SSブログ

「和食 富久吉」さんへ [食]

関門海峡のふぐを食べてきたばかりだというのに・・・
その翌週、家に遊びにやって来た息子家族。
今回は息子と孫娘であるこっちゃんとの二人でしたが・・・その二人と一緒に行ったのは、元ふぐ屋さんである「和食 富久吉」さん。
富久吉1.jpg

富久吉2.jpg   富久吉3.jpg
こっちゃんはエビフライ大好きだから・・・「これがいい」って、ビッグなエビフライののったお子様ランチで決まり!って毎回、これを選んでしまうのだけれど。。。
地元の酒蔵のお酒「四季桜」をヒヤで、呑んだのは私じゃないです。
勿論、息子の方ですので。。…その上写真もピンボケ[あせあせ(飛び散る汗)]

私と息子は当然、限定10食である「ふぐさしランチ」にしました。
富久吉4.jpg
ふぐさしに、茶わん蒸し、煮物の鉢の他に、小鉢が二つ、稲庭うどんにお寿司。デザートの果物まで付いているのだ。
夫は・・・茶碗蒸し、煮物、肝吸いのついた、うな丼です。

どのメニューを選んでも品数が多くて、ボリュームタップリなのが嬉しい。
リーズナブルな割りに、お料理は味の方も美味しいのだから、言う事ありません。
これ、家で作ったらと思うと・・・タイヘーン。
ただフグの味は、やはり本場で食べてきたばかりでしたのでイマイチだったかな[バッド(下向き矢印)]・・・などと言いつつ、微妙な味わいの違いなど全然わかっていない私です[あせあせ(飛び散る汗)]
こちらのお店は接客も良くて、小さな子供連れで行くと、帰りに必ずチョッとしたお土産がもらえます。
子供はそんな些細なものでも少しは遊べるのだから・・・
バリアフリーの造りの店内、スタッフさん達の感じも良く・・・毎回、人に優しい良い店だなぁと思ってしまうのでした。
http://www13.plala.or.jp/fukuyoshi/


家に着いてからは、一緒におやつを作って食べたり・・・新幹線のレールを組み立てて遊んだり・・・。
また近くの川まで、鳥や鯉のエサやりに行ったりと・・・泊まりじゃなくて、日帰りで遊びに来るのはやはり忙しいです。

富久吉5.jpg富久吉6.jpg
家では頂きものの余ったイチゴは毎年、冷凍保存しておきます。
それをこうして、かき氷機でかいて・・・アイスクリームか練乳をかけて食べてから、それが気にいってしまったこっちゃんでした。
ピンクのかき氷機は息子が幼い頃に買って使っていたもの、「昭和」のムードが漂っています。
食べたい時、彼女は「くりんくりんやりたい」とリクエストを。それが今回は「しゃりしゃりする」に変わっていました。
表現はどちらも合っているのだけれど、こうして色々な面でもって少しずつ成長しているのでしょうね。

右の方、大きく開けた口からも・・・出来た!嬉しい!美味しい[るんるん]って感じが出ていますでしょう。
それと対照的なのが・・・ソファでグタ~~っとお昼寝中であるパパ。

夕ご飯の支度をしている時も、色々なものがあるお台所は好き[グッド(上向き矢印)]そう、お手伝いするが大好きなのです。
食後のデザートもそうでした。「お手伝いをしてくれるかな?」と聞くと、すぐに「あんぱんまん(の割烹着を)着る」と答えます。
          富久吉8.jpg
これはパイナップルとイチゴの盛り合わせの上に、冷凍してあったブルーベリーを散らしているところです。
でもちゃんと平均的にのっているか見て、考えている。
さらにおミカンを剥いて、周囲に並べてみたりして…皆で「綺麗に出来たね。まるでケーキみたいね!」などと・・・こんな小さな事でさえ楽しい[るんるん]
それ程食べられないものの、こうやって大人と同じようにお手伝いをするのが楽しくて仕方がないみたい。
夕ご飯を食べた後、何時ものように東京まで車で送っていった私達[車(セダン)]
最後の見送りの時は、大きな声で「気をつけて帰るんだよ~~!」ですって。爺じと婆ばはもう嬉しくて、切なくて、涙が出てしまうじゃないか[たらーっ(汗)]
楽しみにしていただけに、あっと言う間に過ぎてしまったと感じる一日でした。
thanks(65)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

thanks 65

コメント 12

まつき

>大きな声で「気をつけて帰るんだよ~~!」
こ、これは泣けてきます(>_<。) なんて優しいんでしょう!
最後の一文は、豪華で美味しそうな限定10食ランチも、
冷凍イチゴを楽しそうにくるくるしてるこっちゃんも、
全ての感想が吹き飛ぶくらいの破壊力です(T_T)
by まつき (2015-02-19 08:29) 

ゲンさんおかさん

hanaさまへ

最初にブログを拝見した頃は
赤ちゃん赤ちゃんしていたこっちゃんが、
お手伝いできるお姉さんになってきたんですね。
その上、爺じ・婆ばを気遣うような言葉まで・・・。
人間はやっぱり凄いわ~。

by ゲンさんおかさん (2015-02-19 08:51) 

Aちゃん

うなぎや寿司が旨そうだ・・・
食べた~い(^^;
by Aちゃん (2015-02-19 12:40) 

hana2015

まつきさんへ
とんだ婆バカ記事で、ゴメンネ。
これが、まつきさんのところでも書いた冷凍イチゴです。
冷凍するから?時間の経過が原因なのか?どちらにしても甘さがぬけてしまって・・・とてもじゃないけれど、そのままで食べるのは無理なのです。
こんなにおチビさんなのに…って思うと、愛しさ倍増なのでございまする。

ゲンさんおかさん様へ
今の日本、現代社会の生きにくさを思うと・・・これからの世代は本当に大変だって思わざるを得ません。
そんな中を育っていく子供達に、幸せな未来が待っている事を祈るくらいしか出来ずにいる私なのですけれど。
今のところは・・・ノビノビと、逞しく育っているこっちゃんなのです♪

Aちゃんさんへ
鰻もお寿司も手軽にリーズナブルなお値段で食べられる…このお店。
我が家では気に入っております。
私もオフ会で、Aちゃんさんにお会いしたかったです~~!
by hana2015 (2015-02-19 13:41) 

サンダーソニア

ちょっとラストでうるっときちゃいました。
やさしんだから。いい育てられ方をしているんでしょうね。
お手伝い >>ウチは言わなきゃしませんよ。
by サンダーソニア (2015-02-19 14:30) 

hana2015

サンダーソニアさんへ
立派な?婆バカちゃんなのです♪
家の子も小さい頃は出来ていたお手伝い・・・でも何時の間にかしなくなって・・・でも大人になってから、またしてくれるようになりました!
by hana2015 (2015-02-19 17:18) 

yuzuhane

冷凍したイチゴをかき氷削りで削って食べるの、いいアイデアですね。ほんと大きなお口がおいしいって言ってますね。こんなかわいらしいお孫さん、お別れのときは寂しくなっちゃいますよね。
by yuzuhane (2015-02-19 19:10) 

薔薇少女

こっちゃんのエビフライ美味しそう!
限定10食である「ふぐさしランチ」、
フグ刺しって、今迄に2回位しか食べた事無いかも?!
こういう色んな物がチョットずつ食べられるのって大好きヾ(@⌒¬⌒@)ノ
>人に優しい良い店
近くに良いお店が有る事は嬉しいですね!

>これからの世代は本当に大変だって思わざるを得ません
そんな中を育っていく子供達に、幸せな未来が待っている事を祈るくらいしか出来ずにいる私
私も全くおんなじ事を考えて居ます!

>最後の見送りの時は、大きな声で「気をつけて帰るんだよ~~!」
こんな事言ってくれたら、嬉しくて涙チョチョ切れですね(*^-^)ニコ

17日で3歳を迎えたSたんと、15日が誕生日のお嫁ちゃんの
誕生会に招かれ、16日にあちらのご両親と共に息子のマンションへ
行って来ました。
Sたんは、わがまま放題で、幼稚園に入って集団生活について
いかれるか心配になってしまいます・・・
by 薔薇少女 (2015-02-19 21:57) 

てんてん

僕も言ってみよ~大きな声で「気をつけて帰るんだよ~~!」
え?もう可愛くない?( ̄‿ ̄;)フフフフフ・・・・・
by てんてん (2015-02-19 22:57) 

hana2015

yuzuhaneさんへ
イチゴの頂きものがあっても、一度に沢山だとどうしても残ってしまいがちです。
それでなくても適当な私、何でも食べきれないと思ったら、即冷凍!って安易過ぎるのはわかってはいるのですけれど。。
大きなスプーンに合わせて、思いっきり大きな口。見ているだけで、思わず笑っちゃいました~~
今回に限らず、別れは何時も寂しくて…帰りはションボリしてしまう私達なのです。。

薔薇少女さんへ
高齢化社会到来の中、少ない数の子供たちが我々の老後を支えてくれる訳なのですから。。
不安定で先の見えない社会。それ以外にも、周辺国との軋轢等・・・思い浮かぶのは、不幸なことばかりです。
その中で育って、生き抜いていく。もしそれが自分であったらと思うと、私は自信がもてません。

17日で3歳を迎えたSたん・・・まぁ、偶然です事!家の母も2月17日がお誕生日なんです。明日の記事、内容はまさにそれでして・・・。
確かに2月生まれで、今春から幼稚園て、身体も小さいですし・・・色々と心配ですよね。
でも大人が思っているよりも、子供は逞しい。シッカリとした面をもっているものですよ!

てんてんさんへ
お高いマッサージ機でもって綺麗を維持できるなんて・・・私も出来たら、てんてんさんのお嫁さんになりたかったです~♪
オバちゃんで可愛くないから、ダメって!・・・タラーーー

by hana2015 (2015-02-19 23:52) 

DEBDYLAN

こんばんは。

こっちゃん、楽しそう!!
自家製デザート、美味しそうに頬張ってますね^^。
女の子ってやっぱり料理に興味持つんすね。
mini meもそうなんで。
思わずニコニコしながら拝読しちゃいました^^;

by DEBDYLAN (2015-02-21 00:23) 

hana2015

DEBDYLANさんへ
こんにちは。
まだ小さいのに、大人が思う以上に手先が器用だし、細かい事でもチャンと出来るのです。
我が家では今から、次回の事を考えているのです。
mini meちゃんのスプーンチョコも、アイディア頂いちゃいますよ~❤

by hana2015 (2015-02-21 16:42) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0