SSブログ

秋だから東北へ。大人の休日旅第六弾・・・③長野までは特別列車で [2014・9月新潟・長野・青森・山形]

一晩泊まって寝るだけ、翌朝はホテルを7時前にチェックアウトして新潟駅へ。
この後訪れた・・・長野駅、仙台駅同様・・・駅構内が大工事中!
前回の数年前とは全く変わっていて、早めにやって来ておいたのは正解です。

ジョイフルトレイン1.jpg
ホームに入線してきたのは、ジョイフルトレイン「485系NO.DO.KA」です。
空模様も予定通り[晴れ]自称「晴れ女」である私。
快晴の空であるのはお約束ね。

          ジョイフルトレイン2.jpg
天候が良すぎて・・・画像の上の方が光ってぼやけている・・・。
絶好の乗車日和であると言えましょう。
ただ乗るだけでも楽しい気分になるジョイフルトレイン快速「信州秋の収穫祭号」、その乗車は私達にとっても楽しみなプログラムなのでした。
この時期は、各地で様々な趣向を凝らした臨時列車が走るものですが、「信州秋の収穫祭号」も中のひとつ。
これから長野県の長野駅までいざなってくれる、約半日の列車旅のはじまりです。

ジョイフルトレイン3.jpg
485系「NO.DO.KA」はJR東日本が1990年以降に運用している、ジョイフルトレインと呼ばれる鉄道車両の一種。
従来「シルフィード」として活躍していた車両を、2001年にカーペット車両に改装したのだと言う。
※お座敷列車とは少し異なる車内で足を伸ばしてくつろげる空間を提供し、鉄道の旅を味わっていただく車両として、愛称名を「NO. DO. KA(のどか)」とした・・・・。

ジョイフルトレイン5.jpg  ジョイフルトレイン4.jpg
3両編成の「NO.DO.KA」の1号車は展望車、上部には運転席。
2号車にはおトイレ、末尾の3号車にも展望席が付いていました。 小田急のロマンスカーとも似ています。
先頭車の両端は展望サロンになっているから、鉄ヲタと思しきお兄さんたちでいっぱいです。
走行中の車内から、ずっと固定したカメラで進行方向の線路を撮っていた。
その様子を見ていて、こう言うのがYouTubeにアップされる訳ねと納得!

ご存知・安田ドリンクヨーグルトのいちごヴァージョン「越後姫」[かわいい]おむすび、サンドイッチを食べて朝ご飯はお終い。

ジョイフルトレイン6.jpg
もっと海沿いを通るのかと思いましたら、内陸の「信越本線」を走って行くのだそう。日本海が見えていたのは・・・柏崎から直江津間のみでした。

ジョイフルトレイン7.jpg
よくわからないけれど・・・静かな日本海と、富山方面からの上り?下り?どっちなんだろう。色の鮮やかさが返って郷愁を誘う色あいに感じられた・・・とりあえず撮った一枚です。

         
          ジョイフルトレイン8.jpg
これもどこか忘れてしまった駅[あせあせ(飛び散る汗)]
すれ違いの為に数分間の待ち時間がある度、ホームに飛び降りて停車中の車体をカメラに収める鉄っちゃん達。
こんな風に在来線には在来線の楽しみ方がある訳ね[るんるん]

自宅近くではすでに終えている田の稲刈り、しかしまだこれからの・・・黄金色に光る越後平野を駆け抜け、南下して行くNO.DO.KA。

各々が窓の外の景色をぼーっと眺める等、皆それぞれ静かな時間を過ごしていました。

ジョイフルトレイン9.jpg
途中で目につくのは、やはり来春開通予定である北陸新幹線の高架と大きく立派な駅舎でした。
経済効果は望めるのでしょうけど、あれ程巨大な駅って必要なんでしょうか?

列車はまたも内陸に入り、「新井」「妙高高原」「黒姫」など、これまで来た事のないところを通って行くのは嬉しい。
食べものもだけど、私は行った事のない場所、知らない土地を訪問するのが好きです。

      妙高山.jpg
車窓から一望出来た「妙高」の雄姿、雲がかかってしまっているけど、「絶景」と呼ぶに相応しく思えた。
・・・の割りには、変な写真でゴメンなさい[バッド(下向き矢印)]
深田久弥選「日本百名山」にも選ばれ、日本の名山として名高い妙高山。
新潟と長野を結ぶ「信越本線」の車窓からは、北信五岳の山並みが楽しめるのでした。
これから迎える紅葉の時期はさぞかし見事でしょうね[ぴかぴか(新しい)]

          ジョイフルトレイン11.jpg
車両内に設けられた、カーペット敷きの客席は・・・
4人分の座椅子&移動可能なテーブルがセットされていて、そこに座席番号が表示されています。
快速ながらまた在来線をユックリと進むものだから、乗車時間は長時間となり・・・少々退屈気味。
カーペットの上でごろ寝をしている姿が目だって、乱れすぎているからモザもかけまくってます[あせあせ(飛び散る汗)]
またグループ客は昼前なのに宴会モードに、それがこの列車の良いところなのね。
すぐ近くの席ではお兄さんたちがフルボトルのワインをずらりと並べて、スッカリ出来上がってしまっていました。
その人達、終点長野駅で降りた後も、まだワインを手にして道の真ん中でバスの走行を邪魔していた。完全に酔っぱらいですね。

車窓の風景に実りの秋を感じ、爽やかな秋風に揺れるススキ、咲く秋桜の姿に和む[かわいい]
ようやく終点である長野が近づいてきました。
ジョイフルトレイン12.jpg

線路の両側に続くのはリンゴ畑。
赤く色づいた信州リンゴが実る様子は車窓から見え、私達の目を楽しませてくれました。
ジョイフルトレイン13.jpg
一目見たら忘れない・・・特徴のあるデザインの車体&カラーは、鉄マニアの間でも有名なのかしら?
駅構内は勿論、沿線の所々でカメラを構えて待つ鉄ヲタの姿を目にしました。

ひとつだけ残念に思ったのは[バッド(下向き矢印)]
ジョイフルトレイン、秋の収穫祭号」と銘うつ割りに、始発駅である新潟。そして車内で何のイヴェントもないなど…本州でも有数の魅力ある「食」と「酒」の故郷、その両方の魅力いっぱいの新潟がなんのアピールもされないのは勿体なく思えました。

退屈した頃を見計らって、特産品などを時々売りに来てくれたら楽しい。
新潟の新米で作ったおむすび、村上の鮭でも入れて作ったら絶対に美味しいはず。
また大鍋に入れたけんちん汁を売っても、飛ぶように売れていくと思うのだけど。。
停車駅での駅員さんの出迎えや観光協会によるパンフレット配布も、乗車記念となるようなものは一切ないとは[バッド(下向き矢印)]・・・新潟支局の企画担当者さん、少しは考えて下さいね。
その点は拍子抜けした気分で降りた私達。

ジョイフルトレイン14.jpg
しかし終点・長野駅では、こうして駅員さん達のお出迎えの光景が。また信州リンゴとクマが合体したユルキャラ・「アルクマ」君もお出迎え。
楽しそうに皆さん一緒に、記念写真を撮っていましたよ。

まだ続きます。
thanks(77)  コメント(18)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

thanks 77

コメント 18

ソニックマイヅル

おはようございます。やはりこの車両ですと先頭に座りたくなりますね。お座敷もテンションが上がります。^^;
by ソニックマイヅル (2014-10-11 08:02) 

ミモザ

おはようございます♪
旅情がたっぷり感じられて楽しそうですね。
お座敷も一回経験してみたいな(^.^)
時間がたっぷり取れたら列車でゆっくり旅してみたいです。
by ミモザ (2014-10-11 08:41) 

下総弾正くま

カーペット車は、夜行でしか乗ったことないや^^;
by 下総弾正くま (2014-10-11 09:43) 

まつき

お~なるほど! 鉄ヲタはそうやって画像を撮ってたんですね!
青ストラップの主、途中で場所変えてるのが笑えますw
録画されてるかと思うと、会話をするのも気を使いそうですが^^;
「NO.DO.KA」、素直に平仮名で「のどか」の方がいいなぁ。。。
何だか某飲料メーカーの飲みモノみたいな感じが・・・(^◇^;)
by まつき (2014-10-11 11:09) 

sarusan

80,000超えniceにコメント頂きありがとうございます。
by sarusan (2014-10-11 14:02) 

hana2014

ソニックマイヅルさんへ
こんにちは。
眺めの良さこそが、乗車した最大の楽しみ♪
お座敷はやはり大勢で乗るのが盛り上がるポイントかと思いました。

ミモザさんへ
こんにちは。
ただひたすら列車に揺られるだけながら、海沿いを通り、深山の麓を走って到着した長野駅。
確かに豊かな旅情が感じられた道中でした。
様々な仕様の列車に乗るのって、結構楽しいものです♪

下総弾正くまさんへ
カーペット敷きに寝転んでは・・・私も、北海道と佐渡ヶ島へ行った時だけでした。

まつきさんへ
先頭の展望車両には、よくもまぁって思ってしまう・・・
〇モイ感じの鉄っちゃん兄ちゃん達が沢山!( '∀' )
鉄道イノチみたいなムードには、ドン引きしてしまいましたけど。。
何時か、ソネブロ仲間が集まって、こんた旅が出来たら良いですね
>某飲料メーカーの飲みモノみたいな感じ
・・・とは???

sarusanさんへ
いいえ、どういたしまして
なーんて、私の方もnice!は80,000を超えておりましたね(≧□≦;)ゝ

by hana2014 (2014-10-11 14:20) 

ゲンさんおかさん

hanaさまへ

今さらながら、
電車でゆっくり旅行と言うのを
したことがないワタクシ。
犬を飼い始めたら、
ますます車移動しか出来なくなりました。
思い立ったらサッと電車でお出掛け。
いいですね!!
by ゲンさんおかさん (2014-10-11 14:46) 

ryuyokaonhachioj

ありがとうございます。
車窓からりんご畑を見るのも、今は赤いりんご
でしょうから・・・楽しいでしょう。

by ryuyokaonhachioj (2014-10-11 15:55) 

song4u

>某飲料メーカーの飲みモノ

これだと思いますよ、たぶん。
http://www.suntory.co.jp/softdrink/dakara/
by song4u (2014-10-11 20:59) 

hana2014

ゲンさんおかさん様へ
移動手段は我が家も、私の病気のせいもあって基本的には車です。
夫のリタイアに合わせて、退職後はキャンピングカーであちおちへ出かけようかと一時は本気になり、幕張へも何度か足を運んだものでした。
格安ビジホが国内のどこでも利用できるから、結局その案は中止とないましたが。。
今は、@17000円のリーズナブルさにハマっているだけなんです♪

ryuyokaonhachiojさんへ
赤いリンゴの実る風景には癒されますね。

song4uさんへ
ありがとうございます。
日本海の表示を〇海なんて平気で変えてしまう、売国企業ですね。
飲み物のネーミングだって、「NO.DO.KA」をパクッた?
私も同じく不買活動中でございます。

by hana2014 (2014-10-11 23:04) 

ameya

素敵なデザインの列車ですね。
カーペット敷の座席もいいなあ。
列車の旅。。。してみたくなりました。
by ameya (2014-10-12 07:39) 

hana2014

ameyaさんへ
この外観、乗ってみたいなぁ~と思わせるものがありますよね♪
by hana2014 (2014-10-12 13:15) 

みる

うわー乗ってみたいです。運転席みたいに前が見えて 御座敷になってリンゴ畑を通って走るんですね 列車の旅って 憧れます。
by みる (2014-10-13 11:05) 

hana2014

みるさんへ
新幹線は好きだけど、時にはこんな列車旅も・・・♪
大人だって、大人だからこそ、楽しみたいものと思いました。
海と山と、周囲の景色を満喫ですヽ(・∀・)ノ
by hana2014 (2014-10-13 12:14) 

薔薇少女

>車両内に設けられた、カーペット敷きの客席
列車でごろ寝しながらの乗り心地はどうなんでしょう?!
チョッと乗ってみたいかも(o^∇^o)ノ
のんびりと列車の旅って憧れますヾ(=^▽^=)ノ
いつも素敵な旅をなさってるhanaさん宅ですが、
こういった旅の下調べは、どなたがなさるんですかヾ(@~▽~@)ノ?
by 薔薇少女 (2014-10-13 14:34) 

hana2014

薔薇少女さんへ
カーペット敷き車両の乗り心地はイマイチ、普通の椅子席の方が良いと思いましたが・・・
こういうのはやはりグループでパ^チイが正しい乗り方のよう(^.^)
プランニングは当然!エッヘン!このわたくしめでございまする♪
by hana2014 (2014-10-13 14:52) 

ちくわ

新潟から長野ですか!
それにしても腰を落ち着けて呑んで、
グデングデン(笑)になってしまいそうな列車ですね。
僕的には危険な列車です(^_^;)

by ちくわ (2014-10-15 13:27) 

hana2014

ちくわさんへ
こちらへもありがとうございますヽ(・∀・)ノ
新潟から長野行きが出るのって、結構珍しいとか!
イヴェント列車ならではかと思います。
車内で繰り広げられていた光景も、まさにピッタリなものに思いましたうえ~い(´∀`σ)σ
by hana2014 (2014-10-15 20:54) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0