SSブログ

猛暑から逃れて・・・日光へ、涼しい中禅寺湖 [ドライブ・栃木県北]

          日光7.jpg          
今月の3日、スイーツパスを持って出かけてきたのは日光。・・・それは朝から感じた自宅のあまりの暑さ。そこから逃げ出したい!の思いからでした。
那須か日光のどちらかへと思ったけど・・・夏休みに入った今、那須高原はきっと渋滞で大変な事になっているはず。

日光6.jpg
・・・と言う事で、行ってみました。日光は、中禅寺湖です。

週末は必ずどこかへお出かけ。これ、お約束ですね。
涼を求めて、少しでも涼しいところへ参りましょう!
          日光0.jpg

しかしその前に、まずはお昼。
いろは坂を上がる前に、旧今市市内で済ませていきましょう。
「店は汚いけど、蕎麦は旨いよ」と…夫お勧めの「桝田屋」さんへ[車(セダン)]
日光1.jpg
                      日光2.jpg
めんつゆと薬味 それとお蕎麦屋さんないのに、お通し。
毎朝挽くと言う、県内産の蕎麦粉を使ったシンプルな盛り。ツルツルと言うより、ぬめっこさのあるお蕎麦でした。
お汁は濃いめ、私にはしょっぱめに感じられますが・・・ホンの少しつけて頬張れば・・・良い喉ごしです[グッド(上向き矢印)]
店内の厨房にいたのは、皆さん見事に後期高齢者?
それだけに、昔ながらの製法をこれまで長く続けてきたのでしょうね。
店内にいる間中、続けて入って来ていたのが・・・今時珍しい、出前の注文。
面倒なのと手間がかかるので止めてしまっているところがほとんどですもの。それだけ地域に根ざした、地元で愛され続けている…お蕎麦屋さんだって感じました[グッド(上向き矢印)]
私達のすぐ後に入店してきたのは、他県ナンバーの一人客。日光へ遊びに来たのでしょうか。物珍しげに店内を眺めていた様子が印象的でした。


日光山内へと入る、入り口に佇む赤い橋「神橋」も、真夏の日差しの中で揺らいでいるような。。
日光3.jpg

くねくね道が続く・・・いろは坂を上って・・・到着です。
          日光4.jpg
ここまで来たら、やはり涼しい[ぴかぴか(新しい)]
下界とは何度くらい、気温差があるのかしら?

日光5.jpg


足尾方面へとぬける半月峠途中の、展望台から中禅寺湖を眺める。
日光9.jpg


日光8.jpg
周囲約25キロ、最大水深163メートルの中禅寺湖は、日光を代表する湖である。水面の海抜高度1269メートルは、日本一の高さを誇る。
約2万年もの昔、男体山の噴火による溶岩で渓谷がせき止められ、原形ができたといわれる。
発見されたのは天応2年=782年。日光開山の祖、勝道上人(しょうどうしょうにん)が男体山の登頂に成功した時に、男体山から見つけた湖だそうです。

日光10.jpg
中禅寺湖周辺をリゾート地として育てていったのは外国人である。
欧米各国の外交官たちが避暑に訪れるようになり、湖畔には次々と別荘が建ちました。現在でも湖畔には、フランスやベルギーなど4か国の大使館別荘が佇んでいます。

          日光11.jpg
第2次世界大戦の影響で、一時失速してしまうも・・・。戦後の観光地としての復活は、昭和29年(1954年)のいろは坂有料道路の開通。道路網の整備によるところが大きい。
風光明媚、かつ手軽にアプローチできる観光地として、ここ中禅寺湖は現在に至っているのだ。

濃淡の緑のグラデーションが光る。。。
新緑がいろは坂を駆け上ってくるかのように木々を彩る初夏、そしてこの深緑。絵葉書の世界そのものとなる紅葉まで・・・一年中で、日光が最も美しい季節かと思います。

その後は湖畔近くまで戻って散策。
日光12.jpg

そう言えば、むかーし。子供の頃、両親と弟と家族4人で、男体山の山頂を目指したことがあったっけ。
深夜の12時から登山を開始して、上る朝日「ご来光」を望むと言うもの。
男体山は決して楽な山ではありません、それなりの体力と装備も必要です。それなのに全くの初心者4人でよく登ったものです。 
岩だらけの急斜面も含めて、5時間近く登らなくてはなりませんでした。これも家族の想い出、懐かしくも切ない想い出のひとつ。

冷涼な空気。山と湖の光景、その中に身を置くだけでも・・・素晴らさを感じた日光でした。
続きます。

thanks(73)  コメント(20)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

thanks 73

コメント 20

まき

☆中禅寺湖はそんな海抜の所にあるんですね~♪
涼しさまで伝わってきそうです(^_-)-☆
昔の思い出とシンクロして いい旅ですね!

by まき (2014-08-21 23:25) 

ミーミー

朝から涼しさ頂きました(^^)/ 有難うございます

 ずっと昔 昔 一回行った事がある日光
 中禅寺湖も見たのか?記憶にないです

散策するのとっても気持ちよいでしょうね
 下界とは温度差も~~ 
お蕎麦 高齢者が頑張って味を守ってるのね  

by ミーミー (2014-08-22 07:26) 

サンダーソニア

涼し処に行きたいです。
そば通のご主人様のオスうs目のお店なら間違いないですね。
by サンダーソニア (2014-08-22 07:27) 

ameya

夏の日光。涼しいんでしょうね。
とにかくこの暑さから逃げ出したいです(^_^;A
by ameya (2014-08-22 07:57) 

orange

お近くにお住まいの特権ですね。
やはり木が多く標高も高ければ気温は若干低くなるのでしょうね。
美味しそうなお蕎麦。蕎麦も地元の物でしょうか。蕎麦粉が多いのがいいですね^^
by orange (2014-08-22 08:13) 

まつき

中禅寺湖、そんなに標高が高い場所にあったなんて、
今まで全然意識しておりませんでした^^;
それは涼しそうですね~! 
展望台からの景色も素晴らしいですね~!(^^)!
それにしても今日も朝から暑いですね(>_<) 
by まつき (2014-08-22 08:36) 

ゲンさんおかさん

hanaさまへ

日光も久しく行っておりません。
うちのおとさんは車に乗ると人格が変わる為
用がある時以外、乗りたくないのが理由です。
本人は自覚しておらず、さいさい誘ってくるのですが、
丁重にお断りしております。
ワタクシの運転は自殺行為に等しいのでダメ。
大小姉ちゃん達に期待しましたが、
彼女達も、免許はただの身分証と化しました。
ホントはドライブに行きたいの。
羨ましいです。

by ゲンさんおかさん (2014-08-22 08:47) 

ソニックマイヅル

おはようございます。私も避暑地に向けて出かけたいです。お蕎麦も瑞々しいですね。^^;
by ソニックマイヅル (2014-08-22 09:50) 

hana2014

まきさんへ
山の上、と言うか中腹にあるだけに涼しい。夜などは寒いくらいです。
昔の想い出ね。
明石駅から近い「魚の棚」へは、十数年前に行った事ありました。

ミーミーさんへ
日光まで来たら、たぶん行かれていると思います。。
私など思い出したら子供の頃の遠足から始まって・・・ここ、何十回訪れている事か!
今では、休日の暑い時。ここは絶好の避暑地。
でも紅葉シーズンはエライ事に!
この秋も行くと思いますが、早朝4時起きで出かけないと間に合わない程の…渋滞なのです。
お蕎麦屋さんに限らず、個人商店は高齢者の頑張りでもっているようなものですね。

サンダーソニアさんへ
日光地区で食べた手打ちそばの評価表を作る程食べた…夫。
確かに、店内はアレなものの、お蕎麦の味は良かったです。

ameyaさんへ
本当に、この猛暑何時まで続くのでしょうね。
私ももう、ヘトヘトでございます。

orange さんへ
都会に住むorange さんとは対照的な私。
ここまで来たら若干どころか、10度以上は確かだと思われます。
蕎麦粉は県内の鹿沼だったかしら?毎朝、蕎麦粉を朝挽きするのは珍しいそうです。

まつきさんへ
これまた、目の毒だったようで・・・ゴメンネ。
年に数回記事にしているから、今回を何を書こうって???
改めてググってみて、私も納得しました。
展望台からの眺めは、以前も書きましたが…中央に生えている大木が今回も邪魔でした。
予報と違って週末いっぱい暑さが続く模様。私も涼しいところへ行きたいわ♪

ゲンさんおかさん様へ
女性陣は揃って、輝くゴールドとは!まさに身分証明書以外の何ものでもないです。
都内から日光へはシペーシアが走っております。駅からバスというのがチョッと面倒ながら、そんな時は湖畔か湯元のホテルにお泊りをされたら♬
良いところを数軒知っております。・・・というか自分自身で泊まってみたい。
羨ましいなどと・・・おかさんには豪華クルーズ旅が間もなく待っていますでしょう!

ソニックマイヅルさんへ
おはようございます。
そちらは大雨、関東では猛暑と。。自然はままならないものですね。
高い、マズイの観光地日光、でも美味し手打ち蕎麦のお店は探したらあるのです。

by hana2014 (2014-08-22 10:49) 

ryuyokaonhachioj

ありがとうございます。
中禅寺湖と夏空が素敵な風景ですね~。
by ryuyokaonhachioj (2014-08-22 14:48) 

ゲンさんおかさん

hanaさまへ

ゆっくりお喋りしながら
ドライブしたいんだもん!
近場で美味しい物を食べに行くとか・・・。
うちのドライブは、途中で必ず
険悪な雰囲気になるので辛いです。
by ゲンさんおかさん (2014-08-22 18:39) 

hana2014

ryuyokaonhachiojさんへ
まさに夏空です。でも澄んだ空気の中だから、涼しさを覚えました~~

ゲンさんおかさん様へ
ドライブ中の車内のムードが変わってしまうのって、普段は穏やかで優しいおとさんの性格の変化、荒っぽい運転によるものなのかしら。
家はそう言う事はないものの・・・夫の運転に頼りすぎの私は、すぐにウトウト…つい寝てしまうのです。
近場はそうありがたくない、もっと遠くへ行きたい私ですо(*・Ο・*)о
by hana2014 (2014-08-22 23:10) 

DEBDYLAN

こんばんは。

夏好きだと、あえて言っちゃうけど。
ここんとこの湿気むんむんの暑さはNO THANKSってな感じでして^^;
そんな気分の僕に、
この風景と「涼しい」って言葉。
パラダイスに思えちゃいました^^;

by DEBDYLAN (2014-08-22 23:35) 

ゲンさんおかさん

hanaさまへ

付き合い始めてすぐ、
おとさんの友人から
「こいつの車に乗るとウルサイでしょ?
公憤の〇〇と言って有名なんですよ」と言われました。
曰く「信号の系統がおかしい」
  「進路変更がなってない」などなど・・・。

荒っぽい運転と言うより、
おとさん独自の運転ポリシーがあり、
他人の運転に厳しい。

今まで事故を起こしたことは一度もなく、
スピード狂でもありませんが
とにかくウルサイ!
誰かが無茶な割り込みをしようとすると
絶対許さないから、怖い!
ヘタな人の運転は理解できないとウルサイ。

まだまだ書くことはあるけど、
要するに、おとさんとのドライブは楽しくない。
これは残念ながら、家族共通意見です。
きゃ~、沢山愚痴ってスミマセン!
運転以外は優しくて、いいおとさんです。


by ゲンさんおかさん (2014-08-23 00:25) 

まゆみっふぃ

涼を求めて行こうかな♪
by まゆみっふぃ (2014-08-23 09:00) 

サンダーソニア

ソバナビゲーターと言ったら怒られるかしらん。
蕎麦ミシュランのほうがいいかしら?
誤字 申し訳ないです^^;
by サンダーソニア (2014-08-23 11:00) 

みる

確かに。中禅寺湖の辺りの温泉に何度も行きましたが 涼しかったですね。海抜がそんなに高いとは知りませんでした。こうゆう風に親切に書いてあると、
なるほど!って思う事あります。
by みる (2014-08-23 15:40) 

薔薇少女

連日35度の蒸し暑さで参ります!
昨日は息子んちへ届け物があって出掛けて来ました。
夕飯の支度にかからなきゃならないけど、全くやる気が起きません!
この美しい景色をずっと見ていたいです!
あ~ぁ誰かご飯作ってくれないかなぁ~
by 薔薇少女 (2014-08-23 17:02) 

hana2014

DEBDYLANさんへ
こんばんは。
私は暑い夏も、寒い冬も嫌い。←要するにワガママさんなのだ(≧▽≦)
今日はいくぶん涼しいものの、ここ数週間の暑さで私もパラダイスが恋しかったですよ~♪

ゲンさんおかさん様へ
まず最初に、公憤の〇〇の公憤の・・・の意味がわからなくてググってしまった私です( *∵* )
やはりおとさんは「理系タイプ」なのでしょうか。
知り合いは勿論、お付き合いもした事がないので、イメージ出来ないのです。
ドライブが楽しくなくても、例のタキシード姿の素敵だった事ヽ(・∀・)ノ

まゆみっふぃ さんへ
日光では美味しいかき氷も、待っていますよ~♪

サンダーソニアさんへ
お蕎麦屋さんまで連れて行ってくれるので・・・ナビゲーターという事に。
そんな事、なんの、なんの(´○`)~ゝりょー

みるさんへ
HNが変わられたのですね。
中禅寺のホテル、旅館は、湯元から引き湯をしているのです。だから硫黄泉の濁り湯。
気持ち良いですよね~♪
解説はほとんどがコピペでございます(°Д°;

薔薇少女さんへ
昨日までと比べたら、今日はいくらかマシのような。。それでも動くと暑い、そして私もご飯の支度がしたくない。
大体お買い物へ行くのだって面倒なんですもの。゚(゚´Д`゚)゚。
家も昨日は、急用の出来た息子が一晩だけ帰って来ていました。
何だか昔にかえったみたいで楽しかったな~♬
その分、今日の午後は気がぬけてしまいましたけどね(・-・`*

by hana2014 (2014-08-23 23:49) 

ゲンさんおかさん

hanaさまへ

スミマセン!
「公憤」なんて言葉はありません。
つまり、「道路の出来が良くない」とか
「信号の系統が悪い」とか、
「公(おおやけ)」的機関の管理が悪いと、
興奮して怒る(憤る)男ということで、
お友達が作った言葉なんですよ。

この他にも、電車内のマナーが悪いとか、
エレベーターで閉まるボタンを押すもんじゃないとか、
世間一般のマナーの時もあれば、
車が来なければ赤信号で渡るのは合理的とか、
禁止されてるノーリードも平気でするとか、
かなり自分勝手な部分もあり、
ごくごく標準的感性のワタクシには
?の事が多々あるおとさんです。

by ゲンさんおかさん (2014-08-24 09:00) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0