So-net無料ブログ作成

深緑の東北紀行・・・②仙台の夜は牛たん♪ [2014・6月宮城・岩手・青森]

ホテルの敷地内から出て、すぐ裏手にあるのは「牛たん炭焼 利久 北目町店」。
          牛タン1.jpg
利久はどこも同じで小規模店舗。って全店へ行っている訳ではないものの・・・これまで行ったところはどこも同じような・・・味の方も外れがなかったと思います。
しかしだからと言って駅構内の牛たん通りは行列が出来ているから…落ち着かなくて嫌なんです。

いざ、食べるぞ!とお店へ入ろうとしたら・・・満席ですって[あせあせ(飛び散る汗)] ホテルに戻って待つことに。。
ものの20分ほどで連絡があり、無事カウンターに着席出来ました。
          牛タン2.jpg 牛タン3.jpg
とりあえずは・・・「生」ですね。お通しは小エビののったサラダ、小鉢は西京味噌漬けと言われたかしら?
          牛タン4.jpg
周りが餅米だと言うミンチボール。これが思いのほかボリューミィー、ビッグなので驚いてしまった[目]
味の方は想像通りって感じかな。。

私は定番の牛たん定食。牛のテール肉を柔らかく煮込んだ・・・アッサリとしたテールスープと、麦ご飯。
お肉のサイドはキャベツ等・・・季節の野菜が盛り付けられ、青唐辛子がピリリッ!と辛い南蛮味噌も。
主役は厚切りで食べ応えが感じられる、ジューシーな牛たん焼。
          牛タン6.jpg

カウンター席なので、こうやって目の前で焼かれる様子が見えるのは良いところです。
写真を撮って良いか伺ったら、気持ち良くOKの返事がありました。
それ以外にも近くの席から「カメラ入りま~~す!」の掛け声が上がったり、観光客と地元の利用客が混在しているのでしょうか。
牛タン7.jpg 牛タン8.jpg
牛たんのプレートがアップで、再登場[わーい(嬉しい顔)]

夫は店のお勧めと言う、なんとかセット。名前は失念してしまったけれど・・・普通メニューの牛たんに、長なす漬け、牛たん入りの餃子が付きます。
          牛タン5.jpg
〆はテールスープがベースとなったうーめん。
牛たんカレーやシチュー。他にも海鮮メニューがあるのは居酒屋風な感じ?
                              牛タン9.jpg

店舗の小ささ、席の近さ、そこにフレンドリーな接客があるのが・・・利久の魅力よね。
店内を眺めていたら、年配のおじさんスタッフさんに「どこから来た?」と聞かれて、そこから話が広がったり。。
またお姉ちゃんスタッフさんに「利久の牛たんは大好きだから、栃木から毎年食べに来ているのよ」と言ったら・・・。
笑いながら…「こんな、何もないとこ」だって。
「そんな事ないわよ、歴史もある、これだけの大都会!
海はある、山もある。美味しい食べ物はいっぱい!温泉も、空港も。
冬には雪が降るし・・・七夕祭りや冬のイルミネーションはこれまでも何度も見に来ているの。」

「それを言ったら・・・栃木は餃子といちご、田んぼしかないよ」[バッド(下向き矢印)]
スタッフさんとの会話は、旅先ならではのもの。楽しかった[るんるん] 勿論、美味しかった[るんるん]
接客も良くて、それ程混んでいない、こちらのお店は穴場的なところに思います。

以下は、お店のサイトから・・・
戦後の仙台で生まれた牛たん定食。
牛たんの厚み・塩加減・熟成度など、数々の試行錯誤を繰り返し、生まれた牛たん焼は、地元仙台に強く根付き、そして今や宮城・仙台の名物の一つとして、全国に知れ渡り、多くのお客様にご愛顧いただいております。

仙台へ足を踏み入れると、沢山の牛たん店があってどこで食べようかと悩んでしまうもの・・・。
それでも我が家は、ずっと利久一筋なのであ~る。別にコマーシャル料は貰っていませんけどね。
牛たん炭焼き 利久 北目町店
夜総合点★★★☆☆ 3.5


関連ランキング:牛タン | 仙台駅あおば通駅五橋駅



明日からは、列車旅になります。
thanks(70)  コメント(22)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

thanks 70

コメント 22

hirochiki

目の前で焼けるのを見ながらいただける牛タンは、いっそう食欲をそそられますし本当に美味しそうですね。
まわりがもち米のミンチボールも、いただいてみたいです。
〆のうーめんは、あっさり味なのでしょうか。
お店のスタッフさんとの楽しい会話も、お料理を美味しくしてくれているように思います。
by hirochiki (2014-06-27 05:28) 

ゲンさんおかさん

hanaさまへ

さすがに本場の牛タンは厚切りで美味しそう!
こちらでは「ねぎし」という店で、
まずまずの物が戴けるとは言え、
やはり本場を制してみたいという
気持ちは抑えがたいものがあります。
接客も良さそうなのが又いい。

先日行ったら厚切り4枚の定食が
1530円になっていたのですが、
こちらのタン定はいくらですか?
by ゲンさんおかさん (2014-06-27 06:12) 

ameya

仙台といえばやっぱり牛たん。
あー、おいしそう( ̄¬ ̄) ジュル…
by ameya (2014-06-27 06:56) 

Aちゃん

牛タン喰ってビール飲みたい~(^^;
by Aちゃん (2014-06-27 07:28) 

サンダーソニア

わぁ 極楽定食だw とっさのネーミングww
ぼきゃ不足ですみません^^;
by サンダーソニア (2014-06-27 08:08) 

orange

仙台と言えば!ですね。
ジュージューと焼ける音が聞こえて来そうです。
緑の餃子が気になります。
by orange (2014-06-27 08:22) 

hana2014

hirochikiさんへ
目の前で次々に焼きあがる牛たん、それが見たくて毎回カウンターに座ってしまうのです。
うーめんは、夫の苦手なテール肉を代わりに食べてあげただけでしたので・・・でもあの組み合わせはアッサリかと思います。
こんな会話が出来るのも、利久さんはどこもスタッフさんの教育が良いからなのでしょう。

ゲンさんおかさん様へ
もう、おかさんたら~!?現実的なんだから!
私達はこの普通の牛たんでじゅうぶんと思っているので、オーダーした経験はないものの・・・もっと上級の「極み」と言うのもあるのです。お隣の観光客の方が食べていましたが、更にお肉が厚切りで、中はレア!
私の食べた定食は980円だったかと思います。お安いでしょ♪

ameyaさんへ
仙台といえばやっぱり牛たん!
ここ数年は、なぜかご縁があって・・・年に二回は食べているかも(笑)

Aちゃんさんへ
食って、飲んでしまったわ~!ごめんね、ごめんね~~

サンダーソニア さんへ
普通メニューよりランクが上には「極み」がありますので・・・
極楽定食も、あながち間違いではないですよ~~

orangeさんへ
牛たん専門店でも、仙台だけにお刺身類に海のものも食べられるのが、こちらの良いところなのであります。
目の前で焼いた焼きたてが食べられるから、本当に美味しい♪
餃子はお腹がいっぱいで食べていないのです。
by hana2014 (2014-06-27 09:22) 

くまら

もち米にミンチボール??
おいらこれだけで良いかも・・・でもやっぱり牛タン食いたいし・・・
by くまら (2014-06-27 09:43) 

hana2014

くまらさんへ
牛たんのミンチボールは、タレが美味しかったです。
普通の牛たんでもじゅうぶん満足するはずです!
by hana2014 (2014-06-27 10:49) 

まつき

おぉぉぉ、美味しそうーーーーっっ(≧∇≦)
しかも利久さんの牛タン定食とは、大真面目にヨダレが
止まりませんーーーー(>_<。) これだけ厚い牛タンって
ちゃんとした牛タン屋さんじゃないと出て来ないですよね。
あぁ・・・テールスープもむちゃんこ美味しそうです!
by まつき (2014-06-27 12:41) 

ryuyokaonhachioj

牛タン美味しそうです~焼ける匂いが漂って
きますよ~
by ryuyokaonhachioj (2014-06-27 14:16) 

hana2014

まつきさんへ
牛たんが好きなまつきさんには辛いところかも(笑)
厚みがシッカリとあるから、お肉の表面に切り目が入っているのです。
利久さんのものは塩加減もちょうど良くて、好みの味付けなんです♪

ryuyokaonhachiojさんへ
厨房との境はガラスで覆われているものの、それでも臭ってくるものです。
ですもの、ビールだってすすんでしまうと言うもの。

by hana2014 (2014-06-27 15:01) 

ゲンさんおかさん

hanaさまへ

銭ゲバ(ボキャ古すぎ!)のゲンさんおかさんです。
写真のタン定食、
ねぎしだと1800円くらいします。
さすがに本場は違いますね・・・。
でも、牛タンってアメリカ(オーストラリア?)から来るのでは?
何故、仙台なのかしら。

by ゲンさんおかさん (2014-06-27 15:15) 

まゆみっふぃ

厚いタンですね〜
食べたいです(*^^*)
by まゆみっふぃ (2014-06-27 16:57) 

pooh

こんばんは(^_^)
牛たん定食美味しそう~、ジューシィな牛たんはぜひ
食べてみたいです。生ビールが美味しい季節になり、
私もまずは生を注文します。緑があざやかな牛たん
入りの餃子もビールが進みそうです(*^_^*)
by pooh (2014-06-27 18:04) 

馬爺

牛タンがとっても旨そうですね、これではビールも進みそうですね。
by 馬爺 (2014-06-27 21:18) 

hana2014

ゲンさんおかさん様へ
確認もせずに失礼致しました。
牛たん定食は980円ではなく、1500円でした。シツレイ。
牛タンが誕生したのは太平洋戦争が終結し、日本が復興に向けて歩み始めた昭和23年。仙台牛タンの生みの親「太助」の初代店主 佐野 啓四郎氏(故)が、洋食料理の中で使われていた素材「牛タン」の旨さのとりこになり、試行錯誤を重ねた末「牛タン焼き」が誕生しました。その自慢の一品を、お店で出したのが仙台牛タン焼きの始まりです。
詳しくは→http://www.gyutown.com/about/history.htm

まゆみっふぃさんへ
スーパーで売られているものとは、全くの別物と思ってしまいます♪

poohさんへ
こんばんは。
普段はそれ程飲まない夫までがお代わりをしていますので。。やはり生の美味しい季節なのですね。
そしてそのビールに、牛たん焼きが合うのなんの!

馬爺さんへ
こんばんは。
一度仙台の牛たんを食べてしまったら、また仙台へ食べに行きたくなりますよ~♪

by hana2014 (2014-06-27 21:54) 

DEBDYLAN

こんばんは。

牛タン美味そう!!
大好物なんでコレは本場で食べてみたいっす^^。
食後は赤ワインとタンシチューだなw

by DEBDYLAN (2014-06-27 23:48) 

下総弾正くま

麦飯で牛タン…いつ以来のご無沙汰続きだろうか…(´σ`)
by 下総弾正くま (2014-06-27 23:56) 

薔薇少女

>牛たん入りの餃子
皮が翡翠色で中身がぎっしりと詰まってボリュウミーですね!
お昼にスーパーで買って来た牛タンのハーブマリネを食べました。
シコシコして美味しかった!
厚みのある牛タンって食べた事無いけど、一度は食べてみたい!
弟はどうしているのかな、仙台と云うフレーズが出ると、
ふっと思い出します・・・
by 薔薇少女 (2014-06-30 16:19) 

hana2014

DEBDYLANさんへ
こんにちは。
美味しそう・・・ではなく、ホント美味しいんですから。
静岡で本場しぞーかおでんが本ものの味であるように、牛たんは仙台で食べなくては!
デザートも、肉、肉ですね♪

下総弾正くまさんへ
連日のお仕事、お疲れ様です。
お仕事が忙しくて…今は、ご旅行もお預けなのですね。
夏休みには行けるのを祈ってます。

薔薇少女さんへ
兄弟であるのは変わりのない事実ですもの。
内情がわからないので、私の言葉など無責任かもしれませんが・・・一度、ご連絡をされてみたらいかがでしょう?
姉さんの気持ちを正直にお話しされたら、もしかして変わるかもしれません。
そうなったら、名古屋から仙台はより近しいものになる筈です。


by hana2014 (2014-06-30 16:57) 

薔薇少女

>一度、ご連絡をされてみたらいかがでしょう
hanaさん、気に掛けて下さって有難うございます!
此方からはどうしても連絡を取るって事は、気が退けてしまうのですが、
先日デパートでお盆のお供え用に物を送りました!
それが届けば弟も電話をしてくれると思うから、その時に
近況など聞こうと思います!
どうせ、有り来たりの礼を言って、即切ってしまうのが
オチなんですけどね!
なんで、こんなに溝が出来てしまったのか、私には理解出来ないのですが、
自分では気づかぬ間に、彼の琴線に触れる様な言葉を言ってしまったのかも知れません(・・。)ん?
今度会う時はお互いの葬式では余りにも切な過ぎますものネ・・・
by 薔薇少女 (2014-07-04 02:00) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0