SSブログ

今年もやはり、さくらんぼ隊結成!・・・③ホテル瀬波観光 [2014・6月さくらんぼ狩り山形・新潟]

          瀬波観光1.jpg
ホテルの部屋から・・・
夕日こそハッキリと見えなかったものの、このくらいでも満足、満足[グッド(上向き矢印)]
海辺まで一分かからない立地の良さ。ベランダのすぐ外は砂浜。そして日本海。
ここは「夕陽百選」に選ばれている温泉地です。 波の音を聞きながら・・・海と空との境を、しばらく眺めていました。
曇っていたから佐渡ヶ島は見えませんが、先日「長寿の島」と紹介されていた・・・粟島の姿はすぐ目の前に。。。

瀬波観光2.jpg
夕暮れ時は、釣り人の姿。この後、夜間は沖合に浮かぶ・・・イカ釣り船の漁火が見え続けていた・・・。

お風呂は、男女別の大浴場。海がすぐだから、入浴中の景観の良さがウリのようです。
他に二か所の貸切風呂があり・・・
瀬波観光3.jpg
朝・夕の二回お借りした・・・貸切風呂。一応は別なのだけど、全く同じ造りなのです。
どちらも設備は古めながら、家族で使うにはじゅうぶんな大きさ。脱衣所も、洗い場も広くてユッタリしています。
日本海に近い温泉でありながら、硫黄の香りがします。温泉に浸かると、ツルツルの肌触り!
置かれていたスキンケアの化粧品は、PORAのもの、浴室のシャンプー類も同じく。。館内の売店でも売られていた・・・柿渋の石鹸も良い感じでした。
瀬波温泉は湯温が高いはずだから加水しているのでしょうが、「源泉かけ流し」とのこと。


さて、さて…宿泊予約時のお値段の関係から・・・最も心配であった・・・夕食の時間です。

日本海の海の幸を中心にした、懐石風お膳だそうです。
          瀬波観光4.jpg          
パッと見て、やはりチョッと寂しいかな?
小鉢のモズク酢、前菜は?エシャロット、海老黄身寿司、鮭みぞれ合え・・・等。 
カンパチ・南蛮海老・赤貝のお刺身は、漁港が近いだけに新鮮でウマウマ[グッド(上向き矢印)] 
焼き物の銀鱈幽庵焼き、茶わん蒸し・・・と懐石風と言うより、昔ながらの宴会料理ながら。。
瀬波観光5.jpg
ビールは村上だから、「おしゃぎり」の「ロゴ」の入ったもの。
おしゃぎりとは・・・新潟県の無形民俗文化財で、県下三大祭りの一つに数えられる・・・勇壮にして華麗な村上大祭。
祭りの中で引きまわされる、村上が誇る文化遺産が「おしゃぎり」と呼ばれる屋台、巡行する様は「祭りの華」だと言われる。

酢物=笹の葉の中身は剥き蟹。
帆立を中心にした海鮮風陶板焼き。でも帆立は青森で美味しいものを食べてきてしまっただけに、???と感じられましたが…それは仕方がないかも。
揚げ物は鮟鱇の唐揚です。
そこにご飯、お味噌汁にお新香。ご飯は地元・岩船米を使用。

瀬波観光6.jpg
その上、なんとデザートまで頂けるのですね。貧乏旅行って指摘されなくても、何となく・・・卑屈になってしまうものよ[あせあせ(飛び散る汗)]
しかし周囲を見渡してみれば・・・村上牛、アワビがテーブルにのっていたのは、年若いカップル一組だけ。
ご馳走はなくても、皆さんそれぞれ楽しく!あちこちで盛り上がっている様子が見られました。
名物を頂かなくたって、割り切ってしまったら良いのです。

          瀬波観光9.jpg
梅雨の最中を思わせる、曇り空と日本海。
透き通った海水が綺麗で意外な感じ。。瀬波の海って、こんなに綺麗でしたっけ[グッド(上向き矢印)]
6月であったら、これくらいの雲は仕方ありません。

朝食はブッフェでした。
          瀬波観光7.jpg
村上だけに、鮭と、イカ刺し。
普通の朝食メニューに、温泉卵などの卵料理、生野菜、佃煮やお漬物も色々。。郷土料理である・・・お麩を使った卵とじとか、適度な種類が並び、味も悪くありませんでした。
海、山、川に囲まれた・・・村上の味です。
                                    瀬波観光8.jpg
朝ご飯も美味しく頂けたし・・・ヨーグルトとフルーツ。〆のコーヒーを飲んで・・・朝も満足。


この宿には最初から・・・多くを望まずに行きました・・・
何分にも、そのお値段。一泊二食付で、一人9000円アンダーのお値段でぜいたくは言えない。
外観、内部のボロさもわかっていたから、とにかく寝られたら良いと思った・・・それが全て。
それでも日本海に沈む夕日。お部屋やベランダから夕日を眺める・・・サンセットな一時も楽しめました[グッド(上向き矢印)]

にゃんこ女将のタイガーともバイバイして、チェックアウト。
突っ込みどころ満載のホテルなのですが、それを含めてなんだか気に入ってしまったみたいです。
今度は、海水浴の時期。夏に行ってしまおうかしら!?

この場所は昨年11月、すぐお隣にある「はぎのや」さんに泊まって温泉卵作りをした・・・源泉櫓のある噴湯公園。
瀬波観光10.jpg

そう、瀬波温泉の熱い源泉で温泉卵作りを楽しみたい!そして自分で作った温卵を、食べてやる!
その為に赤湯温泉のスーパーで、購入してきた・・・卵ちゃん。
               瀬波観光11.jpg
私達以外にも、温卵作りの車は次々とやってきます。
地元のおじさんなど、同時に2パックも。ただし夏場は湯温が高いだけに、ちょうど良い具合に出来上がるのは難しいそう。。
「今日は90度だから、表示されている時間よりも短くて大丈夫」ですって。
真似して早めに卵を取り出して・・・パックに戻した夫。ニヤニヤしている様子が、オカシイ!?
少し前にやって来て、とっても羨ましそうに見ていた・・・富山ナンバーのご夫婦に、「2個残しておきましたので、よろしかったらどうぞ」と。
これまで旅先で、様々な人の親切を受けてきた私達です。たまにはこうしてお返しもしませんとね。
・・・と言いつつ、夫がそうするまで思ってもいなかった私。
彼のこんなところはエライなって思います。
そのご夫婦、何度も頭を下げて喜ばれていたご様子。これも旅先ならではのエピソードのひとつ[るんるん]

しかし茹であがった卵、やはり加熱時間が長すぎたみたいで・・・温泉卵というより、普通の茹で卵の方に近かったような。。
前回は成功したけれど・・・このような単純作業ながら、素人には難しい事なのですね。
thanks(63)  コメント(17)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

thanks 63

コメント 17

薔薇少女

日本海の写真素敵ですねぇ~☆⌒d(*^ー゚)b グッ!!
日本海って私は大好きです、最初の画像と最後の海の画像
『砂の器』を連想してしまいました・・・
by 薔薇少女 (2014-07-17 23:33) 

hana2014

薔薇少女さんへ
姉さん、ありがとう♪
「砂の器」、原作は読んでいなくて、映画しか知らないけれど。。
でもそうでした。海沿いを父と子が時は楽しげに、また時には倒れるようにさ迷い歩く姿が心に残ります。
あの映画では、善人である田舎の巡査、その純粋さが逆に犯人を追いつめてしまう・・・緒方拳が特に良かったと思います。
by hana2014 (2014-07-17 23:43) 

ゲンさんおかさん

hanaさまへ

「砂の器」がヒットしていた時、
ワタクシと友達(女)の間で流行った遊び・・・。
どちらかが、何でもいいから紙切れを差出し、
「この人を知っていますね?」と詰問。
「し・しらねえ~!」と、加藤嘉(でしたっけ?)の
真似をするという他愛のないものです。
こうして書いてみると、
何があんなに可笑しかったのか
よく分かりませんが、飽きずにやったな~。
箸が転げても可笑しいと言われる娘時代のお話。
若かったのね。
by ゲンさんおかさん (2014-07-18 00:04) 

DEBDYLAN

こんばんは。

1,2枚目の写真に見惚れてました^^。
海はイイなぁ。

by DEBDYLAN (2014-07-18 00:49) 

hirochiki

一枚目の写真がとても素敵ですね。
こんな景色を眺めていると、時間が経つのを忘れてしまいそうです。
夕食は、男性にはちょっと量が少ないかもしれませんね。
朝食は、フルーツとコーヒーまで付いていれば十分満足できそうです。
温泉卵作りはなかなか難しそうですが、私もトライしてみたいです。

by hirochiki (2014-07-18 05:24) 

oko

きらきらの海が素敵ですね〜♪
あの下にたくさんのお魚たちがいると思うと
不思議です♪
by oko (2014-07-18 06:54) 

orange

海への日没。
素敵ですね。色がいいです。
お宿のお食事。気になりますねぇ。
でも田舎の宿の方もたいへんですね。都会のお客様を入れるとその方の基準で"評価"されるから。昔は、オレンジなんて朝食に食べなかったでしょうに....

甥ごさん、お元気になりましたか?
事前準備の語学学習、不安なことなどありましたら遠慮無くお尋ねくださいませ^^
by orange (2014-07-18 08:02) 

まつき

一枚目の写真、綺麗ですね~!(^^)!
人が写っているから、海の大きさを余計に感じる事が出来て、
とっても分かり易いですね(*^^)v
二枚目も綺麗です~♪ 海面に映る夕日のラインと雲の感じが
とっても美しい~。ボキャ不足で「綺麗♡」しか出てきませんが^^;
スーパーで購入した卵、ここで活躍したのですね!
それにしても旦那様のお優しい事♪ いいなぁ~(*^_^*)
by まつき (2014-07-18 08:19) 

サンダーソニア

次回はエッグタイマーも持っていきましょう。
といいながら 
サンドイッチ用に
固茹で卵を作るはずが 茹で足りなくて
オマケに剥き方が下手で 
カルシウム強化卵サンドになりました^^;
by サンダーソニア (2014-07-18 10:34) 

ミーミー


 泊まるホテルは自分が納得すれば安くてもOKですね
 ビジネスの時もあればリゾートホテルの時も有ります

 地方の食事 その土地のものが食べれれば幸せですよね
  
by ミーミー (2014-07-18 11:11) 

なつばっぱ

穏やかな日だったんですね 綺麗な日本海の夕日と砂浜です。
この景色がなによりのご馳走ですね
 今年初めて 鶴岡へ行って日本海の夕日をみました。カメラの写真をなぜか喪失してしまい 携帯で撮ったのがやっと2枚残っています。後は、心の中に^^
by なつばっぱ (2014-07-18 12:48) 

下総弾正くま

日本海の夕日、眺めてみたいです…(´σ`)
…できれば昨今話題になったあの列車で…(・_・;)
by 下総弾正くま (2014-07-18 23:51) 

Aちゃん

入浴中の景観の良さがウリのようです。
最初、ウリのようですだけ読んで、瓜?かと思っちゃった(^^;

by Aちゃん (2014-07-19 00:25) 

hatsune

源泉で温泉卵を作るの楽しそうですね~(*^_^*)
おうちに帰られてから召し上がったのでしょうか?
源泉ではありませんが、うちで温泉卵を作ろうと
何度か挑戦しましたが、ことごとく失敗しました(´・ω・`)
by hatsune (2014-07-19 11:21) 

kick_drive

こんにちは。たとえボロい建物でも温泉が最高ならリピしちゃいそうですね。食事の食べ過ぎを考えれば控えめでちょうどいいのかもしれませんね。貸切風呂の前にあるエアコンの外気が気になってしまいました。
by kick_drive (2014-07-19 15:44) 

あゆさこ

さくらんぼ隊結成編、読ませていただきました!
さくらんぼ、諭吉さん何枚ものお買い上げ、ありがとうございます!
なぁ~んちゃって!(^▽^)
さくらんぼ、地元にいても高いなぁ~と思いますもん。
父親が作ってくれているから、親戚や知人に送ってはいますが・・・。
父が作らなくなったら・・・どうしましょ。(^_^;)
買って送らなければなりませんよね。(T-T)
こん太くんは、やる気ないですし、私一人ではどうしようもないですもん。(..;)
それよりなにより、父曰く、そんなに簡単に作れる物ではないと。
納得です。(^_^;)
by あゆさこ (2014-07-21 12:40) 

hana2014

前日記が終わってもいないに関わらず・・・私達はまたも東北への旅に。
そして本日、先程無事に帰宅いたしました。

そんな留守中に関わらず…ご訪問下さり、nice!を残してくださいました皆様。
また、それぞれにコメント下さいました・・・・
ゲンさんおかさん様、DEBDYLAN さん、hirochiki さん、okoちゃん、orange さん、まつきさん、サンダーソニアさん、ミーミー さん、なつばっぱ さん、下総弾正くま さん、Aちゃんさん、hatsune さん、kick_drive さん、あゆさこ さん。
ほんとうにありがとうございます。
by hana2014 (2014-07-21 22:26) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0