SSブログ

冬の九州へ・・・⑨ハウステンボスⅡ1,100万球のイルミネーション [2015・1月福岡・佐賀・長崎]

ブログでの流れ、お話が前後してしまうのですが・・・
ハウステンボス16.jpg
佐世保のホテルへ行く前の、ハウステンボスリゾートのレポの続きです。

今回は、園内で開催された「光の王国」を紹介させて頂きますね。
「光の王国」を見る。それがハウステンボス来園の一番の目的でした。

ハウステンボス17.jpg
シンボルタワー「ドムトールン」の展望室から眺めた・・・トップは、ハーバータウンの景色。
そして、アムステルダム広場です。

          ハウステンボス18.jpg
園内の光景、はいつの間にか・・・夕暮れからすっかり夜色に。。
この「ドルトールン」の高さは80mだそうです。
タワーの上から・・・・目の前には、鮮やかな光の世界が広がっていました。
街全体がイルミネーションで飾られています。
今上がっている塔「ドムトールン」自体も、イルミネーションが施されていて・・・時間とともに色が変化するのです。

ハウステンボス19.jpg
そうする内に、「パレードが始まる時間ですよ」って・・・。

ハウステンボス20.jpg
園内を練り歩く・・・様々な灯りに彩られた・・・乗り物、人、遊具達。

ハウステンボス21.jpg

光の自転車や光のトレインに乗って、または踊りながら歩く人の姿も。

          ハウステンボス22.jpg

リズミカルな音楽に合わせて、しかしユックリ、ユックリと・・・。

ハウステンボス23.jpg

ハウステンボス24.jpg

ハウステンボス25.jpg
一か所に佇んでいるだけでも、こうして見ることが出来たのです。
音と、光と、楽しげなリズムにのって[るんるん]
でも、言ってしまうなら・・・ただソレだけ。スケールの小ささは否めません[あせあせ(飛び散る汗)]
参加されているスタッフさん達は、それなりに頑張っていると思いました。

こんな下手な写真を並べておいて、よく言うわねって思われてしまうのは仕方のない事だけど[バッド(下向き矢印)]


気を取り直して・・・。
世界最大級1100万級の輝き・・・「光の王国」には、もうひとつのお楽しみがあります[るんるん]
             ハウステンボス26.jpg
運河を舞台に、色、形を変える世界初の運河イルミネーションショー[ぴかぴか(新しい)]
以下どれも、船内から撮ったものです。
…ちなみに、この乗船も別料金がかかりました。

ハウステンボス27.jpg
場内を流れる運河が・・・新たな光のスポットなのです。
水中から虹色に輝く・・・船が通る度に上がる光の噴水。

          ハウステンボス28.jpg
船から眺める景色も幻想的、イルミネーションの光が運河の水面に映る様子も綺麗でした。

ハウステンボス29.jpg
イルミネーションは限られた区間のみ。
これは船内からより、橋の上からとか眺める方が楽しめたかもしれない。
それでもじゅうぶん堪能する[ぴかぴか(新しい)]

来園したのが平日だったから・・・食事にしても口コミにあったような行列はなかったものの・・・シーズン的にも来園者の数の少なさが寂しかった。

夜景鑑定師が選ぶ全国イルミネーション第1位を獲得したとの・・・・ハウステンボス「光の王国」。
寒い中で見るイルミネーションは綺麗でしたが・・・TDLのディズニーシーに隣接する、ホテルミラコスタ宿泊での満足感には遠いものがあったような。。

街の中を散策して幻想的な光のショーを楽むには、徐々に激しくなってくる雨。そして強風と。。。
「光の王国」会場があるアートガーデンに立ち寄らず、帰って来てしまったのは悔やまれます。知らなかったのです。
案内が徹底していないと言うか、園内の広さの割りにスタッフの数が少ない。
全体を通して、ここは初心者にはわかりにくい構造・・・のように感じられました。
手作り感の感じられる可愛らしいイルミネーションはそこそこ良かっただけに、ハウステンボスの料金体制にはガッカリ[バッド(下向き矢印)]後味の悪さが残ってしまいました。

ゲートをくぐり駐車場へと戻る頃には、霙交じりの強風が吹き、もう飛ばされるのでは…と思った。
イルミネーション見物の為結構な距離を歩いたり、移動もあり・・・寒さと、疲れで、早くホテルへ行きたーいとなってしまうのは当然の流れです。
そこで・・・⑧番の弓張の丘ホテルへと続くのでした。.
thanks(69)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

thanks 69

トラックバック 0