SSブログ

ぶらり・・・山陰②足立美術館の名園です [2014・11月 鳥取・島根]

足立美術館0.jpg
足立美術館は昭和45年、地元安来市出身の実業家・足立全康氏が開館した美術館。
館内の見どころのひとつとされる・・・「白砂青松庭」は、横山大観の名作「白沙青松」をイメージした庭とか。
陽を受けて白く光る白砂の部分、対する深い色あいの松と・・・対照的でありながら調和した色合い、強いコントラストを感じました。

ホテルを出て、真っ先に向かったのはJR駅近くのレンタカー店でした。翌日は松江駅からスタートです。
予約していた内容で、ササッと手続きは終了。
借りたのは最も安いランクの軽ながら、免責やら色々付けたら、結構かかってしまった。・・・これから二日間は、私達の足となって働いてもらいましょう!


足立美術館1.jpg
島根で訪れてみたいと思っていたのは、安来市の「足立美術館」でした。
「安来」と言えば、民謡「安来節」。「どじょうすくい」の踊りで有名なところですね。

          足立美術館2.jpg
しかし現在は、ミシュラン☆☆☆に輝く足立美術館目当てに訪れる観光客の方が多いのです。

足立美術館3.jpg
横山大観を中心として、近代日本画の名作約1500点を収蔵する館内。
5万坪の日本庭園は、アメリカの日本庭園専門誌「ジャーナル・オブ・ジャパニーズ・ガーデニング」による庭園ランキングで、11年連続日本一に選ばれました。

          足立美術館4.jpg
周辺の自然環境を生かした純日本風の庭園は・・・・
先の白砂青松庭に、枯山水庭。白砂青松庭、苔庭、池庭など。

足立美術館5.jpg
館内図にそって歩いたら、各スポットから異なる風情が楽しめる造りとなっています。
春は桜やツツジ、夏は新緑、そして秋は紅葉。・・・と言うには、まだ少し早めと感じられたものですけど。。。

          足立美術館6.jpg
美しく掃き清められ整備された広い庭園は一見の価値あり[グッド(上向き矢印)]海外で高い評価を得ているのは実感されます。
日本一の横山大観作品のコレクションは広く知られ・・・・ 。所蔵作品は大観の130点をはじめとして、近代日本画の作品数は1,500点に及ぶ。。
http://www.adachi-museum.or.jp/

足立美術館7.jpg
改めて言葉にする必要もない・・・見事な日本庭園です。背景に広がる山々を借景にした庭園と、美術館がひとつになった空間の見事さ[ぴかぴか(新しい)]
またそれを支え続けているのは、職人達のもつ見事な腕、庭師の努力・・・と感じました。

足立美術館8.jpg
それから、ねぇ、見て[グッド(上向き矢印)]
この青空、予報では雨または曇りとなっていたのだけど・・・こうしてキチンと晴れてくれたのです。
私ったら、やっぱり晴れ女[晴れ]

足立美術館10.jpg
美しく手入れされた日本庭園は、日本人のもつ美意識や繊細さを再確認させてくれるものです。

          足立美術館9.jpg
上の「亀鶴の滝」部分をアップにしてみました。
開館8周年を記念し、昭和53年に開瀑した…残念ながら人工の滝とか。


足立美術館13.jpg
「生の額絵」と呼ばれる、壁をくりぬいた館内部分から庭園を鑑賞する。・・・足立美術館の見どころのひとつとして挙げられる箇所です。
                           足立美術館14.jpg
こちらも同じく、床の間の壁をくりぬいた「生の掛軸」。


          足立美術館12.jpg
この時期、特別展「横山大観と近代日本画の名作展」が開催されていて。。

横山大観「曳船」「愛宕路」「朝嶺・暮嶽」「春風秋雨」「風蕭々兮易水寒」
菱田春草「猫梅」、小林古径「楊貴妃」、安田靫彦「王昭君」、前田青邨「山路之秋」・・・等の展示作品を鑑賞してきました。
圧巻の迫力が感じられた・・・日本画の巨匠・横山大観が、還暦を過ぎてから描いた渾身の一作「紅葉」。
大観芸術の集大成ともいえる傑作は、年に一度、木々が色づく頃のみ展示される作品だそうです。

しかも80年以上も前に描かれたにも関わらず、変わらない輝き。色褪せていません。
伝統の技を駆使しながらも、新しい日本画を生み出そうとした、大観の崇高な決意がかいま見られる。。革新を続けた画家の心に秘めた思いが伝わってくるかのような迫力ある作品でした。

                                     足立美術館11.jpg
旅に行く目的、それは人によってそれぞれながら。。
まず思うのは、そこでしか見られないものや、風景を楽しむ。
それは、写真集、こうした画面から目にするものとは…別の感覚であって、心に刻まれるものに思える。
迫ってくるもの、語りかけてくるものの違いがあるのだから。

庭園自体が絢爛豪華な色彩の世界に変わり、来館者の心にせまる。鮮やかさに魅せられるのも間もなくでしょう[ぴかぴか(新しい)]
thanks(83)  コメント(20)  トラックバック(0) 

thanks 83

コメント 20

ソニックマイヅル

こんばんは。見事な庭園ですね。今日は会議で遅くなりました。^^;汗

by ソニックマイヅル (2014-11-11 00:03) 

DEBDYLAN

こんばんは。

山陰の美味い食べ物と酒が気になってしまいます^^;

by DEBDYLAN (2014-11-11 00:18) 

ameya

なんともスケールの大きな庭園ですね。
いつか見に行ってみたいです。
by ameya (2014-11-11 07:36) 

ゲンさんおかさん

hanaさまへ

パック旅行で、行った事があります。
追い立てられるように見たのが残念です。
こういう場所は、やはり個人旅行で
ゆっくり見たいものです。

赤いコートにゼブラ柄のショールが素敵!
因みに、ワタクシもゼブラ柄ショール、
持っておりますよ~!
by ゲンさんおかさん (2014-11-11 08:07) 

サンダーソニア

庭園を背景に コートの赤が映えていますね。
造りこんだ庭園が見事です。
by サンダーソニア (2014-11-11 08:09) 

ryuyokaonhachioj

ありがとうございます。
そうですね~デジカメに慣れてるので、フィルムカメラ
は~?、でもあのカメラはオートなんです。
by ryuyokaonhachioj (2014-11-11 09:07) 

hana2014

ソニックマイヅルさんへ
おはようございます。
舞鶴からでしたら、我が家よりずっとお近いものと思います♪

DEBDYLANさんへ
おはようございます。
それが残念ながら、旨い酒と日本海の幸。食べる機会をずっと失くしたままで・・・トホ

ameyaさんへ
ameyaさんのセンスでしたら、もっと良いシーンを切り取られる事でしょう!
是非、お出かけくださいね。

ゲンさんおかさん様へ
すでにお出かけをされているのですね。
ツアー旅行でもこちらは定番の立ち寄りスポット、以前訪れた事のあった人達からのお勧めでもありました。

赤いコートにゼブラ柄のショールが素敵!
因みに、ワタクシもゼブラ柄ショール、
持っておりますよ~!
そこですか?
前日までは皮のジャケットで行くつもりが、防寒対策にトレンチ着用で行きました。
ショール等の巻きもの、一度巻いてしまうと・・・もう楽チンと言うか、癖になっちゃうというか(笑)
何にでも合わせられる、ゼブラ柄。モノクロなのが便利ですよね♪

サンダーソニアさんへ
庭園の緑は、ホントに鮮やかでした!
ちなみに・・・中は白いレースのチェニックなのです。

ryuyokaonhachiojさんへ
フィルムカメラでもって、こちらのお庭。お勧めです~~♪
by hana2014 (2014-11-11 09:22) 

まつき

おぉ~素敵な風景ですねぇ~(*^_^*)
5万坪がどのくらいの広さなのか想像もつきませんが、
庭園ランキング連続1位なのも納得の光景ですね~♪
写真だけでも癒されました!(^^)!
by まつき (2014-11-11 10:35) 

pooh

こんばんは(^_^)
足立美術館の見事な庭園を見ていると心洗われます。直接見るのもモチロン素敵ですが、床の間をくりぬいた生の額絵は素晴らしいです。このところ仕事で疲れているので、旅に出かけてゆっくり風景を眺められたらいいなぁと♪ 緑の景色に赤色のコートは映えますね~、ストールも素敵です。
by pooh (2014-11-11 20:22) 

下総弾正くま

これは立派な庭園Σ(゜Д゜;
そのうち山陰方面に行ってみたいと思ってましたが、ここは行かないと…(・囚・;)
by 下総弾正くま (2014-11-11 21:58) 

kick_drive

こんばんは。素晴らしい庭園ですね。庭師の方のご苦労が伝わってきます。

>背景に広がる山々を借景にした庭園

とありますが、それも含めて東西南北、日の光の入り方、石の配置、すべて計算されているんでしょうね。
中には入れるのでしょうか?
by kick_drive (2014-11-11 22:13) 

てんてん

綺麗な日本庭園ですね
こういう場所って落ち着きそう♪
by てんてん (2014-11-11 22:20) 

hana2014

まつきさんへ
毎度の事ながら・・・お気楽すぎて…ホント申し訳ありませ~ん!
でも好天にも恵まれて、ご覧の通りの美しいお庭を堪能してまいりました。。

poohさんへ
こんばんは。
これまでも屋内から、庭の紅葉を眺める…経験はありましたけれど。。
床の間をくりぬいた生の額絵と言うのは、初めての経験でした。
スカイマークに乗って、九州の地へ。上陸するのも間もなくの事かとおもいます!
poohさんは何時も私など足元へも及ばない程、沢山お出かけをされているではありませんか。
赤いコートって目立つものでしょうか(笑)
poohさんまで、また、また~~♬

下総弾正くまさんへ
今回の私、時間がなくて鳥取砂丘まで、また石見銀山へも足を延ばす事が出来ませんでした。
くまさんに負けじ!と・・・、我々もリベンジいたしますぞ~!

kick_driveさんへ
こんばんは。
難しいことはわからないけれど・・・寺院の庭園に見られる、枯山水に通じる部分があるものと・・・私も感じました。
葉っぱ一枚の残がいさえ見えない美しいお庭。残念ながら…眺めるのはガラス越しか、開放された一部のところだけなのです。

てんてんさんへ
朝一番で入ったから、ユッタリとした気持ちで眺められましたけれど。。
退館する時刻には、平日と言うのに行列が出来てしまっていました。それが休日であったらと考えたら・・・もう大変ですね~!

by hana2014 (2014-11-11 22:51) 

まき

☆2回訪れましたが、季節ごとの魅力がありますので、折に触れて言ってみたい所ですよね♪
アレ?この度はお料理のお写真がない~っ (笑)

by まき (2014-11-11 23:58) 

Aちゃん

立派な庭園だね。
しかし、こんな立派な庭園を造るのには相当お金がかかったろうね(^^;
by Aちゃん (2014-11-12 01:34) 

サンダーソニア

そちら方面は揺れたようですが
大丈夫ですか?
by サンダーソニア (2014-11-12 10:02) 

Raccoon

山陰にいらっしゃったんですね。
天気は大丈夫でしたか?
今年は雨が多いのですよ。。。
銀山、砂丘はちょっと遠いですね(^^;

出雲大社近くの県立博物館は寄られましたか?ここも面白いんですよv
by Raccoon (2014-11-12 11:18) 

orange

あらまあ^^ 神出鬼没ですね^^笑
ご当地グルメは楽しみですが..たまにはお寿司ひと折。ちょっと残念賞でしたね。
ゲゲのお里ですね。
明日から関西も寒くなるようです。そちらは一足先に?
お身体に気をつけてお過ごしください^^
by orange (2014-11-12 16:52) 

薔薇少女

>「生の額絵」
見事なお庭ですね、全ての庭が絵画ですね!!!
足立美術館、一度は見に行きたいものです。
紅葉を先取りしたかのような赤いコート、素敵です!
>白いレースのチェニック
インナーの白が品の良さを感じます('∇^d) ナイス☆!!
by 薔薇少女 (2014-11-13 00:03) 

hana2014

まきさんへ
残念ながら…今回の旅、美味しいものとは無縁の・・・ひとすら貧乏旅でございます。
前日の記事にもそのように。。。

Aちゃんさんへ
本当に、もうどこもかも立派過ぎるくらいで・・・良い目の保養となりましたです。
展示された日本画の数々も、それはもうご立派でしたわ!

サンダーソニアさんへ
ご心配下さりありがとうございます。
あの時刻は、ちょうど実家の佐野におりまして・・・震源地に近いだけに、かなりの揺れ。
震源地が茨城って、このところ頻繁にあるのです。
今後、どうしましょう!?

Raccoonさんへ
自称・晴れ女である私の行くところ、ほば毎回のように晴れるのは決まり!
3泊とはいえ、鳥取・島根は広かったです。
また季節を変え、リベンジいたします。

orangeさんへ
関西オフ会は参加したい気持ちは勿論ございますけれど・・・
11月30日は残念ながらすでに用事が入っており、今回は見送りとさせていただきます。←お誘いを受けている訳でもないのに。。
代わりと言いましょうか、昨日から一泊でお隣群馬まで紅葉狩りへ出かけておりました。
これってまたも、神出鬼没とまた言われてしまうかもしれないです(笑)

薔薇少女さんへ
山陰へ旅をされた先輩方にも、ここは絶対に行くよう、以前より言われていたのです。
でも行ってみて目にした、この素晴らしいお庭はまさに感動ものでした。
姉さん、サンキュです~♬
赤&白のおめでたいカラーは、nice!コーデネートでございましょ(笑)

by hana2014 (2014-11-13 20:59) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0