SSブログ

秋だから東北へ。大人の休日旅第六弾・・・④長野からは・・・青森。 [2014・9月新潟・長野・青森・山形]

長野駅での乗り換え時間は、約1時間。その間にお昼ご飯を食べましょう。
時間も拘りもないのだから、ここは近場でサラリと・・・信州蕎麦でも。
八戸までは1.jpg

駅前で目についた、一軒の蕎麦屋さん。あまり期待もなかったから、もり蕎麦をお願いしました。
          八戸までは2.jpg
店内に張られていた、1998年に開催された「冬季オリンピック」のポスター・・・に、長野県民の心意気を感じて印象深く思いました。
それまで世界的には無名だった長野が、冬季オリンピックの開催地として選ばれた。
開催地長野における日本選手の活躍ぶりも、まだ記憶にあたらしいです。
首都でも、政令指定都市でもない地方都市の長野にとって、オリンピックの成功は誇らしいものであったろう・・・思い出深い一大イヴェントとなった、地元長野のオリンピック。
そのポスター、競技用のスキーやウェアの展示は、これまでも目にする機会がありました。感動は旅行者である私達にも伝わってくるものでした。
おりしも10月10日で、1964年の東京オリンピックから50年。月日が流れるのは早いです。

          八戸までは3.jpg
肝心の味については駅前ならでは、残念ながら予想通りの味だったような[バッド(下向き矢印)]
お蕎麦で有名な長野、その長野で美味しいと思える信州蕎麦に出会えずにいる私。
添えてある七味唐辛子は、善光寺名物「八幡屋磯五郎」で決まり!
お店に限らず、長野県民のキッチンに置いてあるのはお約束!だそうですから・・・。

     八戸までは4.jpg
ここ長野駅も拡張工事なんでしょうか。前回の訪問時、若者たちがダンスパフォーマンスを披露していたホールは狭まっていました。

長野新幹線「あさま241号」にて東京駅まで・・・そこは前日の夜に降りたったばかりのところ、意味もなく行ったり、来たり・・・ホント好きだなぁ。
そうなのです。忙しい私達[ダッシュ(走り出すさま)]
北陸新幹線開通に先立ち、長野新幹線「あさま」にも新型車両E-7系が先行導入されているとの事ながら。

          八戸までは5.jpg
乗車したのは残念ながら、従来から走行している旧型車両でした。

          八戸までは6.jpg
フフ[わーい(嬉しい顔)]長野からの車内で可愛くオヤツタイム、新幹線の車内販売でお馴染み、「りんごアイス」が冷たくて美味しい。
長野発だったから中身のりんごは長野産であって欲しかったけど、残念ながら「青森りんご」だそうです。

新型車両E-7系.jpg
途中の停車駅で見かけた…これが噂の「新型車両E-7系」?で、いいのかしら?

八戸までは7.jpg
次は東京から「はやぶさ」で、青森県の八戸まで。E-7ならぬ緑色のE-5系と、茜色したスーパーこまちE-6系が合体した車両。
その向こうには、山形新幹線「つばさ」も見えています。
東京駅の滞在時間は約24分。
乗ってしまえば目的の八戸には、3時間弱で到着です。
青森はすでに数回、そして前回のドライブ旅で三沢に泊まってしまっているので…今回は八戸止まりが決定[眠い(睡眠)]

車窓に流れる外の景色を眺めていた。
変わることのない、東北の風景。遠くに見える高原の山頂付近では・・・早くも紅葉が始まっていた・・・
今月ももう少しすると紅葉シーズンですね。色づいた紅葉を見に行ってみたいな[ぴかぴか(新しい)]

八戸までは8.jpg八戸までは9.jpg
二日目お世話になったのは、駅至近の「ホテルコンフォート八戸」でした。
ホテルコンフォートは全国に51ホテル展開するチョイスホテルズ。世界30カ国に6100軒以上を展開するビジネスホテルチェーンのブランド。
だからどこのホテルに泊まっても、部屋の造り、備品。標準装備されているチョイスピローにコーヒーサービスと、簡易な無料の朝食サービス・・・等は常に同じ。

夕ご飯は、この日も外でとりました。
それについては、また次回に。
thanks(84)  コメント(20)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

thanks 84

コメント 20

ゲンさんおかさん

hanaさまへ

長野県民は、盛りそばを
七味で頂くんですね。
温かい掛け蕎麦なら七味でしょうけど、
盛りならやっぱり山葵といきたいです。
あ~、お蕎麦が食べたくなってきた。
この時間にhanaさんのブログ見るのは危険です~。
by ゲンさんおかさん (2014-10-13 00:17) 

サンダーソニア

鉄っちゃんなhanaさんですね^。^
by サンダーソニア (2014-10-13 01:08) 

Aちゃん

今は長野に行かなくても美味しい蕎麦は何処でも食べられるよね(^^;
by Aちゃん (2014-10-13 02:02) 

まつき

1時間の長野駅滞在時間、大忙しですね(@_@;)
東京駅、連結部分の前はやっぱり人が多いですね♪
私も見たら絶対に撮りたくなると思います^^;
既に電車5本?・・・ですよね(・・? スゴイ!!
by まつき (2014-10-13 08:39) 

ソニックマイヅル

おはようございます。一度でいいですので新幹線のグランクラスに乗車したいです。^^;
by ソニックマイヅル (2014-10-13 09:37) 

下総弾正くま

新型車両は上野でお見送りしました(・囚・)ノシ
by 下総弾正くま (2014-10-13 10:31) 

song4u

おお、E7系あさまですね♪
カッコい~い♪♪♪(←♪大サービス^^;)
by song4u (2014-10-13 11:01) 

hana2014

ゲンさんおかさん様へ
長野県民の皆様が七味唐辛子で頂くかどうかは不明ながら・・・
この時、薬味として山葵も付いていたかと思います。
そしてお蕎麦の味についても、よく知りもしないで・・・と叱られそうです。ゴメンネ

サンダーソニアさんへ
この時だけのニワカ鉄でございますので(^0-)-☆

Aちゃんさんへ
お蕎麦のレベルは、栃木の方が高いように思うのは私だけかしら(≧▽≦)

まつきさんへ
東京駅は何時でも人で溢れている模様。
連結部分が多く見られるのは、偶々であるかと。。
5本でしたか?そんなもん?それって、まだまだだなヽ(≧▽≦)ノ"ワーイ

ソニックマイヅル さんへ
クランクラスは+8000円?いえ、9000円だったかしら?
下でコメントされているくまさんは、すでに乗車済みでいらっしゃるご様子です。

下総弾正くまさんへ
長野新幹線では、もう相当数走っているようですね♪

song4uさんへ
ありがとうございます。
先輩のお優しい気遣い・・・嬉しくて涙が出そうでございまする˚‧º·(˚ ˃̣̣̥⌓˂̣̣̥ )‧º·˚

by hana2014 (2014-10-13 11:31) 

グリーン

長野オリンピックっていつだたっけ~って言う位関心無いんですよ~
長野県は南北に広いので北の方だけ施設とか整備されて南は蚊帳の外って
感じだったので・・・長野市・白馬村オリンピックって感じでした(^^;
by グリーン (2014-10-13 12:29) 

hana2014

グリーンさんへ
なんと~~長野県民であるグリーンさんが(´∇`;)アハハッ
確かに長野県は広くて大きいです。
私が行くのは、主に北信方面だから・・・意外と親しみを感じてしまうのでしょう♪
by hana2014 (2014-10-13 14:58) 

薔薇少女

長野駅って結構都会なのですね!
長野はバスの日帰り旅とか車では訪れた事が数十回あるけれど、
長野駅を見た事は一度も有りません。
長野へは結構色んな処へ出掛けてます、寝覚ノ床、馬篭、妻籠等木曽路一帯、松本安曇野、蓼科等etr・・・
hanaさんの旅行記を見ていると、昔の旅を思い出してウルウルしちゃいます(゚ーÅ) ホロリ
これから旅行へ行く事はあんまり無いかも知れないけれど、
思い出がいっぱ~い心にしまってあるから、イイのかなぁ~って・・・
これからも、hanaさんの旅日記楽しみにしてますねo(*^▽^*)o~♪
by 薔薇少女 (2014-10-13 15:02) 

ryuyokaonhachioj

信州蕎麦が美味しかったでしょう~。
長野新幹線も格好良いですね。
by ryuyokaonhachioj (2014-10-13 15:24) 

まき

☆夕食こそは!美味しく満足いきますように♪


by まき (2014-10-13 16:36) 

pooh

こんばんは(^_^)
旅行におやつタイムは欠かせません、りんごアイスは美味しそう♪
アイスはモチロン夏場食べますが、冬に暖房が効いた部屋や車内で
いただくのもいいですね。お蕎麦は残念でしたね~、旅先で何とな
く入った店で美味しいと、テンションが上がります(*^_^*)

by pooh (2014-10-13 19:32) 

hana2014

薔薇少女さんへ
バス車での移動では駅へ行く事はありませんから、私も長野駅へ降りたったのは二度目なのです。
これまでも長野市内のホテルに泊まった時、街並みの立派さにオリンピック開催で整備されたのだろうなぁって感じていましたが・・・
わが街などよりずっと都会だと思いますよ。
>これから旅行へ行く事はあんまり無いかも知れないけれど、
思い出がいっぱ~い心にしまってあるから、イイのかなぁ~って・・・
その思いは同じです。
あと何年動けるかわからない私、自分でも生き急いでいるような気分になる事もしばし。。
姉さんのウルウルは辛すぎます。ロムも、コメントもご無理なさらないでね。

ryuyokaonhachiojさんへ
何んと言っても、最新型車両ですもの!

まきさんへ
まきさんの応援、サンクス~☆

poohさんへ
こんばんは。
中身のリンゴは青森産ながら、製造元は残念ながら名古屋の会社です。
だから東海道線でも販売されているのでしょう。
そうなのです。
入ったのが、一見さん相手の駅前のお店でしたので。。
勘で入ったところが当たり!ですと、スゴーク得をした気分になるものですね♪

by hana2014 (2014-10-13 20:38) 

めい

E-7系の形が未来の新幹線のよう^^
デザインが斬新でカッコいいですね
新幹線はもう何年も乗っていませんが好きなんですよ〜(笑)
長野なのにリンゴのアイスのリンゴが青森産とは(笑)
せっかくだから長野産が良いですよね(^_-)—☆



by めい (2014-10-13 21:45) 

kick_drive

こんばんは。無事帰ってきました。でもまだ記事は書いてませ~ん。


駅の立ち食いソバは利用しますが大抵つゆがしょっぱいです。

「真の美味しいお蕎麦」

って実はどういうものなのか全くわかりません。

by kick_drive (2014-10-13 21:52) 

hana2014

めいさんへ
新幹線乗車は休日倶楽部パスを利用するようになってから・・・と、私もここ最近なのです。
でもこんな企画で乗ってしまったら、もう普通運賃では乗る気になれないのだから、ある意味危険の様に思われます。
>長野なのにリンゴのアイスのリンゴが青森産とは(笑)
せっかくだから長野産が良いですよね(^_-)—☆
リンゴアイスはたぶん全線共通で売られているものでしょうから・・・私の勝手な思い込みを書いてみただけなのでした。。

kick_driveさんへ
こんばんは。
おお、台風の中をお疲れ様でした。お帰りなさい。
わかったような事を書いておりますが・・・私も「真に美味しいお蕎麦」など語れるほどのの言葉、表現力。何よりもそれ程デリケートな舌をもっている訳でもなく。
ただこのお店で出たものは香りも、喉越しもどちらもイマイチ、見た目がお蕎麦であるだけのものだったので・・・・。
by hana2014 (2014-10-14 22:08) 

ちくわ

で、東京から八戸とくるか~。
楽しそう!!!
いいな~いいな~(^_^)/

by ちくわ (2014-10-15 13:30) 

hana2014

ちくわさんへ
翌日出会ったお爺ちゃんなど、同日の早朝5時に八戸を出発し・・・
その日の内に、富山まで行くとか。
上には上がいるものです。でも何時、寝るのでしょうね?

by hana2014 (2014-10-15 20:49) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0