SSブログ

思いついてぶらり、北東北旅・・・⑩鳥海山でお別れ・・・ [2014・7月岩手・青森・秋田]

1帰ります.jpg
「出羽富士」とも呼ばれる・・・秀峰「鳥海山」からの眺めです。
2236mの鳥海山。途中の展望台に車を置いて。ここって中腹くらいなのかしら?
途中の道の両側には、同じく空色をした花弁をもつ山アジサイが咲いて・・・他には山蕗、熊笹も生い茂っていた。。

帰ります3.jpg
山形県の遊佐町・酒田市と、秋田県の由利本荘市・にかほ市の4市町に跨がり・・・山頂は遊佐町に位置した、山形県の最高峰である鳥海山。
東北地方では燧ヶ岳(標高2,356m)に次いで2番目に標高が高く・・・って、燧ヶ岳(ひうちがたけ)は福島にある、 国立公園尾瀬をを代表する山です。
高校の頃、燧ケ岳登山をした私。スッカリ忘れてしまっていたのだけど…昔はそれ程高い山へ登る事だって出来ていたのね。

帰ります4.jpg
墨色をした雲、何とも言いようのない不吉なムードが漂う、この風景。
山肌の所々に真夏でも残る、冬の名残り・・・白いのは雪渓です。

帰ります5.jpg

中腹の秋田県側の地点から・・・
北方に白神山地や岩手山、南方に佐渡島、東方に太平洋を臨むことが出来。。鳥海山そのものにしても、見る角度によって様々な表情があると言う。

帰ります6.jpg
そうする内に、少しずつ、少しずつ・・・晴れてきています。
空と、雲と、山と。
眼下に見える日本海とは・・・境目のない・・・ブルーのグラデーション模様。

帰ります7.jpg


帰ります8.jpg
前方に目をやれば、にかほ市、遊佐町。
北側の、はるか遠くには秋田市街も見えた。


帰ります9.jpg
日本海に浮かぶのは飛島でしょうか。だとしたら…酒田市。
前日までたどってきた道のりと・・・これから向かっていく目的地と。。

帰ります10.jpg

ホテル自体は何だかなぁ~って思ってしまったものの、鳥海山麓に泊まったから出会えたのが・・・この絶景[ぴかぴか(新しい)]
可愛らしい由利高原鉄道も見られましたしね[グッド(上向き矢印)]
帰ります11.jpg


帰ります12.jpg
風光明媚な鳥海山をあとにして・・・日本海側を、酒田まで、ひたすら南下してゆく。

空は碧く、高く。緑濃く。

雲が間近な、絶景散歩も、終わりです。
            帰ります13.jpg

帰ります14.jpg
右手は、キラキラ光る日本海。それから飛島へも、一度くらいは行ってみたいなぁ。
昔ながらの風情溢れる、時代や習慣が残る暮らしぶり。これまで訪れたところはどこも満足でした。だから「島」と名の付くところは大好きなのです[るんるん]

12時過ぎには…無事、酒田へ到着。
帰ります15.jpg
山形県酒田市を代表する観光スポット、山居倉庫(さんきょそうこ)とケヤキ並木です。
詳しくは、過去記事で・・・http://hana2009-5.blog.so-net.ne.jp/2012-09-28

帰ります18.jpg 帰ります16.jpg
今回もまた、「飛島」行きの定期船・フェリー乗り場が隣接する「さかた海鮮市場」へ、立ち寄りしてみました。
夏の日本海の味覚のひとつ、楽しみのひとつに・・・生で食べる「岩牡蠣」があります。
やはり誰もが思いは同じ、売り場に並べられた・・・貝をむいて食べるばかりとなっている。レモンが添えられた生牡蠣が跳ぶように売れていく。
これは、旨そう[グッド(上向き矢印)]1個お願いしますね。
そう、夫は生牡蠣が苦手なのです。
チュルンと一口頬張れば・・・ほら!こんなに美味しいのに。なんでかな?

店内には酒田港で水揚げされたばかりの新鮮な魚介類が並べられています。庄内浜産の地魚は魅力ながら、帰宅してすぐは料理したくない。。
そこでまたイカと赤魚・キンキの干物、貝等を少しだけ購入、箱詰めしてもらってきました。

帰ります17.jpg
左手に「月山」を眺めつつ・・・最後の休憩は、山形県の中央に位置する「寒河江SA]で。
山菜蕎麦を食べて、ずんだ餡のお団子を買って、お終い。

今回も、縦横無尽に走りに走ったり・・・岩手、青森、秋田・・・の北東北を巡る4日間の旅。
途中の給油は4回、総走行距離は1630キロなり[パンチ]
でもかかった費用はそれ程でもない、ささやかなものでした。
これでお終い。。
次回は、9月を予定しております。
thanks(87)  コメント(23)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

thanks 87

コメント 23

j-yoshi

私の母も生牡蠣は食べる事が出来ません、私から見れば可哀そうです!
by j-yoshi (2014-08-18 00:13) 

hirochiki

墨色をした雲がだんだんと青空に変わってゆく様子を拝見していると、心まで晴れてゆくような気がします。
生牡蠣が苦手な方は多いですね。
私は、もちろん大好きです。
費用はささやかでも、心もお腹も十分に満足されたのではないでしょうか。



by hirochiki (2014-08-18 06:50) 

ミーミー

お久しぶりです~

 旅行の事 小まめにまとめて文章も達人(^^)/

 東北の旅は素敵ですねえ 

 昨日 私も夏休み終わり
 娘の所から帰って来ましたよ

 今日からブログ再開します 
まだ頭は休み状態で困ります((+_+)) 
by ミーミー (2014-08-18 07:05) 

hana2014

j-yoshiさんへ
一度でも中ってしまったらしまったら、そうなってしまうのかもしれません。

hirochikiさんへ
費用がささやかって、他所の方には言われたくないかも。。
だって、 hirochikiさんのお家はどこへもお出かけされないですもの。
そういう感覚って個人差のあるものです。

ミーミー さんへ
今日から我が家も、何時もの毎日に。
旅日記は書くのは楽しいものの、まとめていくのは結構大変なもの。
書き終えてホッとしています。
通常モードに戻していくのは大変ですよね♪
by hana2014 (2014-08-18 07:18) 

orange

1630km走破!
東北地方は一つの県が大きいので移動すると距離がかさみますね。
でも最後に爽快な青空が広がりなによりでした!
生牡蠣、大きな味で美味しそうですね。レモンの風味で一層美味しくなったでしょうね^^
次はどちらへ?楽しみにしてます。
by orange (2014-08-18 07:54) 

ソニックマイヅル

おはようございます。見事な光景ですね。雲がすごく近く感じます。^^;
by ソニックマイヅル (2014-08-18 09:03) 

ゲンさんおかさん

hanaさまへ

美しい青空と広々した景色もさることながら、
一番心惹かれたのはプルプルの岩牡蠣です!
以前銚子で食べてから、
夏でも生牡蠣で食べられる岩牡蠣が
食べたくて食べたくて!
こういう物は、わざわざ出向かなければ
味わえないところに、又、値打ちがありますね。
それにしても・・・ああ~、食べたい!
by ゲンさんおかさん (2014-08-18 09:47) 

hatsune

生牡蠣が苦手な人は多いですよね♪
知り合いには二度あたったので食べられなくなった、という人もいました。
私は生牡蠣を食べると、シャンパンかシャブリが飲みたくなるので困ります(^^;
by hatsune (2014-08-18 10:15) 

まき

☆どの景色も素敵ですね~♪
母も生牡蠣苦手みたいですぅ・・・チュルルンといただくとレモンとマッチして美味しいですのにねっ!
それにしても物凄い走行距離ですね~楽しいドライブだったでしょうがお疲れ様でした(^^)/
by まき (2014-08-18 11:58) 

hana2014

orangeさんへ
仰る通り・・・岩手も、青森も。秋田も、当然山形と…どこも広大ですから。
岩牡蠣のご経験はありませんか?
私は以前、氷見の辺りでも食べたかと。・・・という事で、次回はそちら方面の予定でおります。

ソニックマイヅル さんへ
こんにちは。
まだ梅雨明け前であったと言うのに、最終日はこの好天!
これ程の青空、日本海を望む光景は見られないものと思い、感激も新たなものとなった次第です。

ゲンさんおかさん様へ
プルプルの岩牡蠣、真夏にこれをツルンと飲み込む贅沢!
海水の味でチョッピリ塩辛くて、海のミルクと称される濃厚な味わいは・・・癖になる美味しさですね。
日本海側の新潟、富山、石川でも食べましたが、関東では茨城の那珂湊が距離的には近く思えます。
わぁ~い!おかさんを羨ましがらせてやったぜ(´∂∀∂`*)ドヤァ

hatsuneさんへ
生牡蠣を食べつつ、シャンパンかシャブリですか!それは理想的です!言う事ございません。
そう言えば・・・NYのセントラル駅のオイスターバーは有名。系列店が日本にも出来ましたね。

まきさんへ
今ではもう飽きる程見ている青空ですが、この時はまた貴重だったのです。
家の母は一度赤貝に中ってから、ダメだった様子。でももう大丈夫とか。ホント、こんなに美味しいのに!
まきさんカップルの神戸から静岡、山梨周遊も、相当な距離だったと思われますが。。。

by hana2014 (2014-08-18 13:36) 

まつき

途中給油4回?? すごーーいですねぇ(@_@;)
生牡蠣の食べられない旦那様、運転お疲れ様でした!
私は生はもちろん、焼こうが煮ようが食べられません^^;
>次回は、9月を予定しております。
あと2週間で9月ですね!(^^)!
by まつき (2014-08-18 13:39) 

hana2014

まつきさんへ
栃木からでもそれだけ遠距離であった、関東ナンバーそのものもそう見ませんでしたし・・・。
そうなんです。生牡蠣に限らず、お酒も弱いのです。。。
食事の時も、私の方が高いものを頼む、これお約束!
でもそう生まれついてしまっているのだから仕方がない。
まつきさんも、牡蠣は駄目なのですね。
そんなに早くは行きませんとも(〃ω〃)
by hana2014 (2014-08-18 14:14) 

今造ROWINGTEAM

私は最近牡蠣を食べれるようになりました♪
今まで大嫌いだったのにっ\(^o^)/
きっと旦那さんもふとした時に好きになるはず♥^^w

ねね
by 今造ROWINGTEAM (2014-08-18 14:52) 

めい

ご旅行に行く機会が多くて羨ましいです^^
今回も清々しい山を拝見して私も旅した気分になりました
旅行は気分転換になって好きですが
なかなか行くチャンスがなくて
年に2度行かれればラッキ〜〜の私です♪

by めい (2014-08-18 21:13) 

ソニックマイヅル

いつもブログではお世話になっていまして誠にありがとうございます。先日ではございますが近畿地方北部、福知山地域に於きまして大変な水害が起きてしまいました。近隣地域としまして出来る限りの事をしてきたいと思いまして明日明後日と活動して参ります。コメントなど出来ないという状況になるとは思いますが何卒よろしくお願い申し上げます。
有限会社ソニックマイヅル 齋藤 大

by ソニックマイヅル (2014-08-18 22:26) 

hana2014

今造ROWINGTEAM ねねさんへ
それは毎日浴びている海風のせいかもしれないですね。
家の旦那さんは好き嫌いがとっても多い、困ったちゃんなのです。トホ

めいさんへ
そんな羨ましいなどと。どうにかこうにか、ようやくな私です。
また今の私は病気の再発があるかもしれないから・・・海外はオアズケですし。
都内に息子がいるに関わらず、一人では会いにも行けない。
めいさんのように、かつての自分の様にサッソウと銀ブラもしてみたいなぁ~

ソニックマイヅルさんへ
それは何とも大変な事。
ブログの訪問や、コメントなど気にされませんように。どうか、お気をつけてお出かけして来て下さいませ。
丁寧なご挨拶、恐れ入ります。
by hana2014 (2014-08-18 22:48) 

DEBDYLAN

こんばんは。

爽やかな青空ですね!!
生牡蠣食べたいなぁ。
大好きなんだけど、1度当たっちゃったんで自粛してるんです^^;

by DEBDYLAN (2014-08-18 23:00) 

kick_drive

こんばんは。最初は曇っていたのがだんだんと青空に、気持ちも晴々してきますね。しかし何でご主人様は牡蠣が苦手なんでしょう?以前大当たりでもあったのでしょうか?おいしいのに。そんな自分もお酒が飲めないのがたま~に残念だと思ってます。
by kick_drive (2014-08-18 23:02) 

Aちゃん

鳥海山・・・ちょうかい(そうかい)(^^;チョッと苦しい~
岩牡蠣食べたーい。
by Aちゃん (2014-08-19 16:15) 

薔薇少女

涼やかで美しい景色を堪能させて頂きました('-'*)アリガト♪
>生で食べる「岩牡蠣」
食べてみたいのは山々ですが、過敏性腸症候群の私は
生ガキは体調が万全でないと食べられません!
特に旅先では滅多に食べられないのが残念です・・・
エアーでイタダキマ~ス (*^∇^)o<■~~ヾ(@⌒¬⌒@)ノオイチイ!!
by 薔薇少女 (2014-08-19 16:35) 

がり

広大な風景を目にするだけでも、穏やかに気持ちになりますね。
日々の騒々しさが逃れて、私も大自然の中に
身を置いてみたいです。
by がり (2014-08-19 17:16) 

ちくわ

うわ~、空も海も青いっすね~。
あたりまえか(笑)

by ちくわ (2014-08-19 19:34) 

hana2014

DEBDYLANさんへ
こんばんは。
爽やかな海と空の色、感動ものの美しさでした!
家の夫は、中るとか、中らないとかに関係ない。ただの食べず嫌いなのでしょうね。

kick_driveさんへ
こんばんは。
あら? kick_driveさんは下戸さんでしたか?
生牡蠣に限らず、アルコールのツマミになるものって旨いものだらけのように感じてしまいます。
そう言う私も、ホンの一口だけなのでした(*^^*ゞ

Aちゃんさんへ
そう、チョッと苦しいけれど…毎回のオヤジギャグが嬉しい!ベリーサンクス~♪

薔薇少女さんへ
私の下手なカメラで残念なのですけれど・・・(・Д・`)
実際には、最高に見事な・・・青空と、日本海の見事なコラボレーション!でした。
あれ程の景色は中々望めないものかと。最後の最後に、ホント幸せでした
そうなんですね。
旅先でお腹をこわしたら・・・そんな事考えもせず、東南アジアの旅先でも平気で何でも口にしていた私です(´∇`;)アハハッ

がりさんへ
ホテルの食事が不味いなどと贅沢を言ってはいけませんね。
これ程雄大な眺めを目の前に出来る幸せ、こうして自由に旅する環境に感謝しなくてはいけません(*^ー^)ノ♪

ちくわさんへ
海面近くで目にする日本海も素晴らしいけれど、こんな遠方からの眺めも良いものでしょう。
梅雨明け前とあり、ずっと天気予報を気にしていたのが嘘のような青空でした(`◇´)ゞ

by hana2014 (2014-08-19 21:43) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0