SSブログ

思いついてぶらり、北東北旅・・・④久慈で、まめぶ汁を食べる。 [2014・7月岩手・青森・秋田]

毎日暑いですね。
八月ですから、もっと他にも色々書きたいところながら・・・ネタが溜まり過ぎています。
賞味期限切れになるネタも少なくないながら・・・書くスピードの方が追いつきません。
とりあえずは・・・7月の旅行記の続きをやっつけてしまわない事には[パンチ]・・・という事で、今週も旅の続きになります。

大好きな東北。何時も訪問して下さっている方には、言葉にしなくてもわかるくらい、何度も訪れているけれど。。
久慈市1.jpg
それにしても、北東北の岩手、青森はまだ2週間くらい前に来たばかりじゃないの。・・・って、自分でも呆れてしまうのだけれど。。
でも良いのという事で、この日は6月の「大人の休日倶楽部」旅で訪問した・・・久慈から始まったのです。
西根ICからまた東北道にのって、九戸ICまで。その後は東へ、太平洋側を目指して走っていく。
初めに書いたように、今回は事前のリサーチをする時間が全くなかった。
だから久慈と言っても、どこへ行ったら良いのかわからない[あせあせ(飛び散る汗)]そこで目指したのは、道の駅です。予定のない旅でも、なんとかなるはず!
 
          久慈市2.jpg
「道の駅くじ やませ風土館」内に展示されていた…派手派手な山車。
思わず・・・ド派手な衣装と言うか、最後の方はセットの一部となってしまった〇林幸〇さんを、思い出してしまったのであった。
連休中とあって・・・地元の方、私達のような観光客。館内も、駐車場も入れないくらいの混み具合なのでした。

          久慈市12.jpg
久慈でイメージするのは、やはりあのドラマですね。…と言いつつ、私は見ていませんけど。

それでも、覚えてしまったのが例の食べ物。あれを食べないと!←何時もながら、もうミーハーなんだから[がく~(落胆した顔)]
久慈市3.jpg
                      久慈市4.jpg
特にお腹が空いていた訳ではないものの、駐車場から見えた・・・歴通路(れとろ)広場にある「かだっ亭」さんに入ってみました。
あまちゃんと言えば、まめぶ汁。
まめぶ汁とは…本来は海から離れた山間部の山形村(合併して現在は久慈市)の集落でのみ、伝えられてきた郷土料理、家庭料理なのだそうです。
「まめぶ汁」って、ネーミングからしてインパクトがありますもの[ダッシュ(走り出すさま)]
ドラマで一躍脚光を浴びました!やはりクドカンて、目の付け所がチョッと違いますね。

おむすび処「かだっ亭」は常設屋台の一軒、、本来はおむすび処ながら、「まめぶ定食」。「まめぶ汁」セットが大人気!
久慈市5.jpg
人参・ゴボウ・キノコ・油揚げ等を出汁つゆで煮た、醤油味のお汁。そのけんちん汁の中に、まめぶ・・・と言っても、小さいお団子です。
団子の中身は、くるみと黒砂糖。野菜タップリの素朴なお汁と、クルミ&黒砂糖入り団子の組み合わせは、違和感もなく美味しかったです。
器に入れるだけだから、すぐと思ってみていたら・・・「今、お団子を茹でていますから。もう少しお待ちくださいね」って。
意外と感じも悪くない。
観光客が訪れる割りに・・・まだスレていない感じがしました。
まめぶ汁は400円なり。それから、ウニの入ったウニむすびも一個ね[るんるん]
そこから、色々伺ってみたら・・・「この辺りは、震災も津波の影響もなかったから良かったですよ」「こんな何にもないところにも、観光客のお客さんがいっぱい来てくれて、ホントありがたいです」「先週なんかも、お店の前にズラッと行列が出来ちゃって♪」ですって。
「あまちゃんの関係者さんは、よく来られますか」と聞くと、「まめぶ大使の〇〇さんはよく来てくれますね」「あと、この間は小島〇〇」さんも来たから・・・」って。
そんなの関係ねぇ~~!って、失礼!
「まめぶ汁」をPRするまめぶ大使に就任していたのは、「あんべちゃん」こと片桐はいりさんだったのですね。
地元のお婆ちゃんに、大きなお握りを作って「はい、お待たせ~~」だって。きっと常連さんなのね。
http://dofukan.com/retro.html


ところで、せっかくの久慈。やはり海へも行ってみましょうか。
しかしロケ地となった小袖海岸周辺は、狭い道が多く、不慣れな人には運転が難しい。また普通の生活の場でもあるから、周辺には駐車場もない。
そこで行政側が問題回避のために、4月20日から土日祝日にマイカー規制を実施することにしました。・・・との事。
そんな小袖海岸。ドラマ自体を見ていなかったので、ロケ地と言われても・・・ピンとこないのだけれど、とにかく行ってみることにしました。
道の駅に車を置いたまま、バスの出る久慈駅まで歩きます。

久慈市6.jpg
ちょうど前のバスが出て行ったばかり、そこで三陸鉄道久慈駅(オレンジ色の駅舎)と、すぐ隣のJR久慈駅周辺をブラブラ

久慈市7.jpg
駅前広場にある、昔ながらのデパートが良いムードを出しています。この付近一帯も、ドラマをご覧になっていた方にはわかるのでしょうね。
JRの「琥珀売り場」で琥珀見学。見るだけ、説明を聞くだけでゴメンヨ~~

          久慈市8.jpg
被災地復興のシンボルとなっている、三陸鉄道。駅でもホントは何か買って、協力したかったのでしたが。。何分にも、まだ旅の途中だったのものだから・・・
名物である限定20食の駅弁「うに弁当」1370円なり!は、これを目当てにここを訪れる人も少なくない模様。すでに売り切れでした。

JRの久慈駅前から、臨時の路線バスにゆられて・・・小袖までは断崖絶壁の海岸沿いに作られた道路を進む。道幅は狭く、車はなんとかすれ違える程の広さ。
久慈市9.jpg
バスの車内でも、見どころに差し掛かるとアナウンスがあったり・・・こんなのでも、チョッとした観光気分になれるものですね。

そうする内に、見えてきましたよ。
久慈市11.jpg
続く。。

thanks(66)  コメント(13)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

thanks 66

コメント 13

orange

海の風景に見入ってしまいました。
三陸鉄道のあのドラマ。ヒットでしたね。
よかったと思います^^ 笑顔って、はやり人を引きつけるのだな。と
思います。いつまでもあの笑顔に導かれて多くの人が訪れるといいですね^^ できれば...私もいつか。
売り切れのうに飯。残念でした!
by orange (2014-08-03 22:29) 

ゲンさんおかさん

hanaさまへ

クドカンのドラマを初めてみて
「変なの~」と思いつつ、
軽快な音楽につられ、
毎日見ておりました。
駅前デパート、
行った事ないのに、
なぜか懐かしく・・・。
一番惹かれるのはやっぱり
ウニ弁当ですかね。
限定20食では手に入れるのは
難しそう!

by ゲンさんおかさん (2014-08-03 22:50) 

下総弾正くま

駅前デパートがいい感じですね(´ω`)
電鉄魚津駅のデパートはもうなくなっちゃったもんなぁ…(・_・;)
by 下総弾正くま (2014-08-04 07:12) 

ameya

まめぶ汁って噂でしか聞いたことなくて。。。
こんな感じなんですね。ウニ入りおむすびといっしょに。
おいしそう( ̄¬ ̄) ジュル…
by ameya (2014-08-04 07:28) 

ミーミー

ああ~~あのTV 朝ドラ 見てました~^
 あの電車に乗ってみたいなあ 

 まめぶ汁 地元の人が昔から食べてる土地のものも
 一旦TVで人気になるとすごいね

 東北は食の宝庫(^◇^)
 
by ミーミー (2014-08-04 08:26) 

ソニックマイヅル

おはようございます。味のある街並みにデパートも良い雰囲気ですね。ご当地の郷土料理にも興味津々です。^^;
by ソニックマイヅル (2014-08-04 09:06) 

まつき

ドラマを見てなかった私でも聞いた事のあるまめぶ汁、
醤油味の中に甘い団子??って思ってたんですけど、
違和感ないんですね! それは食べてみたいかも♪♪
有名になってなければ、少々勇気が要りそうな料理ですね(^^ゞ
ネタが溜まり過ぎとは羨まし過ぎます~~!(^^)!
by まつき (2014-08-04 10:58) 

hana2014

orangeさんへ
海の光景はこれからも・・・太平洋、日本海と続きますよ~~
毎回ながら…結構ハードスケジュールなのであります。
久慈の辺りは、そう被害の大きくなかったところ。そう言うところは行っても気楽のような。。
人気のウニ弁は、予約必須のようですよ♪

ゲンさんおかさん様へ
クドカンのこのドラマは、年末のダイジェスト版で。そして紅白の時の演出。面白かった、それに上手でしたね~~!
最近、俳優としてドラマ出演をしていましたが…彼にはもっと書いて欲しいなぁ~~
そうしたら、もっと見極められるのに!
この日のお昼はご予算の関係から、まめぶ&ウニ飯むすびになってしまったのであります( *∵* )

下総弾正くまさんへ
デパートの中は見ていないのですけれど・・・花巻のマルカンデパートみたいって思ってしまいました。館内にはあんな食堂もありそうなムード!
魚津ですか。完成間近な・・・北陸新幹線の影響で、街は益々変わる事でしょうね。

ameyaさんへ
郷土料理って、え!って思えるものが数あるように思います。
これって畑で採れるお野菜に、団子に胡桃と・・・山の味ですよね(。´・ω・)?

ミーミー さんへ
登場するキャストの濃さ、あざとさが感じられる演出が…私にはチョッと???
三陸鉄道は、6月の東北旅ですでに乗車済みです。。乗ったからって別に、どうって事ありませんでしたけれど。。

ソニックマイヅルさんへ
こんにちは。
狭いようでいて、様々な表情を見せてくれるのが・・・日本の風土。
脚本家のクドカンさんも、地元の人には当たり前であるこの土地独自のもの達に興味を持たれたとの事でした。

まつきさんへ
まつきさんは、そこに食いつきましたか!
色々あっても時間がない、それは同じかと思いつつ…でも出来ましたら・・・代わりに書いてくださいますか。なーんてc(´Д`c)ダリー

by hana2014 (2014-08-04 13:53) 

獏

首都圏に住むようになってから
一度ゆっくりと東北を旅してみたいと
思うばかりで・・・・(@w@;)))

by 獏 (2014-08-04 18:31) 

k_iga

「あまちゃん」はハマりました~!(笑)
大河ドラマも朝ドラも全然観ないんですが、これだけは第一話を
偶然、観たもので・・・。あんなに紅白を熱心に観たのは初めてです。

10日に母が法事で盛岡へ行くのですが暑い中、心配です。

まめぶ汁は北鎌倉での復興物産フェアで食べました。美味かったです。

by k_iga (2014-08-04 20:14) 

hana2014

獏さんへ
せっかくお近いところにお住まいと言うのに・・・
また気楽な一人暮らしですもの。
新幹線に乗ってしまえば、3時間で青森です。東北は風景だけでなく、人が優しい。熱い人情のあるところです。

k_igaさんへ
紅白で薬師丸ひろ子=鈴鹿ひろ美の登場シーンは、あまちゃんファンでもない私でも、スゴク嬉しかった~♪
盛岡市内では、気温の高さは関東とほぼ同じかと。。
まべぶ汁はすでに経験済みなのですね。
もう少し涼しい時に食していたら、もっと美味しく頂けたものと思いました。

by hana2014 (2014-08-04 21:20) 

pooh

こんばんは(^_^)
あのドラマは私も見ていませんが、とても人気があり観光客誘致にも一役かったのではないでしょうか♪ まめぶ汁もぜひ食べてみたいです。ウニむすびもいいですね(*^_^*)

by pooh (2014-08-04 21:55) 

hana2014

poohさんへ
こんばんは。
そうなのです。
上で他の方がコメントされているように…最初に「なんだこれ!?」って思ってしまったのが見なかった原因だったかもしれません。
ドラマを見てもいないのに、足を運んだ私達こそ、変なのなんですが・・・
それでも、結構面白かった!
どちらも、素朴な味わいがしました♪

by hana2014 (2014-08-04 22:22) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0