SSブログ

ぶらり・・・山陰⑫米子の夜 [2014・11月 鳥取・島根]

          米子1.jpg
米子からはレンタカーの返却の為に松江まで戻った後、また米子駅へとUターンをするのです。
見知らぬ土地で目にした、夕暮れ時の・・・ワンシーン。
空港から松江までは、中海を北回りで進みましたが・・・今度通るのは、反時計回りである南側。

…そうする内に日も暮れて、外は真っ暗。三日間など過ぎるのは早い、米子の駅に降りたった時はもう夜でした。
          米子2.jpg
米子は大きな街でした。駅前の近代的なオブジェが目立っています。

最後のホテルにチェックインします。泊まったのは「グリーンホテル米子」さん。
          米子3.jpg    米子4.jpg
一晩寝るだけ、翌朝が早いものだから、値段の安さだけで選びましたが・・・。
玄関前に出ていた「本日空き室あり」の看板が侘しい。そこからも想像される館内。夫ったら「久しぶりにスゲェホテルに、泊まるなぁ」ですって!
当然、Badな方の意味で[バッド(下向き矢印)] 古さは否めないものの・・・でもお部屋は特に問題もなく別に普通でしょ!?…そんな訳ないか?

ホテルから歩いて、最後の夕ご飯へ。
今夜こそ、少しは山陰らしいものが食べたいな。
米子5.jpg
フロントでお勧めされた・・・駅前通りにある「山陰魚酒場 丸善水産」さんでいただきます。極々普通の居酒屋さんでした。

まずは「生」で乾杯。
          米子6.jpg
座ったのが奥の席だったからか、オーダーした料理がなかなか出てきません。もう忘れられてしまったのかな・・・と思った頃、次々と運ばれてきて・・・食べるのが忙しかった[あせあせ(飛び散る汗)]

米子7.jpg
お通しは、バイガイ。あとで知りましたが、バイガイは「中海七珍」の内のひとつらしいです。
予想を超えてお上品な量だった、蛤の地酒蒸し・・・しかし食べてみると塩辛すぎました。
鳥取では甘エビより高級で人気が高いとされる・・・どろエビ(猛者海老)は塩焼きで。
山陰名物と言いつつ、ドロエビってスゴイ名前ね。
エビの中でもとにかく鮮度が落ちやすくて色が黒くなってしまうから付いた名前のよう。。食べたら濃厚な味わいが口の中に広がりました。

米子8.jpg
ブリ・鯛・バイガイの盛り合わせ。そして白イカのお造りも。地元・日本海の旬の鮮魚を堪能[るんるん]
どちらも、ウマウマで~す。
「寒さ」は「「旨い」を作るとは・・・よくぞ言ったもの!

米子9.jpg
大根・こんにゃく・牛筋・長芋等・・・おでんの盛り合わせ。その隣りは、パリパリサラダ。
日本酒もいっちゃいますよ。
          米子10.jpg
大山の麓の地下水を仕込み水に使ったとの、地酒「千代結び」。
お酒の味はハッキリ言ってわかりませんが、でも飲みやすくて美味しいお酒だなって思いました。


          米子11.jpg
アナゴの握りを一貫、でも足りなかったから・・・〆にお茶漬けを食べてお終い。
オーダーしたものが忘れられていたり、会計時に違うメニューで料金が請求がされたり・・・で、なんかイマイチに感じながら・・・お店をあとにしました。。
山陰漁酒場丸善水産 米子店
夜総合点★★★☆☆ 3.0


関連ランキング:居酒屋 | 米子駅博労町駅



米子12.jpg
「猫娘」電車に乗ってどこへ出かけたの?って思いましたか?

これ、翌朝に撮ったものなのです。   次で終わりますね。

thanks(87)  コメント(13)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

thanks 87

コメント 13

kick_drive

こんばんは。最後のお食事の満足度は60%くらいと言ったところでしょうか。どのお料理も盛り付けがきれいなだけに塩辛い為に減点は残念ですね。
by kick_drive (2014-11-28 22:35) 

DEBDYLAN

こんばんは。

僕も今まではほとんど日本酒飲まなかったんだけど、
最近は和食(特に刺身)を前にすると無性に飲みたくなります^^;

by DEBDYLAN (2014-11-29 00:04) 

サンダーソニア

薄味好みなので こういうお店は出ちゃうかも^^;です。
by サンダーソニア (2014-11-29 08:30) 

下総弾正くま

自分も旅先のホテルは布団で横になれればいいやってスタンスなので…^^;
旅先でイマイチなお店だと、旅の楽しみが減少しちゃいますね…(・囚・;)
…ところで、山陰と聞いた時からあの橋にでも行ったのかと思いましたが…次回出てくるのかな…(・囚・;)
by 下総弾正くま (2014-11-29 09:56) 

てんてん

さすが魚酒場っていうだけあって魚介類がヾ(@⌒¬⌒@)ノ んまそ
by てんてん (2014-11-29 10:00) 

hana2014

kick_drive さんへ
こんにちは。
蛤はスープを一口飲んであまりの塩辛さにビックリしました。
ドロエビにしても塩をふり過ぎのように思います。
素材が良いのだから、味付けなどそういらないのに・・・接客のぬけた部分を含めてチョッと残念な感じを受けつつ後にした次第です。

DEBDYLANさんへ
こんにちは。
日本酒がいけるようになったのは、私も四十代半ば過ぎてから・・・
これからっすよ!

サンダーソニアさんへ
旅先で入ったところが当たり!のお店だった時程、幸せな気分になる事はありませんもの。。
しぞーかの方が外れなしって感じを持ちました。

下総弾正くまさんへ
そうなのです。
ホントに寝るだけ、バスルームの広さや使い勝手の良し悪しはあるものの。。そんなの金額と比べたら大した事ない(笑)
それに対しこれは食事付きのホテル、旅館に言える事ながら・・・食事内容が大きく外れた場合はテンションが下がりますね。
>…ところで、山陰と聞いた時からあの橋にでも行ったのかと思いましたが…次回出てくるのかな…(・囚・;)

あの橋とは?どの橋の事でしょうか?
後は飛行機に乗り、茨城まで帰るのみになりますが・・・。

てんてんさんへ
来年早々には、てんてんさんの地元である長崎、外海も出没の予定です♪

by hana2014 (2014-11-29 11:09) 

まつき

おでんとお刺身の盛り合わせは、とっても美味しそうに見えます♪
でもオーダーした物が来ないってのは許せませんねぇ。。。
フロントのおススメも、たまには失敗もあるんですね(^^;
刺身の量に比べてワサビの大サービス振りがツボですw
by まつき (2014-11-29 11:52) 

ソニックマイヅル

お疲れ様です。いろいろとあって楽しそうな旅ですね。お刺身なんですが脂が乗って美味しそうですね。^^;
by ソニックマイヅル (2014-11-29 14:05) 

hana2014

まつきさんへ
希望していた…椅子席が空いていなくて一度はお店の外へ出た私達。後を追ってきたスタッフさんが「間もなく空きますから、店内で休んで待っていてください」などと・・・最初の感じは良かったものの。。
責任者不在といったちぐはぐな接客だったように思います。
ワサビだけを大サービスされたって少しも嬉しくないわ(笑)

ソニックマイヅルさんへ
ありがとうござます。
私も何時かは舞鶴へ、ソニックマイヅルさんのお店へ遊びに伺いますからね♪

by hana2014 (2014-11-29 22:49) 

Aちゃん

どろエビは初耳です。
エビは好き(日本人はほとんど好き?)なので食べてみたいです。
by Aちゃん (2014-11-30 02:58) 

hana2014

Aちゃんさんへ
蟹も食べると美味しいけど・・・でも口に入れるまで時間がかかって・・・
だから私も、当然エビ派ですよ♪
ドロエビは、もう少し薄味で食べたかったです。。

by hana2014 (2014-11-30 11:55) 

ryuyokaonhachioj

ビールで乾杯!!
後は、美味しそうな料理が並んでますね。
by ryuyokaonhachioj (2014-11-30 17:32) 

hana2014

ryuyokaonhachiojさんへ
ここ数年、もうスッカリお馴染みとなった青森や岩手の海で獲れる海の幸。それと同じくらいに美味しく感じました。
by hana2014 (2014-11-30 23:25) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0