SSブログ

ぶらり・・・山陰⑪大山の紅葉は? [2014・11月 鳥取・島根]

大山1.jpg
国内で3番目に国立公園として指定された「大山」。
中国地方第一の秀峰を中心に・・・その後、蒜山、隠岐島、島根半島、三瓶山地域が追加されて・・・「大山隠岐国立公園」になったとの事。

          大山2.jpg
米子市内から・・・大山へと向かう。周囲の街路樹も紅葉していたから・・・。この分では、大山の紅葉にも間に合うかしらね?

                       大山3.jpg
そうする内目の前に現れた全貌。・・・中国地方最高峰の山、大山です。自然と歴史に彩られた・・・この山の標高は1729メートル。     

大山4.jpg
上っていく間、車窓から目にした・・・山麓の木々。

大山5.jpg


大山6.jpg
色づいたブナ林と、青空と雲と・・・ハッキリとしたコントラスト[ぴかぴか(新しい)]


大山7.jpg

途中通りがかった・・・数か所のビューポイント。そこだけは平日とは思えない、多くの人の姿があるのです。
皆さん、紅葉風景を求めてやってきているのですね。

近県でも最高峰を誇るだけに、いたるところで様々な光景を望めました。

          大山8.jpg
下の放牧場から、山の天辺付近を眺めてみた・・・。
山頂付近は当然ながら、山肌の上半分はすでに終わってます。(11月4日撮影)

大山は別名「伯耆富士」とか。その名前にピタリと当てはまるところと思えました。
しかしこの形、ムードは、我が県にある日光の男体山にもソックリなのです。

          大山10.jpg     大山9.jpg
多くの牛が放牧されている・・・・牧歌的な風景。イメージ通りの建物、置物[わーい(嬉しい顔)]

そして、これです。
このソフトクリームを求めて行ったのだ!なんてね[るんるん]
              大山11.jpg
生乳たっぷりの「みるくの里特製 ソフトクリーム」は一日に4500本も売れると言われる・・・大山の味。
これは是非必食すべし!
滑らかでクリーミーな口どけ、味わいはまさに「食べるミルク」でした。ソフトクリーム目当てにやってくる人が多いのも頷ける味です。
夫は大山乳業の「大山バナナミルク牛乳」を飲んでいました。
以前食べた、大山乳業の生クリーム使用の「白バラ・ロールケーキ」は・・・しっとり食感のスポンジ生地、強いミルクの風味が美味しかった。それを覚えていたものだから・・・

大山12.jpg
こんな大自然の中で生まれる・・・白バラ牛乳。
そして、遮るもののない高台から見下ろす風景に・・・ホッと一息。
こんな風景を眺めながらだから・・・その分美味しく感じるのであろう[グッド(上向き矢印)]

大山まきばみるくの里アイスクリーム / 大山町その他)

昼総合点★★★☆☆ 3.5


大山14.jpg
真下に広がる、市街地。中海。日本海の遙かなる水平線までも一望。
大山町から米子、境港にかけて・・・弧を描く海岸線「弓ヶ浜」など、眼下に広がる光景は美しいの一言に尽きました。

紅葉のスポットとしてはそれ程ではなかったものの・・・天空の、絶景パラダイス大山でありました。
展望スポットからは、大パノラマのロケーションを満喫した!
「大山」をリアルに実感出来た一日。

こうして毎回、旅の記録はささやかにUPしていきたく思っています。
・・・と言う事で、今回の旅日記もあと二回。[わーい(嬉しい顔)]
thanks(73)  コメント(17)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

thanks 73

コメント 17

kick_drive

こんばんは。「牧場のあるところには必ず美味しいソフトクリームがある。」そう信じています。座り込んでいるお三方、気持ちいいでしょうね。これだけきれいな眺めだと長居しちゃいそうです。
by kick_drive (2014-11-27 00:06) 

まつき

素晴らしい景色の先に待っていた美味しそうなソフトクリーム♪
ミルクそのもののソフト、食べてみたいなぁ♡
こんな絶景を見ながら頂くソフト、更に美味しさ倍増ですねぇ!
バナナミルクも美味しそうですね♪ どっちも選べないので、
きっと私なら両方買ってしまいそうです!(^^)!
by まつき (2014-11-27 08:35) 

下総弾正くま

自分が行った方は、まだちょっと紅葉が早かったようで…緑と赤のまだらでした(・囚・;)
by 下総弾正くま (2014-11-27 08:37) 

ソニックマイヅル

これは本当に素晴しい光景ですね。眺めながら特製ソフトクリームを頂きたいです。^^;
by ソニックマイヅル (2014-11-27 09:45) 

みる

下から見上げる山も綺麗ですが、草原から眼下を見下ろすのも爽快ですね
美味しいソフトも食べて、こんないい旅をしていたら 若返って 元気100倍だー^^
by みる (2014-11-27 13:01) 

hana2014

kick_driveさんへ
こんにちは。
仰る通りなのです。
高原には牧場、牧場にはミルク…という事で、ここで食べなかったら、オンナが廃るなんちゃって!
地元の方たちなのでしょう。
青空の下で、気持ちの良い景色を眺めつつ・・・ノンビリは、最高の贅沢。日本人にも馴染んできた光景に思えます。

まつきさんへ
このシチュエーションの中で、太るとか、カロリーの高さが・・・なんてヤボを言っちゃいけやせんぜ!お嬢さん。
な~んて、↑この言い方は、某Sさんみたいですね。
大体が初めからまつきさんはそんな事一言も言っていないし。。
バナナミルクは勿論飲みましたとも!
これでバーベキューでもしたら、完ぺきだったな(笑)

下総弾正くまさんへ
紅葉のちょうど良い時期って、とても短いものだから・・・。
桜のお花見シーズンよりも、見頃に出会えるのは難しいものですね♪

ソニックマイヅルさんへ
紅葉そのものは思っていたほどではなかったけれど、中海を含めて遥かに日本海を望んだダイナミックな光景はホントに綺麗でした。

みるさんへ
どうでもよい人の旅日記に長々付き合わせてしまって・・・申し訳ないです。
仰る通りに若返って、元気いっぱいになったら良いものを。現実には色々ありますもの。
それが一時でも、ささやかに幸せと思っております。

by hana2014 (2014-11-27 13:39) 

サンダーソニア

うー ソフトソフト・・・。
頭の中がソフトでいっぱいです。
R天は後3人なので意地でも集めようとww
思ったところに止まらないのです。
止まっても ダブります。
by サンダーソニア (2014-11-27 15:46) 

まゆみっふぃ

ソフトクリームにバナナミルク♪
食べてみたいです〜
by まゆみっふぃ (2014-11-27 17:30) 

ゲンさんおかさん

hanaさまへ

しかし、見事に晴れていますね。
「晴れ女」の面目躍如だな~。
自分はどうかしら・・・と考えてみたら、
真央ちゃんのお言葉をお借りして、
「ハーフハーフ」だと思いました。

旦那様、白い牛乳とかヨーグルトドリンクじゃなくて、
バナナ牛乳というのが、なんか可愛いですね。

by ゲンさんおかさん (2014-11-27 19:42) 

Aちゃん

大山て聞くと、板橋の大山を思い浮かべちゃいます(^^;
読み方が違うけど・・・
山陰の大山と言えば、地鶏くらいしか知らない(^^;
by Aちゃん (2014-11-28 02:26) 

hana2014

サンダーソニアさんへ
ソフトクリームに特に拘りをもつわけではないのですけれど・・・
旅先でしか出会えないものは、おさえておきたい←貧乏性です。

まゆみっふぃ さんへ
海外旅行とはウッカリご縁がなくなってしまったものの、国内でも行ってみたいところが沢山ありますね♪

ゲンさんおかさん様へ
そうなのです。
たまーに降られる事はありますが、直後に陽が差してくれたり、翌日は快晴がほとんどです。。
そう、夫は・・・というか男の人は基本的に可愛い部分を持ち続けているように思います。
・・・かく言う私も、年齢の割には可愛らしいと勝手に思ってます。思うだけは自由ですので(笑)

Aちゃんさんへ
板橋の大山商店街って有名ですものね。
上板には、母方の叔母が住んでいます。子供の頃はよく遊びに行きました。
by hana2014 (2014-11-28 09:15) 

ryuyokaonhachioj

ありがとうございます。
秋の大山の風景素敵ですよ~風景を観ながら
アイスクリームを食べる・・・美味しいでしょうね。
此方のも、小さい牧場があって、ミルクとか、アイスクリーム
をたまに食べに行きます。
by ryuyokaonhachioj (2014-11-28 11:38) 

hana2014

ryuyokaonhachiojさんへ
目の前に広がる、この風景が一番のご馳走だったのかもしれませんね。
by hana2014 (2014-11-28 21:56) 

DEBDYLAN

こんばんは。

今飲んでる真っ最中なんだけど^^;
無性にソフトクリームが喰いたくなった!!

by DEBDYLAN (2014-11-29 00:00) 

hana2014

DEBDYLANさんへ
こんにちは。
ワインにしろ、ビールにしろ、仕上げに食べるソフトクリームは意外と良いかもしれませんよ♪
by hana2014 (2014-11-29 10:55) 

orange

大山。高校が広島だったので、美術部の合宿のスケッチ旅行で行った記憶が。
絵になるんですよね。へたっぴでも(笑)
最近ではもっぱら「大山ハム」でしょうか。
火山で、"御嶽山"以降、ちょっと気になります。
by orange (2014-12-03 12:03) 

hana2014

orangeさんへ
高校生活を送られたのは広島でしたか。
私ったら勝手に、結婚を機に関西に行かれたものと思っておりました。
今はブログをお休みされている・・・ソネブロのブロガーさんに、大山と言えば乳製品、ヨーグルト&瓶牛乳と伺っておりましたけれど。。
彼は更新をずっと休止をされていらっしゃるので、寂しく思っています。
by hana2014 (2014-12-03 14:07) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0