秋だから東北へ。大人の休日旅第六弾・・・①初日は、新潟まで [2014・9月新潟・長野・青森・山形]

今年の秋もやってきました!お得で楽しい大人の休日倶楽部パスシーズン。
JRの回しものではないのだけれど、17000円で新幹線を含むJR東日本の各列車が4日間乗り放題という企画です。
いかに多く、長く乗車して楽しむか?・・・は言い過ぎながら[がく~(落胆した顔)]今回も暇な私が、3日間のプランニングをいたしました。

・・・と言う事で、金曜の夕方、学校から帰ってくる夫の予定に合わせて出発。
最寄りの駅に車を置き、東北新幹線で東京駅まで。
座れなくても短い時間だからなんて思って、指定を取らずに乗ったらなんと満席。入口でウロウロしていたら、親切な方が席を譲ってくださいました。
助かってありがたく思えたものの・・・人を立たせて自分だけ座るって、何となく居心地が悪い。
運行本数が多いからと、金曜の夕刻の時間帯を侮ってはいけませんね。

それでも大宮からは夫も座れて・・・東京駅!
毎回ながら、眩いばかりの都会のネオンは田舎ものには眩しいぜ[ぴかぴか(新しい)]

東京駅からは新潟新幹線に乗り換えをし、二階建て車両の「Maxとき341号」で約2時間。新潟に到着です。

O系新幹線による東海道新幹線の開通は、今から50年前の10月でした。
同月開催される東京オリンピックに合わせての運行開始と思っていたら・・・
国内において最重要幹線であった東海道本線の貨客輸送能力は、すでにほぼ限界に達していたとの事。
最高速度210kmの高速スピードで走る「ひかり」は、当時「夢の超特急」と呼ばれ、新幹線に乗って旅するのは誰もが夢みる一時であった。
しかしこの日から三日間利用してみて・・・
どの路線に乗っても、どうしてこれ程と思ってしまうくらい高い乗車率[exclamation]何時でも誰もが利用できる・・・新幹線も今では身近な存在に変わってきているのだなぁと、昭和30~40年代を懐かしく思った次第です。
なーんて私、今だってこうして沢山乗れるのは、お得な休日倶楽部パスの期間だけなんですけどね[あせあせ(飛び散る汗)]

到着したのは夜の8時過ぎ、だけどせっかくの新潟の夜。
ホテルのチェックイン後、適当なところで食べる事にしています。
初日お世話になったのは、駅近くの「新潟京浜ホテル」でした。駅から至近距離のホテルにしたのは、翌朝の出発が早かった為。一晩寝られたらそれで良いの。

Maxとき3.jpg Maxとき4.jpg
建物の外観もお部屋も、ご覧の通り年期が入った感じ。でもポイントの利用で泊まったのだから、フフフ・・・宿泊料の支払いはなしなんです。
お部屋はコンパクトながら、リーズナブルな価格で必要最低限な設備は整っているって感じがしました。
部屋のデスクに無料のノートPCが付いていたのが特徴的でした。
またスタッフの応対ぶりも良かったです。
新潟駅万代口至近、駅から徒歩2分の好立地であるのが一番のポイントかな!
朝の出発が早かった為、朝食は頂いていませんが、翌朝のフロント付近でお味噌汁の良い香りがプ~ンと漂っていました。
新潟だけに、朝食のご飯も美味しいのでしょうね。

ホテルの正面にあるお店「Dスチキン」は、立ち飲み式のバール風。道路にはみ出したテーブル&椅子で若い人達が飲んでいる姿がスゴク楽しそうで良かった[るんるん]
冬が長くて雪深い新潟だけに、外で飲む気分は格別なのでしょう・・・良い感じで盛り上がっていました。
あの若さが、羨ましいわ。
新潟の夜を楽しもうと、私達も新潟の街へ繰り出したのは言うまでもありません。

続きます。
thanks(73)  コメント(16)  トラックバック(0)

まき

☆なんだか楽しそうな旅の始まりですね♪
17000円で はてさて幾らぶんが楽しめるのでしょうか~興味津々ですよぉ(#^.^#)
ホテルのお部屋にノートPCがあるのって嬉しいかも ♡
by まき (2014-10-07 22:32)

8時過ぎには新潟に到着しちゃうんですねぇ(@_@;)
黄色と青いラインの車体、何回も見掛けた事はあると思うのですが、
描かれているのはトキでしょうか♪ これは知りませんでした^^;
これから新潟の夜ですね!(^^)! 楽しみです!!
by まつき (2014-10-08 08:39)

hanaさまへ

フットワークが軽いな~!
夕方から新幹線で出掛けるなんて、
私達では考えられません。
でも、そういう旅、やってみたい!!
続きが楽しみです~。
by ゲンさんおかさん (2014-10-08 09:24)

まきさんへ
毎日ただ列車に乗るだけ、安いビジホに泊まるだけで・・・どこか面白いのか?と言われてしまったら、それまでながら。。
後日、夫が計算をしたら、今回の乗車金額は65000円くらいだったとか!お得であるには違いありませんb(・∇・●)

家を出たのが4時過ぎで、都内で行き折り返しても8時過ぎには新潟駅。新潟も近くなったものです。
白い羽にピンクの模様は当然、朱鷺ですね♪
弟嫁が新潟の人だから、甥が小さい頃に二階建てMaxに乗って行くのが・・・羨ましかった私(・-・`*
たった一晩だけながら、日本海の味を食べて参りました。

実質的には4日間の利用が前提ながら、夫が現役の頃。そして今は学生さんなので・・・
それで翌朝からすぐに行動出来る、金曜の夕方からの移動となってしまうのでした。
2泊2日でも、結構楽しめるものです(≧▽≦)
お金をかけずに、小まめに行動は、私達のライフスタイルなんちゃって!

by hana2014 (2014-10-08 12:51)

ryuyokaonhachioj

新潟の旅をゆっくりと楽しんで下さい。
どうぞ気をつけて~。
by ryuyokaonhachioj (2014-10-08 16:06)

ちくわ

旅の続きが楽しみです(^_^)/
期待してま~す!!!

by ちくわ (2014-10-08 16:15)

orange

PC付きとは。珍しいですね。
東京から新潟へは行き易いのでしょうね。
その勢いでいかがですか?晩秋の京都へ。オフ会関西バージョン企画進行中です♫
by orange (2014-10-08 16:28)

ryuyokaonhachiojさんへ
気をつけて行ってまいります。なーんて、もうとっくに帰って来てますけど(≧▽≦)

ちくわさんへ
6月に私達が村上に泊まった時にも、宿からは粟島がよく見えました。
日本海って意外に綺麗ですね♪

orangeさんへ
今さらながら・・・新幹線のスピードは偉大ですね♪
来月は関西を通り越した土地へ、すでに申し込み済みながら・・・
しかし晩秋の京都。orangeさん企画の、オフ会関西バージョンは魅力だわ~♪━о(≧∀≦)о━♪

by hana2014 (2014-10-08 17:09)

kick_drive

こんばんは。また行ってきたんですか~!うらやましいなぁ。
と言ってる自分も今週末お出かけしま~す。
by kick_drive (2014-10-08 20:57)

pooh

こんばんは(^_^)
列車が乗り放題の旅いいですね♪ 8月にようやく九州新幹線に初めて乗って、新幹線はいいなぁと思いました。泊まられたホテルは無料のノートPCが置かれているのはとても便利ですね♪ 続きも楽しみにしています~☆
by pooh (2014-10-08 21:46)

ここ数年 新潟に行ってません。
亡き義母の里はもっと田舎です。
by サンダーソニア (2014-10-08 23:32)

kick_driveさんへ
前回文句を言っていたくせに、懲りずにまた出かけて行ってしまいました(≧▽≦)
今週末はどちらへ行かれるのかしらね。ブログ記事を楽しみにしていますね~♬

poohさんへ
九州新幹線は、あの大震災直後と開通時期が重なってしまって・・・地元の方は残念な思いをされましたが。。。
新幹線ならではのスピードは格別ですね♪
この続きは・・・これまでと同じように、内容的にはイマイチなかんじながら。お付き合い頂ければと思っておりますThank(≧∇≦)you!

新潟が、義母さんのご出身地でしたか。静岡と本州をはさんだ反対側、冬の時期の寒さは大違いに思われます。
by hana2014 (2014-10-09 15:03)

>学校から帰ってくる夫の予定に合わせて出発
そう言えばご主人様は学生さんだったんですね!
夕方から出掛ける旅って何だかドキドキワクワクする様な
旅の始まりですね♪(* ̄ー ̄)vウフッ
by 薔薇少女 (2014-10-09 23:03)

薔薇少女さんへ
姉さん、こちらにまでありがとうございます。
そうなんです。今月いっぱいは、爺ちゃん学生なんです。
でも毎日、一日中家に居られても…私も困るわ。
金曜の夕方からのショートトリップ、電車に乗っての旅は私にとって緊張の連続でもありました。
by hana2014 (2014-10-09 23:14)

新潟は数年前に1度だけ行ったコトあります。
新潟市の友人たちと飲むためだけに^^;
吉野家のご飯もコッチより美味く感じて、
やっぱ米どころは違うなぁなんておバカな感想言ってました^^;

こういう企画イイですね。
ワンコを安心して預けられるトコ見つかったら利用してみたいなぁ。

by DEBDYLAN (2014-10-10 00:17)

DEBDYLANさんへ
そうか、DEBさんももうチョッとで利用が出来るお年頃ですねヽ(・∀・)ノ
吉野家のご飯だなんて・・・勿体ない!美味しいお店が沢山あるのに~~

by hana2014 (2014-10-10 11:42)