SSブログ

最初で最後の紅葉へ・・・②伊香保の宿・その1 [2014・11月群馬・伊香保温泉]

ぴのん6.jpg
夕食前の一時、少しだけお出かけしてきた。。
温泉街の中の紅葉スポット、源泉湯元にある赤い太鼓橋です[ぴかぴか(新しい)]まだ綺麗な状態で残っていたから良かった[グッド(上向き矢印)]

          ぴのん1.jpg
伊香保温泉にある老舗旅館「松本楼」、その別館である「洋風旅館ぴのん」さんです。ここに泊まりました。
最近は小ぢんまりとしたところばかりなので、昔ながらの大きな旅館、大型ホテルは落ち着けないのです。
ドーム風の建物の右手はレストラン「夢味亭」。続いて白いガラス張りのチャペルが建っていました。レストランウエディングをして、そのまま宿泊も可能のよう。。
奥にちらりと見えている、ベージュ色の二階建ての建物がホテル棟です。

お気に入りで何度も泊まられているリピーターさんも多いことから・・・
少し期待を膨らませて・・・チェックイン[るんるん]
重厚な造りのフロント、小さいけど落ち着いたムードのラウンジでした。
     ぴのん2.jpg

                                ぴのん7.jpg
館内には本物の暖炉をはじめとして、女将が以前留学されていた・・・イギリスを意識したアンティーク家具が置かれています。
ウェルカムドリンクの柚子ハチミツを飲みながら、説明を受けチェックインの手続きをしました。
                                   ぴのん3.jpg

ロビーからウッドデッキを見ると、そこには足湯の設備もあります。
宿のお部屋は全部で20室。
私達が泊まったダブルルームは1階に、母のシングルルームは地下1階だそうです。
地下と言っても、伊香保は温泉街によくある坂の多い土地。
だから地下のお部屋が実質的には一階になるみたいでした。
廊下の棚には多くの書物、雑誌、漫画も置かれているので・・・一人で泊まっても、退屈しないで済みそうです。
階によってお部屋の内装や仕様はそれぞれ異なっているから、次回は別の部屋で予約するのも良いかもって思ってしまいました。


ぴのん4.jpg
                                    ぴのん5.jpg
無駄のないシンプルな、ビジネスライクな部屋、眺めはあまり良くありませんでしたけど。。
ディスクの下、空の冷蔵庫にはすでに冷水のポット&コップが用意されています・・・。スタッフの入室はないけれど、不自由に思う事は全くありません。
各部屋にバス&トイレも付いて、宿泊料金から言ってもじゅうぶんに思います。
それぞれ色違いで揃えられたバスタオル、アメニティを入れた籠の用意があるのも嬉しい。

母の部屋ものぞきにいってみましたら・・・更に小さくて、まさにおひとり様向けってイメージです。
それでも壁にはイラストが描かれていたりして・・・一人で快適な一晩が過ごせた・・・との事でした。ツインにサブベッドを入れてもらうより良いと思ったので、結果的にも良かったです。
お茶セットと、お着き菓子は「ぴのん特製のショートブレッド」、ここへもイギリスの想い出がつまっているのかしら。
これまでショートブレッドって、本場のイギリスでも美味しいと思わなかったのに・・・こちらのは美味しかったです。 ↑すでに一個、誰かが食べてしまっているし[たらーっ(汗)]


アンティーク家具や、ヨーロピアンな雰囲気。
他にも何枚か写真に撮ったから、UPしておきますね。
ぴのん8.jpg
                       ぴのん9.jpg
地下二階にある温泉浴室、貸切風呂へ行く途中に描かれていたイラスト。ここだけでなく、廊下にはポップなイラストが沢山飾られていて、アートな雰囲気が可愛い、館内を見て周るのも楽しく思えました[るんるん]

ぴのん10.jpg       ぴのん12.jpg
                    ぴのん11.jpg

入浴に行った本館は若干古めでしたが、新館「ぴのん」は全てが女性好みに作られているって感じがします。
ぴのんでは、徒歩2分の本館『松本楼」の大浴場、温泉施設以外のロビーやフロントも利用出来ました。
そこで貸切風呂は本館の大きな方で予約、利用してきました。
お風呂1.jpg

貸切風呂と言っても、お庭付きの立派な大き目のお風呂です。
ユッタリとした浴室で、ノンビリと温泉に浸かる一時[いい気分(温泉)] 本当に贅沢そのものね。

                                  お風呂2.jpg
脱衣所や、カラン周りに用意されたベビー用バスやオモチャ。また背の高い椅子等。全てにおいて気配りされているのを実感。

結果的には三人共気に入った、満足のいく宿泊に。家からの距離も近く、金額的にも手軽そのもの。これからもたぶん何度か泊まりに来るだろうなぁと思って・・・会員カードを作ってしまったのでした。
http://www.pinon.co.jp/
食事処のレストランでいただけるディナーは・・・フレンチか、シノワーズ(中華)とチョイスが可能。
次回は、そんな食事についてです。
thanks(72)  コメント(23)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

thanks 72

コメント 23

j-yoshi

hanaさん!
まだ真っ赤な紅葉があるんですね、私のところはもう雪の下ですよ。
by j-yoshi (2014-12-04 23:34) 

DEBDYLAN

こんばんは。

寒いですね。
体調崩されてませんか?
こんだけ寒いと、
烏の行水が日常の僕もゆっくり温泉に浸かりたくなります^^;

by DEBDYLAN (2014-12-05 00:02) 

まつき

「ザ・旅館」な感じの本館より、別館の方が全然可愛いですね♡
外観も館内も廊下に描かれているポップなイラストも!(^^)!
可愛いショートブレッドも美味しそう♪ 何だかとっても食べたく
なってしまいました(^^;
見事に真っ赤な紅葉も間に合って良かったですね(*^^)v
by まつき (2014-12-05 07:58) 

hana2014

yoshiさんへ
伊香保へ出かけてきてから3週間近く経っていますので・・・。
これはギリギリでどうにか間に合った、紅葉の風景なのです。

DEBDYLANさんへ
こんにちは。
カラスの行水、私も夏はそうながら。。
それでも温泉は、一年中何時入っても気持ちの良いものです。もっと浸かりて~~♬

まつきさんへ
周囲ではもうとっくに終わってしまっていたものの、ここだけは残っていてホント良かったです。
やはり思いつきで行くのって駄目ですね。
お部屋に着いて、私がおトイレに入っている間に、母が一個パクついていたショートブレッド。
残りを食べたら、ホント美味しかった!
買って帰ろうと思いながら、最後はバタバタで忘れてしまったのが悔やまれます。

by hana2014 (2014-12-05 09:39) 

サンダーソニア

ココ 数年前に行ったときに 候補だったんですけど
満室でした^^; 
雰囲気とか ステキですね。
by サンダーソニア (2014-12-05 10:50) 

hatsune

個性のあって、それでいて落ち着けそうなところですね。本物の暖炉、憧れます。
地元アーティストの方の作品を飾ってるんですね。
ジレ タナカさんの絵がいいなぁ。
by hatsune (2014-12-05 11:03) 

ryuyokaonhachioj

ありがとうございます。
伊香保の旅館素敵です~良かったですね。
あの場所は、川なんです。狭いので水量も少ないね。

by ryuyokaonhachioj (2014-12-05 11:05) 

hana2014

サンダーソニアさんへ
すでにご存知でしたか。
私も平日の宿泊で、ようやく泊まる事ができました。
ムードもながら、お値段、CPの良さがなんと言っても魅力なのです。

hatsuneさんへ
以前からマークはしていたものの、あまりにも近過ぎて・・・
しかしその分、手軽に泊まるのには良いかと思います。
ジレ タナカさん、ご指摘を受けて・・・了解致しました。

ryuyokaonhachiojさんへ
全体的な可愛らしいビジュアルが、ツボでございます。



by hana2014 (2014-12-05 11:20) 

薔薇少女

見事な紅葉、間に合って良かったですね(o^∇^o)ノ
>「洋風旅館ぴのん」
お近くにこんな素敵なお宿が有るなんて、羨ましいです!
年末年始こんな宿で過ごす事が出来たらどんなにか幸せなんだろうなぁ~


by 薔薇少女 (2014-12-05 16:23) 

ゲンさんおかさん

hanaさまへ

イギリスのパブを思わせる家具ですね。
この別館、本当に素敵!
伊香保は父がいる施設にも近いので、
会いに行きがてら、お泊りしたいです。
たまにはゲンさん抜きで楽しみたいもん!
by ゲンさんおかさん (2014-12-05 17:55) 

ソニックマイヅル

いいですね。久しぶりに温泉街で宿泊してみたいです。寒くなってきましたし、体の芯から温まりたいです。料理が楽しみです。^^;
by ソニックマイヅル (2014-12-05 18:13) 

hana2014

薔薇少女さんへ
この宿の存在を知ってから私、何年経つでしょう。しかし自宅から近過ぎる、また伊香保は県内の鬼怒川温泉と同じように、団体さん向けの宿がひしめくところといったマイナスイメージが強すぎて・・・これまで敬遠してしまったいたというのが本当のところ。
温泉宿で過ごす年末年始、人気宿では・・・少なくとも半年前の予約が必要です。
二人だけならいざ知らず、息子家族と一緒と思うと…なかなか実現は出来ずにおります。

ゲンさんおかさん様へ
イギリスのパブと言えば・・・スコットランドのエディンバラの夜、中野だったかしら?から参加されていた若いカップルに一人くっ付いて、パブのハシゴをしたのが思い出されます。あの頃は私も良かった。絶好調でしたね。
姉妹でお泊りされるのであれば、それぞれお一人でのシングルルームのプランが、特にお得感が高いかと思われます。
また本館の宿泊料金もかなりリーズナブルで・・・本館に泊まって、夜はフレンチといった方の姿もお見かけしました。

ソニックマイヅルさんへ
ここに来て、連日本当に寒いです。
私も温泉に入りたいな~♪
料理はですね~~悪くはなかったですけど、お値段に比較したら申し分ない味&内容って感じかしら?

by hana2014 (2014-12-05 21:32) 

pooh

こんばんは(^_^)
1枚目の紅葉はとても綺麗ですね~、赤い太鼓橋とのコラボがいい感じです。洋風旅館ぴのんは素敵な外観が目を惹き、館内のポップなイラストも楽しいですね。ゆったりと浸かれる貸切風呂は気持ちよさそう。寒い日が続いていますので、温泉へ行きたいです♪
by pooh (2014-12-05 22:46) 

hana2014

poohさんへ
こんばんは。
トップの紅葉は…かろうじて残されていた、温泉街の中の紅葉スポットのもの。
下を温かな温泉が流れているから、ここだけ残っているのかな?と母とも話していたくらい。。
泊まった宿は、ムードと言い、お値段の安さと言い、久々のヒットであったと思います。
家のお風呂よりも、やはり温泉!入りたいですね~♪
by hana2014 (2014-12-05 22:55) 

てんてん

素敵な建物ですね~
あ!室内も素敵~
アンティークいいにゃ♪
by てんてん (2014-12-05 23:00) 

Aちゃん

実は、私の母が群馬県出身なんです。
なので、子供の頃は良く群馬に行きました。
最近は全く行ってませんが(^^;
by Aちゃん (2014-12-06 01:29) 

ameya

温泉地の宿といったイメージとは離れたところですね。
ユニークで素敵ですね。
by ameya (2014-12-06 12:27) 

薔薇少女

㊙ブログへのコメント、今日まで知らずにおりましたゴメンなさいペコリ(o_ _)o))
私も最近思い当たる事があり、コメントを読んで泣けて来ちゃいました。
by 薔薇少女 (2014-12-06 17:13) 

めい

ステキなホテルですね
館内の重厚な家具と可愛いイラストも楽しいですね
伊香保はだいぶ前に一度だけ行ったことがありますが
ひなびた温泉街のイメージしかなかったので
こんなオシャレなホテルがあるのならまた行ってみたくなりました
^^

by めい (2014-12-06 21:00) 

hana2014

てんてんさんへ
小さな宿なので、パブリックスペースはロビーラウンジのみ。
客室は特に何もなくてシンプルライクなんですけど・・・。

Aちゃんさんへ
お母さんは、群馬ちゃんなんですね♪
かく言う我が家も、二年ちょっとだけは群馬県人をしていました。
・・・だから、焼きまんじゅうも懐かしい味です。

ameyaさんへ
本館のムードは、昔ながらの大型旅館そのものながら。。
ここ、チョッと良いでしょ?

薔薇少女さんへ
男の子は結婚したら、お嫁ちゃんのものです。ほとんどの場合彼らは優しいから言う通りになりますし、どうしてもお嫁ちゃんの実家を大事にしてしまいがちなもの・・・。
でもそれは自分もそうであったし、今だって私の実家を大事に思ってもらっているのは全く同じなのです。
・・・と、理屈ではわかっているものの、先月カチンときた出来事がありました。
その後家に3人が遊びに来ました。
・・・顔を見て話さえしたら、お互いの間にあった気まずさもなくなって・・・ホッと!
帰り際「バイバーイ」「また、来るね~~。また遊びに来るよ~~」って大声で何度も叫んでいるこっちゃんの姿を見ていたら私、何だか複雑な気持ちになって泣いちゃいました。
男の子の親って、誰でも経験する事なんでしょうね。
by hana2014 (2014-12-06 21:04) 

hana2014

めいさんへ
ブログをお休みされている間、本当に大変な思いをされましたね。
一家の大黒柱である夫、私などもう100パーセント頼りきりなのだから。。
そう言う年齢になってきた・・・と言ったら、失礼ですけど。
大きな病気を患い、今も後遺症と戦っている私です。
お互いこれからも身体を労わって、日々を過ごして参りましょう。・・なーんて、勝手に一緒にしてしまいました。
お大事になさってくださいね♪
by hana2014 (2014-12-06 21:10) 

kick_drive

こんにちは。入浴の為に徒歩での移動、これからの季節は湯冷めしてしまうのでは?と心配になってしまいます。
by kick_drive (2014-12-07 13:07) 

hana2014

kick_driveさんへ
こんにちは。
コメントして下さっていたのに、見逃してしまっていて申し訳ありません。
こちらのぴのんさん内にも、浴室、貸切風呂とあるのです。ただし眺めの良さ、大きさは当然本館の方が勝っていますので。。。
by hana2014 (2014-12-13 15:00) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0