SSブログ

ぶらり箱根路・・・④小田原でお昼を食べてお終い [2014・9月ぶらり箱根路]

前回の続きです。
船を下りたら・・・すでに昼近い時刻。
強羅駅近くの〇かつさん、←ここはお嫁ちゃん一押しのお昼ご飯ながら。。

小田原名産「かまぼこ6.jpg
駅だから当然だけど・・・カラフルな色合いの登山電車の姿を見かけました。
可愛らしい小さな駅です。
土地の狭さから?駅前ロータリーでは、珍しいバスの回転する姿まで目にしました。

「とても美味しかったから、ぜひもう一度食べたい。お勧めですよ!」との事ながら…考えるのはだれも同じ。
お店の入口へ見に行ってみたら、なんと5~60組待ちとか。
その後は湯本まで下りてきて、初日のお昼をと思っていた店も行ってみたものの・・・
箱根は何もかも高い観光地価格、それはお昼ご飯も然り。
だから誰もが行きやすい手頃な料金で食べられるお店に、多くの人が押し寄せてしまうのかしらね。
旅先の食事って、朝晩にしっかりと量を食べてしまうものだから…お昼は簡単にサクッとで良いのである。
えい!ここまで来たら小田原まで行ってしまいましょう!って事になりました。

小田原名産「かまぼこ1.jpg
手軽で行きやすい、国道1号線沿いにある巨大施設「鈴廣かまぼこの里」です。
ビュッフェスタイルのレストラン「えれんなごっそ」は前に利用したものの、味がイマイチでしたので。。今回は、割烹「潮の音」、そば処「美藏」、喫茶の「且座」、会席「大清水」が入る・・・千世倭樓(ちょうわろう)さんの方へ。
ここでも名前を記入してから待ちましたが・・・・。

小田原名産「かまぼこ2.jpg
母屋の建物は立派な書院造り。
欅の梁が見事な建物「潮の音」は、黒を基調とした・・・古民家風の店内。
太い柱と、高い天井、ゆったりとした空間が広がっていました。

小田原名産「かまぼこ3.jpg
日本茶、おしぼりと共に運ばれてきた、お通しは勿論かまぼこ[exclamation]人参のジュレで頂きます。

それぞれがチョイスしたメニューは・・・・。
夫が「かまぼこの里」ならではの「鈴廣づくしご膳」。

小田原名産「かまぼこ5.jpg
上が切れてしまっているけれど…茅葺屋根を模した器にかまぼこのオードブル、海老進丈の揚げ物、汁代りにおでん、竹輪の炊き込み飯など・・・練り物をふんだんに使った、鈴廣膳。
私は、大きなアルミホイルに驚かされた・・・足柄牛ホイル焼ハンバーグ膳にしました。
足柄牛を100%使用、ホイル焼きにすることでふっくらジューシーに仕上がるのだそう・・・ハンバーグには ベーコンとトマトも添えられています。
サラダにステック野菜の一皿や、胡麻豆腐の小鉢。
ツヤツヤのご飯は勿論美味しく・・・。
鈴廣だけに「鈴」が描かれた、上品なお椀の中身は赤だしのお味噌汁。

提供される素敵な器の数々。
野菜のプレートに小鉢まで、全体が上品な味付も気に入りました。
                   小田原名産「かまぼこ4.jpg
お嫁ちゃんは、「箱根ビール」。
私は?当然飲みませんとも!写真だけ撮りましたの。
彼女はズワイガニ入りの、トマトソースとバジルソースで食べる「カニクリームコロッケご膳」。

奥の個室では、結婚前の顔合わせでしょうか?
初々しいムードの若いカップルにお互いのご両親が一つのテーブルを囲んで、和やかなムード[ぴかぴか(新しい)]
偶々見かけただけのご家族ながら・・・良い雰囲気が漂っていました。
そうした使い方も出来る、上品なレストラン。
料理も美味しいものでしたし、待ち時間の長ささえ気にならなかったら当たり!と言うか、穴場的なところに思えます。
http://www.tiowa.jp/
他には・・・かまぼこづくり体験が楽しめる「かまぼこ博物館」は、すでに予約でいっぱい。
こっちゃんにやらせてやりたかったなぁ[バッド(下向き矢印)]

風祭駅直結の巨大売店「鈴なり市場」は、鈴廣かまぼこの商品がズラリと並び・・・板かまぼこ、しんじょう、可愛い一口サイズのかまぼこ等・・・これでもかと揃った沢山の蒲鉾が売られています。
おはぎや、ジェラートなどのスイーツまで充実。
日本酒と合わせた、手軽なかまぼこバーも目立っていました。
敷地内には「かまぼこ博物館」もあり・・・とにかくこの辺一帯が「鈴廣 かまぼこの里」なのですね。

          小田原名産「かまぼこ7.jpg
スッカリ定番とも言える・・・ユルキャラの姿がここにもありました。
顔出しの看板で遊ぶ、この子は誰かしら?[カメラ]

多くの人が訪れているに関わらず、食品会社だけにどこも清潔。レストランスタッフから駐車場係りのオジサンまで、従業員教育がシッカリと行き届いているなあって印象を受けました。
数々の蒲鉾店がひしめく中で、これでは人気もあるはずです。 恐るべし、鈴廣!
千世倭樓 潮の音
昼総合点★★★☆☆ 3.5


関連ランキング:割烹・小料理 | 風祭駅入生田駅




ここまで来たら、かまぼこの里からは数分の距離。スッカリお馴染みである…干物の「山安」さんまで参りましょう。
江戸時代から続く干物専門店である老舗「山安」。
その工場直売価格だから、市価の約半額で提供されたお値段・・・アウトレット商品が並ぶ「山安ターンパイク店」へ立ち寄りをして・・・・。
何時ものように、鯵、金目鯛、カマス、エボダイ、イカ等の干物を購入。
帰宅後すでに何枚も食べていますけれど、「これって、どこが規格外なんだろう!?」と思ってしまう美味しさです。我が家はアウトレット干物で十分なのでした。

子連れなのだから、あまり遅くならない内に帰りましょうか。
東名高速も、行き程の混雑もなく。。到着した・・・都内某所に二人を無事届けて・・・私達も家路についた次第です。
せっかく購入した小田原の干物、途中で何時ものように私の実家に寄り、干物好きな母にもおすそ分け。
夜9時には私達も自宅に。
こうして、今回の旅も終わりました。
ただ泊まりに行ってきただけながら・・・また季節を変えて、今度こそもっと楽しんできたいと思える観光地・箱根。三連休中は、あまりにも人が多すぎました。
thanks(85)  コメント(22)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

thanks 85

コメント 22

あゆさこ

あらら、一番乗り?(^_^;)
ご無沙汰しておりました。
せっかく当選したのに、肝心のパパが行けなくなってしまったんでしたね。(T-T)
でも、おじいちゃん、おばあちゃんが近くにいてくれて、一緒に行ってもらえ、キャンセルせずに済んで喜ばれたんじゃないんですかぁ!(^_-)-☆
箱根には、次女が学生の頃、二人で行ったことがあります。
ロマンスカーから、みかんの木になっている実を見つけて、感動したんですよ!笑!hana2014さんには、信じられないでしょう!(^_^;)
箱根は、ほんと、素敵で、観光するところが沢山あって一泊二日では観きれませんでした。
次女は、友達とまた行ってきたようですが、私も、いつか、また行ってみたいですねぇ。(*^_^*)
by あゆさこ (2014-09-23 22:34) 

hana2014

あゆさこさんへ
わ、わ、わ・・・こちらこそです。
冬の時期、伊豆や静岡へはよく出かけているものの…私達も、箱根って意外に通り過ぎてしまうもの。
真冬の空に見る富士山、そして緑の山あいに見える・・・オレンジ色のおみかん♬
何度見ても、良いものですよね。
実は今週末もチョッとお出かけをする予定なのです。
今回は、山形方面へも!
あゆさこさんのところは素通りするだけながら・・・
帰ってきましたら、またレポートしますので、お楽しみに!なーんてね(≧▽≦)
by hana2014 (2014-09-23 22:55) 

DEBDYLAN

こんばんは。

今度の研修は強羅なんですよ~
箱根ビール飲めるかなぁ?


by DEBDYLAN (2014-09-23 23:24) 

まき

☆さすが箱根!!
全国から人が集まりそうですものね♪
えい!・・・と思い切りよく行った小田原でいいお店 ♡
ラッキーでしたね!
美味しくって雰囲気がいいだなんて最高ですね(^_-)-☆
楽しいご旅行だったようで~帰りにお母様への美味しさのおすそ分けもステキですっ!
by まき (2014-09-24 01:13) 

ameya

鈴廣づくし。すごいですね。
ほんとおいしそう。
by ameya (2014-09-24 06:45) 

ゲンさんおかさん

hanaさまへ

いつも小田原厚木道路を使って伊豆へ
行くので、通り過ぎるだけの小田原。
良い所があるんですね。
お馴染みの「山安」の名前を見て
嬉しくなりました。

by ゲンさんおかさん (2014-09-24 08:19) 

まつき

5~60組待ちですか? それはスゴイ・・・^^; 
皆さんよく待ってますね(@_@;)
小田原まで行って大正解でしたね(*^^)v
料理も建物も上品な感じが漂っております♪♪
箱根ビール、とっても美味しそうに見えますね♡
え? ビールはお嫁さんだけですか? 私は小市民なのでw、
自分一人だけ呑むと言う事は出来ません(^◇^;)
by まつき (2014-09-24 08:46) 

hana2014

DEBDYLANさんへ
こんにちは。
それは勿論、飲めますとも!
楽しんできてくださいね。

まきさんへ
春に行った高山と同じで・・・箱根でも、C国人の騒がしさが悪目立ちしていました。
・・・と言った事はおいといて。

都内からの交通の便の良さなんでしょうか。
今回は美味しいものに出会えず、私の中では不消化なまま。。
その上、二人旅の気ままさに慣れてしまっていたから、あ~~あって感じでしたが。。
こちらのお店は、まきさんにもお勧めできそうです。
旅の最後は実家に立ち寄り、これはお約束なので!

ameyaさんへ
ムードや提供の仕方にしては、当たり!なお店でした。

ゲンさんおかさん様へ
ここ2~3年、小田原は結構訪れているところ( ̄^ ̄)ゞ
穴場的なお店、隠れ家的なお店も探したら・・・あるものです。
やたらと目立つ「山安」の看板&店舗ながら、一度でもアウトレット干物を買ってしまったら、もう普通に買うことは出来なくなっています。

まつきさんへ
行く前から嫌な予感はあったものの、それは湯本でも同じでした。
「かまぼこの里」なんてと思っていたけれど、最後に良いお店に出あえてホント良かったぁ~ヽ(・∀・)ノ
>え? ビールはお嫁さんだけですか? 私は小市民なのでw、
自分一人だけ呑むと言う事は出来ません(^◇^;)
自分だけ飲んだり、食べたりは・・・私も絶対に無理!だったら、我慢をしてしまう方がましですものね(°Д°;
by hana2014 (2014-09-24 10:14) 

ソニックマイヅル

登山電車は味があって良いですね。箱根ビールにかまぼこの食べ合わせも魅力的です。^^;
by ソニックマイヅル (2014-09-24 15:18) 

サンダーソニア

箱根は本当にお高いですからねぇ。
アソコで見かける他国の方々は
どこで食事をするのだろうって思います。
by サンダーソニア (2014-09-24 15:43) 

薔薇少女

>千世倭樓(ちょうわろう)
って、難しい名前ですね(゚_。)?
又またググって見ましたよ!
>「千年の世にも続いていく、調和のとれた世の中の象徴たる建物であれ」との願いを込め、命名いたしました。
立派なお店で美味しいランチで旅の締めくくりされて、
干物のお土産もGETされて、微笑ましい旅でしたね!
こっちゃんはお子様用のランチ?、それとも皆のメニューからチョイスかな?
パパが居なくても、ジイジタクシーで送って貰えてこっちゃんママも楽ちんですよね!
その上hanaさんのお母様にもお土産を届けて差し上げるって、
お約束とはいえ、ご主人様、本当にお優しくて気遣いの出来る
ご立派な方ですね☆⌒d(*^ー゚)b グッ!!
by 薔薇少女 (2014-09-24 15:46) 

薔薇少女

ウチもお嫁ちゃんと息子が気使って、3家族で旅行を計画してくれたのですが・・・
主人の調子があいかわらず不調なので、断ってしまいました!
私だけでも参加すれば良いと主人は云うのですが、
元々ウチの主人の為に企画してくれたので、どうなるか、
まだペンディングのまゝですヽ(~~~ )ノ ハテドウナルノカナァ?
by 薔薇少女 (2014-09-24 15:55) 

hana2014

ソニックマイヅル さんへ
乗らなかったけれど、可愛い姿が見られてラッキー!
同じく箱根ビールも、私は飲まないでしまったですけれどね(´;д; )ふぇぇ…

サンダーソニアさんへ
大して空腹でもないのに、お昼ご飯に3~4千円もかけるのは嫌でございまする~
団体さん用の食事処とかがあるのでしょうか?

薔薇少女さんへ
だって泊まった宿があれでしょう、食事だってお値段なりでしたもの。
だから私はチョッと欲求不満気味なんです。
ここには子供向けメニューが全くなくて、仕方がないので皆のを少しずつ取り分けて食べさせました。
朝から車の中で牛乳を飲んだり、色々食べていたせいか、ここでは本人も食欲を見せる事はなくて・・・

息子家族に精一杯気を使って大サービス!そして帰りには実家に立ち寄りをして、母にもおすそ分けと・・・彼は、私とは違って人に尽くすタイプです♪
どうも本人の意識していないところで、そうした星の下に生まれてしまっているみたいです+。(ш´ω`*)шワーイ

姉さんの家の息子さんカップルも十分にお優しいです。嬉しい心遣いですね♪
ご主人様の体調不良は、本当に長くて・・・こうしていても気の毒で仕方がありません。
今でもじゅうぶんに治療されている事と思われますが、こう長くては本人は勿論、姉さんも参ってしまいます。
一度、東京でも大阪でも、専門医の徹底的な検査、治療をお受けになられては如何でしょう。…そんなのもうとっくにやっているわよ!と怒られてしまうかしら?
軽率な発言に、気を悪くしないでくださいね。
by hana2014 (2014-09-24 21:26) 

下総弾正くま

…そういえば、鈴廣のかまぼこ食べたことないかも…(・囚・;)
結婚前の顔合わせ、自分も今度…あっ、相手がまだいないんだった…(ノ囚;)
by 下総弾正くま (2014-09-24 22:46) 

orange

そうなんですよね。なんでもお値段が...
小田原まで..そうですね。そんな気持ちになりますね。
小田急線の昔の色ですね。子どもの頃に見た記憶があります。
by orange (2014-09-24 22:53) 

サンダーソニア

↑ え?ついに くまちゃんに春が!と思ったのに。
by サンダーソニア (2014-09-25 10:11) 

hana2014

下総弾正くまさんへ
小田原かまぼこと言えば…鈴廣か、籠清のどちらかを食べています(*´ー`*)

orangeさんへ
今回は全くそんな事ありませんでしたが・・・見るからにリッチなムードが漂っている方も多いですから。。
やはり我が家は、もっと庶民的な熱海か伊豆の方が合っているかと。
息子の家も小田急線の沿線にあります。

サンダーソニアさんへ
くまちゃんの春~♬
私も期待してしいます。もうそろそろかしらね~~ヽ(・∀・)ノ

by hana2014 (2014-09-25 14:27) 

Aちゃん

かまぼこだらけの定食じゃないのね(^^;
by Aちゃん (2014-09-25 15:51) 

hana2014

Aちゃんさんへ
そうなのです。
かまぼこ尽くしの定食がイメージされてしまって・・・
名前で損をしていると思ってしまいました(≧□≦;)ゝ
by hana2014 (2014-09-25 16:27) 

がり

くずしもの(わが地方では練り製品を総称してそう呼びます)が
大好きなので、かまぼこの里に惹かれます。
今の時期なら、かまぼこにすだちをかけて食べるのが好きです。
私はかまぼこだらけの定食でもうれしいけど。(笑)

by がり (2014-09-25 16:52) 

薔薇少女

>専門医の徹底的な検査、治療をお受けになられては如何でしょう
お気使い頂き本当に有難うございます!
西洋医学ではもう治らないと言われてますが、
『鍼とかヨガとか気を紛らす方法を試してみたら』と、勧めてみたりもするのですが、
『神経が痛みを覚えてしまっている』のを、阻止するには
『痛みを無視する』という・・・
言うなれば『心頭滅却すれば火もまた涼し』の考え方を、
年中継続し続けると云う事・・・
到底常人では出来るはずも無く・・・
帯状疱疹後神経痛の研究をしてくれるお医者様が沢山出て来てくれる事を祈るのみです。
by 薔薇少女 (2014-09-25 21:24) 

hana2014

がりさんへ
沢山のnice!を、そしてコメントをありがとうございます。
くずしもの・・・で、思わずググってしまいました。徳島の方ではその様に呼ぶとかかれていましたが。。。
関西には全く疎い私、四国も未上陸の地であり、とにかく全然わかっていないのです。
しかし海に囲まれた土地ならではの豊富な海産物!
>今の時期なら、かまぼこにすだちをかけて食べるのが好きです。
海なし県の内陸に住む私には、とても新鮮な響きに感じられます(*´ー`*)
がりさんのお住まいの方へも、何時か遊びに行ってみたいです~♬

薔薇少女さんへ
そうですよね。
そんなの当然の当然であるのに・・・・
私の病気=脳神経の伝達機能が破壊されてしまった為に、歩行や手の機能が全廃してしまっている・・・のと同じで・・・絶対的な治療法というものはないのですね
それぞれ毎日生活していく中で・・・痛みへの対処は、薬物療法や理学療法などを組み合わせて続けていくしかない現状であるのは、同じなのかと思いました。
それでも諦めたら終わり!ですので。。


by hana2014 (2014-09-25 22:18) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0