SSブログ

「サシバの里いちかい」と、「スイーツ カフェpino villeggio」さん [ランチ&スィーツパスポート]

9月に入った途端、なぜなのでしょう。周囲でいきなり漂う・・・秋模様。
そして遅れている、我が日記。
今さらながら・・・8月分を。スイーツパスポートのレポを交えて書いていきたいものと思います。

県内の市貝町までドライブした、ある一日。
市貝と言われても、どこかわかる方は少ないはずです。・・・かく言う私も、結婚するまで知りませんでしたもの。

          市貝1.jpg
最初に訪ねたのは、前日記に登場した、金田果樹園さんの直売所です。

夏の昼下がり、寝転がってお昼寝でもしたら・・・気持ちが良さそうな・・・そんな良いムードが漂っている。
軒先には梨をはじめとする商品が並んでいるのに…なんと無人[あせあせ(飛び散る汗)]長閑だなぁ。
でもこんなところ、いかにもな感じで好きだわ。
 
市貝2.jpg
2週間前の、8月15日に撮った梨畑、。葉にも、実の色にも、完熟前の青さが残っていると感じます。

              市貝3.jpg
幸水の収穫をしたら・・・孫のこっちゃん、夫の友人のところ等へ送って下さるようお願いしてきました。


幸水はまだであったこの時、店頭にあったのは「愛甘水(あいかんすい)」と言う品種でした。愛甘水は梨の中で一番早く収穫される早生品種だそう。お盆前、出荷の最盛期を迎えるのが特徴だと言います。
              愛甘水.jpg
その名の通り甘い果汁がタップリで、スイカの様によく冷やして食べると美味しい。歯触りも良く、甘い梨でした。


市貝4.jpg 
市貝町の「サシバの里いちかい」は2014年4月にオープンした、県内で22番目の道の駅。
サシバとは・・・タカ目タカ科サシバ属に分類される鳥。別名「大扇」だそうです。東北地方から九州地方の低地の農村地帯から山地の森林で繁殖する野鳥です。

市貝7.jpg
ドライブの途中に立ち寄りしてみました。
地域周辺はそんな「サシバ」の世界的な繁殖地であり、生態系が見られるところ。地の利を活かした自然観察型・農業体験型の道の駅として整備したものとか。

新しくできたばかりの道の駅ということで、どこもかもピカピカで綺麗でした。
農業が営まれている場所だけに、農産物を販売所は当然あり・・・。トマト、アスパラ、きゅうり、なす、大根、ほうれん草などの地元産の新鮮野菜。
梨、ぶどう、ブルーベリーといった果物も並べられていました。

そう遠くないところにブルーベリー摘みの出来る、ブルーベリーファームがあるとの事。
久しぶりのブルーベリー摘み、やりたい!と行ってはみたものの…急な坂道を下りた、足元は草ぼうぼうで、何とも危険な香りのするところなのでした。
私の大嫌いな〇〇がニョロニョロと出てきそうだ[バッド(下向き矢印)]
ここは諦めて、ブルーベリーは道の駅内で買って帰る事にしたのでした。http://www.michinoeki-ichikai.jp/

ひとパック1000円なりのブルーベリーは帰宅後すぐに、グラニュー糖にまぶされ・・・
お鍋で煮詰められて・・・。
市貝6.jpg

もう、おわかりですね[るんるん]
夫特製、ブルーベリージャムの出来上がり!
でももう、いい加減シツコイって言われそうですね[あせあせ(飛び散る汗)]
          黄桃5.jpg
わかっておりますので。。

しかし、これで満足をする私ではない。
青い空と、フワフワした白い雲。
でも、暑い!こんな日は、車に乗っているのが一番なのです。
市貝5.jpg
県内を南下して…真岡市へ。
SLが走る街・真岡で、この日もスイパス活動をしてしまおうって訳です。

          市貝8.jpg
訪ねたお店はこちら、「スイーツ カフェpino villeggio(ピノヴィレッジオ)」さんでした。
真岡駅西口にあるスーパー「ベイシア」に、隣接しています。
ここはスイーツが食べられるカフェであり、手作りケーキのイートインとテイクアウトの出来るパティスリー。

市貝9.jpg
店内には、シュガー入れに使われている布小物や革製品が展示販売されているコーナーもあって・・・気に入られたのか、帰り際・・・その中からお買い物をして行かれるお客様の姿も見受けられました。
パンケーキ・パスタ・グラタン・パイ詰め料理などランチの提供もあり、現在ランチパスポートも実施中と言う。

スイパスで提供されるのはチョコバナナパンケーキ。ドリンクは、コーヒー、紅茶など10種類からチョイス出来ます。

          市貝10.jpg    市貝11.jpg
届けられたパンケーキは、見るからにボリュームたっぷりです。

しかしヨーグルト、那須御用卵を使った生地がフワッとしていて、思うほどはシツコクナイ。
タップリのバナナ、アイスクリームに、チョコレートソースで相当なボリューミィなはずなのに・・・美味しく食べきってしまいました。
見た目よりは甘さ控えめなので、カロリーを気にする女性でも安心かしらね?
ドリンクは夫が「ピーチのフレーバーティ」、私は「アイスカフェソーダ」にしましたが・・・このカフェソーダが予想を超える美味しさなのでした。
コーヒーの香りとソーダのサッパリ感と、こういうのは家でも真似して、お客様にお出ししたら良いのだけど。。。わかっていても、まずやらない[バッド(下向き矢印)][バッド(下向き矢印)]
オーナーご夫婦、最後に「お待たせしてしまって申し訳ありませんでした」と。
接客も丁寧で、とても好感のもてたお店でした。

ピノヴィレッジオケーキ / 真岡駅

昼総合点★★★☆☆ 3.0


thanks(70)  コメント(18)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

thanks 70

コメント 18

下総弾正くま

「いちかい」やっとオープン…^^;
けっこう前に「2012年春オープン予定」と聞いたのですが、一向にオープンする気配がなかったので…(・囚・;)
by 下総弾正くま (2014-09-03 23:14) 

DEBDYLAN

こんばんは。

パンケーキ、我が家の女性陣も大好物です!!
僕も好きなんですけどね^^;
食事になるぐらいのボリューム大歓迎っす^^。

by DEBDYLAN (2014-09-04 00:22) 

kick_drive

こんばんは。たわわに実った梨、もいで食べてみたいです。個人的な果物の定義があり、それは「みずみずしいこと」まさに梨の持つあのみずみずしさと甘さは最高です。
by kick_drive (2014-09-04 00:26) 

orange

揺れの影響がそれほど無く、安堵いたしました。
梨!美味しそうですね(*^_^*)
梨狩り行きたいです!大きいから現地で頂くとお腹いっぱいですね。
コーヒーソーダに少々興味が..
by orange (2014-09-04 02:23) 

ameya

梨が美味しい季節になりましたね。
梨大好きなんです。
食べたいなあ( ̄¬ ̄) ジュル…
by ameya (2014-09-04 07:32) 

まつき

おぉ~ブルーベリージャムも美味しそう~(*^_^*)
先日から美味しそうなジャムがテンコ盛り♡なのですが、
容器の準備が大変そうだなとか、変な所に感心しております^^;
スイパス、接客もパンケーキも言う事なさそうで、
今回は当たり♪のお店に遭遇しましたね(*^^)v
カフェソーダは飲んだ事ないけど、むちゃんこ気になります♪
by まつき (2014-09-04 08:22) 

サンダーソニア

カフェソーダ?
甘いんですか?
パンケーキ バナナ 生クリーム アイスクリーム
チョコソース 
この組み合わせって 目新しいわけではありませんが
素材がよさそうなので うらやましいです。
待たせたということは 焼き立てを提供なのでしょうね。
by サンダーソニア (2014-09-04 09:09) 

がり

先日こちらのコメントで桃はだれもくれないとグチ?ったら
翌日埼玉のおじさんから届きました。
ブログのことは知らないのに、すごい。(笑)
by がり (2014-09-04 13:54) 

hana2014

下総弾正くまさんへ
こちらの道の駅、予定より2年遅れとは?
それ程凝った造り、展示は特に見あたりませんでしたけど。
とにかくまぁ、ノンビリとしたところです。くまさんも、お出かけくださいね♪

DEBDYLANさんへ
こんにちは。
甘さはあるもののまさに食事。この内容でしたら、一食済んでしまうと言うもの。
パンケーキ好きな私、ペロリと食べてしまいました。

kick_driveさんへ
こんにちは。
前日記と同じような…画像に、記事の内容もですね(*・∧・*)?
瑞々しい梨の美味しさで免じて頂けますでしょうか?

orangeさんへ
それが、今朝がたにまたも揺れを感じてしまって・・・
さくらんぼ狩りは毎年の恒例行事ながら、梨狩り、リンゴ狩りは考えてしまいます。

ameyaさんへ
梨の品種も、幸水から豊水へと移り変わっている模様です。どちらも美味しく思いますけれど。。

まつきさんへ
ジャムネタはいい加減飽きられてきていると思いますので、たぶんこれが最後かも(・ω・?)
ジャムの瓶ですね。最近の我が家は、こんな瓶さえ買えずに・・・リサイクルを考え始めているのです。
そう、パンケーキも美味しく、良い感じで帰宅することが出来ました。

サンダーソニアさんへ
ガムシロップを入れたら甘く、そのままでしたら・・・スキッとしたアイスコーヒー味なのです。
定番中の定番メニューは、焼きたてで提供されました。それでかな、美味しく食べきってしまった私です(≧▽≦)

がりさんへ
埼玉から、桃ですか!それはおめでとうございます。
これからもグチってみてくださいね。
私も、真似してしまいましょうヽ(・∀・)ノ


by hana2014 (2014-09-04 14:03) 

まゆみっふぃ

まだ今年は食べていないですが、梨がスーパーにも並び始めました。
みずみずしくて好きです。
by まゆみっふぃ (2014-09-04 15:02) 

ソニックマイヅル

今はあまり食べることが無いのですが子供の頃はこの季節毎日のように梨を食べていました。梨狩りにも行った思い出があります。^^;
by ソニックマイヅル (2014-09-04 16:45) 

ryuyokaonhachioj

ブルーべリージャム、美味しそうですね。
私も今日、近所で自家製のブルーべリージャムを貰って
来ました。
by ryuyokaonhachioj (2014-09-04 17:02) 

hana2014

まゆみっふぃさんへ
梨農家さんの回しものではありませんけど・・・美味しい内に早く召し上がってくださいね~~♬

ソニックマイヅルさんへ
こうして様々な梨を私、先月からずっと毎日食べ続けております。

ryuyokaonhachiojさんへ
ブルーベリーは勿論、このようにして家で作る手作りジャムは、とにかく美味しいのです。
美味し過ぎて、食べ過ぎてしまうのがコワイ!
by hana2014 (2014-09-04 17:41) 

めい

なしは土地によって種類が色々あるようですね
愛甘水と言う梨の種類は始めて伺いました
この辺では「稲城」と言う梨がおいしく直売所で売っています
私が子供の頃は長十郎と二十世紀しかなかったと記憶しています
果物の種類が増えるのは嬉しいです♪
ブルーベリージャムは夫の畑で採れるので私も作りました
手作りジャムを食べると市販のジャムは物足りません
ジャム美味しかったことでしょう^^


by めい (2014-09-04 21:29) 

タカタカ

昔からナシが一番咲くのが遅いと母から聞いた事があります
母の好物でしたがもう食べさせて上げる事もできません・・・
by タカタカ (2014-09-04 22:35) 

hana2014

めいさんへ
仰る通りです。
子供の頃、梨と言えば長十郎と二十世紀梨だけ。愛甘水は、見たのも、食べたのも初めての事でした。
ジャムひとつにしても、家で作ったものを食べてしまったら・・・もう市販のジャムには戻れません。
大量生産品とは手間も、時間も、比較になりませんので。。

タカタカさんへ
白い梨の花を仰っているのでしょうか?
お母様がお好きだったのですね。私までなんだかシンミリしてしまいます・・・。
by hana2014 (2014-09-04 22:53) 

薔薇少女

>サシバの里いちかい
一瞬
『差し歯の里一概』って何やねん???と勘違いしちゃいましたm(*- -*)mス・スイマセーン
>ブルーベリージャムの出来上がり!
おぉ~ジャムおじさん、マタマタ大活躍ですねeverybody☆⌒(*^-゚)b(゚∇^d)(b^ー゚)d(゚ー゚@)♪good
こっちゃんも大喜びでしょうね!!!
果物豊富な土地柄ですね、ジャムのお店開けそう(*^-^)ニコ
by 薔薇少女 (2014-09-05 19:26) 

hana2014

薔薇少女さんへ
確かに、サシバよりは差し歯の方が身近な・・・ってオイオイ!
毎回、毎回、こんなノンキな日記の連続で、本当に申し訳ありません。。
by hana2014 (2014-09-05 22:24) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0