SSブログ

冬の九州へ・・・②博多の夜を堪能~♪ [2015・1月福岡・佐賀・長崎]

泊まったホテルで紹介されたのは・・・繁華街・天神にも近い、「たら福 大名店」さん。
          たら福0.jpg
年数の経った建物は、雑然とした構え。よく言えば古民家風といった風情が漂う・・・外観です。

たら福1.jpg
奥がお座敷席ながら、手軽なカウンターの方に着席。
スタッフさん、来店していたお客さん。どちらも若くて、活気の感じられる居酒屋さんでした。

このお店は海鮮居酒屋さん、そして「博多と言えば、やはりイカ!」だそう。
お店のウリである、イカ活造りからいきたいところながら・・・翌々日の佐賀では、イカで有名な呼子まで行く予定である事から・・・この時は我慢。
お通しの小鉢はさつま揚げの煮物、サラスパだったかしら?どちらもショボかった[バッド(下向き矢印)]
          たら福2.jpg
ドリンクオーダー・・・夫は「生」、私は日本酒の「ひや」いっちゃいま~す。
コップ酒が枡から溢れるくらいナミナミ~~・・・こう言うのって、オトコだねぇ、良いねぇ[るんるん]

たら福3.jpg
九州らしいキビナゴものった、お刺身の7点盛りは身が厚くてボリューム満点!分厚く切った生蛸が美味しかったです[グッド(上向き矢印)]
海老とアボガドのサラダも、タップリの量ですね。アボガドが沢山のって、言う事ありません。

たら福4.jpg
博多と言えば、鶏。鶏の水炊きは食べなくちゃ。
骨付きの身の入ったお鍋に、鶏ミンチは野菜と共に後から入れました。
お鍋に揚げ物どちらも、青味の強い博多ネギがタップリと添えられています。

          たら福.jpg  たら福6.jpg
揚げたてをハフハフしながら食べた・・・キスと野菜の天ぷら。
美味しいのは、勿論なのでした[るんるん]
マネージャー?シェフ?の出身地だと言う糸島、糸島の名産と言う糸島豆腐の「あげ」です。

糸島と言うから、普通に島かと思いましたら・・・糸島は、福岡県最西部に位置する土地なのですね。
翌日の宿が佐賀の唐津だった関係で通り過ぎてしまったのだけど、福岡西部の糸島エリアは、海あり山あり、おしゃれなカフェや工房、窯元やパン屋が点在する・・・観光スポットのひとつでもあると言う。
そんな糸島産のにがりを使った、豆腐料理「糸島あげ」は、 絹ごし豆腐の厚揚げです。
外側の食感は、カリッ!でも中はふんわりと・・・見た目は地味ながら、これ、絶品!

店名の「たら福」に偽りなし。
それ程でもないのに、「たらふく食べた」気分になれたお店でした。
                                     たら福7.jpg
店内に掛かっていた木製の電話機。
アニメ「となりのトトロ」で、お母さんの病院からの電話をさつきちゃんが受けていたシーンが思い出されます。
たら福 大名店
夜総合点★★★☆☆ 3.5


関連ランキング:居酒屋 | 赤坂駅天神駅西鉄福岡駅(天神)



出来上がってしまった夫と私、ホテルへ戻った後はお風呂にも入らず、ベッドに倒れこんで朝を迎えてしまったのであった。。
味も良くて、コスパも良い、気持ち良く酔えるお店でした[るんるん]
thanks(87)  コメント(16)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

thanks 87

コメント 16

song4u

hanaさんのブログで、「糸島」なんて単語に出会うとは!
いやあ、参りましたね。ホント、まいったマイッタ。^^
糸島はね、ここ10年ぐらいで大きく変わりました。
以前はただのドン臭い田舎だったけど、今はそれぞれに
個性を活かしたカルチャータウン。素晴らしいです!
あ、糸島の方、言いたい放題言ってしまいました。
ご勘弁。めんご。m(_)m

でね、イカなんですよね。
申し訳ないけど(笑)、函館のイカより旨いと思う。
芦屋(福岡県遠賀郡)から玄界灘(福岡から唐津)にかけて
穫れるんですが、最大の消費地はやはり福岡です。
ですから極論すれば、呼子でも唐津でも小倉でも博多でも
同じイカを食ってる可能性は高いかもしれません。
あの歯応え、甘み・・・たまりませんなァ。(笑)
by song4u (2015-01-20 23:42) 

DEBDYLAN

こんばんは。

美味そう!!
メニューが豊富な居酒屋大好き!!
コレは酒も進んじゃいますね^^。

by DEBDYLAN (2015-01-20 23:59) 

oko

水炊き、美味しそうです〜
やっぱりお鍋は良いですよね♪
福岡と聞くと、やっぱり大相撲九州場所を
思い出してしまいます〜
11月ですが・・・
by oko (2015-01-21 07:03) 

yuzuhane

新鮮なお刺身にご当地の水炊き、日本酒いいですね、じゃんじゃん飲めそうな感じです。おいしそう。
by yuzuhane (2015-01-21 08:09) 

ゲンさんおかさん

hanaさまへ

良かった。
今日は朝から
納豆飯をたらふく食べた後なので、
ご馳走を見て、身悶えすることはなかった。

最近、近所のスーパーで買ってくる
「栃尾の油揚げ」焼きに嵌っているので、
糸島豆腐の「あげ」に惹かれました。
あと、キビナゴのお刺身!
以前、西伊豆の「民芸茶房」という店で
よく食べたものです。
懐かしいな~。



by ゲンさんおかさん (2015-01-21 09:13) 

ソニックマイヅル

おはようございます。九州グルメを満喫ですね。冷をなみなみと男前ですね!!^^;
by ソニックマイヅル (2015-01-21 09:20) 

hana2014

song4uさんへ
この時まで全く未知の地であった糸島、なにしろ島かと思ってしまったくらいなのですから。。
翌日、海ノ中道~志賀島ルートで満足してしまった私。時間もなく訪れないまま帰って来てしまったのですけれど・・・今、改めて悔しい思いに浸ってしまっております。
気軽に行ける事を実感できたから、次回は糸島♪
それは忘れませんわ。
ラッキーにも呼子では釣りたてのイカに出あえたから、前日までは時化で獲れなかったとの事。
活きイカのお刺身の美味しさはじゅうぶんに堪能してまいりましたが。。
地元の方のお話からは・・・呼子で一杯1000円のもの、博多へいったら5000円近くしてしまうとか。それはきっと相当な高級店でのことと思われますけれど。
それにしても、あの食感と味は、行って良かった!と思わせてくれるものですね。

DEBDYLANさんへ
おはようございます。
静岡の居酒屋は何度も経験している私。
同じ海沿いでも当然ながら、メニューに違いがありました。

okoさんへ
初・福岡、初・九州であった私達でした。
横浜も温かだけど、福岡もね。
それと、想像以上の大都会と感じました。だからお相撲の巡業も可能なのでしょう。

yuzuhaneさんへ
今は居ながらにしても全国の味が楽しめるものの・・・それでもやはり、現地で食べる味は格別です。
そんなに呑めない、食べられないけれど。。でも良かったです。

ゲンさんおかさん様へ
栃尾の油揚げは、私も見かけたら絶対に買いです!
新潟や富山で宿泊したら、朝食で出るのはお約束ですね♪
それでなくても貧乏な我が家、冷凍庫に油揚げは常備されているのでした。
卵にもやしやキャベツ、長ねぎと共に…二人分の食事など、これさえあれば何とかなるものです。
キビナゴは少しで、もっと食べれば良かったわぁ~♪

ソニックマイヅルさんへ
おはようございます。
博多の夜は温かでしたが、知らないところのおトイレに入るのが嫌で、日本酒にしてしまいました。
枡から溢れんばかり・・・に並々と。嬉しい光景であります。

by hana2014 (2015-01-21 10:19) 

まつき

おぉ~美味しそうーーーー!(^^)!
お刺身に鍋に天ぷら・・・とは最強ですね(*^^)v
鍋の薬味の充実した彩り、魅力的です~♡
でも一番の釘づけは、蛸♪ 美味しそう・・・・。
あぁ・・・腹がぐぅぐぅ鳴ってしまいます(>_<)
今回も素敵なお店を紹介して頂きましたね!
by まつき (2015-01-21 11:02) 

サンダーソニア

新鮮なお刺身♪いいですね。
イカもよさそうですし タコも輝いて見えます。
お通しで 店を出なくてよかったですね。
by サンダーソニア (2015-01-21 11:39) 

orange

見るからに美味しそうですね^^
地元の人にお勧め頂いた場所なら間違い無しですね!
海の幸も新鮮ですね!!
by orange (2015-01-21 12:26) 

がり

前記事の富士山いいですねぇ。
堂々としてて美しくて、さすが日本一の山と言われるだけありますね。
どのお料理もおいしそっ♪
これだけの量をお二人で召し上がったんでしょ。
そりゃぁ、たらふくになりますよね。
出し巻きかと思いきや、揚げ豆腐。これも食べてみた~い。^^
by がり (2015-01-21 13:41) 

てんてん

きゃ~ 九州に来られてるんですね♪
お刺身おいしそう^^
福岡は、父の故郷で遠い親戚が糸島に住んでました^^;
by てんてん (2015-01-21 22:50) 

hana2014

まつきさんへ
お鍋用の薬味は、博多ネギ・モミジおろし・柚子コショウだったかと思いますが、地方色が出いていると感じました。
お刺身の説明はあったものの、詳細はもう忘却の彼方(笑)
分厚い蛸は食べでがあって、しつこいようですがホントに美味しかった。
最初、別のお店へ行ってしまったものの、こちらに入ってセイカイでした♪

サンダーソニアさんへ
入ってすぐ、お店のイメージが作られてしまう・・お通しって大事だと思うのですが・・・手抜きのメニュー、そのくせ料金はシッカリ・・・そんなお店が多いものです。
お造りの盛り合わせはしずーか産のものと遜色ない見た目、味わいだったように感じます。

orangeさんへ
これまでは東北から北のものが一番と思っておりましたが・・・この後食べた海鮮の数々、玄界灘で獲れる海の幸。。今回の旅で、決して侮れないものと実感してまいりました。

がりさんへ
海なし県に住まう私達、そして泳げないけど海が大好きな私。見た事ない海鮮メニューを前にしたら、テンションも上がってしまうというものですね!
見ただけで、その味わいは想像できるものかと思われます。

てんてんさんへ
そう、先週なのですが・・・一応、長崎まで足を運びましたの。
てんてんさんには福岡や糸島、お馴染みの土地なのですね♪
by hana2014 (2015-01-21 23:01) 

hatsune

冬の福岡。美味しい海の幸がたくさんありそうですね(*^_^*)
友達が博多単身赴任中なので、遊びに行きたいと思っているのですが
チワのことを思うとなかなか出られません。
ダンナを残して、ひとりで行っちゃおうかしら。
by hatsune (2015-01-22 12:10) 

Aちゃん

博多と言えば、やはりイカ!
イカなんか何処にもありそうだが?(^^;
私的には博多はやっぱとんこつラーメンだな。
by Aちゃん (2015-01-22 13:19) 

hana2014

hatsuneさんへ
今回の旅は、冬の福岡から・・・佐賀を通って長崎まで。
季節的には決して良いとは言えないものの、その分旅費がお安く。。
玄界灘の旨いものにも出会えたのだから・・・もう、幸せ~♪
お友達がいるのでしたら、もう行かない手はないように思われます。
福岡も飛行機だったら1時間と、近いですよ~!
チワちゃんのお世話は旦那様に任せて、是非お出かけあれ!

Aちゃんさんへ
活きイカのお刺身は、この翌々日。勿論食べて参りましたとも!
ハウステンボスで長崎ちゃんぽんらしきものはあったものの、とんこつラーメンは食べる時間がなかったのです。そう聞くと、なんか悔しい気分ですわ~~

by hana2014 (2015-01-22 15:19) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0