SSブログ

ぶらり・・・山陰⑤松江から出雲へ [2014・11月 鳥取・島根]

松江からは、次の目的地である出雲を目指しましょう。
左手に宍道湖を眺めながら・・・しばらくのドライブです。
宍道湖1.jpg

走る車がもとにかく少なくてノンビリとした道中が続く。。

宍道湖2.jpg
時刻はまだ2時前、二日目の今日は時間もたっぷりあるのだ。

…ところで宍道湖と言えば、有名なのが、宍道湖七珍(しんじこ しっちん)です。
島根県の東北部に位置する宍道湖は、淡水と海水が混ざりあう汽水湖だそう。。
宍道湖3.jpg

東西約17km、南北約6km、周囲長47kmの横に長い長方形の湖は、松江市をはじめとした各水域で、季節ごとに海水の混じり方が異なると言う。
その宍道湖で獲れる魚介類の中から「宍道湖七珍」と称される・・・郷土の味覚が誕生しました。
宍道湖で獲れる代表的な7種の魚介類(スズキ、モロゲエビ(ヨシエビ)、ウナギ、アマサギ(ワカサギ)、シラウオ、コイ、シジミ(ヤマトシジミ))を指しますが・・・

何分にも節約旅である我々。カッコ良く言うなら、ECOな私達!なーんてね。
モロゲエビは最後の米子の夜、塩焼で食べたのがそうだったのかしら?よくわかりません。
しかしサスガに、シジミのおみそ汁は飲んできましたので。。
宍道湖畔にそびえる道の駅「秋鹿なぎさ公園」内にある展望喫茶レストランで休憩をしました。
壁一面がガラス張りとなった二階席、窓際に続く長いカウンター席から宍道湖を一望して、宍道湖産の大和シジミのおみそ汁を頂く。
          宍道湖6.jpg  宍道湖7.jpg
おみそ汁だけではと思い、追加でオーダーしたのは小倉トーストでした。
なんか変な取り合わせ!?
しかし昼下がりの午後。
目の前に広がる宍道湖の風景を眺め・・・抜群のロケーションを楽しみながらの一杯は美味しい[グッド(上向き矢印)]
・・・こうして人の少ない平日に出かけられるって幸せです。
その上、シジミのお出汁の効いたおみそ汁は美味しかった。本場ならではの味と申しましょうか。
一見したらシジミの姿が見えない。しかし黒い中粒サイズのシジミがシッカリと入っていて、旨みもちゃんと出ておりました。
使われているお味噌の味わいは、関西だから白味噌かなくらいで・・・そう違和感を覚えないところが不思議です。

吹く風によって、荒だつ波の激しさから、これまるで海じゃ!と感心したり。。。

宍道湖4.jpg
また流れる雲の影響で、湖水の色合いも変わっていきます。

そうかと思えば・・・穏やかに静まりかえった湖面。

宍道湖5.jpg
陽の光を受けて、キラキラと光った美しさは特別と思った。

約一万年前に形成された・・・との景勝地は、日本百景のひとつ。

出雲の地と、生活に密接した湖のように感じました[ぴかぴか(新しい)]

そうする内に、目的の出雲大社に近づいたようです。

続きますね。

thanks(57)  コメント(17)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

thanks 57

コメント 17

tano

山陰への旅をされたんですね。
キラキラ光る湖面がきれいですね~
宍道湖のしじみのお味噌汁と、名古屋名物?の小倉トーストの
しょっぱいお汁と甘いものの組み合わせ、
アリ!です。おいしそう。
by tano (2014-11-17 01:34) 

ameya

のどかな海の風景。気持ち良さそうですね!
by ameya (2014-11-17 07:36) 

orange

美味しいですよね^^ 宍道湖のしじみ。
夕暮れも綺麗でしょうね。水辺は、とにかくいいですね。
by orange (2014-11-17 08:04) 

まつき

1枚目、雲の間から太陽の光が湖面に降り注いでいるみたいで、
とっても綺麗ですね~(*^_^*)
呑んだ翌日など、シジミのみそ汁程美味しい1杯はないと思います♪
シジミの実はいらないんですよね、出汁だけ出ていれば!(^^)!
by まつき (2014-11-17 08:16) 

ゲンさんおかさん

hanaさまへ

蜆の味噌汁に小倉トーストですか・・・。
甘いものと美味しい味噌汁の取り合わせも、
なかなか良いと思いますが、
お米命のワタクシ的には、
お握りと一緒に頂きたいです。
湖と書いて「うみ」と読むこともあるように、
宍道湖、まるで海みたいに広いですね。


by ゲンさんおかさん (2014-11-17 08:46) 

てんてん

宍道湖は汽水湖なんですね~
海水と淡水の混ざりあう湖(* ̄v ̄)ステキ・・・
汽水域には、いろんな魚が来るんですよね~^^
by てんてん (2014-11-17 11:25) 

hana2014

tanoさんへ
何時もコメントをして下さりありがとうございます。また沢山のnice!もです。
シチリア島へ旅されてきたのですね♪ それも2回目とは!サスガ旅慣れていらっしゃるわ!
南イタリアはナポリ、ポンペイまで。よくある観光コースにそってひと回りしただけでした。
イタリアはどの街へ行っても、ホント美しいDuomoの姿が目立つもの。
私は聖フランチェスコで有名なアッシジのムードが一番気に入って、好きな街だって思いました。
随分前の事です。
・・・それに毎回、tanoさんがいらっしゃる時は貧乏旅のレポートばかり・・・トホホ

ameyaさんへ
海みたいに見えるかもしれませんが・・・ここは宍道湖なのです。

orange さんへ
空港までの途中の茨城も、シジミの生産で有名なところ。←映画にもなりました。
帰路に立ち寄りをした、同じ茨城の那珂湊港にもシジミの姿が。
¥・・・ところが、松江で買ってきたシジミは本場の味であるはずが・・・
パック入りだった為に、なんだこれ!?な、味わいでしたの。

まつきさんへ
上のorange さんへのレスでも書きましたが・・・
茨城の涸沼産の生を買ってくるんだった・・・なお味で、ガッカリ!
でも一緒に買ったシジミの佃煮は美味しいかしら?
これから食べてみますね♪

ゲンさんおかさん様へ
この取り合わせはなんの考えもなく、適当にオーダーをしただけ。
泊まったホテルの無料朝食をガッツリ食べてしまっていたから、ちょうど良く思えました。
宍道湖のの想い出も、ナッシング?でしょうか・・・な~んて失礼。ゴメンナサイ

てんてんさんへ
宍道湖と同じで・・・海と連絡しているサロマ湖、浜名湖も同じ汽水湖ですね。
獲れる魚介類の多さも同じく豊富に思えます。
by hana2014 (2014-11-17 13:59) 

ryuyokaonhachioj

ありがとうございます。
良いですね~穴道湖を眺めながらの、ドライブ素敵です。
3枚目の雲間から青空を覗く良い感じです。
by ryuyokaonhachioj (2014-11-17 14:51) 

サンダーソニア

宍道湖 読めなかった過去がw
しじみは お味噌汁が最高ですね。
うちで作ったのは はるか昔w
by サンダーソニア (2014-11-17 15:58) 

薔薇少女

宍道湖、美しいですね、波が立ってるさまは海かと思いました!
>追加でオーダーしたのは小倉トースト
小倉トーストって、名古屋以外でも普通に有るんですね!!
↑>シジミの実はいらないんですよね
近所の木曽川で父が獲ったり、近所の人から貰ったりで
幼い頃からしじみの赤だし味噌汁を食べていたので、
実も残さず食べて居ました(食べなければ叱られましたから)
by 薔薇少女 (2014-11-17 16:12) 

みる

綺麗な宍道湖です 良い所ですね 味噌汁とトーストって 我が家でもたまーに そんな朝ごはんがあります。日本人なら 味噌汁を~(笑
by みる (2014-11-17 16:54) 

Aちゃん

宍道湖は、しじみが有名だね。
鳥取はまたアニメの主人公の名前の空港が出来るらしいね(^^;
なんとかコナン空港とか?
鬼太郎の次はコナンか~
って、鳥取県は何を目指してるのやら?
by Aちゃん (2014-11-17 16:57) 

hana2014

ryuyokaonhachiojさんへ
午前中はあれ程快晴であったのに関わらず・・・雲が多く撮れてしまいましたが。。
それでも、気持ち良かったです~~♬

サンダーソニアさんへ
シジミのおみそ汁は、この日の夜と、翌朝とタップリコン飲んでまいりました。

薔薇少女さんへ
私も、シジミの身は食べる方です。
シジミに限らず、アサリもですが・・・貝類は何でも好きですから。。
木曽川でシジミが獲れた時期があったのですね。
今ではどこも養殖の時代、思えば・・・貴重で希少なものであった本シジミのおみそ汁。
ひとつひとつの想い出そのものは小さいけれど、その積み重ねがあるからこそ、今を生きている。
誰もがもつ懐かしい思いのひとつだと思います。

みるさんへ
ウフフ・・・これでお分かりかと思いますが・・・我が家の旅は、毎回こんな風なビンボー旅なんです。
親しみがわきましたでしょう?
あまりお金をかけないで、数多く色々なところに行ってみたいのです♪

Aちゃんさんへ
「名探偵コナン」の生みの親である漫画家・青山剛昌氏の故郷でもある鳥取県。←空港内にコナンコーナーがあったので私も、写真に撮ってきました。
ゲゲゲの米子鬼太郎空港に対抗する意味もあるのか?「鳥取砂丘コナン空港」とすることに決めたのでしたね。

by hana2014 (2014-11-17 22:00) 

まき

☆小倉トーストって名古屋のイメージがありますが(#^.^#)
しじみのお味噌汁って長い間飲んでいないので~近々お家で作ってみたくなりました (照)
出雲大社!ウキウキします~ ♡
by まき (2014-11-17 22:33) 

hana2014

まきさんへ
まきさんファミリーがお出かけされた時の旅行記、読ませて頂いちゃいました!
出雲大社の記事は書いてしまいましたが・・・自分でもいまいちわかっていないと言うか、自信がありませんの。
シジミのおみそ汁、こちらで飲んだものが一番美味しかったです♪
by hana2014 (2014-11-17 23:00) 

DEBDYLAN

こんばんは。

しじみは二日酔い対策の強い味方らいいんですが・・・
だからでしょうか、我が家では時々味噌汁が登場します^^;

by DEBDYLAN (2014-11-20 23:13) 

hana2014

DEBDYLANさんへ
こんばんは。
そうシジミは、二日酔い対策の強い味方です。
でもそれが必要なくらい…沢山お飲みになるのでしょうか!

by hana2014 (2014-11-21 23:29) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0