SSブログ

思いついてぶらり、北東北旅・・・⑧由利高原鉄道と共に [2014・7月岩手・青森・秋田]

この日泊まるのは秋田県の本庄市、ズバリ言いますと…鳥海山山麓にあるホテルです。

由利高原鉄道12.jpg
青々とした…水田の続く光景が美しい[グッド(上向き矢印)]
秋田小町が採れるのかな~?←単純思考でゴメン。
・・・という事で秋田県へ入った私達は、秋田県田上小阿仁村にある「かみこあに」で一休み。それまでも何度か途中で休み休みはしていたものの。。。
スッキリ、クッキリ晴れた、青空が広がって来て・・・
由利高原鉄道10.jpg
雲に隠れてはいるものの…目的地である鳥海山の姿も見え隠れしてきました。

そして秋田と言えば、お約束である・・・ババへらアイス売りのパラソルを、あちこちで見かけるようになってきた。
秋田名物の、忘れてならない夏の風物詩に「ババヘラアイス」があります。
見かけたものの…結局写真には撮れず、↓はどちらも他からお借りしてきました。
          m_E38390E38390E38398E383A9E382A2E382A4E382B9.jpg
ババヘラ・アイスとは、文字通り「ババ(秋田弁でおばあさんの意味)」が専用の「ヘラ」を使ってアイスを盛ってくれることからついた名前。
秋田へ遊びに行っった折に、カラフルなパラソルの下、「ピンク」や「黄色」のシャーベットアイスが売られているのって見た事ないですか?

由利高原鉄道9.jpg
雪国ならではの・・・雪よけガードも続きます。

「五城目八郎潟」より「秋田自動車道」にのって、後はひたすら南下するのみ。

由利高原鉄道11.jpg
日本海東北道…ここを通るのは初めてだと思う。・・・の終点本庄ICで下りたら・・・間もなく仁賀保。こんな真夏の日差しの下、仁賀保サイダーをゴックンが旨いんだなどと思いつつ・・・・

鳥海グリーンラインを走行中に出会った、一両だけで走る可愛らしい電車。
最初、なんだろうって思った。
由利高原鉄道8.jpg
由利高原鉄道は、秋田県・鳥海山ろく線を運営する第三セクターの鉄道会社。 国鉄再建法施行により廃止されることになった矢島線を引き継ぐため、秋田県および沿線の自治体(本荘市・由利町・矢島町)等の出資により設立された。

由利高原鉄道7.jpg
並行するように流れるのは「子吉川」と言う川。青空を映した川面が眩しい[ぴかぴか(新しい)]

由利高原鉄道6.jpg
姿を見かけてからはずっと競争でもするように・・・一緒に走っていた。私達の方が常に勝っていたのだけれど。。

由利高原鉄道5.jpg

ワンマン運転の各駅停車で、1日14往復運行されている。この内の1往復は秋田おばこ姿のアテンダントが乗務し「まごころ列車」として運転されるのだそうです。
HPによると、型式は「YR2000形」。2001形と2002形があり、前者は平成12年に増備されたクロスシート仕様の軽快気動車。
一方後者は平成13年に日本宝くじ協会から寄贈されたイベント対応車で、固定窓のロングシート仕様。「宝くじ号」の大きなロゴが入っていました。

由利高原鉄道1.jpg
同線の終着駅となっている矢島駅(やしまえき)、倉庫として存続している初代駅舎がこのすぐ隣にあったのね。もっと良く見たら良かったのに[バッド(下向き矢印)]

由利高原鉄道2.jpg
構内の奥の方に停車中なのは、「YR1500形」かと。色合いがキッチュで可愛い。
由利高原鉄道創設時期より走り続けてきたYR1500形、2両のうち1両YR1502の引退に伴い、今年7月に「サヨナラ1502」運行が行われたばかりと。 http://www.obako5.com/
由利高原鉄道3.jpg
駅構内の改札の外から写真を撮っていたら…「中まで入っても、大丈夫ですよ~」だって。親切な駅員さんだわ。

由利高原鉄道4.jpg
全線が由利本荘市内を通る由利高原鉄道。
一両編成の、車両のボディにドーンと大きく描かれた・・・素人っぽいタッチの、鳥海山。
その姿は描かれた絵のごとく、まさにローカル鉄道のカガミ[グッド(上向き矢印)]
ゆりこうげんの名前も綺麗で惹かれるものがありますし・・・この姿を見たら、実際に乗車してみたいなぁ~って思ってしまうもの。別に、鉄っちゃんではないけれどね。

残るは、あとふたつ。
泊まったホテルには不満タラタラ[むかっ(怒り)]食事がひどかったから、食いしん坊にはつらいのだ[バッド(下向き矢印)]
それでも、この光景には癒されるものがありました。
thanks(80)  コメント(21)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

thanks 80

コメント 21

j-yoshi

山形から見る鳥海山と秋田から見る鳥海山・・・違いずきます。
by j-yoshi (2014-08-11 00:14) 

あゆさこ

ババヘラアイス、昨年、灯籠流しを観に行ったとき食べました。
滅多に見かけないのですが、初めて小学生の時食べて、食感に・・・へぇ~!アイスクリームとかき氷の真ん中くらいですかねぇ。
秋田県名物なんですね。(^_-)-☆

by あゆさこ (2014-08-11 03:18) 

hirochiki

水田の黄緑色は、目にも心にも優しく癒されますね。
ネーミングがユニークでカラフルなババヘラアイス、私も食べてみたいです。
お宿のお食事が美味しくなかったとのこと・・・残念でしたね。。。
ところで、台風は大丈夫でしたか。
我が家のゴーヤは、強風に悲鳴を上げていましたが何とか持ちこたえてくれました。


by hirochiki (2014-08-11 05:39) 

pooh

おはようございます(^_^)
ババヘラアイスはTVの旅番組で見たことがあります。
旅した際にはぜひ買ってみたいです。田園や川沿いを
走る列車の風景もいいですね(*^_^*)
今年もお盆休みはないので、昨日実家に帰ってお参り
してきました。母と一緒に昼ご飯をのんびりでした♪
by pooh (2014-08-11 07:29) 

まつき

電車と競争するように並走するのは、楽しいですよね!(^^)!
抜きつ抜かれつのハラハラ?の展開だともっと楽しそうなのに、
常にhanaさんたちの勝ちでしたか^^;
写真も撮らせてくれるなんて、好感度アップのローカル線ですね♪
ボディに描かれた大きな絵は、窓がないからこそなんですね!
窓のない車内には、ストーブでも置いてあるのかな(・・?
次の機会に乗る事になった暁には、教えて下さいね(^^)v
by まつき (2014-08-11 08:21) 

ソニックマイヅル

おはようございます。パパヘラアイスは初めて知りました。緑の光景が素晴らしく広がっていますね。ローカル線での旅もしてみたいです。^^;
by ソニックマイヅル (2014-08-11 09:11) 

ゲンさんおかさん

hanaさまへ

こってりアイスクリームより、
かき氷系が好みのワタクシとしては、
是非、食べてみたいババヘラアイス。
色合いも薄くて綺麗です。

広々した青空に浮かぶ夏雲。
久しく、こんな空を見ていません。
台風一過で今日も34度とか・・・。
外に出ないので、空も見れないという
あまりに怠惰なワタクシです。

by ゲンさんおかさん (2014-08-11 10:24) 

orange

台風一過。
事務所の窓のない部屋に隔離されたまま...知らない間に通り過ぎた11号。そこここに被害痕跡を残し、通り過ぎました。
そちらは強風の影響で...と報じられていますが、いかがでしょうか?

一両だけの電車。可愛らしいですね。コトコトと走る様子がなんとものどかで。鳥海山もなかなか勢いのあるタッチで素敵ですよ。
楽しみのお食事、残念でしたね。評判である程度推測できるものの、行ってみなくては分かりませんね。あらら...のこともありますねぇ。
by orange (2014-08-11 12:09) 

hana2014

yoshiさんへ
見る角度によるものでしょうか?

あゆさこさんへ
秋田はすぐお隣なのに(°Д°;
パラソルの下にいるオバサン&アイス缶の風景で、秋田へ入った事を実感するのです。
川原毛地獄のような山奥でさえ、ババヘラアイス売りはチャンといました。

hirochiki さんへ
我が家も栃木の田舎だから、水田の続く風景は珍しいとは思わないものの・・・それでも、綺麗なものは綺麗ですので。。
色々な方の旅日記、私も読ませて頂いておりますが・・・やはり一番気になるのは、食べ物です。
地のものを、その場で頂く。それが最も美味しい食べ方かと!
秋田のホテルの食事については、次回に詳しくなーんて(n´Д`)ハー

poohさんへ
こんにちは。
旅好きさんは、旅番組も大好き( *'ω'* )
自分が行ったところが出てくると嬉しいものですね♪
お盆休みはなしなんですか?
お休みとは関係ないものの、私も昨日は実家で、母の作ってくれたご飯を食べてノンビリしてきました。

まつきさんへ
>抜きつ抜かれつのハラハラ?の展開だともっと楽しそうなのに、
常にhanaさんたちの勝ちでしたか^^;
そうなんです。またそこがローカル線の良いところでもありますけど。。
窓のないのは右側の片側、おトイレでも設置されているのでしょうか。
反対側は、普通の客車ですもの。
実際に乗るのは何時になるか???ながら、一個覚えたのは確かだから・・・(*・∀・*)V

ソニックマイヅルさんへ
こんにちは。
京都から秋田を含めて東北は、何分にも離れた土地。余程の事がない限り・・・お出かけされるチャンスもないでしょうから。。
その分、私のところでご覧になってね。なんちゃってο('・'〃)ο″

ゲンさんおかさん様へ
夏の青空って、見ている分には何とも清々しくて・・・
涼しさを享受してしまった後にこの暑さは、やはり辛い!
しかし雨降りで出来なかったカーテンのお洗濯、今日こそはと頑張りました。午前中いっぱい夫婦してカーテンに振り回され、少々バテ気味の私でございます。

orange さんへ
一両きりの可愛いローカル線、これは絵になるかも?と競争してしまいました(◍•ᴗ•◍)
最後のホテルは、何しろお食事が(´;д; )ふぇぇ…
食べものの恨みは深くて、恐ろしいものでございまする。
by hana2014 (2014-08-11 14:51) 

kick_drive

こんにちは。ローカル線は風情があっていいものですね。車をどこかに止めて1駅くらい乗ってみたいと思ってしまいます。戻ってくるのが大変だからできませんが。
by kick_drive (2014-08-11 16:22) 

hana2014

kick_driveさんへ
こんばんは。
こうしたローカル線は、観光列車などでは決してない。地元の方達の大切な足であり、街にとっては特別な存在かと思われます。
雪とは関係のない今の季節、青々とした水田を眺めながらの、ノンビリ旅憧れますねヽ(・∀・)ノ
by hana2014 (2014-08-11 20:04) 

薔薇少女

「ババヘラアイス」食べてみたいなぁ~
子供の頃、おじさんがベルを流しながら自転車で
木箱に入ったアイスクリンを売りに来ていた光景を
思い出しました・・・

家内の台風の原因は解決されたんだけど、
旦那はあんまし機嫌が良くないんだよね。
明日も気圧が安定しないので痛みは強いらしいんだよね・・・
あ~ぁ、生命に関係ないとはいえ、ほんまに
やっかいな病気になっちゃったもんだよ∑(´□`;)
8月一度も更新して居ないので、表記事に書いちゃおうかなσ(゚・゚*)ンードウシヨウカナ・・・?!
by 薔薇少女 (2014-08-11 20:41) 

hana2014

薔薇少女さんへ
そう、子供の頃に、自転車に乗ったオジサンのアイス売り。
ゴムのボンボンアイス、懐かしいです~~
姉さん家の家庭事情は、何だか辛すぎて…こちらまで暗くなっちゃいます。
by hana2014 (2014-08-11 22:19) 

ameya

これが有名なババへらアイスなんですね。
へらですくうと独特の形になりますね。おいしそうだなあ。( ̄¬ ̄) ジュル…
by ameya (2014-08-12 06:37) 

まき

☆秋田県のこのアイス知らなかったです(^^ゞ
ホテルを厳選して (照) 秋田に行ってみたいです!!
by まき (2014-08-12 12:35) 

hana2014

ameyaさんへ
ご存じだったのですね。
2色を使って形作るアイス。そこもオバちゃん達の腕の見せ所なんでしょうね(・ω・)ノ

まきさんへ
今回は失敗だったものの、秋田県内には素敵な宿も色々。例えば乳頭温泉郷の鶴の湯や、妙の湯は良かったですよʕ•̬͡•ʕ•̫͡•♥
この他にも地鶏である比内鶏や、稲庭うどん。美味しいものも沢山ですヽ(≧▽≦)ノ"ワーイ

by hana2014 (2014-08-12 15:51) 

めい

東北には行ったことが無いので「ババヘラ」は知らないのですが
売り手はおばあちゃん限定なんですね、面白いですね
さて何歳になったら売ることが出来るのでしょうね(笑)
真っ青な景色に可愛い電車が映えますね
写真を拝見するだけでも目に良さそうです^^
電車の写真はまるで絵本のようです♡



by めい (2014-08-12 23:07) 

hana2014

めいさんへ
ババヘラの名前が付いていても、お姉さんでもきっと大丈夫!
何しろ秋田は、秋田美人で有名なところですもの・・・ババも、ババ前のお姉さんも、どこらも綺麗なはずですもの。
先程からいい気になって、ババ、ババと。。私ったらババの資格じゅうぶんですのに。。。
そうなんです。
一目見て、これは絵になる♪ ブログネタだ~!っていっぱい写真を撮ってしまいましたo(*⌒―⌒*)o
by hana2014 (2014-08-12 23:29) 

tano

北東北の旅をされたんですね。
青々とした水田の汽車がかわいい~
それと競争するhanaさんご夫婦もかわいいです(*´艸`)
奥入瀬の木々の緑と水の流れ、
そしてアイナメやソイ(初めて知りました)のお魚料理に眼が釘付けでした。
次回のホテルのお料理編?!も、違う意味で楽しそう( ̄▽ ̄)
by tano (2014-08-13 00:27) 

DEBDYLAN

こんばんは。

ババヘラ・アイス、テレビで何度も見たコトあります。
いつも食べたいなぁと家族3人で言ってるんだよね^^;

by DEBDYLAN (2014-08-14 23:41) 

hana2014

tanoさんへ
何時も温かなコメントをありがとうございます。
どちらかと言えば…田舎に暮らす私、青々とした稲穂に彩られた水田。そして一両編成で走るローカル線も、特に目新しいものではない。でも好きなんです、どちらもΣ>―(*・д・*)→ キュン
鳥海山のホテルはホント酷かったから…私にしては辛口記事になってしまうかもしれません。

DEBDYLAN さんへ
こんばんは。
ババヘラアイスは、大人だってその気になってしまうもの。
ましてお子さんが目にしていたら、絶対に買ってしまう誘惑のアイスでしょう♪

by hana2014 (2014-08-15 21:28) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0