SSブログ

ぶらり・・・山陰⑩べた踏み坂から境港へ [2014・11月 鳥取・島根]

出雲市から・・・山陰道を走行途中・・・眺めた宍道湖。遠くの家並みは松江市街ですね。
この日もご覧の通り、雲ひとつない快晴の空[るんるん]
べた踏み坂1.jpg

松江玉造I.C.で下りて、「中海(なかうみ)=湖」を通って次の目的地を目指します。
島根県と鳥取県とを結ぶ・・・今や全国的にも有名になった・・・とあるスポットへ・・・と言っても、この時は何も知らないでいた私達。
べた踏み坂2.jpg


湖の途中にある「大根島」を過ぎて・・・鳥取県境港市へと。
・・・目に入ってきた途端[目] なに!あれっ?冗談みたいな高さのある橋!…空高くそびえる様子は、まさに.ジェットコースターみたいな・・・形が特徴的な坂でした。
近づいてみると、「べた踏み坂」の表示あり。
こんな場所に、このような坂があるなど、予備知識ゼロであった私達。
急いでカメラを取り出し、撮ってはみたものの[あせあせ(飛び散る汗)]
この程度で・・・[バッド(下向き矢印)]
          べた踏み坂3.jpg

この橋は、旅日記①でkick_driveさんにご指摘いただきましたように・・・豊川悦司&綾野剛出演の軽自動車のCMに登場した・・・江島大橋。
アクセルを「ベタ踏みだろ」と問われても、綾野剛が「いいえ」と答えて、車の力強さを表現してみせた。。。
長崎市のオランダ坂、函館市の八幡坂など数ある候補から・・・インパクトの強さが撮影の決めてとなって、江島大橋で即決したという。
迫力ある映像はこちらで→http://www.tottori-guide.jp/806/15587.html
橋の全長は約1・4キロ、最高地点の高さは44・7メートルになる。
下を5千トン級の船が航行できるように高さが設定してあり、CMに映っている松江市側の坂は100メートル進むと6・1メートル上がる6・1%の勾配。角度にしたら約3・5度だそうです。

急勾配の坂を上る車での走り、運転しない私は特に実感しなかったものの・・・今になって見ると、相当な迫力です[ダッシュ(走り出すさま)]


べた踏み坂4.jpg
妖怪達の故郷、水木ワールドの広がるJR境港駅(鬼太郎駅)は境港港と隣接している。

べた踏み坂5.jpg
今やスッカリ知名度の上がった境港は、漫画「ゲゲゲの鬼太郎」の作者である水木しげる氏の出身地。

境港駅前には「だんだん広場」。駅から水木しげる記念館まで続く・・・全長約800mは通称「水木しげるロード」と呼ばれ、沿道には139体もの妖怪ブロンズ像が鎮座しています。
べた踏み坂7.jpg
一見、ごく普通にある静かな通りながら・・・
でも交番にさえ鬼太郎の姿。「鬼太郎交番」なのですね。
                           べた踏み坂6.jpg

べた踏み坂9.jpg     べた踏み坂8.jpg

べた踏み坂10.jpg
                                 べた踏み坂11.jpg
以上・・・年間270万人もの観光客が訪れ、山陰屈指の観光地のひとつとなっている。「水木しげるロード」に住みついた妖怪さん達でした。
訪れたのは平日の午前中でしたので、人影は疎らでしたけれど。。

他にも境港の境線各駅では「ゲゲゲの鬼太郎」に登場する妖怪達の名前が付けられていて・・・。米子駅=(ねずみ男駅)にある、「0(霊)番線」ホームは・・・鬼太郎列車が境港へとナビゲートする、JR境線の発着ポイントなのです。
車体一面に妖怪キャラがペイントされた列車。そこにに乗り込んでの列車旅。
この時、それは叶わずにいたのだけれど・・・
・・・と言う事は、後ほど登場するって事です。待っていてくださいね[グッド(上向き矢印)]


ゲゲゲの鬼太郎で一躍全国区となった境港。しかし境港は国内有数の漁獲量の高さで知られた街です。
名物はなんといっても、日本海の冬の代名詞とも言える・・・松葉がにや、ずわいがに。
べた踏み坂12.jpg           べた踏み坂13.jpg
なんて旨そうな・・・いえ、綺麗な赤い色が並ぶ。美しい眺めですね。
そして産地だけに、お安い!今思えば・・・紅ずわいを一杯買って、そのまま食べてしまったら良かったかも。

なーんてワイルドな事はしません。大きな鬼太郎の石像が来館者を出迎える。鮮魚から水産加工品まで海産物を一堂に集めた・・・大漁市場「なかうら」。
敷地内にある「御食事処弓ヶ浜」さんでお昼にしました。
松葉がにをはじめとする、多くの海産物料理。中でも看板メニューは「かにトロ丼」とのこと。
蟹のおみそ汁、イカの麹漬けが付きます。
                                    べた踏み坂14.jpg
独自の製法で熟成させ、まぐろのトロのような旨味と味わいを引き出した・・・かにトロだそうです。
ご飯の上にのった蟹トロと、かにの身。玉子、青葱、海苔と合わせて、好みに応じて別添えされた山芋の擂りおろし、甘目の弓ヶ浜特製たれをかけていただきます。
少々ボリューが足りないかな、かにの身がもうチョッと欲しかった感はあったものの・・・美味しかったのは事実。
「全国ご当地どんぶり選手権」in東京ドームに出場!
9日間で12000食完売したと言う。

御食事処 弓ヶ浜魚介・海鮮料理 / 高松町駅余子駅中浜駅

昼総合点★★★☆☆ 3.0


お会計の時、これから大山へ向かいますと言いましたら…「じゃぁ、次はソフトクリームですね」って。
はい、仰る通りでごいます。
・・・大仙の紅葉へと、続く。。
thanks(83)  コメント(25)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

thanks 83

コメント 25

ゲンさんおかさん

hanaさまへ

しまった。油断した。
この時間にhanaさんのブログを見るのは
危険な事があるのだ。
今、このカニとろ丼が目の前に出て来たら、
寝る前だけど、完食必至だわ~。

べた踏み坂、遊園地の
アトラクションさながらですね。
雪が降ったら通行止めになるのでしょうか。
日本にも、凄い所があるんだな~。

by ゲンさんおかさん (2014-11-24 23:02) 

下総弾正くま

CM見てなんか設計ミスでもしたのかな…なんて思いましたが6.1%の勾配じゃ…普通の峠レベルですかね(・囚・;)
by 下総弾正くま (2014-11-24 23:11) 

hana2014

ゲンさんおかさん様へ
ホント申し訳ないです(笑)
…そう言う私だって、夫が毎日家に居るようになってから夕ご飯の時間が早い事!
今日など4時半にお風呂のスイッチを入れてしまったのですもの。
この時刻、私ももうすでに空腹!アッサリ目のかにトロ丼はペロリといけそうです。
雪が降ったらどうなんでしょうか?日本海側とはいえ海が近いから、降雪のある日は少なく思えるのですけど。わかりません。
by hana2014 (2014-11-24 23:16) 

hana2014

下総弾正くまさんへ
普通の峠でもこのくらいの勾配は少なくありませんけど、峠は周りが山、両側に木があるから…何となく心強いものです。・・・なんて事ないかしら?
リンク先である鳥取県の観光案内の最後の画像は、結構インパクトがあると思いますけどね。。
by hana2014 (2014-11-24 23:22) 

てんてん

ここ 行ってみたいにゃ^^
鳥取県、蟹取県にするとか^^;
by てんてん (2014-11-25 06:35) 

まつき

かにトロ丼、美味しそうですね~♡
独自の製法だけでも魅力的なのに、卵や青葱や海苔ですか~!
最強の丼ですね!(^^)!
べた踏み坂の勾配、いろは坂に比べればゆるいのでしょうか(・・?
でも直線だと迫力がありますね♪♪
by まつき (2014-11-25 08:20) 

ソニックマイヅル

こちらの丼は完璧ですね。是非とも頂きたいです。鳥取にはお正月に車で行った思い出があります。^^;
by ソニックマイヅル (2014-11-25 09:37) 

まき

☆山陰を満喫!素晴らしい計画♪
さてジャージーソフトクリームだけで終わるでしょうか~ヨーグルトとかも食べちゃいますかぁ? (笑)
かにトロ丼~とってもおいしそうです!
もぅちょっと量があれば ♡
あ~でも他の物が食べられなくなっちゃうかも・・・と思うと適量だったかもしれませんね(あくまで“食いしん坊”な発想です~!)
by まき (2014-11-25 10:06) 

hana2014

てんてんさんへ
オートバイで突っ走ったら、更に迫力アップでしょうね!
鳥取県が蟹取県はまさに!てんてんさんまでダジャレおじさんだったとは…ププッ

まつきさんへ
絶品丼であったのは本当ながら・・・蟹さんの量がもう少し欲しかったかな~~
な~んてそれには、もっとそれなりの料金を出しませんとね。
いろは坂はカーブの長さが長くありますので、直線の橋ってところがミソなのでした。

ソニックマイヅルさんへ
冬と言ってもお正月くらいですと、まだ雪は少なく思えます。
同じ日本海側の新潟、富山~福井くらいまでしか経験ありませんけど。。
日本海の海の幸、冬は特に格別の味わいに感じられます。

まきさんへ
3泊とは言え、飛行機の便の関係で結構忙しく動きまわってしまいました。
大仙ではソフトと、白バラ牛乳を堪能です♪
食いしん坊では私も、まきさんに負けません事よ♪
by hana2014 (2014-11-25 13:55) 

ryuyokaonhachioj

わ~妖怪たちが迎えてくれるんですね。
鬼太郎交番が印象的です。
by ryuyokaonhachioj (2014-11-25 15:50) 

hana2014

ryuyokaonhachiojさんへ
ありがとうございます。
鬼太郎交番もですが、駅正面にはもっと大きな看板がドーンですから!
ryuyokaonhachiojさんも遊びに行かれて下さいね。
by hana2014 (2014-11-25 16:04) 

くまら

ふと・・・ズワイガニは松葉ガニと言うけど
紅ズワイは紅ズワイなんですね・・・そーいえば
当地で獲れるカニも変なブランドイメージつけようと加能ガニって言ってるけど
紅ズワイは紅ズワイだなぁ。。。
by くまら (2014-11-25 16:52) 

pooh

こんばんは(^_^)
139体もあると、写真を撮るのが楽しいですね。鬼太郎交番もぜひ行きたいです。休日は人通りも多いので、平日がゆっくり散策できて良さそうですね!
かにトロ丼がとても美味しそう~、紅ずわいがにの安さにもビックリです(*^_^*)
by pooh (2014-11-25 20:53) 

kick_drive

こんばんは。今年のゴールデンウィークにここに行きたかったです。先を越されてしまいました。ちょっと悔しい気分です。でも記事の中に名前を入れていただきましたし、良い情報を得られてうれしい気分です。ありがとうございます。
by kick_drive (2014-11-25 22:41) 

hana2014

くまらさんへ
蟹大好きな夫と違って、ズワイだろと松葉だろうと・・・違いのわからぬ私。
毛ガニやタラバはサスガに理解していますが・・
蟹よりもエビ派であるわたくしでございます♪

poohさんへ
こんばんは。
せっかく頂いたコメントに・・・水を差すような発言ながら。。朝ドラの「ゲゲゲ」も見ていない私は特に楽しいとも思えず、一通り歩いて帰って来てしまいました。
しかしそれも、人通りの少ない平日の午前中ならでは・・・と感じた次第です。
かにトロは、自分で身を取り出す手間が省けて(笑)・・・良かったです。

kick_driveさんへ
こんばんは。
ハンデキャップをもつ私ながら、時間的な余裕だけはタップリあり・・・しかし、資金の乏しさと言う大きな欠点もあり。。
フットワークの軽さだけが取り柄である私達。これからも負けませんわよ~~なーんて。
>でも記事の中に名前を入れていただきましたし、良い情報を得られてうれしい気分です。ありがとうございます。
お礼を申し上げるのは、こちらの方でございます。
名称をご指摘頂かなかったら、忘れてしまっていたかも。ドキッとしてしまいました。
by hana2014 (2014-11-25 23:13) 

hatsune

鬼太郎交番って、うっかり道を尋ねたら
別の世界に連れて行かれそうな気がします(^^;
by hatsune (2014-11-26 02:11) 

Aちゃん

ぁぁ、あの坂か~
私の地域にはもっと凄い坂があるよ?
多摩蘭坂(たまらんざか)名前が凄い(^^;
by Aちゃん (2014-11-26 07:11) 

ameya

CMで話題のあの橋を通ったんですね。
それにしても蟹の赤目に飛び込んできます。
おいしそう( ̄¬ ̄) ジュル…
by ameya (2014-11-26 07:45) 

Raccoon

ベタ踏み坂は撮影ポイントが何箇所かあるんですよ~(^^
by Raccoon (2014-11-26 10:04) 

hana2014

hatsuneさんへ
交番でですか?
翌朝の帰路、それもまだ暗い中を妖怪列車に乗って・・・嬉しかった私です。

Aちゃん さんへ
多摩蘭坂はダジャレ風の言葉の響きだけではなくて、本物のたまらんざかみたいですね。
甥っ子も毎日、たまらんざかを通って学校へ行っているのかしらん?

ameyaさんへ
なんだか私以外、皆さんご存知の有名な所だったようですね♪

Raccoonさんへ
ご地元なのでしょうか?
通る前に知っていたら、何度か行ったり来たりしたものの。。
駐車場まであるみたいですし。。。
by hana2014 (2014-11-26 11:28) 

サンダーソニア

蟹は美味しいけれど 手間がかかることを思うと
何よりの丼ですねw
さすがに現地のお安いこと@@
蟹をネット購入しようと思っていますが
この価格を見ると唸ってしまいます。
by サンダーソニア (2014-11-26 13:23) 

DEBDYLAN

こんばんは。

あのCM見て、すっげ~坂だなって思ってたけど、
実在してたんですね^^;
ココ登るときは僕の体重がハンディになりそうです^^;

by DEBDYLAN (2014-11-26 22:11) 

hana2014

サンダーソニアさんへ
私の場合口に入れるまでに時間がかかるので、美味しく思う間がなくて・・・
蟹をネット購入ですか?
そう聞くと、私も心が動いてしまうわ。でもクール便は送料がかかりますし・・・ね♪

by hana2014 (2014-11-26 22:13) 

hana2014

DEBDYLANさんへ
こんにちは。
例のコマーシャルは見ていたはずなのに、まさかそこを訪れる事になるとは思いもよらず。。
助手席で立派な錘となっていた私、DEBさんと同じです(笑)
by hana2014 (2014-11-27 13:36) 

薔薇少女

>フットワークの軽さだけが取り柄である私達
フットワークの軽さは旅の必須条件ですよね(゚ー゚)(。_。)ウンウン
計画的で、比較的リーズナブルで、美味しい物もしっかり食べて
見どころもきっちり押さえて、旅の達人と、私には思えてしまいます\(^▽^)/
by 薔薇少女 (2014-12-02 00:56) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0