冬の九州へ・・・①福岡空港まで [2015・1月福岡・佐賀・長崎]

気がつけば一月も後半、明日は「大寒」ながら・・・それにしても春の到来が待たれる・・・厳冬の日々が続きますね。
さて、新春旅一弾となる・・・今回の行き先は九州でした。

前回旅した、山陰までの空の旅。
その時の「安・近・短」イメージに則した、茨城空港発のスカイマーク便にハマった私達です。
だから先週利用したのも、「茨城空港発 スカイマーク便 福岡1泊5日旅」。
リーズナブルな運賃、無駄をなくした・・・ローコストでエコな旅は・・・まさに我が家向きそのもの。

華やかに生花が活けられていたり、新春らしいムードが漂う・・・空港の中。

茨城空港は空港自体がコンパクトなため、羽田や成田に比べてターミナルビル内の移動、搭乗までの時間がとにかく短い。
搭乗手続きもあっと言う間に終了してしまうのでした。
スーツケースを預けてしまったあとは、空港内でお昼にしましょう。
こちらに入っている食事処は「Sぎのや」さん。
ソースかつ丼と常陸蕎麦のセットで。おそばの麺の味と食感はまぁまぁでした、しかしソースかつ丼は本場の味と比較したら、どう考えても???
こちらでは帰路にも、ラーメンとキノコ蕎麦を食したものの・・・どうしても、やはりファミレスの味そのものね[バッド(下向き矢印)]

福岡3.jpg     福岡4.jpg
それでもまだ時間があったものだから、コーヒーを飲みながら展望フロアーを眺めて・・・ボゥーッ[眠い(睡眠)]

館内の売店やショップを見て周ったりして・・・ようやく搭乗時刻に。
搭乗口から航空機へ。
一般的にはボーディングブリッジと呼ばれる廊下を通って乗降となるものながら、茨城空港ではパッセンジャーステップを使用して乗り降りします。パッセンジャーステップとは、要するに移動式の階段です。
離島の空港などごく一部をのぞいて、使っている空港は国内でもはかなり珍しいとか。
料金を考えたらそのくらいの不便さなど、どうって事のない私。

福岡便の機体は今回も、三列シートの「ボーイング737型機」。
決して広いとは言えないけれど、ベージュの合皮張りの座席は特に狭いとも感じず。シートにはビデオ、音楽サービスはなく、ドリンクも有料です。
今回は「キリン一番搾り」、おつまみ付き200円なりを購入してみました。
自販機よりもリーズナボーながら、ミニサイズの250mlでした。
ドリンク類の持ちこみも可能など・・・正確にはLCC(格安航空)ではないながらも、機内サービスはとにかくシンプルそのものなのです。

離陸後しばらくして見えるかなぁと思っていたら・・・見て[グッド(上向き矢印)]
ご覧のように、富士山の姿が。。

周囲の外輪まで、ハッキリ、クッキリと良く見えて、これだけでも嬉しい。
真冬とはいえ、これ程富士山の姿が見えたのは、珍しいものと感じられました。

それ以外にもチョコを食べていたりしていたら、程なく・・・九州とは。早っ!近っ!
到着時刻には遅れたものの、夕刻には福岡空港に到着をしました。

福岡空港って地方空港なのに広くて、大きい。そして福岡の街は都会そのものです。
その後、地下鉄に乗って…この日の宿に到着。
地下鉄空港線の「赤坂駅」近くにある、「プラザホテル天神」。
予約したのは、ツアープランに少々追加料金を支払ったホテルでした。
交通の便が良い、福岡の中心・天神まで徒歩圏内(大名)に位置しています。

一見、普通のマンションみたいな・・・ホテルとは思えない外観。

洋書や写真集が並ぶライブラリーもある、ホテルロビー。
お部屋は、シングルベッドが並ぶエコノミーツイン。寝るだけなら充分な広さに思います。
自分で予約をしても同じくらいの料金でベッドはひとつだから、追加料金の発生があってもお得な気分。
夕食は外でとったため利用していませんが、館内にもレストランと、バーがありました。

朝ご飯は、ホテル一階にある「やさい家めい BASSIN」で、和食ブッフェを頂きました。
都内を中心にして30店舗あまりOPENしている「AWkitchen」グループ内の、「やさい家めい BASSIN」。
天井が高くて開放感のあるお店は前夜ちょっと覗いてみたところ、和食店との事ながら、落ち着いたダイニングのムードが漂っていました。
洗練されたスタイリッシュな店内に、お野菜のディスプレイが目立ちます。
お野菜を中心とした、季節感のあるメニューは・・・明太子や蒸し野菜、季節の野菜が使われたお惣菜等・・和食中心のヘルシーな内容。
フロントも綺麗ですし、お部屋も綺麗でした。
土地勘の全くない初めての土地、何もわからない私達にもフロントの応対はとても丁寧に感じられました。
チェックインの後出かけたのは、スタッフさんにお勧めされた居酒屋さん。
・・・という訳で、次回は博多の夜編です。
thanks(63)  コメント(17)  トラックバック(0)

orange

あら^^ 知らぬ間に上空を通過されたのですね!
この季節、富士山はよく見えますね。
九州ですか。う〜ん。ちょっと気になっているのですが。
hanaさん、今年も着々とですね^^
by orange (2015-01-19 22:18)

kick_drive

こんばんは。富士山の周りの山々がこんな風になっているのですね。高校の修学旅行の時、羽田ー福岡を飛行機で移動しているのですが記憶にありません。
今回はどんな旅行記になるのか楽しみです。

1月は3週続けて土曜出勤するので今のところネタがありません。(10日、17日、24日)

by kick_drive (2015-01-19 22:47)

song4u

わーお、待ってましたっ!
我が街に来られたんですね。よう来んしゃったね♪
大名のホテルだったんですか。
今や大名は、すっかり若者の街と化しました。
お店にしても呑み屋にしても、一風変わったスタイルが多い。
旨い酒と肴で勝負するお店は・・・減りましたね。
次回が楽しみ♪♪
by song4u (2015-01-20 00:38)

pooh

おはようございます(^_^)
song4uさんと同じく、ようこそ♪という気持ちです。大名エリアは友人との食事会に時々利用しています。九州の旅は楽しまれましたでしょうか。続きを楽しみにしています(*^_^*)
飛行機から眺める富士山はハッキリと見えて、とても綺麗ですね。
by pooh (2015-01-20 07:01)

上を飛んでたんですね。気が付きませんで失礼しましたw
行動的なhanaさんご夫婦にniceを!
by サンダーソニア (2015-01-20 08:22)

hanaさまへ

おお、新春1番旅の始まりですね。
福岡は是非、行ってみたい所の一つなので、
とても、楽しみです。
美味しい物の匂いがプンプンする~!

by ゲンさんおかさん (2015-01-20 08:40)

ソニックマイヅル

おはようございます。福岡には一度だけ行ったことがあります。また行きたくなってきました。もつ鍋や鉄板餃子が美味しかったです。^^;
by ソニックマイヅル (2015-01-20 08:58)

orangeさんへ
少し昔の人間である私は、飛行機は特別のもの。
このように手軽に安くササッと乗れるなんて!
むか~し北海道へ行った時だって、フェリーで一晩かかったものでした。
今回の旅を象徴するかのように、美しく見えた富士山の姿。
大満足の旅であったのは言うまでもない事です♪

kick_driveさんへ
一際目立つ高さと、この姿。何度目にしても、やはり特別な山であるものと感じます。
5日間でも、ネタとしたら・・・20個は書けてしまうかも(笑)
でもこんなのでも私、書いている時間の方が問題なんです。

song4uさんへ
大きな空港はある、地下鉄はある、そして新幹線も走ると・・・想像以上のメガシティぶりに驚かされました。
>よう来んしゃったね♪
大名のホテルだったんですか。
今や大名は、すっかり若者の街と化しました。
お店にしても呑み屋にしても、一風変わったスタイルが多い。
よう来んしゃったね♪・・・と言うのですね♪
天神、大名と聞いても、ピンとこなかった私達でしたが・・・どうにか帰って参りました。
そう、泊まったホテルのダイニングが今風で・・・まさにそんな感じでした。

poohさんへ
出かける前に年末年始が入るなど、時間がなくて。もう少し下調べをしてから出かけたら良かったのですけれど。。
福岡の夜は温かでした。
しかしその分、ハウステンボスでは霙交じりの雨と、強風。
それでもじゅうぶんに、九州各地を堪能してまいりましたです♪

実は次もほぼ決まっているのです。
・・・と言う事で、忘れない内に書いている時間があるかしら?
Aちゃんの後追いで、一応長崎へも行ったのですよ♪

今回、福岡の街中の観光は全くしていないのです。
でもその代わり、郊外の海ノ中道、志賀島への道中と観光が気持ち良くて、楽しかったです。
ユックリペースでのアップになりますので、何時になるか・・・チョッと不明ではありますが。。
初めは随分寂れているなぁ~と感じた、門司の街がとにかく良かった。また行きたいです!

ソニックマイヅルさんへ
初九州であった私達は、土地勘もなく、距離感がつかめなかった事から、結構ハードな行程に。
食事は時間がかかる為、地元グルメを堪能するのはイマイチだった感がします。
それでもこの日、鶏の水炊きは食べて参りました。
by hana2014 (2015-01-20 10:00)

おぉ~綺麗な富士山ですね~(*^_^*)
これを見る為だけでも飛行機に乗りたくなります♪♪
おつまみ付き200円、激安と思ったら250mlですか(^^;
でも良心的な価格ですよね!!
ホテルも追加料金を払った甲斐のある綺麗っぷり!
ハードな行程、ますます楽しみになります~!!

by まつき (2015-01-20 11:00)

Aちゃん

搭乗までの時間が短いのはいいかも~
長々と待たされるよりマシだな(^^;
by Aちゃん (2015-01-20 15:26)

まゆみっふぃ

空から見る富士山もきれいですね^^

by まゆみっふぃ (2015-01-20 15:41)

めい

いつも観ている富士山よりずっと綺麗に見えます^^
もう何年も飛行機に乗っていないし去年は旅行も行けなかったのですが
hana2014 さんのブログを拝見して行った気分になれました♪
ホテルがとってもおしゃれでステキです

by めい (2015-01-20 21:42)

hana2014

地上で見るのも良いけれど、これだけハッキリと(実際にはもっとずっと綺麗)テンションも上がってしまうと言うものです。
別に回し者ではないものの、スカイマークは良いですよ♪
都内までのリムジンも便数は少ないでしょうけれど、ワンコイン=500円のお安さなのです。
>ハードな行程、ますます楽しみになります~!!
ネタがあり過ぎて書く時間がないなんて・・・ホント申し訳ありません。。

Aちゃんさんへ
搭乗のチェックインから、ホンの数メートルで搭乗待合室へ。
帰路の福岡空港では、端から端まで歩いて、予想していた以上の時間がかかってしまいました。

まゆみっふぃさんへ
日本人にとって、富士山の姿って特別なものですよね♪

めいさんへ
コメントを、恐れ入ります。
富士山の姿は都内からも見えるものの、周囲に多くのビルが建つなど風情のない事おびただしい限り。。
こうした個人手配の旅行は、私達夫婦にとっても忘れたものがあったり、手配に自信がなかったりと・・・今からこれで大丈夫なんかと思わずツッコミを入れたくなる場は少なくない有様。
こんなんではあと数年したら、個人では行けなくなる。ツアーに頼るしかなくなるじゃないかと心配になってしまったくらいでした(汗)
by hana2014 (2015-01-20 22:17)

今回は空の旅だったんですね!!
富士山僕も見下ろして見たいなぁ。

by DEBDYLAN (2015-01-20 23:57)

DEBDYLANさんへ
見慣れた富士山の姿も、上空から眺めたら・・・また新鮮な感覚なのではないかしら!?
良かったですよ~♪
by hana2014 (2015-01-21 10:40)

みーる

こんにちは^^ 今日は雪になりそうな冷たい雨です
富士山を 生じゃないけど見ると 嬉しくなります^^ サンキューです
by みーる (2015-01-21 17:00)

みーるさんへ
今日は日差しのない寒い一日でした。
小雪がちらついているのを見て、慌てて灯油を買いに行って来てしまいました。
富士は日本一の山~♪は、まさにですね!
by hana2014 (2015-01-21 23:52)