SSブログ

スイーツパスポート利用で、テイクアウトも♪ [ランチ&スィーツパスポート]

すいません。またもスイパスネタ[あせあせ(飛び散る汗)]
ここ2か月の間に結構食べに行っているに関わらず、書いている時間がなくたまっていくばかりなのです。
スィーツの賞味期限が切れてしまう前に、続けてでも書いていきたいの。
父が亡くなってからもうすでに20年近くも、ひとり暮らしをしている実家の母。
そんな母の元を2週間に一度くらいは訪れている私達でした。行ったからと特に何をするでもない、お互いに元気でいるか、顔を見てくるだけながら。。。

そんな時の手土産として…ここ最近重宝しているのが、スィーツパスポートのテイクアウト頁。
パティスリーでも使用可なので、ケーキを購入&持ち帰り出来るのは嬉しいシステムです。

ケーキのお持ち帰り4.jpg
初めて来たお店、「パティスリー フラッグス」さん。広い駐車場に車を置いて・・・・
素敵な外観をした大きな店舗です。
スイーツパスポート一冊利用で、ショーケースに並ぶ好きなケーキを2個チョイス可。
夫のパスと両方で4個、それも一応高めのものを選んでみた。←貧乏なので、つい本音が出ちゃいますね。
お店でひときわ目立っていたのは・・・まるごとピーチのケーキ・・・残念ながら少しお高めだから、それだけはスイパス対象外。

しかしパスポート利用で、ほとんどのケーキがテイクアウト可能。接客態度も丁寧で好感が持てました。
お得感は別としても・・・こうして初めてのお店に来られるのは楽しい[るんるん]

                    ケーキのお持ち帰り5.jpg
上から、抹茶、マンゴームース、モンブラン、ピンクのラインが入ったのは桃のムースだったかしら?
すでに記憶の方が相当アイマイになっているので[バッド(下向き矢印)]

暑い、暑い、夏の休日。
この日訪れたのは、創業30年余年の老舗ケーキ店、「高級フランス菓子 ロワイヤル」さんでした。

                            ケーキのお持ち帰り3.jpg
オシャレで落ち着いたムードの店内。
ショーケースに並ぶのは、季節にあわせて作られている・・・煌びやかなケーキ達。
フランスの伝統菓子をベースとした…マドレーヌやパウンドケーキ、フィナンシェ、メレンゲなど。素敵な焼き菓子も沢山並んでいました[ぴかぴか(新しい)]

ケーキのお持ち帰り1.jpg
こちらのお店、ホールケーキ以外であれば選び放題なり。
単品で500円のパンケーキも、スイパス利用はOK!サービス精神が大いに感じられて・・・中々太っ腹だわ[揺れるハート]

                                    ケーキのお持ち帰り2.jpg
季節感あふれる、幅広い品ぞろえの中から・・・
オレンジがいっぱいのクレーム・オランジェ、プチシューが重なったもの、トロピカルフルーツ・プリン、そしてフルーツパンケーキのチョイスです。

私と夫、母と。。それぞれ食べたケーキが美味しかったのは当然。
この日も実家で充実した時間を過ごせました。母も喜んでいましたし[グッド(上向き矢印)]
フランス産のマロンペーストを使用した濃厚なモンブランも食べたかったです。
マカロン専門店「マカロン dou ロワイヤル」さんは姉妹店とか。
フランス菓子ロワイヤルhttp://www.royal1982.com/

後日の事。
週末のとある一日。急な来客とあって…「大変!女性のお客様だと言うのに、お出しするお菓子がないわ」。
「ではケーキを買いに行きましょう」って事に・・・。
見栄えのするケーキは手軽で良いものの、来る方がもしケーキ持参でいらした場合・・・「どうしましょう!?」となるものながら…「でももしそうなったら、お持たせのケーキを一緒に頂いて。訳を話して帰りの際、家で買ったものをお持ち帰り頂いたら・・・良いわね」・・・って、結論が出ましたのさ。

休日にスイーツパスポートが使えるのは助かります。先のロワイヤル」さんに早速のリピ。

          ロワイヤル1.jpg
ブルーベリーがこれでもかとのっている「ブルーベリータルト」、交互になった・・・ピンと角がたつくらいシッカリと泡立てた生クリームと、黒っぽいよく熟したブルーベリーが目を惹きます。
生クリームに混じって、ブルーベリーは中にもタップリ入っていました。
淡いピンク色した「イスピン」は見た目も素敵なら、苺の甘い香りが華やかな感じ。

幸いなことに…ケーキは重ならずに済みました。

定番のものから、季節感あふれる四季を感じるものまで・・・
こうして選ぶ楽しみが満喫できる・・・パティスリーでお買いものが楽しめるのは、幸せな気持ちになりますね[るんるん]
問題は、食べてしまった後かな[バッド(下向き矢印)][バッド(下向き矢印)]なーんて、他人事みたいに言ってしまって!

そうそう・・・スイパスは、和風テーストの和菓子も利用出来るのです。
甘納豆に、昔ながらの手作り和菓子である塩豆大福やおはぎ・・・でお馴染み・・・和菓子処「すずらん本舗 住吉本店」では、以下の「涼菓子セット」がスイパス利用で提供されています。
和菓子1.jpg     和菓子2.jpg

シンプルな素材を生かした・・・甘さ控えめな水羊羹は、6月からの夏季限定販売・・・それだけに、安心・安全の味わいが感じられました。
県内産の品種「玉大黒」をじっくり煮込んだ、お豆が特徴でもある・・・黒豆寒天。
黒豆寒天の名の通り、豆寒に使われている豆は、赤えんどうではなくフックラと炊き上げた黒豆なのです。

十勝産の小豆を使用したこし餡が、沖縄の黒糖を使用した特製黒蜜で甘く溶ける…餡蜜。
豆寒も、餡蜜も、カップの下の部分に四角くカットされた寒天が入っています。
自家製の濃厚な黒蜜が味わいを決める、豆寒と餡蜜。
あなたは、どちらがお好みでしょうか?http://www.suzuran-honpo.com/
thanks(76)  コメント(15)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

thanks 76

コメント 15

orange

こんばんは。
いや〜^^? おっちょこちょいなんですねぇ。早とちりでした。
hanaさんにいつかお会いしたいと思う気持ちが..そう思わせたのかも。
失礼しました~~; お越しになることがあれば...お知らせくださいませ!
こちらも美味しそうなスイーツがずらり..どれもこれも素敵すぎます!!
by orange (2014-09-09 01:41) 

ゲンさんおかさん

hanaさまへ

いや~、使い倒してますね~。
スイパスちゃんも、ここまで使ってもらえたら
本望でありましょう。

どれも綺麗で食べるのが勿体ないようです。
美味しそうに撮れている写真からは
hanaさまの、スイーツに対する愛を感じますよ!
by ゲンさんおかさん (2014-09-09 08:55) 

hana2014

orangeさんへ
おはようございます。
バリバリの総合職として働くお嫁ちゃん、毎年の大阪出張はお約束だそうです。
今回は息子も仕事で出張中であった事から、子連れで行った次第でした。
それでも週末まで延泊をして、かなり楽しんできたみたいです。
私も、orangeさんにはお会いしたいな♪

ゲンさんおかさん様へ
おはようございます。
たった今、おかさん様のところへお邪魔してきたばかりです。
すれ違いな…私達なーんて。

溢れる程の愛はあるものの、それでもサスガに飽きたのも事実。
二冊のスイパス、現在は知人のところへレンタル中です。

by hana2014 (2014-09-09 09:06) 

ソニックマイヅル

おはようございます。パスポートって良いですね。昨日なんですが私の住んでいる街にもパスポート系の申し込み依頼がありまして、早速掲載を依頼しました。^^;
by ソニックマイヅル (2014-09-09 09:15) 

まつき

ケーキ屋さん、両店舗とも美味しそうです~!(^^)!
10個のケーキ、全て食べてみたいっっっ♪
でもリピされたお店より、最初の方のお店のマンゴームースに
一番目が釘付けになっております♡
和菓子の店舗も入ってるとは、なんと素敵なパスポートでしょう♪
和菓子はカロリー低いから、安心して食べられますね(*^^)v
by まつき (2014-09-09 12:03) 

サンダーソニア

お昼がまだなので 記事を見て
お腹がぐーぐーぐーぐー・・・。
鳴って 困ります。
ケーキはないし。何を食べようかしらん。
by サンダーソニア (2014-09-09 13:09) 

hatsune

テイクアウトにパスポートが使えるのは嬉しいですね♪
最近ダンナは寒天にはまっているので、週末
車を飛ばして卸売りのお店に買いに行きました(^^;
私は和菓子よりも洋菓子がいいな~。
by hatsune (2014-09-09 13:20) 

がり

ケーキはカラフルだし、写真におさめても綺麗だからいいですね。
もちろん美味しいし。
私も飽きるほど食べてみたいです。^^


by がり (2014-09-09 16:10) 

hana2014

ソニックマイヅル さんへ
こんばんは。
お得なパスポートの利用は、全国的に流行っている模様ですね。
ソニックマイヅル さんのお店にも、沢山のご来店がありますように。

まつきさんへ
まつきさんはマンゴー系が好きですものね♪
勿論、私も大好き(*´艸`*)
カロリーうんぬんなんて、小さい、小さい!
食べたいものは食べ、飲みたいものは飲む・・・これって完全にOUT!
終わってる感がありますね˚‧º·(˚ ˃̣̣̥⌓˂̣̣̥ )‧º·˚

サンダーソニアさんへ
今日はお昼から外出していた私。つい何時もと同じで、出かける間際になってバタバタ・・・
だから今日のお昼なんて、朝の残りのおリンゴ、鮭フレークをのっけたおにぎりにお茶だけ。貧しい食生活なんです。

hatsuneさんへ
寒天と言えば、長野。かんてんパパくらいしかイメージできない私です(。´・ω・)?
きっと拘りの寒天なのでしょうね。
どちらかと言ったら私は、和菓子の餡子系が好きです♪

がりさんへ
あ!そうか。
それでケーキ屋さんへ行くと幸せな気分になれるのですね。
呆れるくらい食べて、こんな大きなお腹に(・ω・`(・ω・`)なっちゃいました!

by hana2014 (2014-09-09 21:39) 

薔薇少女

>あなたは、どちらがお好みでしょうか?
豆寒と餡蜜どちらも捨てがたいですね。
サイトを見て来たらフルーツキララってのが気になりました(*'-'*)エヘヘ
by 薔薇少女 (2014-09-10 22:07) 

hana2014

薔薇少女さんへ
毎回のように、こんなお気楽記事で・・・ゴメンナサイ
ケーキを買って実家へ遊びに行ける、それはささやかなのだけれど、とても幸せな事なんですね。
長い入院生活、その後の動けなかった間、何かと力になってくれた母です。
話がくどくて面倒だなぁなーんて思う時もあるけれど。。でも出来るだけ力になり、穏やかな老後を送ってもらいたいなって思っています。

フルーツキララは彩りの綺麗な、フルーツ味が楽しめる寒天菓子ですね♪



by hana2014 (2014-09-10 22:30) 

まき

☆ますますスイパスが羨ましくて仕方がありません(#^.^#)
3人様でケーキが4個!
・・・・1個余ります???
その行方が気になるぅ (照)

by まき (2014-09-10 23:54) 

hana2014

まきさんへ
一応は手土産と言いつつ、一緒に食べてしまう私達。
チョッとした目ぼしいケーキは、どれも皆350円以上はするもの。やはり少しはお得ですね♪
残りの一個は、敬意をはらって母用に置いてきます。
by hana2014 (2014-09-11 14:32) 

DEBDYLAN

こんばんは。

酒飲みながら拝読してるんだけど^^;
急にスイーツが食べたくなってきたりして!!
それにするか迷ってます^^w

by DEBDYLAN (2014-09-11 23:17) 

hana2014

DEBDYLANさんへ
こんにちは。
夜はやはりお酒、アルコールを楽しみながら・・・
って、余裕が感じられます♪

by hana2014 (2014-09-12 10:17) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0