SSブログ

三が日を振り返って・・・ [食]

新年早々、ご挨拶にいらしてくださった皆様。
本当にありがとうございました。
心よりお礼申し上げます。
正月三が日は過ぎたものの・・・今週末、いかがお過ごしでしょうか。

今年の家のお節料理はこんな感じ…極オーソドックスなものです。
          正月三が日1.jpg
これまでは夫の会社経由で届けられていた・・・ホテルお節。
しかし今年は当然頂けず。。口コミ頼りでチョイスした「博多久松」和洋折衷おせちに。
充実の内容、品数の多さは5人で食べてもじゅうぶん!味の方もまぁまぁでございました。

年末に呑みたかった日本酒=栃木大田原市須佐木の小さな酒蔵「渡邉酒造」で造られた・・・地酒「旭興」を見っけ[目]
これ、嬉しかったなぁ[グッド(上向き矢印)]
手間がかかる割に売れ行きの悪い、お煮しめは作らず・・・。
あとはひたすら・・・お野菜、お野菜メニューでいきます。

  正月三が日2.jpg  正月三が日4.jpg
初日はフレッシュサラダと言いつつ、ホタテのカルパッチョを合体した超手抜きサラダ。
煮物は湯波の含め煮に、きんぴらごぼう、冬瓜の煮物だけ。

家の餅つき機でついたお餅を入れたお雑煮、お赤飯…と。
予定通りのもの、面倒で作るのをやめてしまったものもあったりして[バッド(下向き矢印)]
慌ただしいさで、サラダに生ハムや、アボガド等もあったのに入れ忘れてしまってます。

家族揃って・・・食べて、飲んで・・・どうでもいいテレビ三昧の毎日ながら、時に思い出話にも花が咲くなど・・・楽しい時間が過ぎました。
これぞまさに、絵に描いたような新年のローテーションながら…それでも主婦は忙しい。
大晦日から帰省していた孫のこっちゃんと、一緒のお嫁ちゃん。しかし彼女が新年早々にダウン。
仕事の関係から元旦のお昼にやってきた息子との3人に、食べさせ、飲ませる・・・の仕事はそれなりにあります。
だから、写真など撮っている暇はないのだ。
元旦夜は、息子お取り寄せの・・・「稚内産 大たこしゃぶ鍋用」。
          正月三が日5.jpg
獲れたての新鮮な蛸を薄くスライスして、しゃぶしゃぶ用にしたものです。
蛸本来の甘みがを感じる・・・しゃぶしゃぶをするには柔らかな水蛸。
昆布ダシを入れた鍋で、かる~~くしゃぶしゃぶするだけ。
ぽん酢につけて食べると、ソフトで弾力のある食感がたまりません。二段になった蛸は二パックもあったのに、見事に完食!
私達が初めて食べたのも、稚内のお鮨屋さんだったけど・・・同じ味わいに感じました。
〆は蛸エキスたっぷりのお鍋に、おうどんを突入し食べましょう。

そして翌日もまた、お鍋。今度はまた南に戻り・・・もつ鍋発祥の地・博多「若杉」さんの「牛もつ鍋」。
(こちらは、画像なし)
元々「もつ」ってそう好きでもないから、味も食感も私はわからないのだけれど。
息子達は柔らかくてプリプリしていて美味しいって、言っていました。
夕ご飯だったけど、お得意のピザも焼いて。
ピザにトッピングした青森ニンニクと、もつ鍋パワーでもって、お嫁ちゃんの体調も無事に回復!良かった~!

          正月三が日0.jpg
爺がどうしても着せたいと用意しておいた、久留米絣の半天を着た・・・こっちゃん。
お部屋は散らかっているものの・・・
こっちゃんは何を着てもお似合いでしょ[かわいい]婆バカですけど、中々可愛いかと思います。


三日は第三ステージ。
例年通り我が実家に行って、また食べ、飲み続けます・・・。
メインであるお寿司以外に、これまたテーブルにのりきれない程多くご馳走が並んで。。。
          正月三が日6.jpg
しかしお年玉や、プレゼントの交換会が続いてしまって・・・写真を撮る時間などないのであります。
上は、息子と弟家族の長男とのツーショット[カメラ]間もなく成人式を迎える彼。こうして堂々と呑めるのが嬉しくて仕方がないみたい。。

正月三が日1.jpg
私達が自宅から運んでいったピザは、新年の定番メニューのひとつ。
でも急いで撮ったから・・・ビジュアル的にはとっても微妙[バッド(下向き矢印)]

例年通り、一族揃っての新年は・・・和やかで、楽しい一時。
チビのこっちゃんのテンションの高さも半端なくて・・・その後送って行った都内までの道中はずっとお昼寝しっぱなし・・・。きっと相当疲れたのね。

こうして終えた、今年の「迎春」。

いまだお正月を満喫中の皆様。
高い「志」をおもちの方は、「新年」の「抱負」または「目標」など書かれる事でしょう。
しかし私は、久しぶりにまた温泉宿でノンビリしたいな!なーんて。

色々ありますが・・・

今年もよろしくお願い致します。
thanks(79)  コメント(24)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

thanks 79

コメント 24

サンダーソニア

穏やかな新年をお迎えのことと存じます。
今年もよろしくお願いします。
こっちゃんの綿入り半天姿が 可愛いです。
赤ちゃんぽさが消えて 女の子!って感じになりましたね。
by サンダーソニア (2015-01-04 16:25) 

pooh

明けましておめでとうございます(^_^)
ご家族でご馳走を囲み、楽しいお正月ですね♪ 私も実家で母や妹家族と楽しくお喋りしました。豪華なオードブルより、母が作った黒豆の煮物や筑前にが義弟にも好評でした。楽しいひとときは、あっという間ですね!明日からまた仕事を頑張ります。
間もなく、九州旅行へお出かけでしょうか。楽しい旅になりますように。今年もどうぞよろしくお願いいたします。 
by pooh (2015-01-04 18:33) 

orange

素敵なお正月をお迎えになったようですね。
なによりです!家族が揃うって嬉しいですね。
大人が5人。当家も..でございました。
何がなんやら..わからぬ内に...家系的に日本酒アウトの家系なので
赤ワインで乾杯でした..
当家もお取り寄せお節でしたが、夫様に敬意を払って...金沢の..
内容地味で若者向けではなかったようで。少々反省。
hanaさんの所のお雑煮はどんなお雑煮ですか?
お雑煮探訪。地域色があって面白いですからね^^
by orange (2015-01-04 20:28) 

ソニックマイヅル

こんばんは。和やかな雰囲気の新年会ですね!笑顔が一番ですよね。^^;
by ソニックマイヅル (2015-01-04 20:55) 

song4u

おめでとうございます。
本年もよろしく~♪

さて、もう4日、あっという間に明日は月曜ですね。
今年は美食よりも、息子と二人で旨い酒を呑みたかったので、
アルコールのほうを重視しました。
とは言え、旨いつまみは高カロリーなものが多いですねえ。
やや苦労しましたが、体重はどうにかこうにか元に戻りました。
が、しか~し。
旨い酒を呑みすぎて、元の安酒に戻れそうにありません。
計算外だったなあ。ちょいと困ったかも。^^;
by song4u (2015-01-04 21:52) 

まつき

改めまして、今年も宜しくお願い致します♪♪
こっちゃんの赤い半てん、可愛いです~~(*^_^*)
旦那様がどこぞで見つけてこられたんでしょうか??
こっちゃんの為ならエンヤコ~ラですね!(^^)!
お正月の準備って大変ですよね。。。 
料理を運んだり食器を並べたりしてると、写真なんて
撮ってる暇がないですよね(>_<)
by まつき (2015-01-04 22:38) 

chiho

初春のお慶び申し上げます☆彡
幸せいっぱいの一年になりますよう♬
by chiho (2015-01-04 23:15) 

hana2014

サンダーソニアさんへ
賑やかなのは楽しい反面、二人に慣れてしまっているせいか・・・面倒だなぁって思う時も。。。
こっちゃんは我が家では一番の都会っ子なのだけど、なぜか田舎娘姿も似合うのです。

poohさんへ
遅ればせながら・・・
あけましておめでとうございます。
poohさんのところで、素敵なホテルスティを拝見してきたばかり、もう目の毒でした!
私達の九州旅行は何時ものように省エネ旅、到底比べようもない事でしょう。
でも来週には、そちらへ参ります♪
今年もどうぞよろしくお願い致します。

orange さんへ
新婚の息子さんご夫婦もご一緒なのですね。
家は大晦日にワイン、あとはひたすらビール、ビール!
自分がする訳ではないもの・・・ゴミ出しが思いやられます。
家のお雑煮はですね。
元旦は、鶏肉、シイタケ、蒲鉾に三つ葉の…東京風。母の味です。
二日には、大根・人参・里芋等の根菜を入れた栃木風?・・・と決まっているのです。もういい加減、新しい味のお雑煮が食べたいわぁ~!

ソニックマイヅルさんへ
こんばんは。
今はどこの家も少人数です。またそれぞれが忙しくて、こうして集まるのもたま~にって感じが!
でもだからこそ、楽しさもひとしおなんですね♪

song4uさんへ
あけましておめでとうございます。
今年も頑張る私、←何を?
今年も仲良く、お手柔らかにお願い致します。
一週間分増えた体重が、もうすでに元通りですか?
もうお分かりかと思いますけれど・・・私には、到底無理な話です!
旨い酒、ワイン、ビール・・・わかります~~!どれも知らないでいた方が良かったりするものですね♪

まつきさんへ
何度も、丁寧なご挨拶を恐れ入ります。
半天はですね、需要が余程ないからかどこにも置いてなくて、私が〇天で購入したものなのです。
寒ーい栃木の冬、慣れない都会っ子には必要と感じた次第で。。確かに昨夜送って行った都内の夜はちがってました。温かに感じましたもの。

chihoさんへ
新年のご挨拶を恐れ入ります。
ありがとうございます。
今年もどうかよろしくお願い致します。

by hana2014 (2015-01-04 23:20) 

シラネアオイ

新年あけましておめでとうございます!
本年も宜しくお願い致します!!
by シラネアオイ (2015-01-04 23:38) 

kick_drive

あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いいたします。
豪華なおせちですね。こっちゃんは何がお気に入りだったのでしょう?やっぱり伊達巻かな。
by kick_drive (2015-01-04 23:40) 

あゆさこ

明けましておめでとうございます!
あっと言う間の正月休みも終え、今日から出勤です。
同僚のメールからすると、従業員の駐車場の雪が凄いとか・・・。ハァ~。
今年初出勤の初仕事が雪片付け。(^0^;)
さてさて、正月料理が次から次と、呑んで食べて、満腹間違いなしでしたね!(^_-)-☆賑やかな皆さんの笑顔から始まった今年、佳い年になることでしょう!☆彡
イエツキムスメハ、カエルジッカガアリマセン。ハハオヤニアマエラレナイムスメデスシ。
トキドキヘヤニキテ、ホッ。ナニガタイヘンッテ、オサンドン!アゲゼンサゲゼンサレテミタイ!
でも、残さず食べてくれると、うれしいんですよねぇ~!(^▽^)アハハ!
by あゆさこ (2015-01-05 03:37) 

ゲンさんおかさん

hanaさまへ

明けましておめでとうございます。
今年も宜しくお願い致します。

暮れから、材料の仕込み、お節作りと、
毎年、姉に多大な負担を掛けているワタクシ。
そろそろ簡略化を、と言うのですが
頑張り屋の姉は止めません。
うちに来て、食後、
船を漕いでいるのを見ると、
もう若くないな~と実感します。
(姉とは4歳違い)
今年のGWには、生まれて初めて
姉夫婦とショートクルーズに行く予定で、
いつもの恩返しをしようと思っています。
お正月。
子供の頃は、ただ楽しいだけでしたが、
年を重ねると色々感じることが増えますね~。

by ゲンさんおかさん (2015-01-05 09:48) 

okin-02

訪問・nice!&コメント有難う御座います。

初春のお慶びを申し上げます。
旧年中は、我がブログにお付き合い頂き有難う御座いました。
本年も相変わり無くお付き合いお願い致します。
新年が幸多き年に成る事をお祈りします 。
by okin-02 (2015-01-05 10:28) 

みる

明けましておめでとうございます。お料理は豪華ですごいけど
やっぱり 半纏姿のこっちゃんが一番です 髪を結んで可愛い^^
by みる (2015-01-05 12:26) 

NONNONオヤジ

遅ればせながら、あけましておめでとおうございます~!
本年もよろしくお願いいたします。
家族揃ってよく食べて飲んでしゃべって……、
お忙しそうですが、良いお正月でしたね~(^_-)-☆!
by NONNONオヤジ (2015-01-05 12:43) 

hana2014

シラネアオイさんへ
新年のご挨拶を恐れ入ります。
今年もどうかよろしくお願い致します。

kick_driveさんへ
昨年は毎回ご訪問くださり・・・nice!、コメントを頂き、本当にありがとうございました。
今年もよろしくお願いいたします。
こっちの好きなものは・・・かまぼこと田作り、お寿司のイクラだったりします。

あゆさこさんへ
あけましておめでとうございます。
二人きりで迎えていた年末年始には・・・日本海側の新潟・富山~金沢、福井まで足を延ばした事もありましたけど。。
今年の降雪の多さを思うと、とても無理だって思ってしまう私達でした。
安いビジホに泊まりながら・・・目的のない旅も、楽しいものです♪
だから来年はまた復活させてしまおうかなって(笑)
たまには、あゆさこさんご夫婦も「今年はいません!」って宣言されてしまったら良いかも!
ご近所や親戚付き合いの濃厚な田舎では、そんなの無理かしら!?

ゲンさんおかさん様へ
この病気になってからの私は、実家へ行っても毎回、80過ぎの母にご飯を作ってもらっているのです。
元気でいた頃は当然どんな時も、自分がメインでしたけれど。。
この日は、弟夫婦が買い出しから全てを。費用は勿論でしょうけれど。
そう、簡単が良いですよね。
暮れの大掃除、新年の料理と言った諸々が面倒なばかりに・・・家から脱出して、各地へのドライブ旅は・・・何度か泊まった高い温泉宿よりも我が家向きでした。
GWのクルーズとは、これまたゴージャスですね♪ お姉さまご夫婦と沢山楽しまれますように♪
お互いによいお年にしましょうね。

okin-02さんへ
丁寧な新年のご挨拶を恐れ入ります。
今年もどうぞよろしくお願い致します。

みる さんへ
あけましておめでとうございます。
家のお節は、買ったものをただドーンでしたけど。
実家へ行ってようやく、ザ・お正月のご馳走にありつけたのでした。
東京の真ん中、渋谷区の子にしては半天姿が板についていますでしょ(笑)

NONNONオヤジさんへ
あけましておめでとうございます。
ご挨拶を恐れ入ります。
今年もNONNONオヤジさんにとって、良い年でありますようお祈りいたします。

by hana2014 (2015-01-05 14:14) 

hatsune

遅ればせながら、明けましておめでとうございます。
今年も宜しくお願いします。
すごい、御馳走三昧ですね。
私はお正月料理と縁のない生活が長かったので、
いまだに何を用意したらいいのか試行錯誤中です。
「博多久松」のおせちは、もっと小さいサイズですが、数年前に注文しましたが
お値段の割にはよかった覚えがあります(*^_^*)
by hatsune (2015-01-05 14:39) 

hana2014

hatsuneさんへ
あけましておめでとうございます。
こちらこそ、よろしくお願い致します。
すごいご馳走などと・・・30年以上主婦業をやっている割りに、全く進歩のない私。
いかに手を抜くかばかり考えているような・・・。
「久松」のワンコインお節はお試ししてみようと考えていたものですのに、それさえ面倒だぁ~って、普通のお節を-オーダーしてしまったのです。
お値段の割にはまぁまぁの豪華さ、食べられないものはなかったかと思います。
洋風のもの、デザートのケーキの味も悪くありませんでした。


by hana2014 (2015-01-05 15:08) 

チョコシナモン

今年も宜しくお願いいたします。"○TLペコッ
by チョコシナモン (2015-01-05 17:22) 

oko

あけましておめでとうございます。
豪華な食卓ですね〜♪
よいお正月でしたねっっ
by oko (2015-01-05 17:44) 

れもん

明けましておめでとうございます。今年もよろしくお願いいたします。
お孫さんの半纏姿がとてもかわいい!
by れもん (2015-01-05 21:06) 

薔薇少女

>「博多久松」和洋折衷おせち
豪華なおせちですね、一度はこういうおせち食べてみたいなぁ~
ご実家での一族様揃っての賑やかな宴、こっちゃんはお姫様の様に
可愛がって貰えたのでしょうね!
ご主人が用意した半纏姿もとっても愛らしいですね('∇^d) ナイス☆!!
>ビジュアル的にはとっても微妙
hanaさん手作りピザですか?!
ふっくらしてタップリ具沢山でメッチャ美味しそう!
ウチの貧弱な宅配ピザとは比べ物にならないです(´^`)
遊園地にも連れて行かれて、年末から息子さん家族の
食事作りもされてお疲れ様でした!
お節だけじゃ無く、普通に3食食べなきゃならないのは、
ホントに大変ですよね。
by 薔薇少女 (2015-01-05 22:19) 

薔薇少女

私ったら相変わらずドジです、新年の挨拶を忘れてしまいましたm(_ _)m
明けましておめでとうございます
こんな私ですが今年も宜しくお付き合いお願いします(。-_-)ノ☆・゚::゚ヨロシク♪
by 薔薇少女 (2015-01-05 22:27) 

hana2014

チョコシナモンさんへ
私の方こそです。よろしくお願い致します。

okoさんへ
あけましておめでとうございます。
>豪華な食卓ですね〜♪
よいお正月でしたねっっ
もう、どこがだぁ~?って言われてしまいそうですけど。。
賑やかで楽しかったです♪

れもんさんへ
あけましておめでとうございます。
ご挨拶が遅れてしまって、申し訳ありません。
ありがとうございます。
半天は、夫曰く・・・黒いビロードの襟が付いた、こういうタイプじゃないと駄目だそうです(笑)

薔薇少女さんへ
今回はこっちゃんがいたので、ケーキやグラタンも入った和洋折衷スタイルを選んでみました。
大きなオマールエビも入っていたのですが、お値段的にはデパートのお節と変わらない感じがします。
ピザは二枚作ったので、一枚は二日の夜。もう一枚を実家へ持って行ったのです。
宅配のピザは一度だったかデリバリーをしたら、よいお値段で!
もうそれからは自分で作るばかり、トッピングにもよりますけど、4分の一くらいの費用で出来ますので。。
姉さんも、お疲れ様でした!
ご覧のように、どこも手抜きばかり。食事のメニューも簡単なものばかりで済ませてしまいました。
それでも家の中の片づけに、お台所の仕事と・・・ホント昔のお母さんは大変だったろうなぁと思ってしまう私です。

丁寧なご挨拶を恐れ入ります。
こちらこそ、本年もまた仲良くしてくださいね♪
どうぞよろしくお願い致します。


by hana2014 (2015-01-05 23:25) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0