So-net無料ブログ作成

ひとあしお先に春・・・①「めんそ~れおきなわ」 [2015・2月沖縄本島]

すでに今年も春の到来を告げる「春一番」が吹いたと・・・発表がありました。
寒いのは嫌いだけど2月の月は本当に早い。今週末が過ぎたら、3月に突入してしまうのですもの・・・。
九州レポが終わったばかりながら、2月初めは沖縄へ遊びに行っておりました。
     八重岳.jpg
「八重岳」で咲いていた桜です。ソメイヨシノではなくて、ピンクが濃い彼岸桜なのです。
日本一早い桜まつりとして本島にある本部町の八重岳では、寒緋桜の開花に合わせて「桜まつり」が開催されました。
標高435mの八重岳は、麓から山頂まで沿道にそって寒緋桜が植えられているのです。

行っている間中温かだったのは確かながら・・・天候はイマイチ[曇り]
それでも毎回のごとく、楽しい旅であったのは勿論でした!

ひとあしお先に1.jpg
今回も茨城空港発のスカイマーク便を利用しての・・・本島を周る5日間の旅のはじまりです。
まずは空港内のコーヒーショップで小腹を満たしてから。。
ひとあしお先に2.jpgひとあしお先に3.jpg
ホットドッグと、メープルシロップのかかったミニホットケーキをぱくぱく[るんるん]
ここへは帰りにも立ち寄ったのだけど、私達の事を店のお姉さんが覚えていて・・・「来たのは2日くらい前でしたっけ?」「いいえ、5日前よ」
「毎日飛行機を見ている仕事って良いなぁ~!乗った事あります?」と聞いたら・・・。
「平日の普段のお客さんは、中国の方ばっかりなんです」「スカイマークでは一度だけ神戸へ行きました」ですって。
この日も中国東北部から、臨時便である「南方航空」が到着しセレモニーがあったみたいでした。

ひとあしお先に4.jpg

今回の座席は、機内の一番前の右側。
それで気づいたのだけれど・・・茨城からは秩父、山梨を通っていく航路のようです。
だから何時も東京上空は通らない。今回は富士山の姿は望めず、窓からは雪におおわれた・・・富士五湖らしき湖が眺められました。
          ひとあしお先に5.jpg

関東はあれ程の快晴、眩しいくらいの日差しがあったと言うのに・・・どんどん怪しくなる空模様の下、神戸空港へ着陸する。

ひとあしお先に6.jpg
空港では「くまもんジェット」があったから、思わず撮ってしまったのだ。九州旅行が楽しかっただけに、熊本だって行ってみたいもん[るんるん]
那覇への待ち時間の間には、「たこむすびめし」弁当をパクリ。
                                     ひとあしお先に7.jpg
蛸で知られる明石は、神戸のすぐお隣です。これで温かかったら、ホントはもっと美味しいお弁当だったでしょう。

ひとあしお先に8.jpg
雲に覆われた沖縄本島。青空だったら良かったのになぁ。
南の島に似合うのは「エメラルドグリーンの碧い海」と、「空」ですよ。
エアー&ホテルの個人パックながら、ホテルのアレンジは可能だったので・・・初日は那覇国際通りに面したホテルをチョイス。
それにしても空港到着からレンタカー店で車を借りるまで、どうしてこれ程時間がかかるのでしょう[バッド(下向き矢印)]
観光地沖縄だから仕方がないけれど、スタッフの数だけは多いものの、効率的ではなく見えた仕事ぶり。その上営利主義な感じも強く・・・。
那覇の街中のわかりにくさ[ダッシュ(走り出すさま)]2日目に恩納村のホテルを目指すも、那覇市内からの脱出に時間のかかった事。
思えば・・・前回の訪問時も思ったのだ。

ゆいレール「牧志駅」の脇に建つホテル。指定の駐車場に車を預け、待っている間暇であったから周りをキョロキョロ。
          ひとあしお先に9.jpg
置かれている自販機に、懐かしの・・・「Dr Pepper」がさんぴん茶と並んでいます。その上売り切れてる[がく~(落胆した顔)]
「飲むサロンパス」と呼ばれる「ルートビア」と同じ、アメリカ生まれの独特の風味が受け入れにくく・・・好き嫌いが分かれる飲み物のひとつに思えます。お好きな方いますか?

ひとあしお先に10.jpg
日中来た事はあったものの、こんな時間は初めてであった。那覇で一番の繁華街ながら・・・南国のムードが漂う。。外を歩いても温かです。寒く感じる事はありませんでした。

ひとあしお先に12.jpgひとあしお先に11.jpg
基本料金利用の「南西観光ホテル」は、ご覧のように・・・外観こそかなりきていたけど、客室部分はエレベーターホールも含めてメンテされていてどこも綺麗です。
小さな窓が一個だけの小さな客室、ベッド周りも殺風景でくたびれている感が強い。しかしバス&トイレスペースは意外にも広くて清潔感が感じられました。
デザイナーズ系のホテルや旅館でよく見かける四角い洗面台が置かれていて・・・カッコイイです。家のと取り替えて~![わーい(嬉しい顔)]

さぁ夜は、国際通りへとくり出そう[るんるん]
次回は、島の味です。
thanks(72)  コメント(18)  トラックバック(0) 

thanks 72

コメント 18

pooh

おはようございます(^_^)
2月の寒い時期に暖かい沖縄への旅♪いいですね。ずい分前ですが、私も2月に沖縄旅行へ出かけたことがあります。ツアーでしたので各施設の滞在時間が短かったですが、それなりに満喫できました。いつかまた訪れたいと思います。さんぴん茶も飲んでみたいです。続きも楽しみにしています(*^_^*)
by pooh (2015-02-24 07:24) 

サンダーソニア

鮮やかな桜ですね。
沖縄は大昔に行ったけれど観光はしていないので
レポが楽しみです。
by サンダーソニア (2015-02-24 08:33) 

ソニックマイヅル

飛び立つまでの空港での時間が結構楽しみな私でございます。沖縄には一度は行ってみたいです。^^;
by ソニックマイヅル (2015-02-24 08:36) 

hana2015

poohさんへ
おはようございます。
前回の九州と同じで全くのノープラン、本島へは何度か来ているものの、毎回観光ツアーではない。レンタカーで周っているのです。
さんぴん茶は飲まずに帰って来てしまったかしら?

サンダーソニア
数回目の沖縄。それでも観光地と言われるところは一応行っているものですから、今回も有名観光地はいっさいなし。
ただの、避寒なのです。
ずっと天候には恵まれずにいたものの・・・桜を見に行った時は、どうやら青空だった模様ですね♪

ソニックマイヅルさんへ
あら?沖縄は未踏の地でございましたか。
今回も、温かくて、適度に俗化されていて、それでも面白い。
毎年、遊びに行くのはすでに決定済みでございます♪

by hana2015 (2015-02-24 10:06) 

hana2015

サンダーソニア様へ
私ったら、サンダーソニアと呼びつけにしてしまって・・・
大変失礼をば致しました!
by hana2015 (2015-02-24 10:08) 

まつき

おぉ♪ ついに沖縄編が始まりましたね♪
いつのまにか細分化?されているマイカテゴリーで確認すると、
1年経たずしての再訪ですか(@_@;) スゴイ~♪♪
Dr Pepper・・・う~ん、昔々に飲んだ事はあるとは思うのですが、
飲むモノではないと言うイメージだけが残ってます(^^;
by まつき (2015-02-24 10:34) 

hana2015

まつきさんへ
少しペースアップをしない事には、2月が終わってひと月経ってしまいますので、忘れてしまう・・・・。
そうなのです。「お泊り」で一括りにしていたのですが、自分でも何が何だか。。週末にコツコツと分ける作業をしておりました。
今後10年くらいは、さらに増えるであろう外出に備えての、気持ちの準備だけは万全なのです。

Dr Pepperもインパクト強でしたけれど・・更に強力なルートビア、しかし飲み続けるとクセになる魔力が!
帰りのスーツケース内は、毎回のおミカン。沖縄の地ビールにルートビアがギュウギュウなんですの(笑)
by hana2015 (2015-02-24 11:14) 

みーる

おおー沖縄ですね^^ おおーくまモンジェット!恩納村の方へ行かれたんですね 楽しみです
by みーる (2015-02-24 11:41) 

ゲンさんおかさん

hanaさまへ

沖縄、行った事がありません。
是非行ってみたい場所の一つですが、
なにしろ暑さはDEBUの敵なので、
行く時期を考えてしまいます。
今時分なら、暑さは大丈夫そうですが、
天気が悪いのでしょうか。
続きを楽しみにしています!
by ゲンさんおかさん (2015-02-24 13:01) 

hana2015

みーるさんへ
くまもんブームは過ぎ去ったものの、出会ったらやはり撮っちゃいますわよ♪
本島のリゾートホテルと言ったら、読谷村、恩納村ですので。。

ゲンさんおかさん様へ
え~~!
どこへでもお出かけされているおかさん様ですのに。
料金的には、2月の沖縄が一番お安い、または台風シーズンもですね。
しかし2月の沖縄は曇りがちで・・・天候的にもイマイチです。
私は4度目、しかし社員旅行が毎回のように沖縄であった夫など、十数回は訪れているのではないかしら?
今回もながら、昨年3月の宮古は更に温かだったです♪
私も夏だけは行く勇気はございません。

by hana2015 (2015-02-24 14:41) 

ryuyokaonhachioj

ありがとうございます。
那覇の街並を観てると、何十年前(日本に返還後すぐ)
に行ってこと想い出しました。
by ryuyokaonhachioj (2015-02-24 15:52) 

yuzuhane

彼岸桜の濃いピンクがきれいですね。またまた南へ行かれて一足先にお花見ですね。富士山は見えなくて残念でしたが、一番前の窓側、景色がよく見えたことでしょう。こうしたた鳥目線は飛行機に乗った時だけの特典ですね。鳥以上上空かな?…ドクターペッパーありましたね。懐かしいです。ルートビアはニューヨークで主人がビールと間違えて買って散々な目にあった記憶があります。すごい味だったような?ドクターペッパーのほうがましですね。
by yuzuhane (2015-02-24 16:38) 

hana2015

ryuyokaonhachiojさんへ
私の初沖縄は35年前ですが、それよりもっと前ですね。
今の若い人達は、沖縄へ行くにはかつてパスポートが必要であった事実さえ知らないかもしれません。

yuzuhaneさんへ
一番前の座席は、足が前に伸ばせるのが良いですね。
オオ~~!ようやく破壊的とも思える、ルートビアの味わいを共感できる方がコメントして下さった!
サスガに yuzuhaneさんは色々なところへお出かけをされていますね♪
NYは私も母とツアーで訪れました。
あの頃はまだ流行っていたHard Rock Cafeで、ビッグコーラ&ビッグハンバーガーを。
食事は美味しくなかったけれど、街の魅力は大きなものでした。
エンパイアステートセンターから眺めた夜景の凄かった事!
世界三大夜景とかは存じませんが、NYの夜景に勝るところはないものに思えました。

by hana2015 (2015-02-24 22:28) 

ちくわ

おきなわ~。
行きた~い!
10年位前に一度行ったきりだ。
あ~沖縄にバカンスに行きたい!!!

by ちくわ (2015-02-24 22:32) 

kick_drive

こんばんは。今度は沖縄ですかぁ?いいなぁ。

by kick_drive (2015-02-24 22:45) 

hana2015

ちくわさんへ
沖縄へ遊びに行くんだ・・・って言ったら・・・必ず帰ってくる答えは、良いなぁ、沖縄行きた~~い!ですものね(笑)

kick_driveさんへ
こんばんは。
仕事をリタイアした夫と二人、する事もない二人は…もう毎日、暇で、暇で。。。
何時ものようにお金をかけないケチケチ旅ながら。。
申し訳ありませんが、またしばらくの間。お付き合い頂ければと思っております。
by hana2015 (2015-02-24 23:21) 

DEBDYLAN

こんばんは。

桜、鮮やかでキレイですね。
春が待ち遠しいなぁ。
寒い冬に南の島!!
憧れます^^;

by DEBDYLAN (2015-02-25 22:03) 

hana2015

DEBDYLANさんへ
こんばんは。
静岡は、我が家と比べたら・・・ずーっと温かなのに。
だって雪もほとんど降らないでしょう?
毎日が日曜日の私達は、ホント暇だけはタップリコンなのです。
by hana2015 (2015-02-25 23:18) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0