SSブログ

ぶらり・・・山陰⑨一畑電車 [2014・11月 鳥取・島根]

泊まったのは、2010年製作の日本映画「「RAILWAYS 49歳で電車の運転士になった男の物語」のロケ、電車で知られる・・・一畑電車(いちばたでんしゃ)一畑グループのホテル。
空港から乗ったバスから降りたった、松江駅周辺でも感じた事ながら・・・
島根では電車も、ホテルも、百貨店も全部が「一畑」なのでした。

一畑電車3.jpg
ホテル周辺は、↑JR出雲市駅、一畑電車電鉄出雲市駅、一畑バスの停まるバスターミナルもあったり・・・と便利な立地。
「一畑」の社名は、出雲市にある一畑寺へ詣でる人々の輸送を目的に鉄道の計画建設したことに由来すると言う。

          一畑電車5.jpg
ホテルから数歩歩いたら・・・「電鉄出雲市駅」。
一畑電車で唯一、ここだけ高架駅だそうです。
走行する路線は・・・北松江線は「松江しんじこ温泉駅」まで、また乗り換えして・・・「出雲大社前駅」までは大社線で。

一畑電車6.jpg
ガラスドアに描かれた・・・「デハニ50形」と呼ばれる・・・一畑電車オリジナル車両。
俳優・中井貴一主演の「RAILWAYS 49歳で電車の運転士になった男の物語」にも登場、その姿は全国の映画ファン、鉄道ファンに感動を与えました。
・・・などと言いつつ映画は、観ておりません。
出雲大社のある終点「出雲大社前駅」のプラットホームには、映画にも登場した、日本最古級電車とも言われる・・・デハニ50形が展示されているそうです。←行こうと思いつつ忘れてしまったのです。

ホームまでは行けなかったけど。駅構内を[カメラ]

一畑電車7.jpg

                           一畑電車4.jpg
一畑電車は終日全区間、車内に自転車を持ち込むことができる。「レール&サイクル」というサービスもあり・・・。自転車と一緒に乗れる電車なんて、全国的にも珍しく思えます。

一畑電車1.jpg
映画の舞台ともなった島根を、こうして走る一畑電車の車窓から眺める旅。

こんな風景の中、ノンビリとした旅がしたいなぁ。
・・・・先程書きましたように、映画の内容は知りませんけれど・・・ね。
     一畑電車2.jpg
こんなピンボケの、ヒドイ写真ばかりで・・・ゴメンナサイ[バッド(下向き矢印)]
http://www.ichibata.co.jp/railway/

次回は「べた踏み坂」こと・・・「 江島大橋」が登場します!
thanks(52)  コメント(11)  トラックバック(0) 

thanks 52

コメント 11

kick_drive

こんばんは。動いているものを撮るだけでも大変なのに自分も動いているんですからそりゃピンボケは免れないでしょう。みんなできるわけありません。でも長閑でいいところみたいですね。
by kick_drive (2014-11-23 22:36) 

hana2014

kick_driveさんへ
こんばんは。
実はそう、仰る通りなのです。私の事などお構いなし、…別に良いのですけれど。
お互い走っているもの同士、写真に撮るだけで精一杯でございました。。
by hana2014 (2014-11-23 22:43) 

てんてん

べた踏み坂ってCMのでしょ~(* ̄v ̄)楽しみ♪・・・
by てんてん (2014-11-23 22:57) 

hana2014

てんてんさんへ
てんてんさんもご存知でしたのね。
車に興味の全くない私、なんだろう?くらいで・・・帰って来てから、べた踏み坂の意味がわかったのでした~~
by hana2014 (2014-11-23 23:08) 

まつき

一畑グループ、全然知らなかったのですが、
電車もホテルも百貨店もですか??
スゴイ大きなグループなのですね~(@_@;)
走ってる電車、綺麗に撮れてるじゃないですか~♪♪
のどかな感じでイイ雰囲気ですね!(^^)!
by まつき (2014-11-24 08:15) 

ソニックマイヅル

おはようございます。味のある電車ですね。是非とも乗車して観光したいです。^^;
by ソニックマイヅル (2014-11-24 09:22) 

hana2014

まつきさんへ
私も一畑電車を知ったのは・・・とあるテレビ番組の中でした。
それまでは全く興味もなくて・・・。
しかし関東でも、東武とか西武。小田急や京成。
皆どこも鉄道会社の沿線開発が元となり、街が形成されているのと同じなのでしょう。
・・・かく言う我が家も、そんな分譲地の一画にあるのでした。
by hana2014 (2014-11-24 09:25) 

hana2014

ソニックマイヅルさんへ
おはようございます。
こうした小さいけど地域に根ざしたローカル線は・・・秋田、山形の県境近くを走る由利原高原鉄道の時と同じ感慨を持ちました。
by hana2014 (2014-11-24 09:30) 

ryuyokaonhachioj

ありがとうございます。
今の、蕾で葉は黄色になってるし~
咲くか時々見に行って見よう、
咲いたらアップ予定です。
by ryuyokaonhachioj (2014-11-24 11:07) 

ゲンさんおかさん

hanaさまへ

あの映画は島根が舞台だったんですね。
勝手に、千葉の銚子電鉄の話だと
思っていました。(思い込みの女のワタクシ)


たま~に旅行に行くときは、
おとさん運転の車に乗りたくない為、
パックツアーでしか行かないので、
旅行の感想も、どこか薄っぺら。
伊豆に行っても、これといって
外出しないので、何のために行くのか
よく分かりません。
でも今回はかつらぎ山のロープウエイに
ゲンさん連れて行ってきました。
お天気も上々で、久々楽しかったです。
by ゲンさんおかさん (2014-11-24 12:15) 

hana2014

ryuyokaonhachiojさんへ
そうですか。
それではまた、是非見にまいりますね。

ゲンさんおかさん様へ
中井貴一大好きな母ならきっと観ている映画なのですけれど。。また同じような鉄道マンの映画で、三浦智一さん主演の映画もあったように思います。

>パックツアーでしか行かないので、
旅行の感想も、どこか薄っぺら。
伊豆に行っても、これといって
外出しないので、何のために行くのか
よく分かりません。
ハンデキャップのある私は歩くが何分にも遅くて、他の方への迷惑を思うと・・・パックツアーやバス旅行への参加が憚られます。

以前行っていた海外へのツアーでも、全く何の予備知識。また訪問したところの地名さえ覚えていない方がいて驚かされましたが。。そう言う私にしても、時間的に余裕がない時は、ホンと行き当たりばったりなんですけど。。

おかさんはそんな事、全く違いますから。。。
予定をたてずにノンビリ、これこそ最高の贅沢と言うものですよね!
かつらぎ山のロープウエイ、リフトと違って、ロープウエイは夫のフォローさえあったら私でもなんとかなりそうに思えます。
この10年、エスカレーターも怖くて私は一度も乗らなくなっているのです(汗)
by hana2014 (2014-11-24 14:12) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0