深緑の東北紀行・・・①今回も、杜の都・仙台から [2014・6月宮城・岩手・青森]

梅雨の晴れ間、日ざしがまばゆく美しい・・・万緑の山々をバックにして、記念に一枚[カメラ]あまりにおデブーなので、ボカシを入れておきました・・・。

先週金曜の夕方から、今回も二泊二日の日程で東北地方を周ってきました。
夫の帰宅を待って・・・家を出たのは夕方5時過ぎ、一年で最も昼の長い時期だけにそれでもじゅうぶんな時間に思えます。
21日は「夏至」でも、まだ梅雨の真っただ中です。
最終日こそ、ご覧のように素晴らしい青空ながら。。でも前日はあいにくの曇り空。しかし雨降りでも仕方のないところなので、それも良しとしましょう。

仙台行きの「やまびこ147号」は、新型車両「E-5系」。もう何度も乗車しているから新鮮味はなし。
途中の停車駅にて、新しくペイントされた山形新幹線に遭遇しました。
E3系「つばさ」がリニューアル塗装車両としてデビューしたもの。 6月14日から開催中の「山形デスティ ネーションキャンペーン」に合わせて変更された、カラーリングは山形の県鳥「おしどり」をモチーフとしているそうです。

東北新幹線の乗車時間1時間10分で、仙台駅に到着。駅前のコンコースから、あおば通り方向です。
こうしてみたら仙台も本当に近くに思えるもの。
この日の日程は、仙台までの移動のみ。ホテルに早々と・・・チェックインします。

一泊目は、仙台駅西口から徒歩3分の「仙台ワシントンホテル」。前回泊まったホテルモントレ仙台のお隣り、12月にOPENしたばかりのホテルです。

館内も全てが新しい。
カードキーを渡されて、指定の部屋へ。特に案内などはありません。
エレベーター内もキーをかざすと下りる階に停まるシステム。これまで何度か経験しているけど、客室キー連動エレベーターは安心のセキュリティシステムに思えます。

眺望もなく、客室は狭いものの・・・茶系の扉の中に収納されたポットや茶器、冷蔵庫など・・・一通り揃っている感じ。
狭いスペースが上手に使われています。
特に感じなかったけれど、ベッドは英国王室ご用達のスランバーランド社製ベッドを全室に使用しているのだそうです。
脚をのせてくつろぐのに、円筒形のクッションが活躍しました。

良かったのは、独立型のバスルームです。洗い場のある、大きな浴槽はやはり使いやすい。
おトイレと一緒の真っ白な洗面台もオシャレ。その下の棚に白いロングパジャマ、タオル類、アメニティが収納されていて・・・タオルはフンワリして使い心地の良いものでした。
一番下には帆布製のバスケットが脱衣かご代わりに置いてあって、可愛かったです[るんるん]

それでもやはり寝心地が良かったのか・・・早めの就寝。
今回は朝食付きのプランにしたから、朝ご飯、いきま~す!
提供される内容はと言えば・・・仙台名物・笹かまぼこ、牛タンカレーや長茄子漬け。白石うーめんに山形の玉こんにゃく。その上、ずんだ餡のかかったずんだ団子まであったと言うのに。。カメラを忘れてしまった[あせあせ(飛び散る汗)]
種類も多く、地元のものが盛り込まれた和洋ブッフェ・・・全体的に美味しく頂いた朝ご飯でした。
お席も沢山あるので、ユックリと食べられましたしね。

また仙台と言えば、楽天イーグルスです。一階のソファスペースに掛けられています。
チームが初めて日本一に輝いた2013年。
こちらのホテルも同年オープンした関係から、ワシントンホテルはオフィシャルスポンサーとなり、東北楽天ゴールデンイーグルスを応援しているのだそうです。

全体的にまだ新しく、無駄のないコンパクトな造り。掃除もいき届いていて清潔、快適に過ごせました。
フロントの接客も中々良くて・・・イメージとしては、シティホテルとビジホの中間くらいな感じです。
夕食はこの通路を歩いて、ホテルのすぐ裏側にある牛タン店でとりました。
そんな点も含めて、立地の良さも魅力ですね。

次回はそちらのレポになります。
thanks(72)  コメント(18)  トラックバック(0)

orange

ワシントンホテルも首都圏以外のところは、新しい建物も多く、
内装も綺麗ですね。宿泊してやはりお風呂はチェックポイントですね。
”平たい顔部族”(笑)の日本人にとってはお風呂は重要です!
そちらは荒天続きですが、ご旅行はお天気に恵まれたようですね。
by orange (2014-06-25 22:30)

j-yoshi

私はNHKの山形撮影隊「とてけろ」に新しくペイントされた山形新幹線を応募したことがあります。
by j-yoshi (2014-06-25 23:29)

kick_drive

こんばんは。いよいよ始まりましたね、続きが楽しみです。
お食事のときにカメラを忘れたのはちょっとショックですね。でもこちらとしては見ない方が身のためかも。
by kick_drive (2014-06-25 23:43)

新しいホテルって、それだけでイイなって思っちゃいます^^;
仙台は女房の弟夫婦が住んでるんで遊びに行きたいなぁ。

by DEBDYLAN (2014-06-25 23:47)

今回のご旅行は、お天気にも恵まれたようで何よりです。
新しいホテルは気持ちがいいですね。
高級なベッドでゆっくり休まれたようで良かったですね。
ご飯がゆっくりいただけるのも嬉しいです。
その写真も拝見したかったです。

by hirochiki (2014-06-26 05:29)

獏

お祝いコメント有難うございます^^)♬
ワシントンホテルは出張の時によく利用していたのですが
最近はご無沙汰しています・・・(@w@;)))

by 獏 (2014-06-26 05:32)

落ち着いた感じの過ごしやすそうなお部屋ですね♪
お風呂も綺麗な感じが清潔そうですね!
洗い場があるって珍しいような(・・?
牛タン♡屋に続く通路も、期待感が膨らむ佇まいですね!(^^)!
by まつき (2014-06-26 08:16)

綺麗なホテルって便利で気兼ねがいらず
心地いいものですね。
地のものを出してくれる朝食は気が利いています。
夕方出発というのはなかなかないけれど
明朝から現地で動けるのはいいですね。
by サンダーソニア (2014-06-26 08:47)

ryuyokaonhachioj

何しろ、3階も窓から、望遠にして、それに曇ってたので
花が、良く見れないです。此れからも宜しくお願いします。
by ryuyokaonhachioj (2014-06-26 09:16)

エコピーマン

ホテルや温泉宿は 新しいところが 私は好きです
同じ料金で宿泊するなら 絶対新しいところにします...(´ー`)b
by エコピーマン (2014-06-26 09:23)

ryuyokaonhachioj

早速、ネット検索しました。教えて頂いたキンシバイカの花
に、入力します。ありがとうございます。
by ryuyokaonhachioj (2014-06-26 09:24)

hanaさまへ

浴室別のホテル、いいですね!
朝食がいいのもポイント高し。

仙台行ったら、思う存分
牛たんの店をハシゴしたい!
ワタクシの夢です。
by ゲンさんおかさん (2014-06-26 09:34)

orangeさんへ
ワシントンホテルの名前の響きは…懐かしい、昭和が感じられるものです(笑)
ただ椿山荘フォーシズンホテルもグループのひとつというのは、何だかなぁ~って思うものの。
廉価な価格で泊まれるビジホは大好きだけれど、あのせまっ苦しいバスタブだけは好きになれません。つくづく日本人なんですね~

yoshiさんへ
それで、お乗りになれたのかしら?

kick_driveさんへ
エレベーター内で気づいたものの、どうせビッフェだから、ま!いいかって。
今回は、まだ新鮮な内に書いてしまおうと思っています。

DEBDYLAN さんへ
チョッとした新機能に出会えるだけでも、おお~!となってしまいがちなもの(笑)
弟さんご一家ですか?それは初耳です。
海があって山があって、都会で・・・と、静岡と似ているかもしれません。

hirochiki さんへ
実は今週末も出かけるので、天気予報は今もチェックしているところなのです。
ベッドの寝心地は大切ですね。それと寝る時も浴衣よりも、パジャマの方が絶対に良いのです。
ブッフェのご飯はどうしても写りが悪いから、撮っても、撮らなくても…と思ってしまうものながら。。。

獏さんへ
今ほど手軽なビジホがない頃は、利用者も多かったと思いますが・・・
仙台ほどの大都会、きっと以前のものが老朽化してしまって・・・別のところに改めてオープンしたのかなと想像してしまいました。

お高いお部屋になるとシャワーブースが別にありますが。。私がこれまで泊まっただけでも、いくつかありました。
都内ならお台場のホテル日航、日航系は多いのかな。
すいません。次は牛たんのレポ、まつきさんには目の毒かも~~?

ここ、お部屋全体に天井からナノイィ~空気が降ってくる、そんな装置が設置されていました。
レディスルームにはもっと色々お楽しみがあった模様です。
夕方出発は夫婦二人旅ならではのもの、翌朝から動けますし、結構楽しいですよ♪

ryuyokaonhachiojさんへ
いいえ、これからもだなんて~~
キンシバイでOKだったのですね。良かったです♪

エコピーマン さんへ
ホテルや温泉宿、全てを一緒には出来ないけれど。。。私はそういうところは、意外と古めが好き。
でもこのようなビジホは、新しくて綺麗なところに限りますね。

料金的にはほぼ同じものの、前回泊まったモントレより良かったような。
牛たん店は数多くありますし、仙台は観光の見所も多いですから、いくつかのホテルを泊まり歩くのも良いかもしれませんね。

by hana2014 (2014-06-26 14:27)

がり

おデブーには見えませんけど、脱いだらスゴイってあれですかね。
(失礼しました)
新しいホテルはいいですね。
いつも新しいホテルに泊まりたいと思っても、
さすがにオープンしたのはいつですか?とも聞きづらく。 ^^
by がり (2014-06-26 14:37)

仙台は、通過したことはありますが
立ち寄ったことが無いです。

by くまら (2014-06-26 16:07)

がりさんへ
脱いでも脱がなくても、上半身が特にデブーなんです。
新しいところは、細かい部分やサービス等、わからない部分もありますね。

盛岡には妹さんがいると仰られていましたね。
仙台は義父の出身地、その関係もあって・・・結婚してからは、しょっちゅう遊びに行っているのです。
by hana2014 (2014-06-26 16:57)

駅前の迷路の様な歩道橋からの仙台市の街並み、マジ懐かしいです!
by 薔薇少女 (2014-06-30 16:27)

薔薇少女さんへ
駅前のコンコース、歩道橋のところですね。この景色ひとつとっても、仙台は大都会に思えます。
by hana2014 (2014-06-30 16:44)