SSブログ

秋だから東北へ。大人の休日倶楽部旅・・・⑦「とれいゆつばさ」に乗って [2014・9月新潟・長野・青森・山形]

さていよいよ、最終日の最大イヴェントである・・・新幹線初のジョイフルトレイン「とれいゆつばさ」の乗車開始時刻となりました。
とれいゆ3.jpg

開催中だった観光企画「山形デスティネーションキャンペーン」に合わせての・・・「乗ること自体が目的となる列車」がテーマ・・・新幹線史上初めてのお座敷列車「とれいゆ」が、今年7月から山形新幹線に投入されました。

          とれいゆ5.jpg
「とれいゆ」とは、「トレイン(列車)」とフランス語の太陽を意味する「ソレイユ」を合わせた造語。
使われている車両自体は、在籍する同新幹線用のE3系が塗り替え対象となったものながら・・・。他の車両と異なるカラーリングは、山形の主峰「月山」をモチーフに「最上川」のブルーを先頭に配した。全体を蔵王のすがすがしい白で包みこんだスタイリッシュなカラーボディです。

          とれいゆ6.jpg
14:43新庄駅発の、「とれいゆつばさ2号」です。
「とれいゆ」は福島駅~新庄駅間を、原則として土日祝のみ運行。通常の新幹線指定席料金+乗車券でも乗車は可能。

とれいゆ7.jpg

デザインはE7系北陸新幹線車両、「SL銀河」旅客車両などのJR東日本の車両と同じく・・・同県出身の世界的な工業デザイナー奥山清行氏が担当。
地元山形産の各種フルーツをあしらった、「とれいゆつばさ」のシンボルマーク。
この前では盛んに皆さん、笑顔で記念撮影をされていました[るんるん]
ホームで賑やかな演奏をしてムードを盛り上げて下さっている庄内観光協会の方達、なんか駅全体が「とれいゆ一色」って感じがしてしまいます。

足湯車両は16号車、湯上りラウンジが設けられている・・・15号車。
カバ材のテーブル&畳座席でくつろげる、指定席車両は三両連結。13・14の2両は「びゅう旅行商品」車両となり・・・。
畳座席の指定車両でも、私達が乗車したのは12号車でした。

          とれいゆ8.jpg

温泉の宝庫である山形県にちなみ、車内に「足湯」を備えたのが最大の特徴。湯上がり後にくつろげるお座敷や、山形の地酒やワインをとりそろえるバーカウンターの用意あり。。
12~14号車の指定席は「お座敷シート」仕様で、ペアとボックス型とありシートはどちらも畳敷き、 各席には開閉できる大きなカバ材のテーブルが付いており、通常の新幹線とは違った空間が満喫出来ると言うもの。

とれいゆ9.jpg

4人がけテーブルで相席となったのは、長野から山形県内を一人旅中のスリムなお姉さま。
「どちらからからです?」と言った会話をきっかけにお喋りをしたのですが・・・話の中身から、相当旅慣れた旅名人[パンチ]
温泉好きなのも認識した次第です。
シートで新庄市民にはお馴染みである名菓「くじらもち」を食べたり、お互いに今回の旅の話しなどしていたら。。
とれいゆ10.jpg   とれいゆ11.jpg

鉦や太鼓の演奏BGMと共に、車内サービスがはじまりました。まずは・・・山形の銘酒。
とれいゆ12.jpg

地酒の試飲に、つや姫100%のおこめスナックもあります。 とれいゆ13.jpg
クセのないお酒は、一口で飲み干せてしまいました。


足湯の時間には少し早いけれど…探検もしたいから、少し早めに移動をしましょう。

ところどころに、さくらんぼ、ぶどう、ラ・フランスなど・・・山形特産の様々なモチーフがデザインされていますので…どこに何があるか探すだけでも楽しい。

15号車もチェック[目]
     とれいゆ14.jpg

ここには沿線の地酒やワイン、おつまみ等が買えるバーカウンター、広々とした畳敷きの湯上がりラウンジがあります。
車内販売メニューには、飲み物、食べ物、お土産品が掲載されていました。ワイン、地酒の品ぞろえは特に充実。
ラウンジスペースは畳のお席にテーブル、掘りごたつ式はまさに走る居酒屋なり[グッド(上向き矢印)]

                         とれいゆ15.jpg
しかし最大の呼びものと言ったら、それは16号車にある「足湯」でしょうね[グッド(上向き矢印)]6両編成の一番端が足湯車両。
16号車デッキから眺めた、足湯入口。モダンで明るい内装には目を見張ってしまいました[ぴかぴか(新しい)]

一度に4人程利用できる湯船が2槽。全車両に共通して用いられている・・・山形の県花である「紅花色」を採用・・・鮮やかな真っ赤は眩しい[グッド(上向き矢印)]
足湯の反対側には白いソファが用意されているので、まずはそこで自分の順番が来るのを待つ訳です。 
          とれいゆ16.jpg   とれいゆ17.jpg
「とれいゆつばさ」最大の売りものとも言えるロケーションにて、「足湯ナウ~~」[るんるん]
しかし停車駅で、すぐ真横に普通列車と横並びになった時。一緒の方達と「私達ったら、こんな格好で[バッド(下向き矢印)]どう見られているのかしら?」って。
互いに写真を撮りあったりしていると、あっと言う間の15分間。

浴槽はお湯の循環システムを搭載し、排水して入れ替えるシステム。足湯のお湯は、残念ながら温泉ではありませんでした。
温泉王国山形であって、その理由はと言えば・・・
温泉利用となった場合、入湯税の発生が問題となってしまうのがひとつ。
第二は温泉を入れても濾過&循環の為に、せっかくの温泉がただのお湯となってしまう為だそう。。

足湯に浸かって、車窓に流れゆく景色を眺めるシチュエーションは・・・画期的な列車旅に思います[るんるん]

とれいゆ2.jpg
国内有数のワイン産地、上山を過ぎて、赤湯、高畠と列車は走っていきます。

先程同席をしていたお姉さまは私達とは別の浴槽でしたので、そちらで混浴したおじ様たちと意気投合してしまったみたい。
湯上りラウンジで日本酒を酌み交わしているのです。お姉さん、モテてます。
皆それぞれに旅を楽しんでいる。楽しみ方を知っているという事ですものね[るんるん]
そんな様子を微笑ましい~~って思いながら、邪魔をしないようにして自分の席まで戻ってきました。

この日の宿は山形県の白布温泉との事で、米沢で途中下車をして行った彼女。
そんな彼女が降りる間際、先程のおじ様二人が探しにやってきて、ドアが閉まるまで互いに別れを惜しんでいたような。。
見ていても楽しい光景でした[るんるん] こういうのは楽しくて好きだわ。
私達も窓ガラス越しに「さようなら」「良い旅を~!」と手を振ってお別れしました。


「とれいゆ」の乗車券はびゅう旅行商品として買う場合当然、この足湯の利用券が選べます。他に専用のお弁当が買えたり、選べるドリンク&オリジナルグラスも付いてくるそうです。
足湯は当日の状況次第で利用可なので、私達の様に普通に車内で利用券を買って利用してもOK!その場合は@380円でオリジナルタオル付き。

足湯につかりながら窓の外を流れる景色を楽しむ。初めての経験は面白かった。デザイナーズ旅館で寛いでいるみたいなムードは、結構「ツボ」かな[揺れるハート]

最後はその他、色々。
とれいゆ4.jpg
新庄駅ホームに入線していた、昨年秋に乗った「リゾートみのり号」。

とれいゆ1.jpg
途中、配布された「きてけろくん」ファイルと新幹線車両のペーパークラフト。
木製の「とれいゆ」ストラップも。色々貰えました。

お見送りやお出迎えは・・・その日により、花笠音頭が披露される時もあるとの事。
途中の停車駅では横断幕をもっての歓迎もあり。観光列車だけに全てにおいて歓迎ムードが高く感じました。
http://www.jr-sendai.com/treiyu

・・・・こうして終わった今回の旅。
行きたいところはまだまだいっぱいあるけど・・・
ひとまずはお別れでございます。
さようなら、東北・・・。

次回からは、通常記事へ戻ります。
thanks(101)  コメント(24)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

thanks 101

コメント 24

ゲンさんおかさん

hanaさまへ

足湯付き列車!
あるんですね、こんな列車が。
15分か・・・。
靴下の脱ぎ履き、拭く時間も込だと
ちょっと忙しそうですが。
それにしても、どこでこういうのを
見つけてくるのですか?
hanaさまは、鉄子だったんですね。
by ゲンさんおかさん (2014-10-21 09:22) 

orange

列車内とは思えない設備、内装ですね。
これは長い距離を乗らないと!!!
ご無沙汰してます^^? もうすっかり秋も深まり..ですね。
by orange (2014-10-21 09:33) 

ソニックマイヅル

おはようございます。これはすばらしいですね。足湯のサービスがあるとは私も初めて知りました。^^;
by ソニックマイヅル (2014-10-21 10:42) 

まつき

おぉ~とっても綺麗なブルーですね!(^^)!
ライトが目のようで顔にしか見えなくなってしまいましたw
横っぱらに描かれている絵も、むちゃんこ可愛いーーー!
車両の中の天井も座席の飾りも、かっこいいです♪
足湯車両の入り口は、とっても電車の中とは思えません。
これは、乗るだけでテンションが上がっちゃいますね(*^^)v
by まつき (2014-10-21 10:53) 

hana2014

ゲンさんおかさん様へ
JRのサイト内にありますし、駅には綺麗なモデルさんが利用しているポスターも張られています。
15分間は確かに物足りない感もありましたけど、2槽しかないですのから。。
時には、プチ鉄子も楽しいものですよ(・ω・)ノ

orangeさんへ
だから目いっぱい楽しんでしまおうって、始発の新庄駅まで北上してみたのです。

ソニックマイヅルさんへ
こんにちは。
足湯プラス和ティースト、山形県一色の車両、山形好きにはタマラナイ列車でだったかと思います(*´˘`*)♡
by hana2014 (2014-10-21 11:00) 

hana2014

まつきさんへ
E3系車両が塗り替え、内部はリノベーションされただけながら・・・どこを観ても、お金かかっていますといったムードがプンプン♪
デザーナーズ旅館風の内装、専用アテンドさん達もいい動きをしていました。
入手困難かと思われたチケットも、割と簡単にゲット!
ご両親と一緒に山形、いかがですか?
by hana2014 (2014-10-21 11:08) 

ryuyokaonhachioj

ありがとうございます。
新幹線でお座敷列車って珍しいでしょうね。
アケビの実の食べ方もありがとうね。
by ryuyokaonhachioj (2014-10-21 17:41) 

サンダーソニア

真っ赤なシートに アールデコっぽい飾りに
和風の足湯車両と 楽しさが詰まってますね。

by サンダーソニア (2014-10-21 18:24) 

下総弾正くま

…おね~さんにちゃんとボクのことを紹介しといてくれましたか? (・囚・;)
by 下総弾正くま (2014-10-21 21:11) 

hana2014

ryuyokaonhachiojさんへ
新幹線としては、初めてかと思います~~

サンダーソニアさんへ
赤と黒の対比、そこに白木のコラボは・・・まさに、和でした♪

下総弾正くまさんへ
旅行マニアのくまさんにも、こんな出会いがリアルであって欲しいものだわ❤キリ!



by hana2014 (2014-10-21 21:37) 

DEBDYLAN

こんばんは。

乗ってるだけで十分楽しめちゃいそうですね^^。
こんな電車、東海道線も走らないかな^^;


by DEBDYLAN (2014-10-21 23:45) 

j-yoshi

私は新庄駅で「とれいゆ」の入口付近から写真を数枚撮った事があります、今までの列車とは考え方が変わっているとは思いませんか!
by j-yoshi (2014-10-22 00:24) 

hana2014

DEBDYLANさんへ
こんにちは。
すでに過密ダイヤで満タン状態である・・・東海道線ではどうなんでしょうね!?

yoshiさんへ
>今までの列車とは考え方が変わっているとは思いませんか!
そうです。だから今回乗車してみたのです(・ω・)ノ

by hana2014 (2014-10-22 14:15) 

Aちゃん

足湯だけじゃなく温泉(湯船)も装備すればもっと楽しくて面白いかも?(^^;
by Aちゃん (2014-10-23 15:51) 

hana2014

Aちゃんさんへ
足湯ではスケールが小さ過ぎましたか(≧▽≦)
by hana2014 (2014-10-23 16:30) 

ちくわ

これすげ~~~!!!
列車に足湯って。
凄いこと考えた人もいるもんですね(笑)
でも、乗ってみたい(^_^)/

by ちくわ (2014-10-23 21:46) 

hana2014

ちくわさんへ
さぁ、これでちくわさんの山形行きが決まり!なんちゃって~~!
でも、これだけ一生懸命に盛り上げらrてしまうと・・・一体感も生まれて、楽しめてしまうものなのです。
by hana2014 (2014-10-23 22:49) 

れもん

楽しい列車ですね~。乗ってみたいですね。
by れもん (2014-10-24 22:42) 

みる

なんですってー 新幹線に足湯 とれいゆですかー すごい!
これは 乗ってみたいですね!・・・いつか
by みる (2014-10-25 15:22) 

hana2014

れもんさんへ
東北地方を走っている新幹線中、最も地味な山形新幹線が!
楽しい企画を考えてくれました♪

みるさんへ
終点の新庄に…チョッと便の悪さを感じてしまうものの・・・
足湯列車は面白かったですヽ(・∀・)ノ
途中の山形からも乗車できますので。。。
by hana2014 (2014-10-25 22:35) 

あゆさこ

車内は、こんな風になってるんですね!
hana2014さんのお陰で、見ることが出来ました。(^▽^)

by あゆさこ (2014-10-28 04:53) 

hana2014

あゆさこさんへ
今回もご訪問、沢山のnice!をありがとうございます。
限られた二日間の日数、乗ってみたい様々なリゾート列車や企画もの。本当に悩みます(≧▽≦)
なーんて!
ピカピカ、オシャレな☆とれいゆは乗っているだけでウキウキ~~乗り心地も良く思えました(^-^)g"
by hana2014 (2014-10-28 10:59) 

Y!


太鼓を叩いていた者です。
今回の旅、楽しんでいただけて良かったです(^^)
また山形県にいらしてください!
by Y! (2014-11-19 21:52) 

hana2014

Y!さんへ
まぁまぁ!?・・・驚きでございます。
その節はお世話になりました。
山形は大好きなところ、何度でも足を運びたく思っておりますので。。
コメントをありがとうございます。
by hana2014 (2014-11-20 14:03) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0