SSブログ

ステーキランチに、最終の紅葉を追いかけて。 [ドライブ・栃木県北]

ここまできても・・・まだ、古い日記を書き続けている私です[あせあせ(飛び散る汗)]
          パン工場0.jpg
お肉が、・・・と言うかステーキが食べたくなってしまったから・・・以前にも登場した・・・「肉の万世」を再訪。
ファミレス風の大型店は、宇都宮インター近くにある・・・前回と同じお店でした。
パン工場1.jpg
和牛ステーキは、サラダにスープ、ライスがセットになっています。

          パン工場2.jpg
ミディアムレアーのお肉は当然ながら、スゴークと言う程ではないけれど・・・普通に美味しい[るんるん]
今回は目玉焼きのトッピングも付いているの。
                               パン工場3.jpg                                       
夫のオーダーはトンカツセット・・・(彼が好きな)ナポリタンも添えて。写ってないけど。。

今回もそこそこ美味しかったです。お腹もいっぱいになりましたし・・・。
          パン工場4.jpg  パン工場12.jpg
〆のコーヒーとデザートを食べて、お終い。

でもランチだけして帰宅した訳じゃないの。 そのまま真っ直ぐ北上して、日光市街まで。。

パン工場5.jpg
すでに紅葉の季節は過ぎてしまっていたのだけれど。。ご飯を食べただけで帰ってしまうのも、なんとなく物足りない。
そこで出かけてきたのは…次の二店でした。

一店目は日光杉並木のすぐ真下に店を構える、こんにゃく屋さんである「野口食品」さん。
          パン工場6.jpg 
ここへは、よく来ます。
こんにゃくに、糸こん、玉こんにゃくもあり。。その上工場内にあるお店だから、それぞれ大袋に入ったアウトレット品も置かれているのです。
この辺りは、数多くの手打ち蕎麦店が点在する場所。お蕎麦はどこのお店で食べても美味しい。
水が豊富、その上綺麗だから・・・お蕎麦と同じで、美味しいこんにゃくも作れるという訳です。


次に向かったのは、ホテルのパン工場。「日光金谷ホテルベーカリー」です。
1873年(明治6年)に金谷カッテージインとして開業以来、脈々と受け継がれてきた西洋の味。その味を専門に追究し外販するため、1968 年に生まれたのが金谷ホテルベーカリー。
明治より続く、由緒あるパン達が並ぶ・・・金谷ホテルベーカリーはホテル内のショップ以外にも、「東武日光駅前店」、「神橋店」・・・とあります。以前は・・・市内のデパ地下にも出店していたのでした。
そんなパンたちを一手に製造しているのが、こちらの工場。
豊かな自然そして名水の地「日光」において生まれたのが、歴史ある金谷ホテル伝統の味なのです。

金谷ホテルは日光金谷ホテル、中禅寺金谷ホテルと、どちらも行って食事をしているものの・・・国内でも有数の老舗クラッシクホテルの割りに、レストランで提供される食事はどちらもハッキリ言ってイマイチな感じ[バッド(下向き矢印)]
金谷ホテルでは二階のメインダイニングで頂きましたし、中禅寺金谷もお客様をお連れしての利用でしたけれど。お値段につりあっていない感じが強くして。。。
宿泊をしたわけではないから、ホテルの接客、ホスピタリティとかは知りません。

          パン工場7.jpg
金谷ホテルの本社工場はこんな場所にというようなところ。知る人ぞ知ると言った…街外れにあるのだった。

工場内とはいえ人気の「ロイヤルブレッド」「金谷ホテル百年ライスカレー」と…伝統や歴史のつみ重ねが感じられる品揃え、商品の並ぶ店内。
パン工場8.jpg
クリスマス前だけに当然、パン屋さんに並ぶ「シュトレン」も置かれていました。
人気のチーズロードはすでに売り切れとあり・・・適当にチョイス。

パン工場9.jpg
こうして、今年最後の紅葉、晩秋の光景まで楽しんだ一日。充実の一日であったと思います。





あれ?なにかお忘れでは!?
・・・などと、お見せするほどのものではありませんが。。
                                           パン工場10.jpg      
以上、マロンデニッシュ・コーヒーブレッド・オレンジブリオッシュだったかと?

実はこちらのお店。この後も再訪をし・・・二度目にして、ようやくチーズロードをゲット[ダッシュ(走り出すさま)]
この迫力をご覧あれ!
          パン工場11.jpg   パン工場13.jpg
ダイス状にカットしたチェダーチーズを入れて焼きあげた、ユニークでインパクトの強い筒型ブレッドは・・・手に取るとずっしりとした重みが感じられます。1本の重みは約430グラムとか。
気になるパンの中身、こちらは金谷ベーカリーさんのサイトより拝借して参りました。

厚めにスライスしたチーズロードは、トーストして食べるとハマってしまう美味しさがあります。
ここのパンたち、特にデニッシュ系には特徴を感じないけれど・・・ハードタイプは、結構イケる方だと感じた次第。
でもチーズロードを食べただけの感想だから、あまり信用しないでね[あせあせ(飛び散る汗)]


thanks(55)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

thanks 55

コメント 7

まつき

ステーキに玉こんにゃくにパン、なんと充実な1日でしょう♪
濃いですねーーー!(^^)!
チーズロードは二度目で無事ゲト、おめでとうございます!!
そのままでも魅力的な断面ですが、ハマる美味さのトースト、
どんなんだろう~♪ ホテルのパン工場を、こうして利用出来るって、
とても便利で素敵ですね♪
by まつき (2014-12-26 08:48) 

Aちゃん

古い日記って、和田アキ子の歌もあるよね。
♪あの頃は二人とも~ っていうやつです(^^;

昨日は、クリスマスだったのでピザとケーキ食べてビール飲んだらお腹の調子が悪くなりました(^^;

by Aちゃん (2014-12-26 09:34) 

ソニックマイヅル

日光には関東に住んでいた頃一度だけ訪れたことがあります。懐かしい気分になりました。ゆば、こんにゃくが名産なんですね。^^;
by ソニックマイヅル (2014-12-26 10:03) 

サンダーソニア

味がしみたたまこんは美味しいですよね。
今年もあとわずかなので片付け真っ最中です。
by サンダーソニア (2014-12-26 10:41) 

hana2014

まつきさんへ
在宅の日々が続くと最も困るのが、お昼ご飯です。
私のリハの予定もあって、外食が出来るのは週に1~2回ながら。。
県内ではかなり一般的である金谷ホテルブランド、都内ではメジャーでない様子。
何分にも日光は、距離的にも近いですからね♪

Aちゃんさんへ
クリスマスの一夜、キチンとしたクリスマスらしい過ごし方をされたご様子♪
でもチョッとだけ、度を越してしまわれましたか。
〇田アキ子さんは、キャラも歌も嫌いでございまする。

ソニックマイヅルさんへ
コメント頂いてから、改めて名物って何だろうと考えてしまいましたが。。。
やはり湯波←湯葉にこの字をあてます。そして水ようかんかしらね。

サンダーソニアさんへ
本場山形のものと遜色のない美味しさかと思います。
私も昨日、今日とお買い物三昧!諭吉様が次々と・・・飛んでいきまする~~

by hana2014 (2014-12-26 21:36) 

薔薇少女

>お買い物三昧!諭吉様が次々と・・・飛んでいきまする
正月用のお買いものでしょうか、息子さん家族はお泊りされるのかな?
ウチは2日に日帰りで来るだけなので、昼はお寿司、夜はピザを
予約しようと思うのですが、それでも何となく、気が重いです。
今の内から冷蔵庫の空きは無いので、どうすりゃいいのって感じです!


by 薔薇少女 (2014-12-28 00:19) 

hana2014

薔薇少女さんへ
一応、〇〇万円下ろしてきたものの…5人分となるとお買い物の金額、量はばかになりません。
仕事の関係から、息子は一日の昼頃に。
こっちゃんとお嫁ちゃんはその前日31日のお昼に来るとの事なので、なんと3泊4日。
毎年新年3日は、弟家族と私の実家に集まるのが恒例だから・・・それまでながら。
先日のチョッとしたいきさつから、今までの様に外食に連れて行くのは一切取りやめに決めたので、大晦日からのメニュー、お買い物はすでに決めてあります。
片手で料理する私だって頑張る!だから姉さんもやってよ~!

by hana2014 (2014-12-28 09:27) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0