SSブログ

今年もやはり、さくらんぼ隊結成!・・・②新潟の宿へ [2014・6月さくらんぼ狩り山形・新潟]

この旅の一番の目的であるさくらんぼ狩りが終わったら・・・赤湯温泉のスーパーでお買い物。
先の台風、台風8号で大雨の被害を受けた南陽市にある温泉です。
スーパー「清分」は、赤湯温泉の「松島館」さんに泊まった時教えて頂いたもの。良いお店、教えて頂いちゃったわ[かわいい]
それからは山形に来る度、必ずと言ってよいくらいに来店して。。山形名物の「玉こんにゃく」や山菜などを、買い求めているのです。
今回も、玉こんにゃくはタンマリ・・・買い占めてきてしまった。。
玉こんのタレって、セット以外の単品ではあまり売られていない模様。だから瓶入りのタレもね。
こっちゃんが大好きなナメコの缶詰も、中身は山形県の寒河江産と明記されています。国産だから安心ですね。
それから、ふふふ・・・卵も一パック!
これ、あとで活躍する予定です。


この日泊まるのはお隣の県、新潟。…と言っても、いくつかの山を越えたらすぐ?のはず。
「今年もやっぱり、さくらんぼ狩りへ行こう!」って決めたのが遅かった為、手軽に泊まれる宿はもうどこも予約不可。完全に出遅れました。
しかしお隣の新潟で、格安宿を見っけ[目]
最近スッカリ貧乏生活が身についている我が家ですから。。
以前は2万越えの宿も多く泊まっていたに関わらず・・・近頃は身の丈にあった貧乏宿ばかり、でもそれはそれで良いんだなぁ[るんるん]
今回、お世話になった瀬波温泉の宿も思いっきりボロだったけど、決して悪くはありませんでした。

新潟へ.jpg
途中の最上川だったかしら?
梅雨時だけに、川の水が濁っていました。
先週の台風時には、この辺りも大変なことになっていたのでしょう!

新潟へ2.jpg
山形県から新潟県へ。数えきれないほどの山、いくつもの峠を越えて行く。相当な豪雪地帯なのでしょうから、トンネルにつぐ、トンネル。
山間、山沿いの道路には、雪崩を防ぐ屋根が付いているのだ。

新潟へ3.jpg
米坂線と並行して走る道は、鉄橋も多い。少し雲行きが怪しくなってきたけれど…それも山間なればこそ。

…そうする内に、新潟県へと入った模様。
新潟へ4.jpg


新潟へ5.jpg
雪国ではお馴染みである・・・道路脇の雪よけ。暴風雪が道路の通行の妨げとなる為、取り付けて防いでいるのです。

新潟へ6.jpg
JR村上駅、ここを訪れるのは三度目です。村上といえば、いわずと知れた鮭の街、その辺りについては・・・また後で。
昨年泊まった、温泉街入口側の「はぎのや」さんを通り過ぎて・・・
新潟県北部に位置する村上市の中心部から車で約5分の海岸沿いの温泉地。瀬波温泉の海岸通り、「なぎさ通り」だそうですが・・・

おお、ここです。
わかってはいたものの・・・笑ってしまうくらい・・・ボロイ外観。館内もね。
          新潟へ7.jpg
広い駐車場の一番端っこに車を置いたら、スタッフさんが走るようにして来てくれました。
ボロいホテルなのに、皆さんアロハシャツ姿なのはリゾート感を出すため?悪いけど、ミスマッチなんですけど[あせあせ(飛び散る汗)]
歴史を感じる館内も、笑いがとれるシチュエーションばかり。・・・とは、失礼。でもふた昔前くらいの・・・観光ホテルといったムードが漂っていました。
宿のHPにも・・・ホテル瀬波観光は日本一美しい夕陽が見られる瀬波海岸にある旅館です。施設は古いですが、明るく気さくな従業員と女将猫タイガーがお待ちしております。
・・・とありますが、そこに嘘はありませんでした。
            新潟へ8.jpg
通されたお部屋は相当年期が入っているものの、オーシャンビュー。
                             新潟へ9.jpg
こうしてお部屋からも、日本海と夕日の沈む様子が眺められました。沈みきる間際に一瞬だけでも顔を出してくれるかな?


新潟へ12.jpg
女将猫タイガーも姿を現して・・・「にゃぁ~~」とサービスしてくれましたし。「ホテルなのに、どうして猫がうろうろしているんだ?」と夫。
栄養が良いみたいで、おデブーな女将さんでした。←人の事は言えない。
とにかく安い、値段の安さに応じて建物の造りは古い、ボロい。でもスタッフさん達jは皆親切だし、居心地は悪くなかったです。
心配していた食事だって、内容はそれなりでしたし・・・

続く。。
thanks(84)  コメント(21)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

thanks 84

コメント 21

orange

五月雨を集めて速し最上川
でしたっけ..
建物やアメニティが充実していることもよい宿の条件ですが、
やはり人ですね^^
2枚目おお写真。一瞬、?っと思ってしまいました。
なるほど...道路の上に多い被さるように。。平坦な場所が少ない日本はたいへんです...それが理由で和歌山県にも最近まで高速道路がありませんでした。
by orange (2014-07-15 23:59) 

hirochiki

我が家も超貧乏生活ですので、こんな旅館を拝見すると親近感を感じてしまいます。
日本一美しい夕日は見られたのでしょうか。
女将猫タイガーを拝見していたら、思わず自分かと思ってしまいました(笑)
この記事の続きがとても楽しみです。
by hirochiki (2014-07-16 05:26) 

ミーミー

楽しい自分流の旅行に素敵だなって思います

 山形はその昔 実家の兄が連れて行ってくれた温海温泉
 日本海の海の荒さを覚えてます

 猫が~~ 栄養満点( ^)o(^ )

 ★ 昨日 秋以降のハワイ行のパンフ出たので
   見たけど高いーーーー。ガソリンが上がると旅費もたかくなるのよねえ トホホ 
by ミーミー (2014-07-16 07:48) 

まつき

ふた昔くらい前の雰囲気、確かに感じますね^^;
でも外観も館内もどこか懐かしい感じがしますね♪
子供の時に行った旅行の雰囲気に似てるのかなぁ(・・?
女将猫のお出迎えは、ちょっと癒されちゃいますね♪
ニャンコは駅長になったり各地で大活躍ですね^^;
by まつき (2014-07-16 07:50) 

サンダーソニア

TVは小さめですけどこの部屋の中では新しいですね。
猫おかみさん 寝転んでいても歓待?なんでしょうかwww

by サンダーソニア (2014-07-16 08:28) 

Aちゃん

看板猫が居るんだニャ
猫の手も借りたい忙しさなのか?(^^;
by Aちゃん (2014-07-16 08:59) 

hatsune

猫がうろうろしてるところも、南国リゾート風ですね( ´艸`)
by hatsune (2014-07-16 09:57) 

hana2014

orangeさんへ
松尾芭蕉ですね。
アメニティは普通にありましたが、この建物の古さが致命的と言おうか(笑)
これを新しくしてしまったら宿泊料に跳ね返ってくるのでしょうし、そうなれば常連さんは困ってしまいますから。難しいところですね。
家はとにかく数行きたい方なので・・・・安いところでも楽しむ、それで良いのです。
写真は走行中に撮ったから、ブレブレですよね。

hirochiki さんへ
ありがとうございます。
hirochiki 家はそんな?ないはずですが。。
無収入の上、前年度の税金だけは持って行かれる我が家。…と言っても、預金の切り崩しはしたくないのです。このシッカリもの!
タイガー女将は、この後もずっと館内を自由に闊歩していて・・・それも女将ならではと言うことにしておきます。

ミーミーさんへ
温海温泉は大きくてゴージャスなホテルが並ぶ、有名な温泉地ですね。
日本海側は、秋田から酒田。そしてまた南下を続ける旅も好き♪
この日も、この後新潟まで行ったのです。
旅行は行く前のあれこれ考えている時からずっと楽しめるもの。その上、帰ってきた後も、書いて楽しめちゃう♪

まつきさんへ
館内の至る所でも、ホント懐かしいムードが漂っていましたよ。
今回の東北旅も、これに近い!から・・・決して羨ましくなんかないはず!
普通であれば建て替えとか、リニューアルとかしそうだけど、安いから今のままで良いかなって思える宿でした。
湯野上温泉の猫駅長は有名ながら、同じ猫駅長さんは和歌山でもいるそうです。

サンダーソニアさんへ
私達大人はテレビよりも、日本海の景色の方が・・・
一番偉い女将だから良いの。って、お会いしなかったけど、本物の女将も中々の人物らしいです。

Aちゃんさんへ
いいえ、忙しくないから・・・こうして宿泊客の相手を。
ゴロゴ~ロが忙しいの!なんちゃって。

hatsuneさんへ
そこまで計算されているとは到底思えない…宿ながら・・・アセアセ

by hana2014 (2014-07-16 10:00) 

ゲンさんおかさん

hanaさまへ

先日の釜山のホテルも
かなりボロかったですが、
それも旅の醍醐味。

タイガー女将のお腹が
サトにそっくり。
顔はうちの勝ちですが・・・。
猫女将が居るホテル、
泊まってみたい!

by ゲンさんおかさん (2014-07-16 10:03) 

hana2014

ゲンさんおかさん様へ
了解済みで泊まった上、スタッフさん達の接客も良いものだったから・・・
このようなシチュエーションだって、楽しんだもの勝ちですね!
次の記事で明かされる予定ながら、私達が利用したシニアプランは、なんと一人9000円以下と言うお安さでした。
食事の方もそれなりでしたが・・・ここは是非リピしたいって、我々も思っています。
それから首都圏から日本海、随分と近くなっている感じがします。
by hana2014 (2014-07-16 10:35) 

まき

☆玉こんにゃくはお土産でいただいたことがあるのですが 美味しいですよね~ ♡
沢山買い込まれたご様子で羨ましいです!
ホテルがユニークですね♪
by まき (2014-07-16 11:15) 

hana2014

まきさんへ
玉こんにゃくモドキはありますが、山形で食べるものとは別物です。
大袋で6個だったかしら?
食欲の落ちたこの季節も、玉こんは美味しく頂けます~~

ユニークとは?個性的だとも言えますね(汗)
by hana2014 (2014-07-16 12:27) 

ryuyokaonhachioj

あ~そうなんですか?知らなかったです。マンデビラ
覚えて置きます。ありがとうございます。
by ryuyokaonhachioj (2014-07-16 19:22) 

hana2014

ryuyokaonhachioj さんへ
どういたしまして。
マンデビラの登場は、来週を予定しております。
by hana2014 (2014-07-16 22:28) 

ソニックマイヅル

おはようございます。私は結構好きなシチュエーションです。味がありますね!猫ちゃんタイガーもかわいいです。^^;
by ソニックマイヅル (2014-07-17 09:07) 

ameya

女将猫がいるなんて、なかなかなサービスですね(=^.^=)
by ameya (2014-07-17 10:25) 

hana2014

ソニックマイヅルさんへ
こんにちは。
このような宿って、気を使わないと言う点ではホントきらくそのもの。
私達も、猫女将同様にゴロゴロしておりました。

ameyaさんへ
これって、サービスなんでしょうか(笑)
確かに小さい子供たちも、喜んでいる様子が見られました♪
by hana2014 (2014-07-17 14:49) 

kick_drive

こんばんは。そんなにボロイ宿には見えないんですが。
自分だったら十分です。と思っていましたが、楽〇トラベⅩやじゃ※んの評価はいろいろでした。怖いもの見たさで行ってみたいです。
by kick_drive (2014-07-17 21:40) 

hana2014

kick_driveさんへ
こんばんは。
本日、後編をアップしましたので…ご覧くださいね。
私は楽〇経由で予約しましたが、口コミ評価は良かったかと思います。
建物のボロさ、宿泊料の安さに感激をしてしまった私達。
出かけたいけど、でも予算が少ない。そんな時に、この宿はリピ確実なのでございます。

by hana2014 (2014-07-17 23:12) 

DEBDYLAN

こんばんは。

海に沈む夕陽。
コチラではなかなか見れないんで憧れてます^^;
前記事でのサクランボの瑞々しさ!!
すっげ~美味そう^^。

by DEBDYLAN (2014-07-18 00:46) 

hana2014

DEBDYLANさんへ
こんにちは。
太平洋側では確かに!
私も館山で見ただけかも。
さくらんぼ狩り、一度やったらハマルの確実ですから。。
by hana2014 (2014-07-22 11:56) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0