SSブログ

秋だから東北へ。大人の休日旅第六弾・・・⑤秋を頂く・・・八戸 [2014・9月新潟・長野・青森・山形]

夜はホテルから歩いて・・・駅前から少し入った「居酒屋つる屋」さんへ。
9階のお部屋から、八戸駅を眺める・・・・。
八戸駅は東北新幹線で最も東に位置する駅だそう、そう思うと・・・最果て感あるわぁ[あせあせ(飛び散る汗)]
なーんて、ご覧のように中々都会ですよ。

つる屋1.jpg
こんなところにホントにあるのかと思いながら・・・歩いて行きました。
しかし中は明るくて、気楽なムードの居酒屋さんです。
最初入店したのは別の入り口。どうやら私達、裏側から入ってしまったみたいです[あせあせ(飛び散る汗)]
だからお店を撮ったのは、会計した後の帰り際なのです。
広いお座敷に、お魚の泳ぐ池。その奥が厨房の見えるカウンター、テーブル&椅子席のある・・・広めな店内。
つる屋10.jpgつる屋2.jpg
郷土料理や旬の魚貝類を使ったメニューの充実ぶりで、フロントからお勧めされた店でした。

お店お勧めの晩酌セットを注文。
選べるドリンクは、生ビール・サワー・日本酒の中から・・・生ビールをお願いしました。
つる屋3.jpg    つる屋4.jpg
お通しは、山芋の千六本とマグロの竜田揚げだったかしら?お通しの、ジモティー向けな小鉢にはもう一工夫欲しかったかな?

八戸へ来たら、やはりイカでしょう。・・・との事から、新鮮な生のイカをさばいた活きイカ刺身。
つる屋5.jpg
「今日は普段あまり流通しない、珍しいハガツオが入ってますので、如何ですか?」と大将にお勧めされたので、ハガツオ刺しも。。
以前静岡で「モチガツオ」は食していますけど、初ハガツオ!食べてみましたら・・・身は柔らか、アッサリとした美味しさです。

          つる屋6.jpg
どうしても食べたくて、活ホッキ刺を追加で。この美味しさは格別でした[グッド(上向き矢印)]
分厚いホッキ刺しは稚内で食べたのが最初、宮城でも食べて、人生3度目のホッキのお刺身かと。。。
旬の魚介のお刺身は新鮮、どれも絶品です。

つる屋7.jpg
居酒屋さんでもサラダは食べたい、家で食べるともてあまし気味になってしまうのに、野菜サラダもお店で食べるとどうして美味しいのだろう。フシギですね[あせあせ(飛び散る汗)]

青森の郷土料理・帆立の貝焼きも、出汁が効いていて・・・ウマウマ。中にはミニ帆立ちゃんも入って、フワフワした卵にも旨みが効いています。
秋の魚の代名詞とも言えるサンマ。八戸に来ることが決まっていたので、自宅では食べずにガマンしていました。
今秋の初サンマは、青森で食べようって[ダッシュ(走り出すさま)]
          つる屋8.jpg
どうです。このキリリとした綺麗なルックス!
これはまさにサンマならぬ、正しい秋刀魚のあり方と言えましょうぞ。
イカのバター焼きもオーダーしたはずなのに・・・・あれ?何時になっても来ません。
でもお腹も満たされてきたから「別に言わなくてもいいか」って、追加のオーダーはしませんでした。
B級グルメであるせんべい汁、ひっつみ汁や、五戸巻きなどの郷土料理。大将自慢のラーメン・・・と迷った末に、〆は塩ラーメンで決まり。
                             つる屋9.jpg
チャーシューにメンマ、わかめ、ネギのトッピング。アッサリとしたスープの味わいがお腹に優しい感じです。
八戸線が通る「本八戸」と違って、市街地から離れた八戸駅付近は食事どころがそれほど充実していませんけれど、ここは美味しいお店でした。
私達がいた時間帯にも次々と来店があり・・・親切な応対、アットホームなムードが安心できる。人気店のようですね。
居酒屋 つるや
夜総合点★★★☆☆ 3.5


関連ランキング:居酒屋 | 八戸駅



thanks(91)  コメント(17)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

thanks 91

コメント 17

まき

☆近くにこのようなお店があると通い詰めてしまいそうですねっ♪
by まき (2014-10-16 21:36) 

song4u

やっぱり、何と言ってもホッキ貝でしょう!!
見るからに旨そうだよね~♪ ジュル
by song4u (2014-10-16 22:22) 

下総弾正くま

…サンマまだ食べてないな…(・囚・;)
by 下総弾正くま (2014-10-16 23:00) 

ゲンさんおかさん

hanaさまへ

「ハガツオ」・・・。
初めての言葉です。
種類?それとも、獲れる時期の名前かな?

しかし、貝好きのワタクシの目を
引き付けるのはホッキ貝です!!
ホントに美味しそう!!!
by ゲンさんおかさん (2014-10-16 23:28) 

ちくわ

八戸の夜か~。
行ってみたいな~!

by ちくわ (2014-10-17 09:29) 

サンダーソニア

北の酒場って雰囲気でしょうか?
一度ホテルに入ると 出たくないという名無しなので
こういうのって憧れます。
by サンダーソニア (2014-10-17 10:17) 

まつき

入り口も店内も清潔そうで綺麗な居酒屋さんなのに、
看板のネオン管の赤い色が、なんか浮いているような?(^^ゞ
〆の塩ラーメン、シンプルだけど美味しそうな色のスープですね~!
今回もバッチリ当たりのお店に出会えましたね(*^^)v
by まつき (2014-10-17 12:38) 

薔薇少女

>自宅では食べずにガマンしていました
青森の初サンマ、我慢なさった分格別の美味しさだったでしょうね(゚ー,゚*)
我家では特売のサンマ(@¥100)四回食卓に上りました!
活ホッキ刺、帆立の貝焼きが堪らなく美味しそうヘ(゚▽、゚*)ノ
↑私も貝大好き人間です!
by 薔薇少女 (2014-10-17 12:40) 

Aちゃん

美味しそうだな~食べたい(^^;
by Aちゃん (2014-10-17 13:01) 

hana2014

まきさんへ
ホント近場にあれば…と思いますけど、この味は八戸の冬の寒さあればこそなのでしょうね。

song4uさんへ
ホッキ(北寄)の名前の通り、冷たい海を好んで東北から北に多く生息する貝は・・・チョッピリ感じられる甘味、シコシコとした歯ごたえと。旨みを含んだジューシーさもクセになる味わいでした。
なのに一口も食べなかった、我が夫(°Д°;

下総弾正くまさんへ
以前青森であった秋刀魚程、サイズは大きくなかったものの・・・やっぱり旨かったです~~!

ゲンさんおかさん様へ
春先に獲れ、 身に脂肪分が少ない為に弾力があり珍重される・・・モチガツオ。
それに対して、本カツオより小型の魚であるハガツオは・・・鮮度落ちが早いから市場に流通していない魚だそうです。
それをお刺身で食べる。これもひとつの贅沢かもしれませんね(≧▽≦)
仙台の南にある亘理町に、ホッキ飯の美味しい「田園」と言うお店があるのですけど・・・そこは何を食べても外れなしの名店だと思います♪

ちくわさんへ
これまで知らないでいた・・町、八戸です。
まだまだ行ってみたいところが沢山!奥が深いですね(*´꒳`*)

サンダーソニアさんへ
家族旅の場合、普通はそうですよね。
家もホテルは泊まるだけ、夜は居酒屋へコースは…息子が大学生の時の能登半島旅が最初でした。
我が家は、大学生になっても親子で旅行していた。更には社会人になってからもでしたね(≧▽≦)

まつきさんへ
〆のラーメンがたまらない!のフレーズに惹かれて・・・決めたものの、不味くはないけど割りと普通な感じだったような。ラーメン専門店じゃなから仕方がありませんけど。。

薔薇少女さんへ
脂がノリノリの美味しい秋刀魚を食べてしまって、ゴメンチャイ。
冬の青森で食べた帆立貝の旨さには、帆立ってこんなに美味しいものかって・・・目からウロコが!
ホッキ貝のお刺身も、滅茶苦茶美味しかったわぁ!
もう一度食べたいと改めて思ってしまいましたヽ(・∀・)ノ

Aちゃんさんへ
はい、どれも皆ウマウマでした。
イカがチョッと食べ足りなかったかしら?( *'ω'* )

by hana2014 (2014-10-17 13:51) 

ryuyokaonhachioj

ありがとうございます。
そうね~菊の季節になりますね。
by ryuyokaonhachioj (2014-10-17 14:08) 

taka

ハガツオは初めて聞いた魚ですね、どんな味か食べてみたい
魚介が好きなので行ってみたいです
by taka (2014-10-17 16:18) 

hana2014

ryuyokaonhachiojさんへ
こちらこそ、ありがとうございます。

takaさんへ
ハガツオ、ハガツオ・・・と、この名前を忘れないようにしていた・・・私。
アシの早い魚だけに、珍しいもののようです。
北の海は宝の海・・・とはよく言ったものですね♪


by hana2014 (2014-10-17 22:26) 

ソニックマイヅル

おはようございます。新鮮な素材で生ビールが最高ですね。最後にはラーメンと王道の道ですね。^^;
by ソニックマイヅル (2014-10-18 09:07) 

DEBDYLAN

こんばんは。

僕もまだ秋刀魚食べてないなぁ^^;

by DEBDYLAN (2014-10-18 20:07) 

森のノーム

hana2014さん はじめまして☆
美味しい大人の旅、いいですね(*^^*)
ホッキのお刺身は食べたことがありません。どこかで出会えたら食べたいです♪ありがとうございました**
by 森のノーム (2014-10-18 20:22) 

hana2014

ソニックマイヅルさんへ
こんばんは。
食べものが新鮮で美味しい、人情があつくて人が良い・・・と。自分でもここまで、青森にハマってしまうとは思いませんでした。
〆のラーメン、オヤジ化しているということかしらヽ(*´^`)ノ

DEBDYLANさんへ
こんばんは。
早速、奥様にリクエストを!

森のノーム さんへ
こんばんは。
ご訪問下さり、nice!&゙コメをありがとうございます。
ホッキ刺し、一度食べると癖になる美味しさかと思います(≧▽≦)
by hana2014 (2014-10-18 22:23) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0