SSブログ

スイーツパスポート利用・・・「こぐまカフェ」さん [ランチ&スィーツパスポート]

しばらくの間お休みをしていた、スイーツパスポートの利用。
いい気になって食べ歩いていたら、夏だと言うのにはスッカリおデブーになっちゃいました[バッド(下向き矢印)]
夏痩せと言う言葉や習慣・・・暑さで身体を動かさず、エアコンによる適温の中で生活している現在。動かないだけに、現代の夏は太る季節に変わっているのだそうです。

それでも夏が過ぎて・・・
食欲全開の季節である今・・・さぁ、スイパス活動に出かけましょう[ダッシュ(走り出すさま)]・・・とは、オイオイ

     こぐまカフェ1.jpg
ドライブの途中、見かけた・・・曇り空をバックに飛んでいた飛行船。
ユックリ飛ぶものと思っていたら、飛行船のスピードは意外にも速い!もっとアップで撮りたくて、早く!早く!・・・と運転を急いでもらったけれど・・・間に合いませんでした。

          こぐまカフェ2.jpg
・・・と言う事で、出かけて行ったのは鹿沼市にある「こぐまカフェ」さん。
こぢんまりとした可愛いお店です。
入ってすぐ椅子席が3テーブル、カウンター越しに調理している様子の見えるオープンキッチンスタイル・・・と言っても、よくあるオシャレ系カフェではないのです。
                               
店内はシンプルで手作り感いっぱい、可愛いモチーフが下がるなど、ナチュラルティースト[かわいい]
温もりが感じられる内装でした。
                        こぐまカフェ3.jpg
こぐまカフェさんは、障がいのある人を支援するNPO法人「CCV(シー・シー・ブイ)」が経営しているカフェ。自立訓練、就労体験、地域の人々とのふれあいを目的とした活動の場でもあるのです。

夫と二人で利用しているスイパス、しかし一冊は夫の学友に貸し出し中なり。
そこでランチメニューから一品をチョイス。
定番のカレープレート、月によってトッピングが変わる・・・パスタやピザはそれぞれが800円とリーズナボー!

スイーツパスポート掲載の内容は、キャラメルハニーパンケーキに、コーヒー・紅茶・生ジュースなど選べるドリンクと言うものでした。
キャラメルで[るんるん]ハニーな[るんるん]フワッフワなパンケーキ[るんるん]・・・って、いい加減シツコイでしょ。
でもいいの、わ~いε=ヾ(*・∀・)/
その上ドリンクは、ドリンクメニューのどれでもOKなんですって[グッド(上向き矢印)]
普通メニューでのオーダーではコーヒー・紅茶以外の飲み物はプラス料金かかると言うのに、スイパス利用なら追加料金なしでいただけるのです。
夫が選んだのは、パスタメニュー。・・・とその前に、サツマイモを甘く煮たプチ前菜がテーブルの上に。
     こぐまカフェ4.jpg     こぐまカフェ5.jpg
そこで目の前にあったプレート「前菜サービス 本日あります」・・・の意味を了解。
前菜の「バーニャカウダ」は、キュウリやレタス、大根、人参が新鮮パリパリしています。・・・美味しいアンチョビソースをつけてポリポリ食べてしまいました。
          こぐまカフェ6.jpg
季節のパスタは、自家製トマト麹を使った・・・トマトとベーコン・エリンギのクリームパスタ。
クリーム系でもこってり感はそれ程なく、サラリと食べられたそうです。
パスタソース、ドレッシング…全てオーダーを受けてからの手作りだから、どれも多少の時間はかかります。

          こぐまカフェ7.jpg     こぐまカフェ8.jpg
1枚、1枚を丁寧に焼いたパンケーキ登場。
キャラメルソースと上にのったバニラアイス、クラッシュナッツでデコレーションされて、こうして見るとやはりテンション上がりますね[グッド(上向き矢印)]
キャラメルの優しい甘さと、ナッツの香ばしさ、アイスの濃厚さ・・・はい、言う事なしの美味しさでございました。
パクパクっとたべてしまったのだけど、その上ボリューミィ[るんるん]

選べるドリンクは、マンゴー好き、好きなのでマンゴーラッシーにしてみました。ドリンクも大きなグラスを使ってナミナミ入ってきた~~。
マンゴーの濃厚さ、爽やかも感じられる・・・マイウーな一杯[ぴかぴか(新しい)]

                                 こぐまカフェ9.jpg
シフォンケーキ&コーヒーは、夫のセットに付くデザです。
ケーキもドリンクもお値段以上のボリュームで、高い満足感が得られました。

優しさが感じられる味、お得感もあって、中々居心地も良いお店。
おデブーは承知の上です。
今回のお店もも行って、よかったクマ(・囚・)
CCVこぐまカフェ
昼総合点★★★☆☆ 3.0


関連ランキング:カフェ | 鹿沼駅



thanks(82)  コメント(21)  トラックバック(1) 
共通テーマ:グルメ・料理

thanks 82

コメント 21

kick_drive

こんばんは。やったぜ、1番乗り~!
最初の飛行船は日本に1機しかない保険会社の広告のためのものです。パイロットも日本人、見られてラッキーだと思います。お店のお料理もリーズナブルなのにこのクオリティ、通いたくなりますね。うちの会社も障害のある人たちの施設に簡単な作業をお願いしていて強い味方です。
by kick_drive (2014-10-23 22:34) 

hana2014

kick_driveさんへ
こんばんは。
ありがとうございます。しかし私のところで一番乗りでも、何も出ませんので・・・なーんてね(≧▽≦)
最初はもっと大きく見えた飛行船、夫が後を追いかけて行けば行くほど、ドンドン小さくなっていってしまって・・・。
>障がいのある人を支援するNPO法人「CCV(シー・シー・ブイ)」が経営しているカフェ。自立訓練、就労体験、地域の人々とのふれあいを目的とした活動の場
・・・などと他人事のように書いてはおりますが、そう言う私もその中のひとりでございまする。
by hana2014 (2014-10-23 22:46) 

ゲンさんおかさん

hanaさまへ

一昨年(だったかな)飛行船が飛んでるのを
チョイチョイ見かけました。
一生に一度でいいから乗ってみたいと、
調べてみたら、とんでもない値段だった。
こんな短い時間でこんなにするなら、
クルーズの方がいいわ、ということになり、
それからハマった、クルーズ旅行でした。

パンケーキ大好き~!!
あーあ、アイスとナッツもトッピングされて、
さらにカロリーアップ。
しかし、美味しい物を頂く時は、
カロリーには目をつぶらなくちゃ。
ね。


by ゲンさんおかさん (2014-10-23 23:06) 

DEBDYLAN

こんばんは。

自然体で心地良く過ごせそうなお店ですね^^。
料理も美味しそうだし、人と人の繋がりも心地よさそう。

スイパスをスパイスって読み間違えたのはココだけの内緒ですよ~^^;

by DEBDYLAN (2014-10-23 23:37) 

ameya

料理もおいしそうですが、パンケーキいいですね。食べたい。
そういえば最近飛行船って見ていないです。
by ameya (2014-10-24 07:24) 

ソニックマイヅル

おはようございます。飛行船を見かけると追いかけたくなりますよね。ゆっくり進んでいるように見えて結構早いんですよね。^^;
by ソニックマイヅル (2014-10-24 09:32) 

hana2014

ゲンさんおかさん様へ
飛行船への乗船は、優雅な雰囲気が漂うものながら・・・クルーズ船よりもお高いのですか?
今は格安のLCCがさかんに飛ぶ時代ですもの。
来月は格安航空券で山陰までひとっ飛びの予定でおりますo(・ω・´o)
食べる事にしか幸せが見いだせず、もうデブーまっしぐら~~女性を捨ててしまった私(´;ω;`)

DEBDYLAN さんへ
こんにちは。
お店の気どりのないムードは、気を使う事もなくて・・・
スイパス、スパイスは・・・確かにですね(≧▽≦)

ameyaさんへ
太るのはわかっていても、パンケーキの魅力には到底勝てませんわヽ(≧▽≦)ノ"ワーイ

ソニックマイヅルさんへ
こんにちは。
飛行機でも、電車でも動いているものは大好き♪・・て、私は子供か?
ユックリと優雅なムードが魅力の飛行船。追いかけて行けば行くほど、ドンドン小さくなっていってしまって・・・。スピードの速さを改めて認識致しました。

by hana2014 (2014-10-24 10:37) 

まつき

おぉ~これまた素敵なお店を発掘されましたね!(^^)!
パンケーキも美味しそうですが、マンゴーラッシーの柔らかい
色合いが何とも魅力的です♡ 美味しそう~!
ランチメニューも素敵な値段設定ですね♪ これはリピ有りな♪
飛行船、この大きさで撮れれば十分ラッキーじゃないですか(*^^)v
by まつき (2014-10-24 11:14) 

hana2014

まつきさんへ
飛行船は見つけた最初が、もっとハッキリ、クッキリでしたので。その時に撮ってしまったら良かったような。。
そうなんです。
マンゴーラッシーの味わいは、ホント良かったのヽ(*´^`)ノ
このセットで、540円はお得そのもの!家からもそう離れていないから・・・
食べに行ってしまうかもしれませんね。
by hana2014 (2014-10-24 11:29) 

まき

☆ボリュームがあっても完食しちゃうので クマっちゃいますね (笑)
現代の夏をのほの~んと過ごし 食欲の秋を迎えた今!この止まらない食欲(^^ゞ
トホホ。。。。。
でも美味しいものを美味しくいただけることは幸せなことですよね~ ♡
by まき (2014-10-24 12:54) 

ゲンさんおかさん

hanaさまへ

埼玉から乗船できて、
90分の昼フライト13万、夜フライト14万。
お金持ちのお年寄りに大人気だったようですが、
どうやら潰れたような・・・?
現在はアリコのPR用に飛んでいるだけみたいです。
クルーズは何度もりピしたいけど、
飛行船は1度乗れば充分ですものね(乗ったことないけど)。



by ゲンさんおかさん (2014-10-24 14:53) 

ryuyokaonhachioj

青空に飛行船が、映えます。トんでるのは
難しいです。
by ryuyokaonhachioj (2014-10-24 15:43) 

サンダーソニア

コスパがよいお店ですね。
マンゴラッシーには そそられます。
by サンダーソニア (2014-10-24 17:09) 

hana2014

まきさんへ
>クマっちゃいますね
上手い!まきさんの方が上だわヽ(・∀・)ノ
麦酒と、ジュース、アイスを堪能した夏が過ぎて・・・食欲の秋!
更に年末にはクリスマスにお正月と・・・益々危険な季節がやってくるのです。
どうしましょう?私(≧▽≦)

ゲンさんおかさん様へ
ヘリの貸切並みのお値段かも!?って、乗った事ありませんが。。
おかさん達はクルーズ旅の魅力にスッカリ魅せられているご様子、その辺りを私も実施検証をしてみたいものです♪

ryuyokaonhachioj さんへ
発見時には、もっとずっと良く見えたんですけどね(´;ω;`)

サンダーソニアさんへ
手作り感いっぱいで、コスパも高くて・・・でも、カロリーも高いところは問題です。
マンゴーラッシーは大満足ながら、他にも魅力的なドリンクメニューはありました(◍•ᴗ•◍)

by hana2014 (2014-10-24 18:23) 

薔薇少女

>このセットで、540円はお得そのもの
パンケーキだけでもそれ以上のお値段するのに、充分過ぎる量の
マンゴーラッシーとセットとは嬉しい限りですね!

↑>飛行船は日本に1機しかない保険会社の広告のためのものです
飛行船昨年の大晦日に飛んでましたが、この飛行船だったのかな?!
UFOかと思っちゃいましたよ!
>90分の昼フライト13万、夜フライト14万お金持ちのお年寄りに大人気
世の中には裕福なお年寄りが多いんですね(゚-゚*)(。。*)ウラヤマシイ
>来月は格安航空券で山陰までひとっ飛びの予定
産院、否、山陰ですか!!
高校の修学旅行で鷲羽山&鳥取へ行ったきりです!
どちらへ行かれるのかな、旅レポ楽しみですo(^-^)o ワクワクッ

>食べる事にしか幸せが見いだせず、もうデブーまっしぐら~~
私も同様でございますが、オデブ指数が半端じゃないんですΣ( ̄ロ ̄lll)
旧知の友(3つ年下)が突然アチラヘ逝ってしまったので、
昨夜の通夜と今日の葬儀に出たんですが、
喪服の下が着られなくて、普段着の黒ズボンを無理やり履いて出掛けました・・・



by 薔薇少女 (2014-10-24 19:37) 

hana2014

薔薇少女さんへ
家で自分が焼いたホットケーキは食感、味ともにイマイチなのに・・・
お店で食べると、どうして美味しいのでしょうね♪マンゴーラッシーもバカ旨でしたし。。

お気楽そうにしてはいるものの・・・S28年生まれである夫は、来年の1月までは無収入。出費だけが続いている我が家なのです。
年金さえない、ビンボーな我が家。
産院ならぬ、山陰行きは、話せば長くなりますので。また愚痴にもつながるから詳しくは書けませんが・・・
要するに子供は子供の事情があり、私達は置いてけぼりって事。
だったら自分たちの楽しみを見つけないとやっていられない!と感じたのが始まりでした。
中国地方は勿論私、四国、九州方面も全く未踏の地なのでございます。
by hana2014 (2014-10-24 20:51) 

下総弾正くま

カフェの名前がイイっ(・囚・)キリッ☆
これはクマとしては行かねばなるまい…(・囚・;)
by 下総弾正くま (2014-10-24 23:07) 

hana2014

下総弾正くまさんへ
ありがとうございます。
くまさんの新企画への協力として・・・
不詳この私めも、廃線跡の遺構探しに参加せねばなるまい!
でもチョッと、くまったな♪
ちなみに…〆の顔文字は・・・
くまさんのところから無断でもちだしましたでござるThank*´Ο`*you
by hana2014 (2014-10-24 23:23) 

Aちゃん

日本に一機しか無い飛行船を見れたなんて・・・
何か良い事が起こるかも知れません?
by Aちゃん (2014-10-25 02:01) 

pooh

こんにちは(^_^)
ランチもリーズナブルな値段でいいですね♪ 野菜好きなのでバーニャカウダもいいなぁ。新鮮な野菜はそれだけで美味しくいただけます。パンケーキも美味しそう~、最近甘い物抜きの食生活を心がけていますが、時々スイーツが食べたくなります。
昨日まで、年に1度の長期休暇を利用して鹿児島を旅してきました。ご当地グルメも楽しみましたが、観光の際によく歩いたので体重増加がなくて安心しました(*^_^*)
by pooh (2014-10-25 15:25) 

hana2014

Aちゃんさんへ
後から考えても、飛行船を目にしたのって・・・ホント何年ぶり?!って感じでした。
毎日何かしら良い事を期待して、生活をしているのは・・・私の場合、習慣化してしまってます(≧∀≦*)

poohさんへ
こんばんは。
お野菜は私も大好き♪
同じく、こうしたシンプルないただき方が一番に思えます。
>最近甘い物抜きの食生活を心がけていますが、時々スイーツが食べたくなります。
その辺りについては・・・少しは見習わねばなりませんね。
私は今日も、カロリーたっぷりのケーキを食べてしまったばかりΣ(゜∀゜ノ)ノキャー
鹿児島のご当地グルメには大いに惹かれます!
記事としてアップされるのをお待ちしています~~♬
by hana2014 (2014-10-25 22:29) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1