SSブログ

冬の九州へ・・・⑧弓張の丘ホテル [2015・1月福岡・佐賀・長崎]

ハウステンボスで楽しんだ「光の王国」[ぴかぴか(新しい)]
・・・と、その前に。
その夜宿泊したホテルについて書いてしまいます。
真冬の嵐襲来を思わせた…ハウステンボスをあとにして一路、この日泊まる宿へと急ぎました。
泊まったのは、九州の温泉を中心にして、西日本を広く旅されて旅行ブログを書かれている・・・「旅の達人」poohさんから教えて頂いたホテルhttp://poohsuke.blog.so-net.ne.jp/

行く前、ハウステンボスがあるのは長崎と思っていましたが、実際には長崎県佐世保市にあるのですね。
これまた知りませんでした。
ハウステンボスへのアクセスに優れていて、我が家向きに宿泊料金の抑えたところといった希望を伝えたところで…選んでくださったホテルです。
その3軒の中で宿泊料金が最も安い「弓張の丘(ゆみはりのおか)ホテル」にしたのは言うまでもない事。

          弓張の丘0.jpg
これは翌朝のものです。
雨降る中、夜までハウステンボスで過ごして・・・佐世保市内から山間の方へと上っていく。。弓張岳の展望台近くにあるリゾートホテル。
そう、こちらのホテルは、九十九島や佐世保の街を一望できる丘の上にあるのです。
ライトアップされた、夜の玄関も良いムードでしたが…雨の中でしたので。。

山道を上っていくと、突如現れる・・・サーモンピンクの南欧風外観のホテル[るんるん]
中心街から車で15分ほどのところにある、標高約364mの弓張岳。佐世保市街が臨める弓張岳展望台を頂上に構える、佐世保を代表する山のひとつとか。

弓張の丘1.jpg
山の斜面に面して作られているため、玄関部分、ロビーは最上階になります。
清潔感のある明るい館内。これでディスクの上に生花が飾られていたらなぁ[あせあせ(飛び散る汗)]


客室からは九十九島や佐世保市街地を一望。
                       弓張の丘2.jpg
ベランダ付きで開放感のあるお部屋の、客室タイプはスタンダードダブル。
清潔なベッド、反対側が化粧スペースの付いたディスク周りになります。
バスルームと洗面台は別々となっていて。洗面スペースには、タオルが大サービス!大きめのバスタブは使いやすく思えました。

弓張の丘5.jpg
宿泊者限定の「ちょい呑みセット」というチラシが目についたものの、ギリギリの時刻で間に合わず。。
部屋のベランダからは・・・夜景がとても綺麗でした。
写真は雨が強く降っていた時のものなので、晴れていたらもっとず~~と綺麗に見えたかと思います。
佐世保市街の夜景は、日本夜景遺産にも選定されたほど。かつては旧海軍の港が置かれた港町は、現在も造船業などが盛んな模様です。
西海国立公園のすばらしい景色を望める「展望浴場」へは夫だけ、翌朝浸かってきました。

弓張の丘6.jpg
一夜明けて・・・
フロント、テラス部分から見えた・・・可愛いらしいプール。ここへは夏に遊びに来たいわ[るんるん]
プールへは勿論は入りませんけどね。
朝ご飯は5階の朝食会場「イルマーレ」で、ビュッフェスタイルのバイキングです。

弓張の丘3.jpg
長めの良いお席で、爽やかな朝食タイム。
                                     弓張の丘4.jpg
和食も洋食も、どちらも品揃えはまぁまぁ。
パンのほかにフレンチトーストがあって、これ美味しかったです。
フルーツの種類の多さ、手作り感のあるフルーツジャムの種類も多く感じました。美味しい朝ご飯でした。

弓張の丘7.jpg
こちらのホテルの最大の魅力である佐世保市街と西海国立公園にも指定されている九十九島を臨む・・・。

弓張の丘8.jpg
天候さえ良かったら、九十九島と佐世保の街を一望。素晴らしいロケーションが楽しめたはずながら[バッド(下向き矢印)]

フロントの対応も丁寧で感じ良くて、気持ちの良い素敵なホテルでした。
                                   弓張の丘9.jpg
まるで海外にいるかのようなリゾートのムード・・・こちらの景色を見るためだけでも、宿泊する価値があるかと思います。
しばし、景色を楽しみ・・・
でも残念ながら、この日の行程は今回の中で最もハードなもの。
こちらもリベンジを果たさねば!
もう一度長崎のリゾートホテルのムードを!絶景気分を味わいたい[グッド(上向き矢印)]
http://yumihari.club-manatee.co.jp/
thanks(86)  コメント(21)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

thanks 86

コメント 21

DEBDYLAN

こんばんは。

そんなホテル、泊まったコトはあまりないし・・・
あってもはるか昔なんだけど^^;
気に入ったホテルだと中を探検してるだけで満足しちゃいます^^w
新婚当時行ったフロリダのディズニー・ワールドのホテルは、
正にそんな感じでした^^。

by DEBDYLAN (2015-01-30 00:10) 

orange

カジュアルな感じの良いホテルですね。
眺めもいいですね^^ これで海が青かったら。お察し致します。
朝食をしっかり。そのゆとりの時間がなによりです。
by orange (2015-01-30 08:20) 

ゲンさんおかさん

hanaさまへ

晴れ女hanaさまでも、
こういう日もありますね。

それにしても、リゾート感満載の
素敵なホテル。
地中海のホテルみたいです。
(行った事ないけど・・・)
朝食も美味しそうです。
フルーツの種類が多いと、
リッチな感じがしますよね。
私が行くところだと、
フルーツ缶詰とヨーグルトくらいなので・・・。
あ~、何処か行きたいな~!

by ゲンさんおかさん (2015-01-30 08:54) 

ソニックマイヅル

おはようございます。見晴らしが素晴しいですね。宿泊する時なのですが朝食は私にとってスペシャルイベントでございます。^^;
by ソニックマイヅル (2015-01-30 09:25) 

まつき

可愛いくて綺麗なホテルですね~(*^_^*)
晴れていたらどんな景色が広がっていたんだろう~と思うと、
やっぱりちょっと残念ですよね。。。
オシャレなプールもあるし、是非とも夏にリベンジでしょうか!(^^)!
by まつき (2015-01-30 10:22) 

tarou

眺め良いホテルですね、泊まってみたいです(^_^)v
by tarou (2015-01-30 11:04) 

サンダーソニア

女性好みのホテルですね。
朝食付きワンデーパス付はお安いですね@@
平日に行ければ最高!
by サンダーソニア (2015-01-30 11:58) 

ryuyokaonhachioj

ありがとうございます。
佐世保の夜景が綺麗ですね。素敵です。
by ryuyokaonhachioj (2015-01-30 16:36) 

yuzuhane

眺めがよくて素敵な場所にありますね。プールの一枚、ほんと外国みたい・・・。
by yuzuhane (2015-01-30 17:14) 

pooh

こんばんは(^_^)
旅の達人とご紹介いただいて恥ずかしいですが、とても嬉しいです。どうもありがとうございます。雨降りは残念でしたが、ホテルは悪くはなかったご様子で良かったです。私は雨女というより異常気象を呼んでしまい、旅先で暴風雨に遭遇することが時々あります。次回お越しになる際は、お天気に恵まれますように♪
by pooh (2015-01-30 20:46) 

hatsune

お天気ばかりはどうにもできないので残念ですね。
晴れていたらもっと素晴らしい眺めだったでしょうね~。
佐世保といったら佐世保バーガーが浮かびます。
by hatsune (2015-01-30 21:30) 

hana2014

DEBDYLAN さんへ
こんばんは。
リゾートホテルで改めて思い出しますと・・・会社契約のリゾートトラスト系。
海外以外では沖縄のホテルくらいしか思い出せないものの・・・。
ここだけは是非とも晴れて欲しかったと・・・今さらながら。。
夜景は無理でも、翌朝が快晴であったならなぁ~!と思うのであります。

orangeさんへ
館内も、室内も特にどうって事ないものの、なんと言っても青空プラス碧い海の魅力が!楽しみたかったなぁ~♪・・・って、思ってしまいました。


ゲンさんおかさん様へ
地中海に面したホテルは、残念ながら私もなくて。我が家的にはこれから行く予定もありませんけれど。
おかさん様カップルはこれから先、地中海クルーズが待っていましてよ♪
イタリアへ行った時は安いツアーでしたので、ホテルはそこそこであったに関わらず。。
食後のデザートは何時もアイスクリームか、テーブルに置かれたフルーツをむいて食べて下さいって感じであったのを、思い出してしまいました。
こちらの朝食のカットフルーツは、美味でございました。

ソニックマイヅルさんへ
この旅行中、一番宿泊料の高いホテル・・・って、タカがしれていますけど。それだけに、この景色は残念でなりません・・・トホホ

まつきさんへ
5日間で、福岡~長崎まで大忙しで周った今回。
九州と一口で言っても想像以上に広かったです。
長崎ももっとユックリと観光したかったですし、そう遠くない内にリベンジを果たす事と致しましょう♪

tarouさんへ
地元の方のお勧めですから…これは間違いなし!なのです。
皆さんテラスに出て、お写真を撮っていました。

サンダーソニアさんへ
ホテルのサイトまでいかれたのですね。
ワンデーパス付きはお得なお値段に思えます。今思えば、そのプランで泊まれば良かったかもしれませんね。

ryuyokaonhachiojさんへ
実際にはこんなものでは!?もっとずっと綺麗でした!
驟雨と、私のカメラではこの程度?・・・とは、ひど過ぎるかと??

yuzuhaneさんへ
南フランスをはじめとして、地中海沿岸へも数多くお出かけをされているyuzuhaneさんには???かと思われますけれど。
私的にはじゅうぶんでございました。

poohさんへ
こんばんは。
その節はありがとうございました。
一番避けたい日、最も天候に恵まれて欲しかった日と夜。
自称「晴れ女」である私ですのに。。それなのに・・・これって?
そうか。
全ての原因はpoohさんでしたか。なーんてね(笑)
いえ、天気だけはどうにもなりませんので。
フロントの対応も良かったですし、綺麗で広いお部屋。
翌朝の朝ご飯も大変美味しく頂けました~♪
ハウステンボスについての感想は、自己中心的すぎたでしょうか!?
園内で過ごした時間にしても、天候が良かったら、もっと違ったものになったかと思うのです。。。

hatsuneさんへ
こちらは可愛らしい外観の、可愛らしいホテルでした。
仰る通り・・・天気だけは、私の思いではいかようにもならず。。
本場・佐世保で食べる、本場・佐世保バーガーはきっと美味しいはず!
今からでも良い。食べたかったぁ~!
お腹が一個しかないのが悔やまれます。

by hana2014 (2015-01-30 22:07) 

めい

オシャレなホテルですね
こういうホテルに一度泊まってみたいと思っています
プールがあるなら是非泳がなくっちゃ(笑)

by めい (2015-01-30 22:24) 

hana2014

めいさんへ
私が泊まるくらいですから、手軽なお値段でした。
雪が降った為か、とにかく寒い一日。
早く、春がやって来てほしいものに思います♪
こちらのプールに、私の水着、想像しただけで・・・もう、ブルブルでございまする~~!
by hana2014 (2015-01-30 22:54) 

てんてん

弓張岳だったら景色良かったでしょう♪
でも夜景だったら断然長崎市ですよ(* ̄v ̄)ムフフフ・・・
よかったらhttp://tentennikki-2.blog.so-net.ne.jp/2012-10-16
by てんてん (2015-01-30 23:16) 

tarou

こんにちは、コメント有難うございました。
当日は水仙満開で風もなく大満足でした(^_^)v♪

これから、伊豆の花名所歩きが楽しくなりますよ!!
by tarou (2015-01-31 11:11) 

hana2014

てんてんさんへ
日本三大夜景のひとつに数えられる、長崎。サスガですわ!
翌日の長崎観光も2時間ほどの駆け足旅!次回こそはもっとユックリと、長崎の街が眺められるホテルに泊まりた~いと思っていますからね。

tarouさんへ
こんにちは。
伊豆にはチョッと縁がありまして、何度も訪問していたものの・・・
これからも伺いますので♪
by hana2014 (2015-01-31 14:38) 

sarusan

昨日の3年目&100万PVへのコメントを頂き有難うございました。
これからも宜しくお付き合いをお願い致します。
長崎には一度も行った事が無いので一度はと思うばかりですが。
by sarusan (2015-01-31 16:06) 

hana2014

sarusanさんへ
いいえ、どういたしまして。
どんな事も長く続けるのは大変です。
こちらこそ、これからもよろしくお願い致します。
私自身も、初・長崎でございました。
by hana2014 (2015-01-31 17:20) 

song4u

今回の九州シリーズには、敬意を表す意味で、僭越ながら
全記事にコメントしようと決めているsong4uでございます。
というわけで、特に何かあるわけでもないのですが・・・

佐世保には仕事で何十回と行っているにも関わらず、
そもそもこの「弓張岳」を存じ上げないという恥ずかしさ。
うーむ、困りました。コメントできん・・・^^;

そう言えば、仕事で全国津々浦々を探訪するものの、
例えば、青森に行ってもねぷたを見ず、三沢に行っても航空
科学館をスルー、花巻に行っても宮沢賢治記念館を訪れず
・・・という有様でありまして、それは地元に近い九州の他県でも
同様であります。実に勿体ないよねえ。

苦し紛れに、まったく意味の無いコメントになってしまいました。
ごめんちゃい。
by song4u (2015-01-31 22:44) 

hana2014

song4u様へ
明日に備えて、早々と就寝・・・と思いましたら・・・song様からのまさかのコメント!
まぁ!全記事に下さるとは…これからは更に心を込めて、一生懸命。・・と言いたいところながら。
事情により、九州旅行記の再開は、一週間後となる予定でございます。
>例えば、青森に行ってもねぷたを見ず、三沢に行っても航空
科学館をスルー、花巻に行っても宮沢賢治記念館を訪れず
・・・という有様でありまして、それは地元に近い九州の他県でも
同様
・・・つきましては、全く同じ。
名所旧跡に限らず、自らの思う、行きたいところへ行く。
・・・という訳で私達、お互いに相通じるものがあるものと。。
意味のないコメントなどではなかったのであります。

by hana2014 (2015-01-31 23:05) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0