SSブログ

思いついてぶらり、北東北旅・・・⑦奥入瀬から十和田へ [2014・7月岩手・青森・秋田]

ホテルを後にして・・・向かった先は、青森、秋田の県境に位置する十和田湖でした。
          十和田湖1.jpg

橅林に囲まれた秘湯・蔦温泉、谷内温泉、猿倉温泉、城ヶ倉温泉、千人風呂の酸ヶ湯・・・と、元気でいた頃には夫と、レンタカーを使って八甲田山麓に点在する秘湯巡りはしていたものの。時間切れの為、十和田湖まではたどり着けず。。

また、今思えば…せっかくの三沢の街。スーパーへ行っておけば良かったなぁ[あせあせ(飛び散る汗)]遠方であればある程、地元のスーパーマーケットを覗いて見るのは楽しい[るんるん]
だから旅先で、その土地に根差した商品やお惣菜が並んだ光景を眺めるのは大好きなのです。
アメリカ軍の基地の街であり、青森でも地方である町のスーパーは興味深いものがあった筈なのに・・・

十和田湖2.jpg
十和田湖畔子ノ口(ねのくち)から焼山まで約14km続く、日本を代表する景勝・・・・「奥入瀬渓流」の流れです。私の場合、焼山から子ノ口まで向かって行った訳ながら。。
途中から降りだした雨は、山中では本降りの雨となってきて・・・
十和田湖0.jpg
太古の時代から四季を重ね続け、命を育んできた、奥入瀬の橅原生林。そこから生まれたのが、大自然の息づかいを含んだ奥入瀬源流水。

          十和田湖4.jpg
岩や樹林をかき分け、奔流となった流れは・・・苔むした岩を洗い、または瀬を速み・・・あるいは淵に淀んで・・・流れてゆく。
前二枚は、いかにもな奥入瀬渓流のイメージ通りの写真ながら・・・
雨による、増水の影響なんでしょうか。
 十和田湖5.jpg
雨に濡れた周囲の木々と。。雄々しく、力強く流れる渓流・・・
人の手では造り出せない造形美は、眺めているだけで、心洗われるような気持ちになるもの。ここ数日の猛暑続きで…このひと時が懐かしいものに思えました。

          十和田湖6.jpg


          十和田湖3.jpg
自然の力だけで、長い年月をかけて形成された・・・滝の流れ。それも奥深い山中なればこそ。
こうしたところで写真が撮りたくなるのは、考えは皆同じって事ですね。

十和田湖7.jpg
十和田八幡平国立公園内にある十和田湖は、青森県十和田市、秋田県鹿角郡小坂町にまたがる湖。。
国内の湖沼では12番目の面積規模を誇る・・・約2,000年前の火山活動で出来た、カルデラ湖だそうです。

          十和田湖8.jpg
海抜400m、周囲は約46km、湖は最深326.8mと大きさは12位、深さは国内3位の神秘の湖。

日本で最も水深が深い田沢湖は、湖全体のムードは良いものの、金色に光る(これは腐食を避ける目的だと言う)
辰子像のある場所は、土産物店が連なる一角・・・湖一の賑やかな場所にたっている為、情緒が著しくそがれるのだった[バッド(下向き矢印)]
その点、ここ十和田湖は・・・駐車場や軒を連ねる土産物店からは、離れた・・・歩いて行ったところ。

十和田湖9.jpg
美しい藍をたたえた湖上にスワンボートの群れ。観光用の湖上遊覧船も運航していました。

色づきはじめているナナカマドの葉の色が・・・短い夏を感じさせます。

          十和田湖10.jpg
静かな佇まいで、ヒッソリと建っている。
・・・と言っても、周囲は観光客だらけだけど。。
十和田湖の、文字どおりシンボルともなっている・・・ブロンズ像である「乙女の像」です。
詩人にして彫刻家であった高村光太郎の傑作として知られ・・・光太郎はこ後も制作は続けたものの病に倒れて完成せず、「乙女像」が最後の作品となりました。
像は向かい合う二人の裸形の乙女。象のモデルになったのは、亡くなった智恵子夫人とも言われていますが・・・?
          十和田湖11.jpg

十和田湖と奥入瀬渓流は、十和田八幡平国立公園を代表する景勝地のひとつ。
新緑や紅葉の名所としても知られ、この日も湖周辺の風景を満喫する為に訪れる人で賑わっていました。
新緑や紅葉の季節は勿論、冬の十和田湖もきっと幻想的で美しい事でしょう。
湖の「蒼」、降る雪の「白」。モノトーンの風景って、オシャレで素敵[ぴかぴか(新しい)]
しかし半端ではない寒さが伴うのは確か、やっぱりやめておきましょう。
thanks(69)  コメント(20)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

thanks 69

コメント 20

がり

雲の隙間から綺麗な青空がのぞいているのに、
雲が空を覆ってしまって、少々重たい空模様のようですが、
カンカン照りよりゆっくりまわれたかもしれませんね。
私が中学の頃、智恵子抄のテレビドラマの高村光太郎役の役者さんに
少しハマってたのを思い出しました。
俳優さんの名前も忘れましたが、主題歌は耳に残っています。

台風の影響で雨が激しくなってきました。
by がり (2014-08-08 23:12) 

DEBDYLAN

こんばんは。

涼しげな写真ありがとうございます^^。
夜中に爽やかな気分になっちゃいました♪

by DEBDYLAN (2014-08-08 23:28) 

ミーミー

すごく昔 20年前くらいかなあ
 奥入瀬に一泊 その周辺を散策 雪も有りました

 十和田湖も素敵でした

 こうして改めて見せて頂き思い出します(^^)/

 地元のスーパー行くのも買うのも大好きですう

 ハワイに行ってもセーフエイには必ず行きます
 外国の何に使うのか?わからないのもあるが楽しい
  
来年行く予定の実家 とても楽しみにしています
 実家は中々イベント無いと行こうとしないので
 来年は新築完成 見に行きます(^◇^) 
 
by ミーミー (2014-08-09 07:03) 

楽しく生きよう

写真の源流に足を突っ込みたいです。
by 楽しく生きよう (2014-08-09 07:25) 

ソニックマイヅル

おはようございます。自然を満喫が良いですね。マイナスイオンもたくさんあるんだなと思っています。^^;
by ソニックマイヅル (2014-08-09 08:29) 

hirochiki

以前にもコメントに書かせていただいたかもしれませんが
十和田湖へは、学生時代夏の時期に友人とふたりで旅行で行きました。
奥入瀬渓流もとても懐かしいですね。
その流れを見ていると、涼しげで気持ちがすーっとします。
橅原生林は、目にも心にも優しいですね。
秋の紅葉も美しいことでしょう。

by hirochiki (2014-08-09 08:37) 

下総弾正くま

奥入瀬も行ってみたい場所の1つ…癒されるなぁ(*´ω`*)
…とはいえ、さすがにあの増水した様子にはちょっと恐怖感が…(((・囚・;)))
by 下総弾正くま (2014-08-09 08:41) 

イヴママ

奥入瀬・十和田湖は中学の頃修学旅行で行きました。
ただ水が流れてるのが
なぜそんなに楽しいのか?
と、当時は思ってました。
今はわかりますけどね^^;
by イヴママ (2014-08-09 09:46) 

まつき

涼しげな感じの「ザ・奥入瀬」感たっぷりの画像も素敵ですが、
雨の影響だかで力強い渓流もカッコイイですね!(^^)!
十和田湖の1枚目、左側から出てる棒は何だろ??と思ったら、
釣り人だったのですね^^;
by まつき (2014-08-09 10:39) 

ゲンさんおかさん

hanaさまへ

プロが撮ったような素晴らしい写真です!
奥入瀬は行ってみたい場所の一つ。
今日は下町地区もどんよりで
連日の激暑から解放され
ホッと一息ですが、
あの暑さの時に行ったら嬉しさ倍増でしょうね。
ちなみに、ワタクシ本日誕生日です。
by ゲンさんおかさん (2014-08-09 11:03) 

hana2014

がりさんへ
まだ梅雨明け前の頃でしたし、何分にも山奥ですから天候も変わりやすいかと。。
>私が中学の頃、智恵子抄のテレビドラマの高村光太郎役の役者さんに
少しハマってたのを思い出しました。
俳優さんの名前も忘れましたが、主題歌は耳に残っています。
これはまた、懐かしい。
年代的に見て、それは木村功さんではないでしょうか。若かりし頃の「七人の侍」「足摺岬」「天国と地獄」雪国」・・・と。そして晩年まで良いお仕事をされ続けた俳優でしたね。

DEBDYLANさんへ
こんにちは。
ルートとしては下流から上っていったものでしたから、奥入瀬のイメージとはチョッと違うものの・・・
涼し過ぎて、長そでスタイルでしたもの!

ミーミー さんへ
残念ながら現在では、奥入瀬、十和田湖畔のホテルは軒並み廃墟となってしまっているのです。
元気なのは、星野リゾートくらいだったような。
私も海外では必ず、街のスーパーへ。ヨーロッパでも、カナダやアメリカ東海岸でも。
今はカルディや、成城石井があるから特に~~って感じですけれど。。

楽しく生きようさんへ
昨日、今日は台風の影響もあって、涼しく過ごしていましたけれど。
また、あの暑さがぶり返すかと思うと…ウンザリです。

ソニックマイヅル さんへ
事情があって私は歩くのは無理ながら、皆さん山歩きの恰好で、川沿いの散策路を沢山歩いていらっしゃいました。
マイナスイイオン、オゾンもタップリです(^^ゞ

hirochiki さんへ
そちらからですと、想い出の卒業旅行か何かですか?
橅って、私は知らなかったのだけど。。橅の字のごとく、何の役にもたたない、用材としても好まれない木なのだそうです。
しかし青森と言えば、ブナの原生林。この深い碧はかけがえのないものに思えてなりません。

下総弾正くま さんへ
それだけまだ豊かな自然が残るという事なのでしょうけれど・・・岩の間を水しぶきを上げて流れる・・・奥入瀬渓流のイメージが(  ゚Д゚)
恐怖感で足をすくませる…(((・囚・;)))くまさんには、きっと助けてくれる神の存在がありますとも(^0-)-☆

イヴママさんへ
北海道の方の修学旅行先でって、聞いた事があります。
そう言えばこの辺りは、飛行機で上空を通過中もアナウンスがありますね。
>今はわかりますけどね^^;
それが、大人になって事なんでしょうね( ´∀`)b♪

まつきさんへ
昨日、今日は、サスガに涼しくて・・・ホッですね!
あまりにもベタなので、釣竿入りの写真もアップしたのです。
伺ったら、鱒が釣れるのだとか・・・。

by hana2014 (2014-08-09 11:15) 

hana2014

ゲンさんおかさん様へ
おお、それはおめでとうございます(人´∀`)┌iiii┐はっぴーばーすでい♪
私も、あと4か月です( *∵* )

訪問したのは、残念ながら…梅雨明け前の7月20日でした。
山の中、渓流沿いは雨も降っていて寒いくらいでした。
しかし、今日も涼しい。台風は困るものの、あの暑さももう嫌だわ。
by hana2014 (2014-08-09 11:18) 

サンダーソニア

涼しいと聞いたで行きたくなります。
毎年夏旅は暑いところを目指してばかりです^^;
by サンダーソニア (2014-08-09 11:43) 

hana2014

サンダーソニアさんへ
一昨日までの暑い事!
こちらは台風の影響で、昨日、今日と…涼しい。ホッο('・'〃)ο″
我が家も夏は、どうしても東北。または長野方面ばかりになってしまうのです。
by hana2014 (2014-08-09 16:49) 

まき

☆十和田湖~ブロンズ像! お写真を拝見できて嬉しいです!
いつか行ってみたいです ♡
でも行くなら季節を選ばなくちゃいけませんね~(^_-)-☆
その地のスーパーマーケットに行くのがお好きなんですね♪
私も一緒です!
でも市販のお菓子や調味料やラーメンコーナー狙いで (照) お惣菜売り場には寄ったことがなかったんです(^^ゞ
そうですね!お惣菜コーナーにも行ってみないといけないですね♪
次の旅行の楽しみがまた1つ増えました!
ありがとうございます!
by まき (2014-08-09 18:17) 

がり

そうでした!木村功さん
確かに!(笑)
by がり (2014-08-09 20:33) 

hana2014

まきさんへ
旅慣れた風を装っていますけれど・・・コッソリ言ってしまうと、この10年くらいで関西まで出かけて行ったのは一度きり。
だから、そちらの事は知らないのです。
でも随分前に行った神戸。
ポートアイランドのホテルから歩いて行ったスーパーでは、楽しかったですよ・・・
海外も楽しみがあったものの、今ではどこででも手軽にお安く入手できるものばかり(。´д`。)は?
楽しみ減っちゃいましたね¿(・・)?

がりさんへ
ざわざわ…恐れ入ります(〃ω〃)
by hana2014 (2014-08-09 22:56) 

薔薇少女

十和田湖は主人は一度だけ訪れたそうです!
今日は主人の事で辛い事が有りました。
もう旅行など行けなくてもイイから、主人の病状が
良くなって欲しいと思いました・・・
by 薔薇少女 (2014-08-10 01:35) 

orange

今日はまたやや大きめな地震がありましたね。
台風の動きが気になって気象庁のサイトを開くと...
大丈夫でしたか?
美しい自然ですが、突然、ひやりとさせられます。
涼しげな水辺の雰囲気にほっとします^^
by orange (2014-08-10 20:01) 

hana2014

薔薇少女さんへ
状況が把握できていないので…何とも言いようがないのですが。。
ご主人様のお身体が、ホンの少しずつでも回復に向かわれる。それイコール、希望につながる事ですので…私もそうなってもらいたいものと願ってやみません。
リアルでなくても吐き出す事で楽になるのでしたら、私達聞き役くらいは務まるかもしれません。
裏でお書きになられたら?旅行なんて、どこにも逃げていきませんものね。。

orange さんへ
ご心配下さり、ありがとうございます。
雨と風でする事もない一日、今日は実家の方へ出かけておりましたo(・ω・´o)
地震は前記事の八戸、三沢の近く。一瞬、ヒヤリとしてしまいましたが・・・。
県内でも竜巻の被害があり、ちょうど脇を通りがかった私達、テレビ局の中継車、カメラの多さに驚きつつ帰って参りました。

by hana2014 (2014-08-10 22:00) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0