SSブログ

思いついてぶらり、北東北旅・・・②八幡平「全5室の小さな宿 旬菜創作料理と貸切露天風呂 Beaver」 [2014・7月岩手・青森・秋田]

          八幡平に建つペンション3.jpg
岩手県と言えば・・・岩手富士とも呼ばれる・・・岩手山。また高原地帯のドライブコースやウィンタースポーツのメッカである八幡平、どちらも稜線しか目に出来ませんでしたが・・・
高地にあるだけに・・・肌で感じた涼しさは格別のものでした。
八幡平に建つペンション1.jpg

宿選びは実際に自分で泊まって経験してみない事にはわからない、だから難しい。
しかしこの日の「全5室の小さな宿 旬菜創作料理と貸切露天風呂 Beaver」さんは、3年連続で毎年来ている私達夫婦お気にいりのところ。
          八幡平に建つペンション2.jpg
何時もと同じように、大女将の出迎えを受けてチェックイン。家族経営の小さな宿なのです。
館内にある二か所のお風呂は、どちらも貸切での利用となり、チェックインから夜間は空いていたら、自由に利用が可。
でも翌朝のお風呂の予約は事前にしておくので、それを済ませてからお部屋の方へ。
お風呂は1階 お部屋は一室をのぞいて他は2階になります。

八幡平に建つペンション4.jpg
ペンションだけに小ぢんまりとした201号室の部屋、ここは最初に泊まった部屋でした。…と言うか、予約時点でここしか空いていなかったのだから。
部屋の広さイコール宿泊料ですから狭くて当たり前ですけど。。
ベッドの反対側。テレビのあるカウンター上に小さなミラー、お茶のセットはドリップタイプのコーヒー&緑茶です。セットされた器がオシャレ。電気ポットに、空の冷蔵庫も。
                                 八幡平に建つペンション6.jpg
バスタオル類や浴衣。入浴時にバスタオル等を入れて持つ籠の用意もあります。
          八幡平に建つペンション5.jpg
二面ある掃出しから外、部屋の窓からは清々しい緑が見えて、高原らしさが感じられました。
ナナカマドでいいのかしら?葉っぱの先がすでに色づき始めてきていました。下に見えるのが貸切風呂のひとつ、露天付きのお風呂です。
          八幡平に建つペンション7.jpg

部屋にトイレや洗面台はありませんが、出てすぐ2~3歩のところ。二階にある4室が2か所ずつあるトイレ&洗面所を使うようになっています。
最初その面では少々抵抗がありましたが、意外にバッティングはしないもの。また小まめに清掃されているから、清潔感もバッチリ!
洗面所には一般的なアメニティ以外に、うがい薬や歯間ブラシ、マニュキアのセットまで用意されていて・・・サービスが行き届いている事に感心してしまった。

          八幡平に建つペンション12.jpg
二階の奥には雑誌が置いてある、喫煙スペースが設けられていました。

始めに入ったは「MAGUMAの湯」、内湯&露天の方です。脱衣所には、クレンジングから化粧品やボディローション、カミソリや綿棒などのアメニティが用意されています。
広い浴室の内湯の脇を通って、露天の方へ。
八幡平に建つペンション8.jpg八幡平に建つペンション9.jpg
                      
お風呂の目の前は樹木が生い茂っていて、景色が望める訳ではないものの、露天ならではの気持ちの良い入浴タイムでした。
周囲には様々な色をした紫陽花、可愛いホタルブクロの花も咲いています。

鳥の鳴き声も聞こえましたし・・・久しぶりの濁り湯。こちらのお風呂は八幡平温泉郷「松川温泉」からの引湯、当然「源泉掛け流し」の湯です。
温泉マニアの間でも人気の松川温泉は湯量が豊富で高温だから、離れている八幡平温泉郷まで引き湯させられるのでしょう。
薄いブルーがかった濁り湯は細かな湯の花がビッシリ、だから浴槽の下にも白い沈殿物がビッシリです。
内湯はかなり熱め、とても入れる状態ではなかったから最後まで入らず。。
露天風呂はちょうどいい温度で、出たり入ったりと・・・ついつい長湯になってしまった。廊下には無料で冷水が飲める用意もありました。

翌朝利用したのは、青森ヒバの内風呂のみの方。こちらの方が広い脱衣所、アメニティはほぼ同じだったかと。
八幡平に建つペンション10.jpg
                 八幡平に建つペンション11.jpg
青森ヒバが使われた落ち着いたムード、大きな窓が浴室を明るく広く感じさせます。家族で入れそうな・・・大きな浴槽です。
朝も気兼ねなく・・・掛け流しの湯が楽しめて、やっぱり貸切風呂って良いな[グッド(上向き矢印)]


浴室の使われていない蛇口が真っ黒に変色していたり、シャワー&カランがよく見たらところどころ黒くなっていたり・・・と、強い硫黄泉の影響は相当あり・・・小まめなメンテナンスの必要性が伺えます。
今回じっくりと眺めてみたら・・・館内の各所に痛みが目立っていたりと・・・こういった施設を運営し続けていく苦労、見えない部分の大変さも想像されました。
またこれは他所の温泉宿で伺った話しながら・・・テレビなどの家電製品も硫黄の影響から数年で使えなくなってしまうのだそうです。

泊まりに行く我々には「ある種の夢」を売る仕事ながら…それを「生業」とし、家族経営とは言えそれぞれの収入を確保していくのは、この仕事が心から好きでないとやっていけないのでしょうね。
建物の元々の形から、2階の4室には、トイレ&洗面所が、二か所ずつしかないので。その辺りが気になる方は1階の101号室で予約せざるえないと思います。

しかしダイニングで使われる食器類をはじめとして・・・館内の至る所に細かいセンスの感じられるところは女性にはツボなのです。
宿の構造上しかたがないのだけれど・・・これでお部屋の造りがもう少し充実していたなら・・・温泉付きのオーベルジュと呼んでも差し支えない夕食が・・・この後待っているのであった。
「全5室の小さな宿 旬菜創作料理と貸切露天風呂 Beaver」http://www.iwate-beaver.com/index.html

まだ人の姿のない内に、 ダイニングルームを[カメラ]
八幡平に建つペンション13.jpg
次回はこの宿の最大の魅力であり、私達が楽しみにしていた食事の紹介になります。
続く。。

thanks(82)  コメント(14)  トラックバック(0) 

thanks 82

コメント 14

hirochiki

こちらは、こじんまりとした素敵なお宿ですね。
お部屋から見える緑や貸切風呂などもあり、気持ちよくゆっくりとできそうです。
でも、この記事を読ませていただくと、家族で宿を運営していくことの難しさも感じられますね。
次のお食事の記事も楽しみです。

by hirochiki (2014-07-31 05:24) 

下総弾正くま

八幡平、天気のいい時に走りたかったなぁ…(・_・;)
行ったのは真夏だったけど、窓を開けて走るとちょっと寒かったし(・_・;)
by 下総弾正くま (2014-07-31 07:10) 

orange

"心から好きでないと" おっしゃる通りですね。
お写真からもこの宿が心を込めて整えられている様子が分かります。
温泉。気持ちよさそうですね!
by orange (2014-07-31 08:13) 

サンダーソニア

電気製品にまで影響があるんですね@@
確かにメンテナンスが大変そうです。
by サンダーソニア (2014-07-31 08:32) 

まつき

お部屋から見える露天風呂、緑いっぱいで癒されそうですね!
翌朝のお風呂も広くて、上の方は窓も開いてて気持ち良さそう!
これだけの施設を家族だけで維持していくのは、大変でしょうね(>_<)
我が家は硫黄の影響がないのに、汚れてます(^◇^;)
by まつき (2014-07-31 08:44) 

ゲンさんおかさん

hanaさまへ

まつきさんのコメントに大受け。
うちも硫黄の影響はありませんが、
犬・猫の影響で、西部劇に出てくる
コロコロした草のような埃があちこちに・・・。

しかし、お客さんが来ると
「犬と猫がいるので汚くて・・・」という
便利なフレーズが使えます。
食レポ、楽しみです!

by ゲンさんおかさん (2014-07-31 08:58) 

ソニックマイヅル

おはようございます。大自然の中での露天風呂は空気も新鮮でリフレッシュできるんだろうなと思いました。館内の雰囲気も良いですね。^^;
by ソニックマイヅル (2014-07-31 08:59) 

hana2014

hirochikiさんへ
宿泊も3度目ともなると・・・書く事も、写真もどちらもカブルものです。
だからチョッとした別のアングルから考えてみたりして。。
食事の方は hirochikiさんも、もしかしたら覚えていらっしゃるかもしれません。

下総弾正くま さんへ
一昨年の夏は、秋田側からアスピーテラインを走行。途中は有名な玉川温泉へ立ち寄りしたりして・・・気持ちの良いドライブコースでした♪
確かに涼しいですね。
ここでも寝具は冬のお布団に、毛布と…真冬の状態でした。

orange さんへ
上の施設内容ですと…宿泊金額もそう多くはとれないはずです。
限られた範囲内で頑張っている、若いご夫婦の夢を形にした・・・このペンション。
良質なお風呂に、美味しいご飯があれば、おトイレくらい何のその。また遊びに行きたいと思っています~♬

サンダーソニアさんへ
夫婦して温泉にはまっていた頃から、真っ黒になったロッカーや水道管など。でもテレビの寿命も1年ちょっととは?

まつきさんへ
泊まった部屋のナナカマドの木の脇が、ご自宅なのです。
夜はそちらにも明かりが灯っていて、まだ小学生のお子さんが大女将=おばあちゃんと両親の帰りを待っているのかと思うと…子育てをしながらは、本当に大変そのものだったろう!って改めて思ってしまいました。

ゲンさんおかさん様へ
西部劇に出てくる、ブッシュの固まりが荒野を転げていく・・・例のシーンですね。
少々遠いものの・・・我々のような熟年カップルにはピッタリなこちらはお勧めの宿なのでございます。
別にコマーシャル料をもらっている訳ではないのですけれど。。。

ソニックマイヅル さんへ
3年前の最初の宿泊の時、実はペンションデビューであった私達でした。
それまでどうせペンションで出る食事など・・・との予想は、嬉しい意味で裏切られたのです。

by hana2014 (2014-07-31 14:13) 

ryuyokaonhachioj

ありがとうございました。
オイラン草は、フロックス属ですか。私たちは
子供の内から、オイラン草って、お婆さんに聞いて
ました。
by ryuyokaonhachioj (2014-07-31 16:43) 

DEBDYLAN

こんばんは。

宿の外壁、
サイディングってイイですね。
アメリカの田舎の家や納屋を連想しちゃいます。
好きなんですよ^^。
我が家もサイディングです。
(素材はなんちゃってだけど^^;)


by DEBDYLAN (2014-08-01 00:16) 

薔薇少女

最近PCを開く事が中々出来なくて、nice!押し逃げで失礼していますm(_ _)m
こんなお宿で一週間位のんびりしたいです・・・
別にこれと言って忙しいとか特別理由が有る訳では無いのだけど、
なんだか、これからの人生、先が見えて仕舞った様で、
アンニュイになっているんですよねε-(ーдー)ハァ
by 薔薇少女 (2014-08-01 01:25) 

なつばっぱ

八幡平・・懐かしいです。松川温泉もいいですね。
私も9月に行く予定です(法事)雫石の休暇村に予約しました^^hana2014 さんのように上手くUP出来ないけど、いい写真が撮れたら書きますよ(笑
by なつばっぱ (2014-08-01 09:47) 

ミーミー

hanaさん
  大自然 温泉 満喫の旅
 そうして気に入りの宿ならなおさらにOKですね
食事編も楽しみにしています(^◇^)
    旅≒食 とても重要な事よね
 食べるの大好き その土地のが良いね
 この時期に思うのは実家の方にホヤが食べたいです

 ホテルのスタッフさんと馴染みになるほど通ってるホテルが私に もあるのですが本当に休まりますね

 
by ミーミー (2014-08-01 09:51) 

hana2014

ryuyokaonhachioj さんへ
いいえ、どういたしまして♪

DEBDYLANさんへ
こんにちは。
え!そこですか?
確かに、旅行も、温泉へも行かない人には・・・

薔薇少女さんへ
自己満足で書いているブログですので、nice!もコメントも。そのような・・・お気遣いされずとも大丈夫です。。

でも、先が見えてしまっている。・・・って言うか、私の場合は、この先どうなるのか不安があるからこそ、今を大事に、楽しくやっていきたいのです!

なつばっぱさんへ
雫石の休暇村ですか。盛岡近郊の温泉地と言う点では同じですね。
雫石は以前ですけど、一度泊まりましたよ~~
他にももっと泊まってみたいところはあるものの、お気に入りの宿だから、ついこちらを選んでしまうのです。
またずっと続けていって欲しのもあって、文章にも力が入ってしまうのです(笑)
別にコマーシャル料をもらっている訳でもないのに、好きなんですよね~♬

ミーミーさんへ
旅先での食って、本当に大切です。またその思いはずっと引きずるものです(笑)
リーズナブルな宿泊料に関わらず、こちらで出る食事の満足感は高いのです。
楽しみにしていてくださいね~~
4月に行った奥飛騨の宿も、中々良かった。お気に入りのところがあるって、幸せですね♪


by hana2014 (2014-08-01 10:16) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0