SSブログ

ぶらり・・・山陰⑬茨城空港へ&番外編も [2014・11月 鳥取・島根]

          飛行機1.jpg
翌朝の飛行機の搭乗時刻は、なんと7時半。…という事はホテルから駅まで歩いて行き。駅から米子空港まで電車に乗った後、搭乗までを考えたら・・・いったい何時に起きるん?って感じですよね[あせあせ(飛び散る汗)]
シッカリ寝ましたけれど。。チェックアウトしたのは6時前でしたから、夜明け前です。まだ就寝中であったフロントのオジサンを起こしてしまった。

飛行機2.jpg
しかしご覧のように・・・空港までは鬼太郎の「妖怪列車」、ねずみおとこが運んでいってくれます。
相変わらずのユルサが心地良い感じ。
                           飛行機4.jpg
車内には、ちゃんと妖怪ポストも付いていました[わーい(嬉しい顔)]

次第に明るくなっていく外の空、朝の一杯は「白バラ牛乳」で。←相当にピンボケだけど・・・最後まで、鳥取です。
                          飛行機5.jpg
鳥取と言えば・・・47都道府県の中で唯一「スターバックスコーヒー」の店舗がない県。。その鳥取県にもスターバックスは2015年に出店する方針を固めた。
スターバックスコーヒーの店舗は全国に1000店舗以上あり、鳥取県に進出すれば、日本での出店が全て達成されると言う。
スタバがないことは鳥取県民のネタらしいですけど、コーヒーショップの進出が全国的な話題になる事自体…とにかく平和な証拠と申しましょうか?

アニメ「名探偵コナン」は私も、子供と一緒に見ていたアニメです。そのコナンの生みの親である漫画家・青山剛昌さんの出身地も鳥取県。県内には「コナン通り」という道路もあるそうながら・・・。
飛行機6.jpg飛行機7.jpg
鳥取空港の愛称がこの度、「鳥取砂丘コナン空港」に決まったそうです。
水木しげるの「ゲゲゲの鬼太郎」からきた「米子鬼太郎空港」に対抗してなのかしら?ケチをつける訳ではないものの、あまりにも安易な発想に思いました。

飛行機9.jpg
乗り継ぎの為立ち寄った神戸空港で[カメラ]
ここでもスカイマークのスタッフさん達の動き、一人で何役もこなす働きぶりは素晴らしかったです。

飛行機10.jpg
眼下に広がる瀬戸内海、右手の橋は「明石海峡大橋」と思ってしまったのだけれど・・・良いのかしらね。


どうしてまた海?って思われました!?
空港到着後は少しだけ足を延ばして、太平洋沿いの漁港、那珂湊まで行ったのです。
飛行機11.jpg

北関東でお寿司が食べたくなったら、ここって決めている方は多いかと思います。
休日ともなれば・・・漁港の敷地内へ入るのも大変、周辺は渋滞してしまうくらいなのです。
かく言う我が家もこの場所に、度々足を運んでは・・・
手軽にお寿司をつまんだり、漁港内の市場で様々な魚介をショッピングしたりしていたものの・・・

ところが先の震災以降、初めての訪問となってしまったのでした。
震源地から距離の離れた茨城の地でも、津波の被害は大きななものであったと言う。
那珂湊市場に並ぶ魚介は全て海に流されただけでなく、土地の隆起や沈没が見られた。また更に北の五浦では「岡倉天心」で知られる・・・赤い屋根の「六角堂」も、建物ごと太平洋へもって行かれたと知りました。その後すぐに再建された模様ながら。。

今ではここ那珂湊でもかつての賑わいがスッカリ戻って・・・。私達が訪問をしたのは平日の午後1時近く。
それでも多くの観光客でしょうか?ほぼ満席の様子です。
活気あふれる店内で周っている新鮮なネタのお寿司、それを大いに頬張っている様子が見られました。
「市場ずし」さんでお寿司を食べて、今回の旅の〆とします。

飛行機12.jpg
クロムツにアカイカ。
アナゴの握りは、前夜食べた米子のものより美味しく感じました。タレの味付けの違いかも?
飛行機13.jpg
ホタテガイにマグロの赤身、ヒラメのエンガワでお腹がいっぱいです。。ひとつひとつのサイズが大きめなので食べごたえあり[グッド(上向き矢印)]

市場寿し回転寿司 / 那珂湊駅

昼総合点★★★☆☆ 3.5


良いなぁ[グッド(上向き矢印)]茨城。茨城空港も、スカイマークも私達のお気に入りとなりました。ホント単純そのものですね。

飛行機8.jpg
初めて乗った航空会社の飛行機、初めて訪れた中国地方の鳥取・島根の両県。今回は時間がなくて、宍道湖の周りしか見られなかったけれど。。
それでも楽しく行って、楽しく帰って来られました。
個人的な旅の記録に関わらず、長々とお付き合い下さった皆様にはお礼申し上げます。

月日の流れるのは早いです。今日から12月、今年最後の一か月となりました。
のんびり書いていたら、月が替わってしまって・・・次回からは、11月に出かけてきたもう一か所の旅日記になる予定でおります。。
thanks(86)  コメント(23)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

thanks 86

コメント 23

ameya

わー、スゴい電車。ゲゲゲの鬼太郎の世界にひたれますね。
それにしてもおいしそうな鮨!!( ̄¬ ̄) ジュル…
by ameya (2014-12-01 06:09) 

下総弾正くま

山陰というので、餘部まで足を伸ばしたのかと…。
by 下総弾正くま (2014-12-01 06:40) 

orange

ゲゲの列車。独特な雰囲気に圧倒されちゃいますねぇ。
そちらからだとこの辺りは確かにフライトの距離ですね。
素敵なご旅行だったようでなによりです。
by orange (2014-12-01 09:11) 

サンダーソニア

ハートマークがかわいい飛行機♪
おいしそうなお寿司
早々六角堂は無残な事だったのですね。
遠目からだけ見たのは震災前のことです。
by サンダーソニア (2014-12-01 09:56) 

みる

やっぱり 乗ってみたい電車ですね。うわー そんで那珂湊へ^^
私もここは震災前は良く行きました。今は たまに行きます
ハートマークがいいですね なんでも昔から 魔よけの模様として寺社で使われたそうです。安全第一ですもんね^^
by みる (2014-12-01 10:54) 

まつき

おぉ~妖怪列車、可愛いですねーーー!(^^)!
天井までねずみ男が描かれているんですね♪
扇風機かな? 何か物体が邪魔ですけど・・・(^^;
と言うか扇風機だったら、超珍しいような気もしますw
それにしても美味しそうなお寿司の数々・・・。
最後も素敵な漁港で〆ましたね(*^^)v
by まつき (2014-12-01 11:13) 

hana2014

ameyaさんへ
茨城まではお出かけされる・・・テレトリーに入るかと思われます♪

下総弾正くまさんへ
餘部ですか!
私の鉄っちゃんレベルは、くまさんには到底及びませんのです。キリ!

orangeさんへ
ゲゲゲの妖怪列車、暗い時間の乗車は・・・まさに、ツボでした。
航空機も乗ってしまったら、ホントすぐなのですけれど。。。
盛況のうちに終わられたオフ会、昨日の好天は何よりでしたね♪

サンダーソニアさんへ
海を見下ろす、ほぼ断崖の上に建てられた六角堂…私が最後に見たのは、もう10年以上も前です。
あの小さな可愛い建物、大海原の彼方へ行ってしまったのって凄くないですか!?
個人的な記録として残しておきたいものだから、どうしても長めになってしまうのです(汗)

みるさんへ
同じく…以前は結構頻繁に訪れていたものが、あの記憶からどうにも足が向かないでいます。
ひたち海浜公園で咲く、季節のお花達にもスッカリご無沙汰でおります。
ハートマークって、昔から魔よけの模様として寺社で使われていたじじつがあったのでしたか。
ひとつ、勉強になりました。アリガトウゴザイマス♪

まつきさんへ
先に書きましたように…米子駅の0番線ホームから乗った妖怪列車、正式には・・・米子駅と境港駅を結ぶJR境線なのですけれど。。
可愛い扇風機が並ぶ天井の様子も珍しい思いで眺めてしまいました。
しばらくぶりの那珂湊です。もっといっぱい食べるつもりであったものの、思ったほどは入らず・・・でも、また行っちゃいますよ。
by hana2014 (2014-12-01 13:57) 

ryuyokaonhachioj

ありがとうございます。
市場ずし屋さんの、握り寿司美味しかったでしょう。

by ryuyokaonhachioj (2014-12-01 16:19) 

楽しく生きよう

来たろう列車は想像以上に凝っていますね。
車内までシールが貼られている列車は他に見たことがありません。
by 楽しく生きよう (2014-12-01 17:22) 

まゆみっふぃ

すごい鬼太郎電車~!!
内装もなんですね^^
by まゆみっふぃ (2014-12-01 17:39) 

ソニックマイヅル

こんばんは。私も久しぶりに飛行機での旅をしてみたいです。前回は鹿児島でした。お寿司もおいしそうですね。^^;
by ソニックマイヅル (2014-12-01 18:37) 

hana2014

ryuyokaonhachiojさんへ
日本海側を旅してきた後・・・最後は太平洋の漁港の味で〆ました。

楽しく生きよう さんへ
あちこちで目にするラッピング列車です。
車内までは珍しいですか?

まゆみっふぃ さんへ
境港駅で前日目にしていたものの、写真には撮れず。。
思いがけない出会いでした。
中まで?って珍しいのですね♪

ソニックマイヅルさんへ
こんばんは。
ハマってしまったスカイマークでの旅、次回は私も九州と思っておりますけれど。。
何分にも、初九州なのです!
出来る事なら、鹿児島も行ってみたいところのひとつです。
by hana2014 (2014-12-01 21:17) 

てんてん

鬼太郎の「妖怪列車」乗ってみたいにゃ♪
湊の市場で食べるお鮨は最高でしょうね^^
by てんてん (2014-12-01 21:45) 

hana2014

てんてんさんへ
猫娘にねずみおとこ、目玉おやじも描かれていたのですけど、肝心の鬼太郎の姿が見られず…でも、空港にはいたから。。
海のない栃木からは、距離的に近いこちらへ行く事が多いのです♪
by hana2014 (2014-12-01 22:28) 

kick_drive

こんばんは。かなりハードスケジュールな最終日だったんですね。お疲れ様でした。境港の後に那珂湊、なんて贅沢な旅なんでしょう。それより次の旅行記、例のあの場所なのでしょうか?
by kick_drive (2014-12-01 23:10) 

薔薇少女

>11月に出かけてきたもう一か所の旅日記
コレだけ大掛かりな旅行をされたのに、もう一か所ご旅行をされたとは
超アグレッシブですね('∇^d) ナイス☆!!
次も空の旅なんでしょうか?!
by 薔薇少女 (2014-12-02 00:28) 

Aちゃん

電車内にもネズミ男が居るんだ~
何か落ち着けないような感じ?(^^;
by Aちゃん (2014-12-02 01:56) 

ミモザ

素敵な旅だったようですね。
全身で満喫なさっている様子が見えていいですね。
私なんかたまにしか行けないのに旅行記が尻切れトンボで
反省しきりです。よい思い出にもなりますものね。
見習わないと(^.^)
次の旅行記も楽しみに見せて頂きますね♪

by ミモザ (2014-12-02 07:25) 

hana2014

kick_driveさんへ
おはようございます。
乗ってしまえば、あとは運ばれるだけなんですけど。遅れたらと思うと、早起きせざるをえないシチュエーションです。
>それより次の旅行記、例のあの場所なのでしょうか?
例の場所も是非訪れたいと思いつつ・・・残念ながら別の方のお隣、それも旅行記などと!?
温泉で一泊してきただけなのです(笑)

薔薇少女さんへ
皆さんに誤解される書き方だったみたいで・・・アセアセ
今夜UPするのでお分かり頂ける内容ながら、ただ温泉に一泊だけなので、全くもって大したものではありませんです。

Aちゃんさんへ
ねずみおとこはご存知のように…あんなキャラですので。
私達もユルユル、ノーンビリでした。

ミモザさんへ
コメントをありがとうございます。
毎回の事ながら・・・どこに泊まってどのようなルートで周ろうと言った事前の準備。そして最中は勿論。
このようにして帰って来てからも楽しんでしまう私です(汗)
でも書き終えるとホッとするのも事実。いずれにせよ・・・自己満足の世界なのですけれど。。
旅日記・・・とは、恥ずかしい。隣県の温泉に一晩泊まってきただけなのでした。
by hana2014 (2014-12-02 09:01) 

ゲンさんおかさん

hanaさまへ
大小姉ちゃん達と旅行する時は、
おとさんに送り迎えして貰えるので
ツアー料金が高くても、
便利な羽田を選んでしまいますが、
おとさんと二人の時なら、
駐車料金不要の茨城空港という手もアリですね。
成田と茨城・・・家からだと、
そんなに違わない気がします。

それにしても、お二人のエネルギッシュな事!
見習いたいです。
by ゲンさんおかさん (2014-12-02 09:50) 

hana2014

ゲンさんおかさん様へ
お帰りなさ~い!
羽田発の方がなんといっても選択肢が多くて、料金的にも良く思えますが・・・
その羽田まで行くのが我が家の場合、車では駐車料金+高速代にガソリン代も。
リムジンも二人だとバカになりませんし、何分にも便が少なくて。。
ツアー旅行は母が兄弟たちと利用していた頃も、色々選べたからか・・・都内発か大宮発が多かったです。

エネルギッシュだなんて、身体の方はもうヨレヨレな・・・私です。
by hana2014 (2014-12-02 10:05) 

pooh

こんばんは(^_^)
早朝からの移動お疲れさまでした!
妖怪列車は楽しさいっぱいですね。スターバックスコーヒーが鳥取に出店するニュースは見ました。オープンはとても賑わうでしょうね♪ それから、お寿司がとても美味しそうです。ネタが大きくていいですね~、ホタテやイカがとくに食べたいです。
早いもので12月♪年末に向けて慌ただしくなりますので、お体にも気をつけてお過ごしください☆
by pooh (2014-12-02 21:24) 

hana2014

poohさんへ
こんばんは。
ありがとうございます。
我々の乗る、ホンのチョッと前である10月下旬に時刻の改正があって、米子発が7時半になってしまったのです。
私には辛い早起きながら・・・考えたら鳥取や、また神戸から関東へ遊びに来る場合は、ほぼ丸一日時間があるって、利便性につながる事なのでしょう!
茨城のお寿司も、結構イケます!
重ねてありがとうございます。
今月もすでに2日、あっと言う間に終わってしまいそうです。急に寒くなりましたね♪

by hana2014 (2014-12-02 23:00) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0