SSブログ

冬の九州へ・・・③太宰府天満宮 [2015・1月福岡・佐賀・長崎]

        太宰府天満宮9.jpg
福岡の中心街、天神は・・・何をするにも便利な立地です。
ホテルから歩いて、予約してあったレンタカー店へ。バジェットなんて・・・聞いた事もない外資系チェーンだったけど、スタッフさんはみんな親切でした。
前夜の居酒屋さんへの道中でも感じた、真冬だと言うのに福岡は全然寒くない[るんるん]
「九州って、やっぱり温かなのね」って。しかしそう決めつけてはいけないと、この後実感してしまったのだけれど[たらーっ(汗)]
ゼラニウムやガザニア、水仙など家の方では屋内に入れておかなくてはいけない植物が、普通に道路脇で咲いているのです。
パンジーやビオラは当然、元気そのものでした。

見上げれば間近に・・・数分おきに離発着する航空機の姿があり・・・。空港は大きいし、地下鉄は走っているし・・・。
新幹線も見たりで、どこを観ても博多ってスゴイ街だなぁ~って、まるでお上りさん状態であった私[がく~(落胆した顔)]
初めてであった九州、初めての福岡です。しかしとにかく時間がなくて、特にどこへ行こうとか決めていませんでした。

          太宰府天満宮0.jpg
ホテルのフロントで伺ったところ、まずは・・・梅の開花には早いものの・・・福岡県の中部に位置する、歴史ある太宰府天満宮がお勧めとか。
          
太宰府市には「学問の神様」と崇められる菅原道真公を祀った太宰府天満宮など…多くの史跡あり。。
太宰府天満宮は毎年、受験生をはじめとして・・・多くの参拝客があると言われる。
前日までの連休とは違って、平日であったこの日。それでもそれなりに観光客の姿がありました。
特に目立っていたのが、お隣のC国から来た方々[あせあせ(飛び散る汗)]

太宰府天満宮1.jpg
漢字の「心」の字を象った池に掛かる、御神橋三橋。この橋を渡ると身も、心も清められるのだそうです。

     太宰府天満宮2.jpg
太宰府天満宮は、菅原道真公の墓所の上に社殿を造営して、その御神霊(おみたま)を永久にお祀りしている神社。
「学問・至誠・厄除けの神様」として、国内はもとより広く世の崇敬を集め、年間約700万人もの参拝者が訪れているのだそう。。
祭神である菅原道真公は、当代一流の学者であり、優れた政治家でもありました。
しかし57歳の時、時の左大臣藤原時平の謀略により大宰権帥に左遷となります。無実の罪が晴れることなく、約2年後、59歳で逝去しました。

太宰府天満宮3.jpg
道真公の死後、都で疫病や災難が続いたため、都の人々は「道真公の祟り」と恐れ・・・。
919年に藤原仲平の命令により、御本殿を建てたのが太宰府の始まりで・・・今の本殿は小早川隆景が1591年に建立、国の重要文化財となりました。
太宰府天満宮5.jpg


都から太宰府へと流される「命」を受けた・・・道真は、屋敷内の庭木のうちでもとりわけ愛でた梅の木・桜の木・松の木との別れを惜しんだとされる。
梅の木について詠んだのが、次の歌である。

     東風ふかば にほひをこせよ 梅の花 あるじなしとて 春なわすれそ[ぴかぴか(新しい)]


境内には約200種、6,000本とも言われる、梅の木がありました。
早咲き・遅咲きなどあり…そんな中、こちらの「飛梅」は毎年一番に咲きはじめると言う。
          太宰府天満宮4.jpg
太宰府天満宮本殿に向かって右側にある、御神木「飛梅」。
晴れ上がった青空に、満開の飛梅が咲く様子は、美しく映える事でありましょう[グッド(上向き矢印)]
飛梅は菅原道真公を慕って、一夜にして都から飛んで来たという伝説をもつ特別の梅なのです。

私達の訪問した2日後に、一輪の飛梅が開花したそうです。昨年より16日も早い開花だったとか。
境内の梅は例年2月上旬から3月中旬ごろが見頃だそう。その辺り、関東との違いはなさそうです。
     太宰府天満宮8.jpg
その代りに・・・池の畔で、黄色い蝋梅の花が咲いていました。この冬一番の蝋梅です。

おみくじも勿論引いてみます。
何が出たかって?

ふふふ・・・それは当然、私の事!


結果は見事、「大吉」だよ[グッド(上向き矢印)]
                  太宰府天満宮7.jpg
書かれた、中身は・・・
旅行:よろし、願望:望外の喜びあれど油断は禁物、病気:軽くてすむ。他にも・・・万事に誠意を尽くせ。思いこと叶う。。。
しかしだからと言って、調子にのってはイケナイ。ってこれはまさに私に向けての言葉なり!?
「いちばん必要な言葉」を授けてくれる、神様からのメッセージだって思えました。
昨年のお正月、地元の神社で引いたものも「大吉」でした。まぁまぁの一年間であったかと思います。
だから今回も書かれている内容を心に留めて、この一年を無事にのりきっていきたいと改めて思った次第でした。
http://www.dazaifutenmangu.or.jp/
          太宰府天満宮6.jpg
太宰府天満宮の境内には数十本のクスノキ、「天神の森」があり、これらのクスノキは福岡県の天然記念物に指定されているとか。。
一番迫力があって 神々しさが感じられた・・・クスノキがこちら。

太宰府駅からの・・・参道に建ち並ぶ、多くの土産物店や食事処。
やはり最も目立っているのは、店先で焼かれる「梅ヶ枝餅」と、文字が書かれたのぼりでした。

          太宰府天満宮10.jpg
ひとつひとつ丁寧にこんがり焼いた、太宰府名物「梅ケ枝餅」は・・・皮がパリッと香ばしくて。。もち米とうるちのもっちりとした食感の生地を手焼きした。中に詰められた優しい甘さの粒あんも特徴である。
人気の「寺田屋」さんに並んで、ゲット[るんるん]焼きたてほかほかの味は、ここでしか味わえない美味しさです[るんるん]

          太宰府天満宮11.jpg   太宰府天満宮12.jpg
帰りの空港でも思わず買って来てしまったのでした。こちらは「かさの家」さんの5個入り。
25日は道真公の月命日。地元では“天神さまの日”と言って、月に一度、25日限定でよもぎの梅ヶ枝餅が食べられるのだそうです。

続きます。。
thanks(72)  コメント(18)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

thanks 72

コメント 18

orange

ロウバイのお花。早春の雰囲気が伝わってきます。
天満宮さんは、あちこちにありますが、どうやら相性もあるようで...
私はもっぱら大阪天満宮にお参りしております^^
受験生は、今が正念場ですね。どなたも努力が報われますように!
by orange (2015-01-23 01:29) 

下総弾正くま

太宰府は高校の修学旅行以来ご無沙汰…(・囚・;)
梅ヶ枝餅、また食べたいなぁ…(´σ`)
by 下総弾正くま (2015-01-23 05:53) 

song4u

何と!太宰府にも来られたんですか!
何を隠そう(隠さないが)、親父の仕事の都合で、
太宰府には数年間ですが、住んでおりました。
参道まで徒歩5分の近さだったから、正月はまったく身動きが
できませんでしたねえ。もう最悪でした。

梅が枝餅、焼きたてのパリッとしたヤツが旨いですよね。
ラップに包んでしまうと、ふにゃふにゃ感いっぱいになってしまう。
まあ、あれはあれで旨いという方もおられますが。
梅ヶ枝餅に松ヶ枝餅。さすがに竹ヶ枝餅はないけど。(笑)
よもぎは大好きだなあ♪
by song4u (2015-01-23 07:09) 

ゲンさんおかさん

hanaさまへ

梅が枝餅!
食べました。
美味しかったのを思い出しました。
その他は、呆れるほど、何も覚えていません。
パック旅行だからかな~。
(いつもこう言ってるワタクシ・・・テヘ)
でも、明るい印象の、
素敵な街でした。
また、ゆっくり行ってみたいです。
by ゲンさんおかさん (2015-01-23 08:53) 

ソニックマイヅル

おはようございます。太宰府天満宮は一度だけ行ったことがあります。また福岡へ行きたくなってきました。^^;
by ソニックマイヅル (2015-01-23 09:01) 

hatsune

「福岡って東京より寒いんだよ」
というのが、博多に転勤になった最初の年の友人のセリフでした。
ずいぶん以前、一度だけ福岡にいったことがありますが、
そういえばその時は寒かったなぁ……。
お芝居を観に行っただけなので、太宰府にも行かず、観光もせず……(^^;
ダンナの合格祈願に太宰府に行く!という大義名分のもと
ひとり旅したいなぁ。。。でも、寒いのはイヤだなぁ。
by hatsune (2015-01-23 10:58) 

まつき

建物も梅の木もクスノキも全てが壮大な感じですね♪
橋を渡らずとも心が洗われそうです!(^^)!
某国の方も清らかな心になったのでしょうかw
梅ケ枝餅、美味しそうですね~♪ 
しかも焼き立てホヤホヤとは、想像するだけでよだれが(^^;
by まつき (2015-01-23 11:07) 

サンダーソニア

冷めた方の梅ヶ枝餅は食べました。
ちゃんと固くなるwお餅タイプでした。
焼きたてを食べてみたいけど ヨモギも食べたいです。
昼食前なのでお腹が・・・。
by サンダーソニア (2015-01-23 12:54) 

hana2014

orangeさんへ
天満宮は市内ではないけれど、家の近くにもあります。
だから蝋梅や梅の花が咲く頃には、フラッと出かけたくなるところであります。
来月に入ったら、何時ものところへ出かけてみようかと思ってしまいました。

下総弾正くまさんへ
修学旅行先は九州でしたか。にこにこぷんと言い、私達って親子って感じ
!?
梅ヶ枝餅はデパートの物産展でも買えるものの、10個単位の箱入りなんですよね。

song4uさんへ
ホテルの方も言っていましたが、新年の初詣の有様は私の想像を超えるものがあります。。
こちらでも購入は可能ながら、焼きたてをホフホフしながら食す醍醐味!溜りませんなぁ~♪
松ヶ枝餅?思わずググってしまいましたら、福岡県内にあるのですね。
ヨモギ入りの草餅は、私も子供の頃。家族皆で作った懐かしの味でございまする。

ゲンさんおかさん様へ
大宰府は歴史のある町、高いビルがないからか・・・明るいイメージを私も受けました。
全くのノープランで行った割りには、オサエルところは抑えている私達なのでございます(笑)

ソニックマイヅルさんへ
思い出しながら書いていたら、私もまた!行ってきたばかりだと言うのに♪
九州って本当に良かところだったですたい。。

hatsuneさんへ
1月から2月の時期、国内はどこへ行っても寒いものです。
来月の初めに予定している沖縄も、この分では寒いかしら!?
旦那様の合格祈願って、司法試験とかでしょうか?
晴れやかな気持ちで春が迎えられますよう・・・お祈りいたします。

まつきさんへ
茨城空港でも、ちょうどC国機が到着したばかりで・・・ぶつかられると転んでしまうから避けて待っていたのですが。
地理的にも近いからか、今回の旅の行く先々で出会ったかの人達。
真冬だと言うのに大きな派手なサングラス姿で、当然声も、態度もデカイデカイ!!
まぁ、沢山マネーを落としていってくださいねって感じしかしませんでした。

サンダーソニアさんへ
あん入りのお餅は好きだから、私も九州物産展で数回購入した事はあったものの…大きな箱買いしか出来ず。。
こうして待っている間に、焼いているところを見る楽しみもありました。

by hana2014 (2015-01-23 14:56) 

Aちゃん

最近のおみくじは大吉が多く入ってると言う噂がありますが本当でしょうか?
まぁ、おみくじは何回引いても良いらしいから、大吉が出るまで引けばいいんだけどね(^^;
by Aちゃん (2015-01-23 15:49) 

めい

蠟梅は名前のごとく透明感があって蝋で作られたお花のように見えますね。太宰府天満宮は学問の神様で娘の時にお世話になりました
イエ、私は行っていないのですが叔母が九州なもので(><)
立派な建物ですね、見るからにご利益がありそうです、そしてありました^^
梅ケ枝餅が美味しそうなのでネットで調べてみたら色んなお店から出ているのですね。一度食べてみたくなりました、叔母に頼むのも気が引けるのでネットで購入します(笑)
by めい (2015-01-23 18:14) 

hana2014

Aちゃんさんへ
続けての…「大吉」。
だから私も、もしかして「凶」とかはないのかなと思ってしまったのだけど、そうでもないみたいで。。
しかし初詣で引いたおみくじ、内容的にも大満足でございます。

めいさんへ
叔母様が九州にお住まいとは、良いな、良いな♪
そして、太宰府天満宮のご利益もありましたのね。それは素晴らしいです!
是非、肖りたいものであります。…とは言え、今後は老いるだけの私(笑)
これ以上ボケないよう気をつけてまいるしかないと思われます。
めいさんがお出かけをされたら・・・
よう来んしゃったね♪・・・と、song先輩も喜ばれますわよ♪

by hana2014 (2015-01-23 21:15) 

yuzuhane

ほんとこの飛梅に花が付いたら見事でしょうね。でもロウバイに出会えたし、何より大吉がすごいことです。
by yuzuhane (2015-01-23 21:31) 

tarou

太宰府天満宮行ったこと有ります
友達がお土産に「梅ケ枝餅」を持たせてくれました(^_^)v
天満宮はいいところですね!!
by tarou (2015-01-23 21:45) 

DEBDYLAN

こんばんは。

今からでも僕が学問の神様のご利益を受けたいなと^^;
バカな父親じゃmini meが可愛そうなんで^^;

天神というか博多(福岡)。
行ったコトないけど、飲んで〆に本場の豚骨ラーメン食べたい!!

by DEBDYLAN (2015-01-23 22:33) 

hana2014

yuzuhaneさんへ
太宰府天満宮のサイトにも「この「飛梅」の開花の様子が出ていますが。。
境内に数ある梅の木、どれもきっと見事なものと思われますけれど・・・中でもこれだけの巨木です!
大吉ついでに、今年も綺麗な景色をいっぱい見たいなぁ~♪と思っているのです。

tarouさんへ
こんばんは。コメントをありがとうございます。
この日は私も、参拝客も少なく・・・気持ち良くお参りする事が出来ました。
梅ケ枝餅のお土産まで下さるとは、なんと良い方なのでしょう(笑)
これからもどうか、仲良しでいてくださいませ~~♪

by hana2014 (2015-01-23 22:42) 

hana2014

DEBDYLAN さんへ
こんばんは。
我が家は、息子に期待するのはもう無理かなって!?
孫のこっちゃんが勉強好きな子に育ちますように…祈るばかりなのです。
豚骨ラーメンは食べる機会がもてず。
いつもお世話になっている、訪問マッサージのお兄ちゃんへのお土産で買ってまいりました。
美味しかったと、彼も言ってくれました♪

by hana2014 (2015-01-23 22:47) 

れもん

本場の梅ヶ枝餅は美味しいでしょうね。物産展では並んで買ってきますけど。天満宮にもぜひ又行ってみたいです。
by れもん (2015-01-28 21:50) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0