SSブログ

スィーツパスポート利用・・・「パティスリーメルシー」さん [ランチ&スィーツパスポート]

スィーツパスポート利用、一店目は・・・「パティスリーメルシー」さんでした。
メルシー1.jpg

一店目に選んだ理由は、特にありません。 
そこは相当ローカルな、田んぼの真ん中にあるお店。これまでは「メルシー」の店名も何となく田舎っぽく感じられて、敬遠しておりましたが。。。
                           メルシー2.jpg
入口の脇、囲いの中には、うさぎがいたかと思います。
すいません。時間があまりにも経過してしまっているから、すでに記憶もオボロゲ。。

いざ、入店。
初めて入ってみてみれば・・・明るく広い店内、ショーケースにはまさに旬のケーキが、棚にも可愛い焼き菓子が並んでる[るんるん]並んでる[るんるん]
キャンドルなども種類豊富。。他には野菜、卵も置いてあります。
スイーツパスで利用できるのは、カフェメニューor天然かき氷(7~8月はかき氷のみ)と、ドリンク(コーヒーor紅茶)です。
日光「三ツ星氷室」の天然氷を使ったかき氷は、果物から作られたシロップと共に提供されていて。
(土日限定10杯 宮崎県産マンゴー蜜 1,000円)のみは除外だそう。。

レジにてオーダー&会計をしてから、奥のカフェスペースへ。
          メルシー3.jpg
お冷はセルフです。レモン&ミントのお水の入ったガラス製ウォータージャーが涼しげで素敵。
店内以外でも食べられる、田んぼビューの庭園席もあってロケーションが良さそうな感じです。
                       メルシー4.jpg


オーダーしたのは、茨城産アンデスメロン&ミルク。シロップは別添えできました。
フレッシュフルーツを使ったシロップ、今の時期はメロンが一押しかと(・・・と言っても、来店した7月初め時点で)
ショーケース内にはメロンのケーキがこれでもかって豊富にありました。それから桃一個を丸ごと使ったピーチスィーツも。

          メルシー5.jpg
なので、メロンシロップの美味しさも格別です[るんるん]
メロンの風味を楽しめる、メロンミルクを選んで正解でした。
別添えになっているシロップを少しずつかけながら、木のスプーンで頂きます。
自分で量を調節できるから、最後まで水っぽくならずに食べられました。

          メルシー6.jpg
このかき氷は日光天然氷の氷室「三ツ星製氷」さんのの氷。
ふわふわとしたこの食感、大盛りの氷が最後まで飽きずにスッスッと口に中へ入っていく。その上頭がキーンとならない、これぞまさに、天然氷!の証しなのです。
コーヒー付きなのも嬉しい。
冷たく冷えたお腹や、喉。タップリした量で提供される食後のコーヒーも美味しかった。

これまでは、天然氷の製造&貯蔵元である「氷室 松月」さんこそが、本物のかき氷を食す場と・・・大のお気に入りであったのだけれど・・・
でも夏の時期ですと、口にするまでに1~2時間近い行列を覚悟しなければならない。それも炎天下の下で。
数年前に、息子達と行った時の様子はこちら。http://hana2009-5.blog.so-net.ne.jp/2011-09-02
夏の日光詣では恒例となっていたのですけれど・・・ここ数年の異常な過熱ぶりに・・・もう私の体力では太刀打ちできない。。
確かに安くて美味しい、あのユルイムード中で食べるシュチュエーションは捨てがたく思うものの・・・並んで待つ辛さが[バッド(下向き矢印)]
だったら並ぶ必要のない、こちらで。
フンワリとした天然氷の美味しさは同じですもの[グッド(上向き矢印)]次は違う味のシロップで食べてみたいな。
夫は孫のこっちを連れて、ウサチャンの形をしたケーキを食べに来たいと言っておりました。

それからスィーツと共に売られている卵は、市内にある「卵明舎」のもの。
卵明舎の卵は、パティスリー キハチでも使われているとか。人気ののキハチロールも、栃木産の卵から出来ているのかしら?
http://www.okashinokobo-merci.com/

めるしーケーキ / 鶴田駅

昼総合点★★★☆☆ 3.5



thanks(59)  コメント(20)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

thanks 59

コメント 20

下総弾正くま

メロン好きにはたまらない…(´¬`)
メロンシロップだけでもいいから…(´σ`)
by 下総弾正くま (2014-08-19 23:47) 

まつき

敬遠されそうな店名とは反対に建物はシンプルで素敵だし、
入口も入り易い感じですね♪ 店名で損してるようなw
天然氷のかき氷ってだけでもヨダレものですが、アンデスメロンの
シロップですか~??(@_@;) ゴージャスですね~♪♪ 
う~ん美味しそうですーーーー!!
種類豊富なメロンのケーキも食べてみたいし、他のシロップの
かき氷も食べてみたくなりそうだし、あれもこれも食べたくなりそうな
悩みそうなお店ですね^^;
by まつき (2014-08-20 08:01) 

ソニックマイヅル

おはようございます。暑さも後半戦ですがまだまだ暑いですね。氷を頂きたいです。美味しそうですね。^^;
by ソニックマイヅル (2014-08-20 08:08) 

orange

いいですね^^!のどかな田園風景を見ながらゆっくりとスイーツ/かき氷を頂く。
地場産の果物や材料を豊富に使っているのがいいですね^^
by orange (2014-08-20 08:12) 

ミーミー

かき氷 全国的に人気ですねえ
天然水の氷 おいしそうですねえ 

 わが家の近くに人気店があって大行列
 それを見るのが楽しい(笑) 

種類が多くて行くと悩んでしますけど
 定番の小豆など好きです
 
 
by ミーミー (2014-08-20 09:03) 

hana2014

下総弾正くまさんへ
メロン&ミルクは、今だけの季節の味♬
美味しかったなぁ~!でもシロップだけって?(^0-)-☆

まつきさんへ
ここは最初に行ったお店なだけ。この間フワフワのかき氷が食べたいと言っていた、まつきさんへのあてつけ記事ではないのです。
それでも、ゴメンヨ~
私もこれまでは、あんなところと思っていましたが・・・店名で損をしている感じ。それが意外にも良かった。侮れないなぁって…ハンセイ(・-・`*

ソニックマイヅル さんへ
お帰りなさい。お疲れ様でした。
まだまだ暑い、…と言うか、本日などは起きた途端にク~ラクラ。
お仕事されている方は大変ですね。体調を壊すことなく、秋を迎えられますように(*^^*ゞ

orangeさんへ
長閑すぎる田園風景も、こちらのお店も、あまりにも身近すぎて…気にもせずにおりましたが。。
そのような先入観を持ってはイケナイって、改めて思った次第でございます(^^ゞ

ミーミーさんへ
ここ数年の暑すぎる夏、そしてその時期の長さが…これ程の、かき氷フィーバー・・・古っ!につながっているのか?
小豆でしたら、抹茶とミルクの三点セットでないと納得の出来ない私。だから太るのね(´;ω;`)

by hana2014 (2014-08-20 09:18) 

hatsune

かき氷って、甘いところと水っぽいところができるのが不満でしたが
シロップ別添えっていいですね。
先日会った友達が、かき氷を食べるとすぐに頭がキーンとなるといっていたので
天然氷をオススメしておきました。

by hatsune (2014-08-20 09:59) 

ゲンさんおかさん

hanaさまへ

この暑さだと、こってりクリームより
断然あっさりかき氷が良いですね!
ワタクシ、ガリガリした氷じゃなく、
フワフワ系が好みです。
アンデスメロンのシロップを
少しずつかけながらというのが又イイ!
杏シロップがあるといいな~。
by ゲンさんおかさん (2014-08-20 10:34) 

hana2014

hatsuneさんへ
頭がキーンとなる現象は、アイスクリーム痛と言うらしいです。
それにしても栃木は県内を走っていると・・・至る所に天然氷のノボリや旗が!商魂たくましいったらありゃしない!

ゲンさんおかさん様へ
これまではお盆が終わって、日が短くなると…秋の気配を感じたものの・・・
今日も朝から、異常な暑さを感じています。
そうなのです。かき氷のかき方って、食感につながるだけに大切です。
ガリガリはガリガリ君に任せて、フンワリふわふわが喉越しの良さにつながりますね~~♪
by hana2014 (2014-08-20 10:45) 

獏

屋外の席で食べてみたいです(^w^)☆

by 獏 (2014-08-20 12:43) 

サンダーソニア

天然のカキ氷とシロップが魅力的ですね。
待つのは嫌いなので ココ いいですねぇ。
by サンダーソニア (2014-08-20 13:35) 

がり

私はもっぱら自家製カキ氷を楽しんでおります。
でもやっぱりお店のは舌触りや味がちがいますね。
by がり (2014-08-20 15:33) 

薔薇少女

スイーツパス利用と云う事は¥500でこのふわふわ氷と飲み物が
戴けるんですね、イイなぁ~∩(´∀`)∩♪
>夏の時期ですと、口にするまでに1~2時間近い行列を覚悟しなければならない。
炎天下で何時間も行列だなんて、若い人ならまだしも、
この年では到底無理です!
5年位前にはTDSで何時間も並びましたけど、ヘロヘロでした!!
by 薔薇少女 (2014-08-20 16:32) 

hana2014

獏さんへ
今なら私も、お外の方が良いです。でもやはり、暑すぎるかも!?

サンダーソニアさんへ
お帰りなさ~い。
待ってまで食べるのは嫌ですよね~~
ところが、このお店も、今月は結構混み合っている模様なのです。それでも、また食べに行きますけど。。。

がりさんへ
自宅の冷蔵庫の氷ですか?
仕方がないものの・・・それは全く別物と考えて頂きたいです!キリッ!


by hana2014 (2014-08-20 16:46) 

hana2014

薔薇少女さんへ
その通りで~す!
・・・という事で、しばらくの間はたまりにたまったスーツパスネタが続いてしまうかも?
ですもの、このお腹周りの立派さよ(´;ω;`)
まじでヤバイです。
by hana2014 (2014-08-20 16:50) 

ryuyokaonhachioj

ありがとうございます。
夜のステージの写真まだ慣れてないですよ~
感じを出すのが・・・ライトの種類が多いので・・・です。
by ryuyokaonhachioj (2014-08-20 18:28) 

hana2014

ryuyokaonhachiojさんへ
写真は難しいですね。
特に、今回のような…食べもの。そして夜に撮る事!

by hana2014 (2014-08-20 21:08) 

kick_drive

こんばんは。毎日暑くてイヤになりますね。そんなときはこのような大きなかき氷を食べることが出来たらどんなんびいいだろうと思います。去年のゴールデンウィークにいわき市から帰るとき常磐道のサービスエリアで茨城産のメロンを買いました。とってもおいしかったのを覚えています。ということはこのかき氷は相当美味しいと思います。
by kick_drive (2014-08-20 21:53) 

hana2014

kick_driveさんへ
こんばんは。
大雨と水害の被害まで出ている関西。・・と比べたら、文句を言ってはいけないものの…それにしても、この猛暑は何時まで続くやら!?
本当ですね。
こんなムシムシする夜は、器からこぼれる程のかき氷でもペロリといけてしまう気がします。
あまり知られていないのだけど、お隣の茨城はメロンの名産地。またこれからの季節は栗なのです。
はい、仰る通り!!おいしゅうございました。
by hana2014 (2014-08-20 22:10) 

なつばっぱ

結構大きなかき氷ですが ペロリといけるんですね シロップがまたいいです。
出来れば 風呂上りに食べたいのですが(笑
雨が降らないで35℃がつづく 毎日です。ぐったりー(大汗
茨城のメロンといえば、大洋村でよく買いましたよ。あのジューシーな味 たまりません^^v

by なつばっぱ (2014-08-21 11:12) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0