So-net無料ブログ作成

一応、新作です♪ [リハビリ・ハンドメイド]

一見すると・・・まさかの、おパン〇?
ご覧の皆様、失礼[バッド(下向き矢印)]
しかし・・・、違いますよ~~!?
バブーシュカ1.jpg

これは「バブーシュカ」。
首の後ろで結ぶ三角巾、カッコつけてまたの名で呼んだら・・・バブーシュカの名も。。
バブーシュカとは、ロシア語で「ほっかむり(三角巾)」という意味だそうです。

前々回くらいから栃木で・・・孫のこっちゃんがハマっているのは・・・クッキング~♪♪
そんな時被ったら可愛いかなと思って、簡単に縫ってみました。
これって大人だと、もろにお仕事モードになってしまうのだけれど・・・。

小さい子の調理やお手伝い。実際には戦力にならない、でも一緒に作業するのが楽しくて良いですね[るんるん]また被っている様子は可愛らしさもよりアップ[グッド(上向き矢印)]

ホントはね、エプロンとお揃いだったら尚更可愛かったものの。。。



では、そろそろ・・・

モデルさんに登場してもらいましょうか。
          バブーシュカ2.jpg
またも婆バカぶり発揮!子供の嫌いな方にはゴメンナサイ[あせあせ(飛び散る汗)]
リビングに置いた餅つき機で、豆餅作りの最中に撮ったもの。だから手に持っているのはピーナッツ入りのグラスなんです。
今回はエプロンは省略。手作りする気力が出たら・・・という訳で。。廉価な・・・〇松屋さんの、アンパンマン割烹着。

3歳を迎えて、赤ちゃんからは卒業。お姉さんぽく変身し始めてきている・・・こっちゃん。
何にでも興味があって、好奇心旺盛な彼女は・・・食べるのは当然だけれど、お手伝いも大好きなのです。
昨年の夏にお野菜の収獲をした時、食べる前に洗わせてみたら・・・上手に出来た!が、最初。

この日も、この後にはパン作りも。
ポンテケージョといって、ブラジルで生み出されたパンの一種。
市販のミックス粉を元にしたパン作りは・・・
まずボールに卵を割りいれて、計量した水をくわえて混ぜる。そこへパンの素となる粉を入れて・・・後は30回以上ひたすらこねる作業が続く訳ながら。。。
小さく丸める作業が楽しかったみたいで・・・普通にチャンとしたポンテケージョが出来上がりました。

夕ご飯用に、春巻作りをした時だって・・・ちっちゃなお手々でクルクルッと。「もう一個作る」って二個の春巻きの出来上がり!
自分で巻いたのだってわかっているのか、ご機嫌で食べました。

ミシンを出すのが面倒だった、小さなものだったから手縫いで。・・とは、これってハンドエイドそのものですよね。
首のところを、着脱が便利なゴムタイプにしてみました。
使用した布は勿論、お裁縫箱に残っていた・・・チロリアンテープ。長さが頭周りの長辺ギリギリであったので・・・
頭周りのアクセントとして縫い付けましたが、三角形の三辺に付けてしまっても。縫い付けるパーツはレース等でも勿論OK!かと思われます。

目の疲れ、神経の疲れを癒す一時は・・・
これ!                     バブーシュカ3.jpg
赤く熟した栃おとめの入ったいちご大福。
いちご大福が出回る時期になると、「冬来たりなば春遠からじ」の言葉が浮かんでくるのでした。
いちご大好きなこっちゃん、婆ばだけが食べてしまってゴメンヨ[るんるん]
thanks(95)  コメント(25)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

thanks 95

コメント 25

yuzuhane

おばあちゃまの手つくりとってもお似合いですね。でも一緒見間違いそうにはなりました。
by yuzuhane (2015-01-09 23:37) 

まつき

ページを開いて画像が飛び込んだ瞬間、hanaさんの思惑?通り、
おパ〇ツかと思ってしまいました(^◇^;)
とっても可愛らしい三角巾が完成しましたね~!(^^)!
可愛いこっちゃんにとっても良く似合ってます♡
by まつき (2015-01-10 08:39) 

楽しく生きよう

佳いじゃないですか。
かわいい!
by 楽しく生きよう (2015-01-10 08:44) 

下総弾正くま

おパ〇ツだと思ってしまったので、あの三角のはなんだろうと考えてしまいました^^;
いちご大福食べたいなぁ…(´σ`)
by 下総弾正くま (2015-01-10 09:51) 

ゲンさんおかさん

hanaさまへ

失礼ながらワタクシも
「おパンツ?」と思いました。

バブーシュカ・・・三角巾が別物に感じますね。
チロリアンテープが効いてます。

by ゲンさんおかさん (2015-01-10 09:54) 

ソニックマイヅル

おはようございます。モデルさんかわいいですね!^^;
by ソニックマイヅル (2015-01-10 10:00) 

てんてん

こっちゃん 言ってませんでしたか~
「バブーシュカ わわゆいでシュカ?」って♪(* ̄v ̄)カワユイ・・・
by てんてん (2015-01-10 10:33) 

hana2014

yuzuhaneさんへ
ありがとうございます。
yuzuhaneさんはまだご存じないかと思いますが…病気の後遺症の為に片手しか使えない私。
一応はあるんですよ。でも手としての機能が全くないので、家事をするにしても、こうしてお裁縫をするにしても右手だけ、それにお腹を使ったり・・・なのです。
もう10年、慣れたとはいえ、以前作っていたものとは程遠い出来!これは当然ですね。

まつきさんへ
まつきさんもサンキュです~♪
限界がわかってはいるものの、元々手作り好きなので、頭の方がやりたいんですよね。
ですので、出来上がりはそれなりです。

楽しく生きようさんへ
こんにちは。
褒めていただけで嬉しいです。ありがとうございます。

下総弾正くまさんへ
このわたくしが、まさかの〇パンツ!それも手作り・・・なんてもう、イヤ~ン!
今日も寒いけれど・・・イチゴの季節、到来ですね♪

ゲンさんおかさん様へ
一緒にノッテくださってありがとうございます。
給食当番用の白い三角巾なら、100均であったのですけれど。。あれでは嫌なんです~~!

ソニックマイヅル さんへ
こんにちは。
お忙しい中を恐れ入ります。。
すいません。犬も食わない・・・婆バカぶりで・・・。

てんてんさんへ
サスガさえてる~!と言うか、オヤジギャグをサンクス!
次の機会には、言わせちゃいますよ~♪

by hana2014 (2015-01-10 11:33) 

薔薇少女

おパン〇を手作りするのは至難の業ですが、
バブーシュカという三角巾は手縫いでも何とか出来そうですね!
素材を変えれば、バンダナ風の帽子の様な物も出来るかも・・・
>着脱が便利なゴムタイプにしてみました
このアイデア頂いて宜しいですか?!
勿論自分のバブーシュカを作る為なんですが・・・
新品のミシンが箱に入ったまま、3年間放置して有ります!
見えない眼で糸を通すのは煩わしくて大変ですが、サイズ補正等は
全部手縫いでやってます!
チロリアンテープを縫い付けるのは結構大変だったんでは
と思われますが、断然可愛く仕上がってますね!
hanaさんのおかげで、こっちゃんは、お料理好きになること
請け合いですね(o^∇^o)ノ
ウチのSたんを喜ばせる事は、私にはあんまり無いんですよね!
最近はすっかり戦隊モノに夢中で、何とか理解しようと、その番組を
見たのですが、到底ついて行けなくて断念しました・・・
男の子はやっぱり爺にお願いするしかないのですが、
その爺も、体調が優れず、人前では何とか体裁を繕ってるけど
私の前では、何を作っても食欲無いと云うばかり、
正月の時も殆ど食べなかったんです!
私も夕食作りの時間になると、決まってお腹が痛くなる始末です・・・
by 薔薇少女 (2015-01-10 13:40) 

hana2014

薔薇少女さんへ
>おパン〇を手作りするのは至難の業ですが、
バブーシュカという三角巾は手縫いでも何とか出来そうですね!
素材を変えれば、バンダナ風の帽子の様な物も出来るかも・・・
>着脱が便利なゴムタイプにしてみました
このアイデア頂いて宜しいですか?!
勿論自分のバブーシュカを作る為なんですが・・・
ユーモアあふれるコメントに笑わせて頂いたものの・・・。
Sタンと遊ぶ・・・息子さんの時を思い出したら、そう難しくはないはずです。
それにこんなおチビちゃんの時は、男女差もあまりないのではないかしら?
こっちゃんもプリキュアが大好きで、私達も一応見たものの…到底ついていけず。。
でもそんなの、栃木へ来たら、栃木の遊び方で楽しませてしまいますから!
そういったマイナス思考で言えば、私など危なくて手をつなぐ事さえできないのですもの。
もっと前向きに考えていきましょう!コメントを読むのもダンダン辛くなって・・・。

そうそう・・・ミシンは糸の調子を調整したり、また私など片手で布おくりをしつつ、ハンドル操作もしなくてはならないのですよ。
万事をプラス思考でやっていかなかったら、ホント何にもできないのだから。。
でもそんなのに負けてなるもんですか!
これからの人生、お互いに頑張って・・・強い心。意地と、気力で生きていきたいものと思いませんか?
by hana2014 (2015-01-10 14:37) 

hatsune

一瞬、おパン〇かと思ってしまいました。
次はいちごのおパ……ヘ(__ヘ)☆\(^^;)
冗談はさておき、可愛いファッションで、こっちゃんも
お手伝いがますます楽しくなりそうですね。
頭周りのチロリアンテープがさらに可愛らしさをアップさせてますね~♪
首のところがゴムなのも便利そう。

冬は割烹着が暖かくていいですよね♪
洋服の袖が下がってくるのもカバーできるので、私は割烹着愛用してます。
冬用はヒョウ柄の割烹着なんですよ~w
by hatsune (2015-01-10 15:48) 

ryuyokaonhachioj

ホッカムリって解りますよ~昔年寄りが
畑仕事のときに手拭いをそんな形で被って
たね。
by ryuyokaonhachioj (2015-01-10 16:09) 

hana2014

hatsuneさんへ
おパン〇疑惑がここまでとは…思いもよりませんでしたが。。
またhatsuneの割烹着姿なんて?しかしヒョウ柄ときいて、一安心しました。
・・・って事は、他はなに柄なんでしょう♪

私も次は、次はいちごのおパンいっちゃおうかな~~♪
by hana2014 (2015-01-10 16:15) 

hana2014

ryuyokaonhachiojさんへ
昔、畑仕事のときに手拭いを被っていた。
昔の泥棒さんのイメージも同じですよね(笑)
by hana2014 (2015-01-10 16:18) 

Aちゃん

三角巾か~
モデルさん、可愛いね。
by Aちゃん (2015-01-10 17:22) 

orange

@@;..えぇって思っちゃいました(笑)
バブーシュカ。いかにもロシア語の響きですね。
給食当番の時に三角巾使っていました。そんな感じ^^
マイブームは大判ハンカチをスカーフ風に使うこと。シャツの襟が汚れず^^v
by orange (2015-01-10 17:59) 

hana2014

Aちゃんさんへ
私が被って見せるよりはずっと良いですものね♪

orangeさんへ
ウケをねらって、トップにしたのですけれど。。。
@@;..えぇっでしたか!?
給食お当番さんの、白くて丸い給食帽子♪
あれも可愛くて、チャレンジしてみたいもののひとつなんです。。
by hana2014 (2015-01-10 22:31) 

サンダーソニア

ウケ狙いが当たりすぎちゃった?^m^
hanaさん構成がうますぎですよww
乙女チック(ガーリー)な作りがこっちゃんに似合ってます。
by サンダーソニア (2015-01-11 10:02) 

hana2014

サンダーソニアさんへ
仰る通りです!
大して中身のない記事だったのも関係しています・・・アセアセ
乙女チックは、ガーリーと言い表したら良いのですね♪
by hana2014 (2015-01-11 10:24) 

めい

一瞬「んっ!!」と思ってしまいました(笑)
三角巾なんですね(ホッ)
女のお孫さんは可愛いですね
ちょうど可愛い盛りですし
何でも自分でやってみたいのもこの頃なんでしょうか
女の子の孫が欲しかったです^^;

by めい (2015-01-11 20:49) 

hana2014

めいさんへ
そんなに間違えやすいでしょうか!?
まさか、ここまでとは思いませんでした(笑)
めいさんのところの手作りとは、レベルが違い過ぎて・・・お恥ずかしい!
でも言い訳ではないのですけれど…私。病気の後遺症で手が右手だけなんです。普段している家事も、こうしてする縫物も片手一本!だからジャンルは、リハビリハンドメイド。・・という事です。
私達は子供を一人しかもたず、また息子夫婦も多分この子だけかと思いますので・・・。孫も一人だけ。私も、もう一人くらい欲しいです~♪

by hana2014 (2015-01-11 21:02) 

DEBDYLAN

こんばんは。

カワイイですね!!
モデルさん似合ってます^^。

by DEBDYLAN (2015-01-11 21:55) 

hana2014

DEBDYLANさんへ
こんばんは。
可愛いのは、バブーシュカ?こっちゃん?それとも縫った私かしら?って、図々しい。。
by hana2014 (2015-01-11 22:19) 

がり

かわいいお孫ちゃんとの時間は
頭が活性化されていいですね。
私の知人も集まるとスマホで孫の見せっこしてます。^^
by がり (2015-01-14 16:22) 

hana2014

がりさんへ
お見苦しいものを失礼致しました。
確かに、ひたすら大きく育ってくれるのを待った我が子の場合と違って・・・孫って無条件に可愛いもの。
思考回路からの客観性も奪うものと思われます。
by hana2014 (2015-01-17 12:48) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0