写真、一枚パシャッと撮った割りに…我ながら上手く撮れたものと!
実物の倍くらいのスケールに撮れていますものね。
人間のもつ煩悩などそんなもの、他所は良く見えるものなのはわかっております。
それでも、我が家が一番なのかは疑問に思えまする。。

再びのコメントを、またご心配下さってありがとうございます。
雨もそうでしたが、雷もしつこくて長かったです。
夕方、夫がせっかく水撒きをしたと言うのに。全く必要なかったですね。
雨はホントに一時、かなりの量が降りました。雨と雷、今日は特に暑かったからなのでしょう。

by hana2014 (2014-06-16 22:16) 

サンダーソニア

スミマセン 花サン=hanaさんです。
ごめんなさい。
by サンダーソニア (2014-06-16 22:28) 

j-yoshi

南沙織のデビュー曲「17才」・・・ソニーのウォークマンに入れています、いい歌ですね!
by j-yoshi (2014-06-17 00:27) 

hirochiki

野菜の花も、こうしてあらためて見てみると可愛いものですね。
カボチャを二種類も育てていらっしゃるのですか。
野菜の収穫も楽しみですね。
〇ージー〇ーナーのおやつは、リーズナブルなので我が家もよく買ってきます。
ブドウ棚は、目にもやさしく涼しげで素敵ですね。

by hirochiki (2014-06-17 05:18) 

hana2014

サンダーソニアさんへ
なんの、なんの、そんなの気にしませんわ。

yoshiさんへ
元歌である、ローズガーデンの方がずっと大人の歌のように思いますけど~♪

hirochikiさんへ
ジャガイモの花、まだ希少であった頃は、ヨーロッパ貴族が喜んで鑑賞していたと言うくらいですものね。
上のはミニサイズのぼっちゃんカボチャなんです。
遊びに行って来た友人のお宅のお持たせ=〇ージー〇ーナーのおやつです。
by hana2014 (2014-06-17 09:04) 

ゲンさんおかさん

hanaさまへ

え、密造酒作り?
(嘘嘘、今は家庭用ならOKなんですよね)
ワインが作れるほど、
収穫できるんですね。
しかも、美味しいとな?
最高ですね。

おとさんが昔、クウェートに仕事で行ってた時に
仲間と、ブドウジュースとイースト菌(だったかな)を使い、
ワインを作って飲んだ、すぐ発酵して不味かった、
というのを思い出しました。
そこまでして飲みたいのか、
下戸のワタクシには理解不能。

by ゲンさんおかさん (2014-06-17 09:18) 

hana2014

ゲンさんおかさん様へ
偶々その年は豊作だったとの事。それまではずっと捨ててしまっていたぶどうでやってみたら、結構美味しかったのです。
それよりも、おとさんのクウェート駐在って、その様な世界を股にかけるお仕事をされていらっしゃるのでしょうか。なのに、ジャンブルクルーズの帽子だなんて(笑)
かつての私、エミレーツに乗ってドバイでショッピングが夢だったのですけれどね。。
by hana2014 (2014-06-17 11:38) 

ゲンさんおかさん

hanaさまへ

そのころ中堅ゼネコンにいて、
クウェートの電気施設を作るとかで
3カ月ほど行ってただけです。
(おとさんは設備工事の図面をかく
エンジニアです。たぶん。よく分かりません)
その後、その施設は、
空爆で壊されてしまいました。チャンチャン!

ドバイというと、スパイ大作戦に出ていたビルですか?
遠いですね。
私は軽井沢のアウトレットに、
姉ちゃん達と行きたいな。
(現実的なO型らしい発言でスミマセン)


by ゲンさんおかさん (2014-06-17 12:02) 

がり

うちの庭も、花と野菜と果物が混在してます。
昭和な家にと、昭和な庭と、昭和な人間の住んでいる我が家です。
by がり (2014-06-17 15:00) 

hana2014

ゲンさんおかさん様へ
ヨーロッパと考えたら、その手前。10時間ちょっとではないでしょうか。
ゼネコンのエンジニアでしたら、おとさんもインテリゲンチャのお一人である事にかわりませんわ。
軽井沢は広すぎる割りに、品ぞろえがイマイチだった記憶が。
避暑プラスお買い物でしたら、八ヶ岳のアウトレットの方が良いかと♬
現実的と言えば・・・我が家は夫がO型、私はAB型でまつき女史と同じなのです。

がりさんへ
そうか、この現象は住人が昭和なのだからなのですね!
家は平成ながら、私達はばりばりの昭和のイメージを引きずって生きていますもの。全ては仕方のない事なのですね。
by hana2014 (2014-06-17 19:35) 

薔薇少女

我が家は夫がA型、私はAB型です!
AB型って、日本人には最も少ない血液型って思ってたんですけど
友達の(≒10人中)80%がAB型なんですよ!
hanaさんもまつきさんもABなんですね、何だか嬉しいな(*^-^)ニコ
by 薔薇少女 (2014-06-18 07:09) 

薔薇少女

>南沙織のデビュー曲「17才」
知らなかったわ~、そう言われればクリソツですね!
葡萄棚やお野菜沢山のお庭、素敵です!
正に花も実も成る薔薇も有る素晴らしいhanaガーデンですよd(⌒ー⌒) グッ!!
私はhanaさんのお庭の方が好きだな~=*^-^*=にこっ♪
by 薔薇少女 (2014-06-18 07:19) 

hana2014

薔薇少女さんへ
母がABでしたので、私はAB.弟はB型なのです。
そして今、夫がOだから、息子はA型。結構、繊細です。
こっちゃんの血液型は何かなって気になっています。Sたんもですね♪
ABは絶対的には少ないのに…類は類を呼ぶって事かしら?私も、嬉しいですよ!

ありがとうございます。
野菜と実の生る木があるって実用的ながら。。見た目の方に難があって。。
南沙織自身が歌っている「ローズガーデン」もアップされているとか。
どちらにしても、懐かしの曲ですね♪
by hana2014 (2014-06-18 12:17) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0