So-net無料ブログ作成

冬の九州へ・・・⑦ハウステンボスⅠ [2015・1月福岡・佐賀・長崎]

呼子で活きイカを堪能した後は・・・長崎のハウステンボスへと向かいます。
          ハウステンボス1.jpg
「光の王国」「日本一のイルミネーション」との謳い文句から・・・期待をしての訪問であったものの。。
なんと言ったらよいか、これは全く個人的な感想ながら・・・。
かなりガッカリスポットだった事から[バッド(下向き矢印)]今回は辛口な内容となってしまうのでした。

ハウステンボス2.jpg
ハウステンボスは創立以来赤字続きだったそうながら、大手旅行会社〇ISの経営傘下に入り現在は黒字だそう。。
何分にも行ったのが初めてなので、元がどうであったのかは不明ながら、訪問してみての・・・感想を書かせて頂きますね。

駐車場に車を置いて、パークIN。
マスクキャストの出迎えがあり・・・ハウステンボスへと入場。駐車場からの距離も相当あり、とにかく広い園内。
街の中心部・アムステルダム広場をはじめとして・・・ハウステンボスはオランダの街並みがモデルになっているとか。
オランダは訪問した事もないのでなんとも言えないものの・・・これまで旅したヨーロッパの街並みを思い出してみれば、結局はどれも外観を模しただけ、「fake」そのものと感じられました。
          ハウステンボス12.jpg
真冬でも、ハウステンボスの「ウリ」である植栽はあちこちにされていました。

ハウステンボス3.jpg
園のシンボルタワーである「ドムトールン」、クルーザーの中から撮っています。もうすでに雨降り[たらーっ(汗)]

タワーには早速、上ってみました。
ハウステンボス4.jpg
遥か大村湾を望む、広大な景色[ぴかぴか(新しい)]
アムステルダムシティと、その先には海の玄関であるハーバータウン。
また運河の向こう側には、実際に生活してる人たちの街並みも見えました。


                 ハウステンボス5.jpg
遠すぎて行けなかった…「光のベゴニアガーデン」。森になっている場所はその名の通り「フォレストビラ」、が続いて。。。
一際目立つ大きな建物は、ハウステンボス直営ホテルのひとつである「ホテルヨーロッパ」。アムステルダムにある同名ホテルを一段とグレードアップして再現したものだそう。。

また園内では全てで、「ベネチアの仮面祭を」彷彿とさせる・・・仮面舞踏会というイベントが開催中であった。
広場内では華やかな仮面舞踏会が開催されていて、ここにも仮面を付けたスタッフが多数。

イタリアのベニスは旅した経験あり、リド島のホテルにも宿泊しているからか、感じてしまった・・・ムリクリ感[あせあせ(飛び散る汗)]
ハウステンボス13.jpg
東京ディズニーランド、東京ディズニーシーと比較しても・・・
TDLのショーやアトラクションのクオリティの高さは大人でもそれなりに楽しめるものと思えるのです。

アトラクションは必要としないから、入園ののみの「散策チケット3600円(ハウステンボス入場1日+パークバス1日乗車券)」で大丈夫と思いましたら・・・窓口で「それではクルーザーも乗れませんし、後からプラス料金を支払ってもアトラクションの利用は無理なんです」と、「1DAYパスポート6,100円」を勧められて・・・。
大村湾へのクルーズ船はドッグ入りしていたし、新しい施設の入館、大観覧車に乗るにしてもプラス金額がかかるなど。。結果的には、散策チケットでもじゅうぶんであったような[バッド(下向き矢印)]
料金と内容が見合っていない感じを受けてしまうのであった。

          ハウステンボス6.jpg
チョコレートをテーマにした仕掛けがいっぱいの、エンターテインメントハウス「ショコラ伯爵の館」。

ハウステンボス7.jpg

                               ハウステンボス8.jpg
館の中央には6mの板チョコオブジェがドーン!

ハウステンボス10.jpg

ハウステンボス9.jpgハウステンボス11.jpg
チョコドリンクが出てくる魔法の蛇口や、チョコレート色のコスチュームなど。プラス料金の入館チケットは限定デザインの板チョコレートと、チョコレートだらけの施設でした。

宝塚みたいなのかな?と期待した・・・ハウステンボス歌劇団のショータイムの間には、二回も居眠りをしてしまった私。
ショーの後にはお決まりの記念撮影会、メインスターのCD販売と…。

常に支払いが強いられているような別料金の発生、伴わない内容から・・・下がり続けるテンション[バッド(下向き矢印)]
スタッフ、ゲスト間のコミュニケーションにしても、マニュアル通りであったり、レベルの低さが感じられるなど・・・また来ようと思えるものは感じられませんでした。
ホスピタリティーに力を入れて、それだけの従業員を揃えているディズニーランド、ディズニーシーと比較しても仕方がないのだけれど。。。
私の様にディズニーランド感覚で行ったら、ガッカリするところなのでしょうね。
園内のホテルに宿泊をして、ノンビリとする。
またはチューリップ、薔薇の花の咲き乱れる季節。快晴の空の下であったなら・・・もっとユッタリとした気持ちで楽しめた事でしょう[るんるん]

夕ご飯は早めに・・・チャンポン専門店「悟空」で。
平日だけにこちらもガラガラ、空席ばかり目立つ中で・・・チャンポンと飲茶のセットを食べました。味はごく普通って感じかな。
ハウステンボス14.jpg

スイマセーン。ネガティブな事ばかり書き連ねてしまったのだけれど、営業妨害を目的とするものでは決してありませんので。。。

                                   ハウステンボス15.jpg
「光の王国」は、次回にでも。。続く。
thanks(70)  コメント(16)  トラックバック(0) 

thanks 70

コメント 16

てんてん

ここは、もう20年以上行っていません。
入場料が高過ぎて・・・
料金と内容が見合っていない感じ?
僕もそう思ってしまいます^^;
わざわざ長崎に来ていただいたのにm(. ̄  ̄.)mス・スイマセーン
by てんてん (2015-01-29 06:58) 

ソニックマイヅル

おはようございます。ハウステンボスにはぜひ一度連れて行ってとリクエストが入っていまして実現したいと思っています。^^;
by ソニックマイヅル (2015-01-29 07:04) 

ゲンさんおかさん

hanaさまへ

大昔、パック旅行で、
チラッと入場しましたが、
バケツをひっくり返すという形容がピッタリな雨に遭い、
バスに逃げ込んだ事しか覚えておりません。
その当時は、まだ施設が整っていなかったので、
チャンスがあったら、
久々行ってみたいと思っていましたが、
そんな感じなのですね。
止めようかな・・・。

by ゲンさんおかさん (2015-01-29 08:45) 

orange

雨降りで益々アムステルダムっぽい?(笑)
そうですか。なんだか微妙にUSJを意識した演出ですね。
イタリア、ベネチアのカーニバルをハウステンボスで(笑) たぶんビール祭りもしてますよね。
でもフェイクでも海との組み合わせはいい風景かも。明るい天気なら印象が変わったかもしれませんね。
by orange (2015-01-29 08:52) 

サンダーソニア

ヴェネチア好きな私としては
あのカーニヴァルをまねすること自体が無理くりでしょうと^^;
現に 名古屋は閉鎖しちゃいましたし。
広さがあるので回るのは大変そうですね。
アトラクションの派手なものはないんですか?
だとすれば高いかも。
by サンダーソニア (2015-01-29 10:40) 

hatsune

10年くらい昔、GWに宿泊しましたが……
一緒に行った相方の体調が悪く、ほとんどホテルで休んでいたので
私はひとりで敷地内をお散歩して過ごすことがほとんどでした。
ダンナも初バリの時、旅行日程の半分は寝て過ごしていたし……
私ってそういう運命なのかも……(^◇^;)
チーズのお店で試食したクリームチーズにおかかとお醤油をかけたものが気に入って
お醤油を買って帰った覚えがあります。
hanaさん、ヴェネツィアに行かれたことがあるんですね。い~な、い~な。
映画「旅情」が好きなので、憧れてるんです~。
by hatsune (2015-01-29 11:23) 

まつき

持ち直した・・・と私も確かに聞いた事がありますが、
お天気のせいもあるのでしょうか、人の気配がないですね(^^;
「1DAYパスポート6,100円」?? 高っ(@_@;)
しかも行く先々で追加の集金システムですか・・・。
う~ん、これはボッタクリと呼ばれても仕方ないような(-_-)
仮面舞踏会のイベントは、安っぽい感じが逆に面白いですw
by まつき (2015-01-29 11:30) 

ryuyokaonhachioj

ありがとうございます。
長崎も異国かと思うようです。建造物からしてね。
風景が良いですね。
これからも宜しくお願いします。
by ryuyokaonhachioj (2015-01-29 11:52) 

yuzuhane

支払うものに対して見合ってるという感覚がないと、どうしてもすべてに厳しい目になってしまいますよね。チョコレートの館とか、街並みとか面白そうにも見えますが、迎える側のスタッフの対応、ショーの中身などきっとその場でないとわからないことなんでしょうね。結局TDLは素晴らしい夢の国なんだと再確認ですね。
by yuzuhane (2015-01-29 12:07) 

hana2014

てんてんさんへ
風光明媚な長崎であれば、何も好き好んでいくところではないような。
浦安のディズニーランド&シーも、たまに行くと楽しいな♪…と思えるものながら。。
それにしてもここ、入場料が高すぎますね!

ソニックマイヅルさんへ
こんにちは。
お出かけの際には是非、季節を選ばれますように。。

ゲンさんおかさん様へ
二度行ったシーも最初はツマンナイと思ったものが・・・ミラコスタに泊まって、ショーを楽しんだり。事前のスタッフさんの働く様子、リハーサル風景で得した気分になれました。
この日も最後は、霙交じりの雨と強風、しかし天候だけは選べませんから・・・。

orangeさんへ
想像するに…ヨーロッパ的なもの。なんちゃて~~なムードならOK!って感じなのでしょうか。
だから私、USJへのインパする予定はございません。
ビアフェスは都内~横浜、やたらと開催されている様子。息子達家族は、そのどこも常連さんみたいです(笑)

サンダーソニアさんへ
ベニスの街のムードは真似しようにも・・・歴史建造物とコンクリートとの違い。アドリア海と大村湾ではムリクリ過ぎと言うもの!
夜のイルミネーション、光のパレードがウリであることから、我慢をして待ち続けていたのでした。

hatsuneさんへ
オフィシャルホテルがある中でも、やはりホテルヨーロッパですよね。ってもう行く予定も、泊まるつもりはありませんが。。
ホテルでユッタリ、園内をゆったり歩いて周る。←それが、正しい過ごし方に思えます。
世界中どこでも知っているイメージがするhatsuneさん。しかしイタリアへはいらしてないのですね?
リド島はヴェネチア映画祭を開催する島です。泊まったのは島内の、元別荘みたいなホテル、各部屋が一個一個すべて違った造りでした。

まつきさんへ
半日間の滞在、その上楽しくなかった・・・ときたら、こう書きたくもなります。ホントはこれも自己責任なのだから書きたくはない。
だからアップするのに、今回は時間がかかってしまいました。
でも行かなくても、後できっと後悔してしまうのだから。。。
どこもチープなムードだらけで…誰も何もいわないのかしらね!?

ryuyokaonhachiojさんへ
この後行った長崎の街は風景も、街並みもとても良いところでした。…ほんの数時間の滞在でしたが。。

yuzuhaneさんへ
ショータイム、のチープさ、スタッフさん達の接客レベルもイマイチな感じで・・・期待が大きかっただけに、少しずつガッカリが大きく・・・。
チョコレートの館はこの夜宿泊するホテルを教えて下さった、福岡在住のpoohさんが行かれた時の記事を見て、真似して入ってみたのです。
こんな事書いてしまっていたら、彼女に失礼と言うものですね・・・アセアセ

by hana2014 (2015-01-29 16:26) 

song4u

ハウステンボスですか。
例えば、てんてんさんはよくご存知だと思うのですが、
ハウステンボスができる前、長崎オランダ村というのが
あったんですね。値段は程々だったから、そこそこ上手く
行ったのだろうと思います。
それに気をよくしたのか、ハウステンボスでは一気に
高級化路線へ舵を切ってしまった感じです。
とにもかくにも、コストがかかり過ぎています。
ハウステンボスは…世紀の大失敗じゃないかなあ?

今日は所用のため、長崎泊まりです。
長崎は今日も雨だった♪
タブレットからの入力なので、ちょっとイライラ(笑)
タブレットでこれなんだから、スマホなんて!
by song4u (2015-01-29 22:21) 

hana2014

song4uさんへ
お仕事、出張お疲れ様です。
私が行ったこの日も…午後から夜にかけては・・・長崎は今日も雨だった♪でしたよ。
更に園を出る頃には横なぐりの雨と、強風と。
なぜに、長崎でこの天候?と思ったものでした。
私達の中でも・・・地方だけにそれ程の集客がない、しかし人件費、維持費はかかる。それが高めの入場料へとつながっている・・・の結論へとなった次第ながら。
またもpoohさんのお名前を出してしまって、怒られるかもしれないけど・・・彼女の記事でアップされていたイルミネーションの見事さに、せっかくだからこれは行っておかないと後悔するはずと思ってしまったのですね。
お疲れのところを、本当にありがとうございます。

by hana2014 (2015-01-29 23:49) 

j-yoshi

長崎のハウステンボス・・・東北生まれでテレビで長崎のハウステンボスの事が紹介されていますが、東京ディズニーランドが例に出されるとわかりますね。
by j-yoshi (2015-01-29 23:58) 

DEBDYLAN

こんばんは。

テーマパークはディズニー・リゾートが基準になっちゃいますね^^;
僕や家族がディズニー好きでも高いって思ってるんで^^;
他はかなりハードル高いかも。


by DEBDYLAN (2015-01-30 00:05) 

あゆさこ

え~っ、そうなんですかぁ?(..;)
ハウステンボス、行って見たいところの一つでした。
ディズニーリゾートは、完璧に近く、大人も夢の国に行ったような感覚になれるところなので、行った事があると比較しちゃいますよね。

今度は、沖縄なんですね。
市場では、ぜひ、おじさん まを、見つけてみてください。笑!
ひげに見えるそうですから。(^_-)-☆
でも、味は・・・だったようですけど。
今日から、また、私用で北海道の北見なんですよ。(^▽^)
私が行動範囲が狭い分、長女は、歩く、歩く、アハハ!でも、観光じゃないんですけどね。(^0^;)
by あゆさこ (2015-01-30 05:34) 

hana2014

yoshiさんへ
そちらでは想像を超える積雪、それもまだこれからが本番!と言った状況なのでしょう。
それを思ったら、こんな事くらいで文句など!?
yoshiさんも、TDLへはお出かけをされているのですね。

DEBDYLANさんへ
こんにちは。
ディズニーランド、シーともに決して安くはないけれど、それだけの楽しさが満喫出来ます。
初めての長崎、世界一のイルミネーションに惹かれてしまったのだけれど。。。
しかしこれも経験のひとつ、こうしたシュチュエーションって天候の良さでも感想は変わるものですね。

あゆさこさんへ
再度のコメントを、サンクス~♪
本当に何時もありがたく思っております~♪
TDLは私もマニアまではいかないものの、何度かリピしております。
那覇の牧氏公設市場は5年前に訪問済みながら、今回泊まる那覇のホテルはそのすぐ近くだから、市場で夕ご飯を済ませてしまおうかなって。。
カラフルな熱帯魚みたいな鮮魚、豚さんの頭もドーンと置いてありました~!
九州旅行のレポがまだ半分近く残っていると言うのに私ったら、どうしましょう?忘れてしまわないようにしないと頑張らないと。

by hana2014 (2015-01-30 10:09) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0