思いついてぶらり、北東北旅・・・⑥三沢の夜は、釣りバカスーさんへ [2014・7月岩手・青森・秋田]

前回の大人の休日倶楽部旅の時も、そうだったのだけど・・・
種市海岸はどこへ行ったらそれ程綺麗な景色が見られるのか、またそれがどのように素晴らしいのかサッパリわからない。
それは今回も、同様でした。種市には「ウニ街道」があり、翌日の「ウニ祭り」の幟が並んでいた。。
「海の日」に関連しているのか・・・次の端上(はしがみ)では、「いちご煮祭り」の幟がやたら目立っていたくらい。
この辺り、やはり事前のリサーチ不足と言うか[あせあせ(飛び散る汗)]またスマホユーザーであれば、その場で調べられるものを[バッド(下向き矢印)]

二日目に泊まったのは、青森県の三沢です。
どうして三沢かと言われたら・・・青森市内はこれまで何度か宿泊していたから。また今後行く事もないであろうと思える土地に泊まってみたかった。
三沢の方には失礼ながら、青森県の三沢が基地の街であるのは知られているけれど、余程の事がない限り出かけて行く機会はないと思った。ただそれだけの理由でした。
昨年訪れた下北半島の恐山で、意外にも多くの外国人の姿を見かけて・・・売店の方に訪ねたら、「三沢基地が近いから、アメリカ人は多いですよ」の言葉がインプットされていたのも関係あるのかしれない。

しかし三沢は、評論集「書を捨てよ、町へ出よう」や、劇団「天井桟敷」で知られる鬼才・寺山修司の街でもあるのです。
また昨年の大河「八重の桜」でも描かれた…戊辰戦争で敗れた会津藩が新たな国づくりを目指した・・・斗南藩縁の地でも。
以前訪れた下北半島、大湊が「斗南藩士上陸の地」であったのと関係しているのか、ここ三沢には「斗南記念観光村」なる施設があるのです。
会津藩を没収された会津松平家、明治2年(1869年)に松平容保の嫡男・容大に家名存続が許され・・・旧会津藩士及び家族が移住したのが現在の青森県東部。しかしその治世は、明治3年(1870年)春からわずか一年余りに過ぎないものでした。

三沢2.jpg   三沢3.jpg
「三沢プリンセスホテル」なーんて立派過ぎるホテル名ながら、ここを選んだ理由は料金が安かったから・・・。
三沢市役所まで徒歩2分。繁華街までは徒歩5分程。外観、設備は古いものの、お部屋はリニューアルされているので問題ありません。
料金の安さから心配であったものの・・・設備・備品と・・・いたって普通のビジネスホテル。浴衣ではなくロングパジャマであったのも良かったです。
宿泊に付いてきた無料朝食も十分な内容です。バイキングは種類も多く、手作りっぽいものもあったりと・・・アットホームな感じで、満足出来ました。
私達のような観光客、外国人に、仕事絡みの利用客と…客層も様々、その点でも飽きることがありませんでした。
ただすぐ隣接してある姉妹館「プリンセスアネックス館」の、ヨーロッパのプチホテルっぽい外観から「あっちの方へ泊りたかったな」と思ってしまいました。

夜はホテルのフロントスタッフのお勧め店の中の一軒から、「釣りバカスーさん」へ。店主が自分で釣ってくるお魚が食べられると聞いて行ってみました。
一見さんには敷居の高い、このムード。
チョッと覗いて見たら、中から炊飯器を手にしたオバちゃんが←シツレイ。ママさんが出てきて、ハチアワセをしてしまった。
「やってます?」「どうぞ、入って~!」
店内の様子を見て驚いた[がく~(落胆した顔)]
雑然とした店内は混沌とし…失礼ながらかなりヤバイ状況です。魔〇のようなムードさえ漂っていた[あせあせ(飛び散る汗)]
でももう、今さら出られないし、どうしよう。。誤解があるとイケませんので断っておきますと、これは悪口ではないのです。
入店した時は、困ったな状態であった私達だけど・・・最後はお店も、スーさん&ママも大好きになってしまったのだから[グッド(上向き矢印)]

「どこでも、どうぞ」という事で、カウンターに着席し、とりあえずは「生で」。

店のお勧めの中から…チョイスしたのは「荒ソイのしゃぶしゃぶ」、私達には珍しいお魚であり、それをしゃぶしゃぶで頂くのも贅沢に思えたのです。
どうですか!この大きさ[わーい(嬉しい顔)]
当然、このままお刺身で頂ける、新鮮獲りたての荒ソイ。かなり大物なので、半身でお願いしました。
そこで、出てきたのは・・・こちら。お造りと、しゃぶしゃぶ用は皮付きで。
セットされたコンロの鍋には、大きな肝がゴロンと入っていて、これにもビックリ!野菜など入れてかさ増しをしない、お魚だけを頂く贅沢なしゃぶしゃぶ[ぴかぴか(新しい)]
ポン酢にソイを付けてホフホフ頬張る一時[るんるん]
お刺身に添えてある山葵は、鮫皮で卸したもの。本格的ですよ。
お刺身もいいけど、しゃぶしゃぶすることによってよりアッサリ頂けます。適度な歯ごたえもある・・・人生初の荒ソイでした。
良いですね[るんるん]こうして、しゃぶしゃぶで食べる食べ方!

「アイナメ」はお刺身で。こちらも獲れたてでピッチピチ[ダッシュ(走り出すさま)]
暴れまくるアイナメさんを、スーさん、ガッチリと捕まえています。
どちらもこの日釣り上げてきたばかり。クーラーボックスから直行なのが、嬉しい限りと言えましょう。

お値段の割りに出てくる一皿の量が多いから、お刺身好きは大満足!間違いなし[グッド(上向き矢印)]

三沢6.jpg 三沢14.jpg
お通しの、「イカ大根」もタップリの量、美味しかった。

海鮮サラダも、大きなボールでドーン!こんなに食べきれるかなぁ~?って嬉しい悲鳴を上げてしまいました。

三沢9.jpg   三沢8.jpg
お約束のニンニクの丸揚げ、こちらではお塩で食べるのですね。そして、タコのから揚げも。

その間、スーさんとママには、地元ならではのお話も沢山伺えました。
基地の街だけに、アメリカ人の来店もあるものの、日本人が一緒でない場合は店に入れない。・・と聞いて、酔ってガラが悪いから?と思ったら・・・言葉が通じないからなのですって。
それと先程炊飯器をもっていたのは、お客さんに頼まれた「黒ニンニク」を作るためだそう。
買ったのは高いし、美味しくないから、炊飯器で保温をして自分で作るのが一番とか。
お蔭で翌日に立ち寄った道の駅、私達ったらまたもニンニクを大量購入して来てしまいました。

他にも、色々。。。気さくで明るい二人のキャラ、楽しかったです。
北の海のお魚をこれだけお腹いっぱい食べて、会計も非常にリーズナブル[るんるん]

それにしてもチャレンジャーな私達。それだけ人によって受け止め方が、また好みが別れるお店でした。
前夜のコジャレタ創作フレンチとは真逆にシンプル過ぎる、しかし獲れたての魚が食べられたのは贅沢そのもののでした。
メリハリが効いているというか、飽きさせない展開[パンチ]
って、別にそれ程ブログを意識している訳ではないものの・・・
それでも三沢の店と、ここで過ごした時間は忘れられない・・・一夜になったのは言うまでもありません。
釣りバカスーさん
夜総合点★★★☆☆ 3.5

関連ランキング:焼き鳥 | 三沢駅

ホテルへと戻る途中、スーッと冷たい霧が夜の街を包んでいる。
先程、スーさんとママが言っていた「今日は冷える。やませだね」って。
アメリカ人の姿が目立つ・・・通りには、軍相手のバーやレストラン。また自衛隊関係の居酒屋さんや、沖縄料理店が並んでいました。
春~夏にかけて、東北地方の太平洋側で吹く、冷たく湿った東よりの風が「やませ」と呼ばれるものだそうですが・・・私も身をもって経験しました。

最後にこれ!スーママさんから頂いてきた・・・手作りの「ニンニク卵黄」。忘れるところでした。
黒いのは、ブルーベリーの粒だそうです。帰って来てから、毎日7粒ずつ採っています。だから、夏バテなどなし!私は元気でいます。

次は、秋田へ行きま~す。
thanks(87)  コメント(22)  トラックバック(0)

orange

日本の町の知らない一面。
そして地元のお料理屋さんでの美味しそうなお料理。
これは本当に美味しそうですね!
夏バテ防止の秘密のエキス。元気が出そうですね!
渡独されたご親戚の息子さん。一回り大きくなってお帰りになるでしょうね。ドイツファンがまた一人、増えますように^^
by orange (2014-08-07 00:06)

ホテルから繁華街が近いのはありがたいですね。
荒ソイは、初めて拝見したような気がします。
新鮮なお魚をお刺身としゃぶしゃぶでいただくなんて、最高のお料理ですね!
イカ大根も、しっかりと味がしみていますね。
タコのから揚げも、コリコリして美味しそうです。
ブルーベリーの粒が入ったニンニク卵黄も、大変気になりますね。
by hirochiki (2014-08-07 05:41)

下総弾正くま

プリンスホテルならぬプリンセスホテル…^^;
ニンニク卵黄って手作りできるんだ…(・_・;)
by 下総弾正くま (2014-08-07 07:18)

ソニックマイヅル

おはようございます。これは素晴らしいお店と出会えましたね。観た瞬間これは絶対に美味しいと思いました。^^;
by ソニックマイヅル (2014-08-07 09:08)

hanaさまへ

地元の店は、地元の方に聞くのが
一番!というのを実証しましたね。
量がすごいな~。
4人くらいで行って
あれこれ頼んだら楽しそう。
ソイのシャブシャブは珍しい。
アイナメの透き通った刺身も
涎が出てきます~!
by ゲンさんおかさん (2014-08-07 09:35)

どこかで聞いた事のあるような店名だと思ったら、
店主自ら釣り上げた魚が出てくるのですね!(^^)!
荒ソイ、初めて耳にしたお魚の名前ですが大物ですね。
これは半身でも食べ応えがありそうです(@_@;)
私はタコの唐揚げが大好きなので、メニューにあると必ず
注文してしまいます♪ ホテルのフロントの方、とっても素敵な
お店を紹介してくれましたね(*^^)v
by まつき (2014-08-07 10:26)

orangeさんへ
どれも素朴過ぎるくらいに素朴。かつシンプルな調理法です。
でも普段食べられない、珍しいものが頂けて良かった~♬
半ドイツ人の orangeさんには、向かないお店かと思います~~

hirochiki さんへ
ホテルから繁華街が近い、それはそうしたホテルしか選ばないからなのです。
今はどんな地方へ行っても、格安で利便性の高いビジホが充実しているから、本当に便利になりました。
チェックインの時刻も気にする事がなく、夜はこうしてお勧めの店へ食べに行く。夫婦二人の旅は最高です!
荒ソイって初めてながら・・・美味しかったです~!

下総弾正くまさんへ
プリンスならぬ、プリンセスなのがミソ♪
旅慣れたくまさんは、ビジホも沢山ご存知の筈。格安料金の上無料の朝ご飯も付いて、ポイントまでついてしまうのだから。。
手作りのニンニク卵黄、しかし匂いがあるのはお約束ですね。

ソニックマイヅルさんへ
スーさんは、先日私達が訪れた・・・津軽半島沖まで釣りに行くとか。
珍しいものが頂けて、幸せを感じた私です。
豪快な海の料理、最高ですね。

ゲンさんおかさん 様へ
これまでも食事の付かないホテルに泊まった時は、毎回そうしてきた私達。
フロントで教えて頂いた3軒の中のひとつ。
最初は落ち着かない感じでしたが、良いお店に当たったものと思います。
これだけの量、都内で食べたらと考えたら・・・とにかく激安と感じました。

そうです。例の映画からなのでしょうね。
伺いませんでしたが、タコも自前なのか、またはお仲間から入手したものなのか。
お勧めのボードには荒ソイと書かれていたように思えるものの、確かに珍しいお魚です。
旅館なので出される量の数倍、十分堪能したのは言うまでもありませんでした。

by hana2014 (2014-08-07 13:41)

ディープなお店なんでしょうか?当たり!でよかったですね。
ホテルの和食で出てくるお刺身は飾りが多くって
三切れ 一切れ 一個 みたいなのが多いですからねw
by サンダーソニア (2014-08-07 18:12)

ryuyokaonhachioj

海鮮サラダが美味しそうです~。沢山あるみたいですね。
by ryuyokaonhachioj (2014-08-07 19:06)

ミーミー

その土地の店 入って当たり!!だととっても嬉しい
 我が家 居酒屋系に行きます

袖ふれあって飲食もお話も思い出になりますね

旅の達人と思います

ホテルはビジネスでも今は設備も良いし
 安いのですね 娘との旅は娘に任せてます

主人と行く時にはJR東海のパックが京都など多いかな

今日も暑かった~~ 週末出かけるのですが
台風 来ないで( ゚Д゚)
by ミーミー (2014-08-07 19:15)

てんてん

「荒ソイのしゃぶしゃぶ」これはたまりませんにゃヾ(@⌒¬⌒@)ノ んまそ
by てんてん (2014-08-07 19:23)

hana2014

ホテルの夕ご飯は、確かに!立派な器に入って、肝心のお造りは3切れずつくらいで、ツマやあしらいばかり。。
でも和食って、そんな小物が高いのだそうです。
魔窟って書きましたが、その後一部部分だけぼかしておきました。

ryuyokaonhachioj さんへ
ボウルいっぱいのサラダてんこもりなんですもの!でも美味しかった、お腹が空いていたら…もっと美味しかったと思われます。

ミーミーさんへ
ホテルは2000円分のポイントを使ったから、チョッと言えないくらいのお値段でした。
でも寝るだけならじゅうぶんなのです。
安いビジホに泊まって、地元の居酒屋へ行く。これが一番手軽で楽しい♪
豪華ホテルはたま~にで結構。
2週間前の青森の涼しさが、私も懐かしく思えます。

てんてんさんへ
あら、珍しい!てんてん様~♪
生でもOKなのをしゃぶしゃぶ~~って、贅沢だったわ。
by hana2014 (2014-08-07 20:37)

pooh

こんばんは(^_^)
荒ソイは大きくて立派ですね!しゃぶしゃぶはとても美味しそう。
お刺身大好きなので、アイナメの刺身や海鮮サラダなどもぜひ
いただきたいです♪ リーズナブルな海鮮料理は嬉しいですね。
by pooh (2014-08-07 20:44)

poohさんへ
お店へは行った時は、その独特なムードに思わずギョッと!してしまったものでしたが・・・
食べた事もない珍しいお魚を、しゃぶしゃぶだったり、食べきれない程のお造りにして出してもらったり・・・と。
旅先でこんな当たりのお店に出会うと、幸せを感じます♪
by hana2014 (2014-08-07 21:51)

まき

☆いいお店と巡り合えてよかったですね~♪
色んないただきかたができて嬉しいですね(^^)/
私も東北には一度行って見たいのでメモしておこっ(#^.^#)

by まき (2014-08-07 22:01)

まきさんへ
出てきたお料理は良いのですけど・・・
まきさんのようなお嬢さんには、チョッとお勧めできないかな。
東北には、もっと良いお店もありますからね♪
by hana2014 (2014-08-07 22:45)

ameya

ソイって見たことも食べたこともありません。
旅先ではいろいろなものに出会えますね!!
by ameya (2014-08-08 05:35)

ameyaさんへ
ソイと言うお魚は、割りあいポピュラーみたいですけど。
こんな出会いも、旅する醍醐味のひとつに思えます。
by hana2014 (2014-08-08 15:54)

なつばっぱ

なんともいいお店に出会いましたね 親父さんのいい味の写真です。
なんかこうゆう出会いの美味しい食事が旅の思い出になりますね
昔 食べた事がありますが ・・・そういえば昔は一匹まるごとって当たり前でした(田舎では^^ 切り身が珍しい時代がありました。
by なつばっぱ (2014-08-08 19:51)

なつばっぱさんへ
改めて見直してみても、得意げなスーさん。良い顔していますよね~~
ご実家の方では、お魚一匹でドーンが当たり前なのですね。
お魚がろくに下ろせない私、これでも以前は鯵や秋刀魚くらいは出来ていたのですけれど。。
こんなんじゃ、お嫁にいけない。・・って、いかなくてもいいんだっけ(〃ω〃)
by hana2014 (2014-08-08 22:07)

>気さくで明るい二人のキャラ、楽しかったです
hanaさんご夫婦も明るい素敵な方達だから、お店の方も
お土産も頂けたのですね(*^-^)ニコ
by 薔薇少女 (2014-08-10 01:29)

薔薇少女さんへ
我が家はですね~~、夫の方が明るくて、社交的。
私は面倒くさがりの、根暗なんです(・ω・?)
だから夫の方が喋ってる。私は横で聞いているって感じでしょうか( *∵* )
良くわからないけど・・・姉さん家とは、反対かな~

by hana2014 (2014-08-10 22:02)