SSブログ

ひとあしお先に春・・・④のんびりドライブして~! [2015・2月沖縄本島]

昨日の海。
あの場所は読谷村にある、とあるホテルのグラスボート乗り場なのです。
お泊りされた方はわかるかと思いますが・・・ホテル〇〇アリビラ。
しかしこの日私達が泊まるのは恩納村の、ずっとグレードの低いホテルなんですの[バッド(下向き矢印)]・・・オホホホ。

海岸沿いの景色を眺めつつ、島の西側を走って行くと、次から次へ目に飛び込んでくるリゾートホテル群。
昨日の残波岬ロイヤルは卒業旅行で息子が泊まったところでしたし、外資系のルネサンスリゾートは建ってすぐの頃に両親が泊まっています。
今では修学旅行等でも利用されるホテルムーンビーチは、私の初沖縄で利用したホテルでした。
・・・などと思い出にひたっていたら、この日の宿に到着。
     ホテル1.jpg

客船をイメージした建物が特徴的なホテルサンマリーナは、ビーチや砂浜が広がる・・・オンザビーチホテル。
プライベートビーチが目の前で、そしてそこそこの料金設定であったから決めました。
http://www.ishinhotels.com/sunmarina-hotel/jp/
サンマリーナ2.jpg

ベルさんの出迎えを受けて館内に入ると・・・年数は経っていそうでしたが、大きな吹き抜けのある明るいホテルは、いかにもリゾートってムードがありました。
          サンマリーナ1.jpg
客室は全室バルコニー付きのオーシャンビューだから、テラスのチェアに座って東シナ海の眺めが満喫出来ます。
                               ホテル3.jpg

          ホテル2.jpg
年期が入っているのが否めない、客室全体の雰囲気。
しかしベッドは大きく、清潔感も当然〇。
バスルームとトイレスペースは別で、洗い場のあるお風呂はバスタブも大きくて使いやすかったです。

          サンマリーナ3.jpg
県内でも最高と言われる透明度を誇る・・・サンマリーナビーチに隣接するホテルだから・・・。
穏やかな波打ち際の海水も、ほぼ透明。
どうにもならないものの、薄曇りの空が残念でなりません。晴れていたらもっと綺麗に見えたでしょうね。

サンマリーナ4.jpg
スライダープールは勿論、マリンアクビティが楽しめるよう・・・様々な施設が揃っていましたが。。一番の魅力はここ、散歩の出来る海上遊歩道です[るんるん]

サンマリーナ5.jpg
開放感抜群のビーチでのお散歩は楽しい[るんるん]海岸から海辺へと伸びる遊歩道に、長い桟橋&小島。


サンマリーナ6.jpg
透明度を保ちながら・・・広がっていく海の青。エメラルドグリーンのグラデーション。

サンマリーナ7.jpg
沖縄へやって来ると・・・こうして、ひたすら海と空を眺めてしまう事が多い。
普段から仕事をしてるわけではないから、暇な時間ならいくらでもあるのだけど・・そんな私でも、贅沢な時間だと思えます。
地平線へとずっと目をやる。時折、沖を船が通る。
これで翌朝が好天であったら、グラスボートに乗りましたが・・・。

サンマリーナ8.jpg
でも見つけた!岩場の近くでキラキラッと光って見えた、沢山泳ぐルリスズメダイ。
このブルーの熱帯魚は、館内の水上ラウンジの池の中でも泳いでいて・・・翌朝、スタッフさんが餌をまいていました。
橋の下にすぐ姿を隠してしまうのだけど、これってハリセンボンでしょう?
4匹ほどが、ゆったり、ぷかぷか浮いている様子が面白~い。色々なサイズのハリセンボンは、ファミリーなのかしら?
薄茶色で地味い~。ハリセンボン?と違和感を覚えますが、普段は針を身体の後ろの方に向けてピタリとたたんでいると言います。

サンマリーナ9.jpg
                               サンマリーナ10.jpg
ムクドリ?ヒヨドリ?鳥の名前はわからないのです。
気づいた私達が近づいて行っても、この子は逃げる様子が全くありません。
ホテルへ戻っていく途中にも見た。あれ?
スタッフのオジサンと遊んでいるのは、さっきの鳥かしら?
伺ってみましたら、雛だった時から餌付けして育てたのだそうです。道理で・・・逃げないはずね。

・・・と、そこへリス?
サンマリーナ11.jpg
オジサン曰く、「あれは、マングースさぁ。」ですって。芝生の中央をパターゴルフ場の方へ走っていく、↑の茶色っぽいのがそうなのです。
イヤーン!怖いわぁ[あせあせ(飛び散る汗)]マングースと言えば、猛毒を持つハブと戦う、猛獣じゃありませんか。

ホテルの敷地なのに、珍しいものと出会えてオトクな気分[グッド(上向き矢印)]  どこでなにに出会うかなんて、わからないものですね。
思いがけず・・・良い時間がもてました。

続きます。
thanks(89)  コメント(23)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

thanks 89

コメント 23

kick_drive

こんばんは。さすが沖縄、海の透明度が違いますね。沖縄=青空みたいなイメージがありますが残念ですね。このホテルは一人で宿泊するプランもあり、もし自分が沖縄旅行するなら候補になりそうです。
by kick_drive (2015-02-27 22:44) 

hana2015

kick_driveさんへ
こんばんは。
早速のコメントを、ありがとうございます。
開発の進んだ本島であり、その上この曇り空。
ホテルのサイトまで飛んでくださったのですね。季節がらもありますが・・・海の色が全然違っています。
沖縄は、ホントに良かったですよ♪…って、毎回言っているような気がしますが(笑)

by hana2015 (2015-02-27 22:54) 

まつき

綺麗な海ですね~!(^^)! 晴れの日の画像と比べなければ、
曇り空でも十分綺麗でうっとり~って感じです(*^^)v
オジサンと鳥のツーショット、素敵な瞬間が撮れましたね♪
ヒヨドリ・・・でしょうかねぇ(・・?
by まつき (2015-02-27 23:08) 

hana2015

まつきさんへ
鳥と言えばまつきさんなのに、ホントごめんよ。
これはヒヨドリでしたか。
ツアー中では一番高いホテルだっただけに、色々な出会いがあってそういった面でも楽しめたのです。
by hana2015 (2015-02-27 23:17) 

orange

海の風景が素敵です。
ちょっと寂しそうな風景ですが季節外れですからね。
静かな海をみながらのんびり。いいですね。
心の襞の間も広がって、暖かい風が吹き込んでくれそうな感じです。
by orange (2015-02-28 01:02) 

ソニックマイヅル

羨ましいなぁ~と思いながら拝見させて頂いています。海がきれいですね!沖縄に行ってみたいです。^^;
by ソニックマイヅル (2015-02-28 08:25) 

下総弾正くま

こいいうところで、潮風に吹かれながらぼんやりしていたいです…(-囚-)ポヤー
by 下総弾正くま (2015-02-28 10:15) 

tarou

綺麗な海ですね・・・(^_^)v
by tarou (2015-02-28 10:54) 

てんてん

スタッフのオジサンと遊ぶ鳥 いいですね
こういうの憧れます♪
by てんてん (2015-02-28 11:24) 

yuzuhane

立派な白い建物からの眺め、青空だったらと思っちゃいますよね。おじさんと鳥の一枚いいですね。
by yuzuhane (2015-02-28 11:49) 

hana2015

orangeさんへ
昨年の宮古と比べてしまうと・・・どれもイマイチ。
季節的にまだ仕方がない。その上好天にも恵まれずに・・・トホ
誰もいない海も、静かで良かったです♪

ソニックマイヅルさんへ
行った事のない方にとっては、毎回同じような・・・内容にお付き合い頂き。。
申し訳なく思っております。

下総弾正くまさんへ
海を眺めながら・・・くまッタリ♪
考えたら、こうしたリゾートって一人で行くものではない場所のひとつ。
独身の長かった知り合いの方も、世界中を旅したものの…ハワイだけは行けなかったって。ズバリで失礼。

tarouさんへ
本当の綺麗さは、こんなレベルではありませんので。。

てんてんさんへ
庭園やパターゴルフ場を整備するスタッフさんかと思われます。
お仕事の合間に、鳥やマングースの餌付け。良いお仕事です。

yuzuhaneさんへ
写真を見たら思っていたよりは…少しは青空もあったのですけれど。。
オジサンも、ヒヨドリも、思わぬサービスの提供をしてくれたのでした。
by hana2015 (2015-02-28 13:45) 

まゆみっふぃ

天然のマングースにも出会えるんですね^o^
by まゆみっふぃ (2015-02-28 14:14) 

えり

初めまして。
10年ほど前に泊まったホテルで、懐かしかったです。
年末に行ったのでクリスマスヴァージョンでした。
沖縄なのに寒かったのが印象に残っています。

by えり (2015-02-28 15:37) 

hana2015

まゆみっふぃさんへ
多分、天然かと…思いますが、同じくオジサンが餌付けしているからと話してくれました。
餌がもらえると思って、走って来たみたいですよ。
by hana2015 (2015-02-28 15:38) 

hana2015

えりさんへ
こんにちは、初めまして。
おお、そうでしたか!
こちらのホテルはロケーションも良く、朝ご飯も良かったので・・・次回もまた宿泊する予定でいます。
5~6年前だったでしょうか、私も暮れから新年にかけて遊びに行きましたが・・・年末年始も寒い時はありますね。
by hana2015 (2015-02-28 15:43) 

Aちゃん

いいホテルじゃない?
私なんか、そんなホテルに宿泊した事無いよ(^^;
私がどっかに行く時は、宿泊予約はせずに大体素泊まりの旅館ですから~
by Aちゃん (2015-02-28 16:46) 

oko

ゆったりしたお部屋で素敵ですね〜♪
ハリセンボンですかっっ
青いおさかなも可愛いですね〜
by oko (2015-02-28 17:01) 

hana2015

Aちゃんさんへ
素泊まりの旅館て?「つげ義春」の世界みたいじゃありません?
それに事前にネット予約をした方が、ポイントや割引があって良いですよ。

okoさんへ
ルリスズメダイは、ホントは岩場に相当数泳いでいたのですが。。
動いているものを写真に撮るって難しいのです。
by hana2015 (2015-02-28 21:26) 

DEBDYLAN

こんばんは。

海キレイですね!!
こんな風景見たら夏が待ち遠しくなっちゃいます^^;

by DEBDYLAN (2015-02-28 23:13) 

まつき

ヒヨドリ・・・・かどうか自信がありません(^◇^;)
ウチの方で見かけるヒヨドリより色黒なんですよね(^^;
by まつき (2015-03-01 10:37) 

ゲンさんおかさん

hanaさまへ

写真だと、ホントに素敵な
リゾートホテルです。
少々箱が古くても、清潔で
ロケーションが良い方がいいです。
海辺の遊歩道、
歩いてみたい!
by ゲンさんおかさん (2015-03-01 15:20) 

がり

海上散歩道いいですね。
透明度の高い海を眺めながらのお散歩、贅沢ですね。
いつの日が絶対に行ってみたいと思います!!
きっといつの日か!!
by がり (2015-03-01 19:03) 

hana2015

DEBDYLANさんへ
こんばんは。
静岡の駿河湾、または相模湾。そこだけ見たらじゅうぶん綺麗に思えるものの・・・
沖縄の海は、海の色が違う!
天気さえもう少し良かったなら、こんなものではないものと思います。

まつきさんへ
オジサンの言葉をちゃんと覚えていなかった私が悪いのです。違っていても、大目に見てもらう事にしましょう。
再度のコメント、ありがとうございます。

ゲンさんおかさん様へ
6年前の沖縄は、ホテルでもっと高いホテルマリオットにも泊まっているのですけれど。。。
ローコストの割りに楽しめたこちらのホテル、この時のお散歩だけでも元が取れた感じです~♬

がりさんへ
5日間の滞在中、一日もこれぞ快晴!と言った天候には恵まれなくて。。
それでも近くにある海外と言ったムード、温かな空気は、また来たいと思わせるものがありました。
お仕事をもつ身だと、料金の高いハイシーズンの訪問になってしまうかと考えられますが・・・
その、何時の日かきっとが実現されますよう。。。共に私も祈念いたします。
by hana2015 (2015-03-01 20:45) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0