SSブログ

今年のお誕生日は? [近くへドライブ・市内]

一週間近く経過してしまっているのだから・・・。
またここにいらっしゃる方からもお祝いのコメントを頂戴していて、今さらと言う気もしますが・・・。
          月山3.jpg   月山2.jpg
先日わたくし、お誕生日を迎えまして、〇〇歳になってしまいました。

しかし、夫もリタイアして一年余り・・・。生活全般において省エネ生活を送っている我が家。「安倍ノミクス」など全く関係なし!
今年は今までの様なホテルの宿泊、薔薇の花束・・・とどちらも暗黙の了解の上でやめてしまいました。
・・・と言うか、収入の途絶えた今、超ビンボーな[たらーっ(汗)]我が家なのです。

当日の夜は、頂きもののスパークリングで乾杯だけ。
ブルゴーニュ産の「泡」は、プレゼントで頂いたものです。
アルコール度数が低いから楽勝!なんて飲んでいたら・・・二人で一本開けた結果、結構効きました。
美味しいワインと、美味しい料理?・・・の一時。
一本の「泡」から、至福の時を過ごさせて頂きました。ごちそうさまです[グッド(上向き矢印)]

                                         月山4.jpg
その上、バースディケーキも省略して・・・だってそんな大きなケーキを食べたら、太っちゃう!だから・・・ダメヨ~ダメダメ[あせあせ(飛び散る汗)]
レアチーズケーキと、アールグレイの・・・ショートケーキ二個だけ。ささやかに食べてお祝いしました。


それでもせめてランチくらいは行きましょうって・・・事で出かけてきたところは、「豆富と湯波懐石 月山」。
月山5.jpg
ヘルシーで身体に優しい食材、栃木産の大豆を使った豆富と湯波料理のお店です。
以前には友達同士で夜の利用も。
また昼は家族で来ていたものの・・・本当に久しぶりの来店でした。
街中から外れた日光街道沿いに位置する店。
しかし個室で落ち着ける等、様々な用途に応じて重宝されている日本料理店、それが「月山」。
バブル期に社用族向けの料亭として建築をされた・・・立派な店構え、広々とした玄関口。
          月山6.jpg
店内に上がって・・・ロビーや待合も、高級料亭の雰囲気を醸し出しています。
                   月山7.jpg
廊下の先には、茶室を思わせる個室がずらり並んで・・・通されたのは、少人数用の掘りごたつ式の個室。館内は全てが床暖房で温かです。
「少し歩きますが、奥の落ち着いた・・・眺めの良いお席を用意させて頂きました」との事ながら、見えたのはお庭と言うより、屋外に造られた床席なのでした[あせあせ(飛び散る汗)]

まずは、乾杯!
・・・とは言え夫は運転があるから、私だけなのですが。。プリントアウトしていったクーポンで「乾杯用ドリンク」を頂きます。
どれにしようか迷って伺ったら、「お値段の事を言ってしまうと申し訳ないのですが・・・650円までのものをお選びください」との事。
          月山8.jpg   月山9.jpg
銅製の容器に入った・・・お隣・福島の銘酒、名前は失念[あせあせ(飛び散る汗)]を頂きます。
クーポンで無料なのに、こんなチャンとした提供の仕方って、申し訳ない限りです。
呑めない夫は、マンゴー豆乳を。一口飲ませてもらったら、こちらも美味しい。

月山10.jpg   月山11.jpg
食事は、「茶壷三段弁当」の「雪」を。茶壺の形をした三段重ねのお弁当です。こうして並べたら・・・おせち料理みたい。
上から・・胡麻豆腐、カボチャ風味のお豆腐?酢味噌で食べるコンニャク。
湯葉刺し、煮湯葉、おからの煮物、お浸しにしん甘露煮・・・等6品。
前菜風に・・・出汁巻き卵・根菜類や彩り野菜・・・と色々入った三段目。
沢山の種類、色んなものが食べられるのって、嬉しい。
一品一品きちんを作られているのを実感しつつ…。これ程食べてもカロリーが低そうです。お野菜も沢山とれて満足。
目から、舌から楽しめました。
その上、お昼の日本酒は効くわね。
ビールだと冷える、お腹がいっぱいになってしまうからと思って、日本酒を選んだのだけど。。。
茶壺弁当には赤だしのお味噌汁、お替わり自由の豆ごはん、大根のハリハリ漬けが付きました。

せっかくなので・・・夫は昼間限定膳である「ステーキ重」を頂きましょう。…名前の通り、薄切りされたレアステーキが並べられているお重です。
↑ 反対側から撮ったから、変なの[あせあせ(飛び散る汗)]

月山13.jpg     月山12.jpg
ステーキに付くサラダには揚げ湯波のトッピング、パリパリとした食感、下には生湯波が隠れていて・・・二種類の湯波の食感が楽しめた…との事でした。
そしてこちらのお椀はテールスープが入れられています。

          月山14.jpg 月山15.jpg   
食後はそれぞれにデミタスコーヒー。
私のデザートはお汁粉です。熱々で甘くて、美味しかった[るんるん]
夫のは、ジュレのかかった杏仁豆腐でした。こちらも私のおなかへIN!

割烹だけにお値段に応じて上から下まで、さまざまなコースがあるものの・・・ランチとしてはじゅうぶんな内容だったかと思います。
店のスタッフさん達の接客も良く、楽しい時間がもてました。
丁寧に見送ってくれたオジサンスタッフさん、世間話から・・・ちょうど拾っていた花梨の実を、「よろしかったら、持って行きませんか?」ですって。
花梨酒を造る予定もない為お断りしましたが、こうした声掛けを受けて悪い気はしないもの。
もっと早くにに再訪しておいたら良かった。また食べに行きましょう[るんるん]

月山豆腐料理・湯葉料理 / 東武宇都宮)

昼総合点★★★☆☆ 3.5



思えば、この十年は本当にあっという間でした。
しかしその間には、山あり、谷あり、谷あり・・・で[バッド(下向き矢印)][バッド(下向き矢印)]
それでもこうしてブロガーとして活動しているオカゲで、多くの皆様と知りあえ、親しくお付き合いをさせて頂いております。

社会から一歩も、二歩も距離を置いた…主婦として過ごした・・・単調な日々。
なんとか無事に生きています。
今となっては、「それでも幸せ」・・・の一言で言い切れるような気が致します[るんるん]
thanks(84)  コメント(26)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

thanks 84

コメント 26

song4u

祝 お誕生日♪
この際、何歳におなりになったかは置いときませう♪♪

しかし、本当に省エネ生活してますかあ?
我が家などまだ現役ですが、それでもhanaさんちよりも慎ましやかかも?
自慢じゃないけど、誕生日に花なんか贈った経験ゼロ。
もしそんなことでもしようものなら、病院送りになること間違いなし!
・・・と書いてて、何だか自分でも情けなくなって来た。(爆)
by song4u (2014-12-12 23:06) 

まき

おめでとうございます
素敵なお誕生日*\(^o^)/*
お知り合いになれて私も嬉しいです(*^◯^*)
by まき (2014-12-12 23:07) 

ともちん

お誕生日おめでとうございます♪
「それでも幸せ」のお言葉に
しあわせな気持ちを分けて頂けた
気持ちでおります(*´∇`*)
by ともちん (2014-12-12 23:19) 

くまら

(。・д・)ノ★⌒☆【祝誕生日】☆⌒★ヾ(・д・。)
by くまら (2014-12-12 23:50) 

薔薇少女

>美味しいワインと、美味しい料理?・・・の一時。
素敵なテーブルにグラス、一瞬高級レストランの個室かと思いました!
ランチとは言えども高級料亭でお誕生日祝いとは豪華ですね(o^∇^o)
穏やかで楽しいお誕生日を迎えられて何よりでした。
来年の1月で6歳も年上になっちゃうんだけど、
子供の頃だったら、小学生と中学生って事かと思うと、
チョッとショックですΣ(゚Å゚)
by 薔薇少女 (2014-12-13 00:59) 

下総弾正くま

お誕生日、おめでとうございます(・囚・)o∠⌒※
自分の誕生日を大きなケーキどころか、小さなケーキで祝うことも無くなってきたなぁ…(・囚・;)
by 下総弾正くま (2014-12-13 09:00) 

ソニックマイヅル

お誕生日おめでとうございます。あたたかい気持ちになれるということは素晴しいですね。アベノミクスなんですが、なにがミクスなのか、実感が感じられるようにして欲しいなと思っています。消費税増税で確実に生活は苦しくなっていますよね。^^;汗
by ソニックマイヅル (2014-12-13 09:27) 

てんてん

〇〇歳のお誕生日おめでとです~♪
650円までと言われたら、650円のものを選んでしまうてんてんです^^;
by てんてん (2014-12-13 10:34) 

hatsune

お誕生日おめでとうございます♪
hanaさんちのテーブルクロス、華やかで素敵ですね。
ケーキとスパークリングワインの組み合わせは、大好きです(*^_^*)
お祝いのランチは、いろいろなお料理を少しずついただけるのがいいですね。
ヘルシーで女性に人気がありそうなお店ですね~。
by hatsune (2014-12-13 11:26) 

まつき

改めて、おめでとうございます\(^o^)/
アールグレイのケーキ、ジュレの掛かった杏仁豆腐に、
目が釘付けになっております! はぁ~美味しそう・・・・。
薔薇の花束も素敵だったけど、ゴージャスなランチと、
美味しそうなケーキとスパークリングワイン♡
私はそういう穏やかな時間がとっても羨ましいです!(^^)!
それにしてもhanaさんの行く所は素敵なお店ばかりですね♪
by まつき (2014-12-13 11:45) 

hana2014

song4uさんへ
これは一番のり~のお祝いコメントを、ありがとうございます。
先輩であるsong様に追いつき、追いつけの精神でもって←いったい何を?!
午年軍団の取りを飾ってみました。
病院送りとは…なんとも刺激的な!穏やかでない事。
今からでも全く遅いという事はありませんので…男は黙って、行動で示しましょう♪

まきさんへ
旦那様とラブラブであるまきさんのお誕生日とは、あまりにも大違いでしょう(汗)
離れてはおりますけど、私も嬉しく思っております。色々教えて下さいね♬

ともちんさんへ
何時もお越し下さり、また今回はお祝いのコメントをありがとうございます。
ともちんさんのところで拝見している・・・スィーツや不思議なムードの猫さん。
私も、何時も楽しみにしておりますです。

くまらさんへ
最近、ご無沙汰美味でありまするが・・・ありがとうございます!

薔薇少女さんへ
全くそんな事ありませんので。。
中年夫婦から、老夫婦へと変身中である私達。所帯じみた家のリビング、実際にはそんな事ありませんから・・・。
姉さんは何時も姉さん、これからも同じですよ~~
歳を重ねるのも悪くないと思えるような、毎日でありたいですね。

下総弾正くまさんへ
ありがとうございます。
大きさは関係なく、お誕生日にケーキは付きものですね。キリ!

ソニックマイヅル さんへ
誰が議員になろうが、どの政党に票が入ろうが…そんな事よりもっと社会の様々な無駄をなくして欲しいです。
明日の選挙にも興味を持てずにいる私、生きていくのって大変ですね。
コメントをありがとうございます。

てんてんさんへ
そんなの誰だって同じです。
だから私も、ソフトドリンクよりもアルコールをチョイス♪

hatsuneさんへ
ありがとうございます。
テーブルクロスは埼玉に住むお友達に頂いたもの。毎年、この季節になると出してきて使ってます。
このお店「月山」、本当は青山に出店する予定だったとか。それがなぜ栃木なのか?姉妹店「明日香」と共にデパート内でも人気のお店なんです。

まつきさんへ
またもお祝い下さって、ありがとうございます♪
ゴージャスランチなんてとんでもない。お店のシュチュエーションが良いだけで、お値段は至って普通なのです。
私的には、白玉の入った漉し餡のお汁粉が・・・リピしたいのですけれど。。
食いしん坊だから、鼻が利くのかしら?
こちらは出来たら夜に来たいお店ですね。

by hana2014 (2014-12-13 13:17) 

pooh

お誕生日おめでとうございます\(^O^)/
和の寛ぎがいっぱいの食事処でいただくランチいいですね~♪ 茶壷三段弁当は色々なお料理が詰められて素敵です。ご主人がチョイスされたステーキ重も美味しそう。食事が美味しくいただけるのは幸せですね。これからも色々なグルメ&お出かけを楽しまれてください(*^_^*)
by pooh (2014-12-13 14:04) 

hana2014

poohさんへ
ありがとうございます。
こちらのお店は、以前パートさんでお仕事をしていた頃に何度か足を運んだ思い出がある場所です。
夜のコースを頼むと、出来立てのお豆腐が食べ放題になるなど…全てにおいて良心的な感じが致します。
コメントで教えて頂いた・・・弓張の丘ホテルで予約をとりました。ハウステンボス、佐世保の町の夜景も楽しみです♪
poohさんのところで色々と予習をさせて下さいね。
by hana2014 (2014-12-13 15:33) 

NONNONオヤジ

お誕生日、おめでとうございます~☆彡☆彡☆彡~!
名店のランチって、結構お得だったりしますよね~。
夜は座っただけでン万円っていう店でも、同等の食材を使った料理が
比較的リーズナブルに頂けたりしますね。
でも、最近はランチどころかファミレスにさえ行ってないけど……(T_T)。
by NONNONオヤジ (2014-12-13 15:48) 

ryuyokaonhachioj

お誕生日おめでとうございます。
美味しそうな、料理で祝って下さい。
そして、元気で長寿を願ってます。
by ryuyokaonhachioj (2014-12-13 16:17) 

ミモザ

お誕生日だったのですね。おめでとうございます(__)
まだまだお若いのでしょうね♪
豪華なお食事ではありませんか。羨ましいくらい。
これからも楽しい記事を書いていって下さいね。
私はもう息切れがしてきてダメになりそうですが(笑)
紅葉の記事は纏め読みさせて頂きました。ごめんなさい。
by ミモザ (2014-12-13 18:19) 

hana2014

NONNONオヤジさんへ
ありがとうございます。
このお店は夜でもそこまで高くはないものの…それでもランチがお得であるのはかわりません。
平日の昼のランチで、日本酒。無職ってある意味、贅沢なものです(笑)

ryuyokaonhachiojさんへ
ありがとうございます。
それでも、長寿なんて!?それはヤメテ~~!
そこまで年寄ではありませんので。。

ミモザさんへ
いよいよ私も、大台にのってしまいました!
京都にお住いのミモザさんに、そお仰られるとは!?
いいえ、重ねてお礼申し上げます♪
ミモザさんも一緒に頑張ってお続けくださいませ。
by hana2014 (2014-12-13 20:56) 

pooh

ふたたび、こんばんは(^_^)
夜のコースの出来たて豆腐が食べ放題も魅力的ですね。
弓張の丘ホテルは眺めがよいので、景色も楽しまれてください。
どうぞ楽しいご旅行になられますように(*^_^*)
by pooh (2014-12-13 21:56) 

hana2014

poohさんへ
こんばんは。
ありがとうございます。今回計画中である、九州旅行・・・福岡、佐賀、長崎と周る予定ながら。。何分にも初めてであり・・・土地勘、距離感共にわからない事だらけなのです。
とにかく色々な観光名所、旧跡、グルメと・・・もう、忙しい!
取りあえずの一歩は無理をせず、身体に気をつけて、大いに楽しんでまいります。

by hana2014 (2014-12-13 22:50) 

がり

ブログから足が遠のいていたので、お祝いが遅れました。
お誕生日おめでとうございます。
スパークリングで乾杯
それだけでもおしゃれです。(笑)
次は九州旅行ですか。
冬は南ですよね。
良い旅になるといいですね。

by がり (2014-12-13 23:26) 

ゲンさんおかさん

hanaさまへ

自慢じゃないけど、
特別な筈の今年の誕生日。
なのに、プレゼントは
姉がポンとテーブルに置いていった
鯛の干物のみ!

そりゃあ、好みがうるさいワタクシ。
何をあげても喜ばないと
悪評高いですけど、
小さな花束くらいくれてもいいんじゃね?!と
内心、大変不満でした。

そこへ行くとhanaさまご夫妻、
素敵なランチで大変羨ましゅうございます。
しかも、又この時間に見てしまい、
お腹がキューキュー鳴っています。
by ゲンさんおかさん (2014-12-13 23:33) 

tano

hanaさん、お誕生日おめでとうございます!
「それでも幸せ」のひとことに、
ご主人様との愛あふれる暮らしぶりを感じます(*´∀`*)
これからの10年もどうぞhanaさんのペースで
お元気でお過ごしくださいね。
私も超スローペースながら、これからもおじゃまさせていただきます。
by tano (2014-12-14 00:50) 

めい

お誕生日おめでとうございます♡
省エネ生活私も心がけていますが
心掛けだけで毎月過ぎてしまいます(><)
でも心掛けは大事ですよね(笑)
美味しそうなお料理でお祝い出来てお幸せ♡☆
by めい (2014-12-14 21:41) 

hana2014

がりさんへ
ありがとうございます。
がりさんよりも二足、三足?いえ、もっと早く?〇〇代へ突入いたしました。
ここ最近の我が家、スッカリ落ちぶれてしまって・・・本当にビンボウなんです・・・オホホホ
旅行と言ってもすでにご存じである通りの・・・貧乏旅。
でも質よりも量、色々なところへ行って、見て、食べたい私です♪

ゲンさんおかさん様へ
>姉がポンとテーブルに置いていった
鯛の干物のみ!
私も、鯛の干物は覚えておりますとも!
おかさんの好みって、そんなに小うるさいのでしょうか?←いや、失礼!
そう、小さな花束・・・それは、私も欲しいです~♪
息子とこっちゃんからはskypeでおめでとうコールはあったものの、まさかあれだけ?って密かな願いと期待だけは今も持ち続けておりますの。
だって本当に、今回のお誕生日は特別ですものね!

tanoさんへ
ありがとうございます。何時もコメントを頂くばかりで…申し訳なさでいっぱいでございます。
tanoさんとお知り合いになれたのは、同病の奥さんの介護をなさっているタケノコさんのところからでしたね。
あの頃からしたら私も随分と良くはなっているものの、倒れる前と同じという訳には参りません。
今も不自由は抱えているけれど、何とか生きて、毎日を過ごしているのです。

めいさんへ
ありがとうございます。
幸せそうには見せかけているだけ・・・って!・・・オイオイ
詳しく話せば長くなってしまいますので。。。
とにかく今は楽しい事だけを考え、実行する。そこには省エネと言った制限が付きものながら…(笑)
歳を重ねていくのも悪くはないって思える生き方がしたいです♪

by hana2014 (2014-12-14 22:16) 

orange

遅ればせに^^?このページにもお祝いを申し上げます!!
素敵な(恐らく、絶対!)ご主人様とのお出かけ。
いつも羨ましく拝見しております^^
(当家の夫は、出不精なもので..)
健康管理。寒くなるので益々お気遣い耐えないでしょうね。
どうぞご自愛ください。美味しいものをたくさん頂いて^^v
by orange (2014-12-15 12:38) 

hana2014

orangeさんへ
いいえ、遅ればせながら・・・などと。
ありがとうございます♪
私の身体の事情から一人での外出が無理なので、常に二人…これは仕方のない事。
その素敵なは、我が夫に対してでしょうか?
それでしたら、絶対に違うと言い切れますわよ。
私の想像するに・・・ orangeさんのご主人様は比較にもならないくらいに立派で、素敵な方なのでしょう。
出不精くらい、どうって事ないです。かな?
お一人でドンドンお出かけすればよいだけの事。私も、病気でダウンする前はずっとそうしてまいりました。

by hana2014 (2014-12-15 14:02) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0