SSブログ

ひとあしお先に春・・・⑤その名もズバリ「おんなの駅」です。 [2015・2月沖縄本島]

ホテルでは、バイキングかバーベキュー、沖縄料理からの三択だったから・・・
夕食はとらずに、昼間立ち寄りをしていた・・・国道58号線沿いにある道の駅、その名もズバリ「おんなの駅」へ行ってみる事にしました。
「おんなの駅 なかゆくい市場」が正式名だそうながら。。
恩納村だからなのでしょうけれど、ストレート過ぎると言うか、大胆と言うか、「演歌」のタイトルみたいなのを付けたのは誰~~!?[わーい(嬉しい顔)]

おんなの駅1.jpg
陽が落ちたらこんな風なB級のムード。温かな夜にアジアっぽさが似合います。
恩納村近隣で収穫された旬の野菜やフルーツが店頭に並び、村のお土産も並ぶ施設。

観光エリアにありながら、こちらでは沖縄そばやタコライス、沖縄風天ぷらといった庶民的なメニューが楽しめる。それって、まさに我が家向き!

館内の島野菜と旬のトロピカルフルーツが並ぶ農産物コーナーでは、森のアイスクリームと呼ばれる・・・「アテモヤ」が大量に並んで売られていました。
お値段の割りに美味しそうに見えなかったものだから・・・スルーしてしまったものの。でも三大美果と知っていたら、ここはやはり買うべきだったかも?
冬期間だけに、マンゴーもまだ並んでいません。

その代りに、ポンカンとネーブルオレンジの自然交配種とされる「タンカン」。←これはこの後行く先々のどこでも見かけた。ちょうど「旬」の時期だったのね。
通常は青い状態で収穫されるため、酸味の強い「シークヮーサー」。
濃いグリーンのイメージが強いものの・・・黄色く熟したものは甘みがあると売り場の方に勧められて、タンカンと共に大量に袋買いをしてきました[パンチ]
帰って来てからも、どちらも美味しく食べましたが。。。
やはり「アテモヤ」は気になります。思い切って食べれば良かった[あせあせ(飛び散る汗)]
・・・と書いたら、あなたも気になりますでしょう?
                              ホテル4.jpg
よくわからない写真ながら[バッド(下向き矢印)]張っておきますね。

そうそう、夕ご飯の調達をしませんと。
沖縄に来たなら、やはり「沖縄そば」。・・・と思いましたら、すでに売り切れ。

そこで、ジャーン!
おんなの駅5.jpg     おんなの駅2.jpg
                                              おんなの駅3.jpg
鮮魚コーナー浜の家さんの「伊勢えびのウニソース風味」、1500円!
うにソースメニューは、伊勢海老、ムール貝、ホタテ貝とありましたけど・・・せっかくなら、これよね[ぴかぴか(新しい)]

飲み物は当然「orion 沖縄美ら島物語」、爽やかな南国イメージで旨ぃぃ~~。
普段は薄いと感じてしまうorionも、沖縄で呑むとちょうど良くて飲みやすいのです。
運転の為に飲めない夫は「A&Wのルートビア」で、グラスは空ながら見た目はコーラと同じ。。。
6年前だったかしら?息子と三人で来た時の事。
A&Wでルートビアを頼むと、お代わりが自由とあって・・・自分はどこでも飲めるオレンジジュースを頼んでしまった夫が、何度も「飲ませて、飲ませて・・」とシツコク息子に。。
呆れた息子「もういい、もう飲まない!」と怒った[どんっ(衝撃)]・・そんなつまらないけど笑えるエピソードがあるのです。

おんなの駅6.jpg  おんなの駅7.jpg
「泉川さん家」の手作りのジーマミー豆腐は、味も食感も好みそのもの。美味しくて2個食べちゃいました。
ゆし豆腐汁のついた定食、トンカツにはミートボール・天ぷら・卵・ゴーヤ入りのポテサラ付き、ソーミンチャンプルーまで付いて600円なり!なんてリーズナブルなんだ!

温かい季節に行ったら、トロピカルフルーツがてんこ盛りになった、琉冰(りゅうぴん)さんのアイスマウンテンが食べた~い。
http://onnanoeki.com/
恩納村水産物直売店 浜の家
夜総合点★★★☆☆ 3.5


関連ランキング:魚介・海鮮料理 | 恩納村



おんなの駅8.jpg

          おんなの駅9.jpg
ホテルに戻った後は・・・上の方の階へ行って・・・灯りの灯る静かな夜の館内を[ぴかぴか(新しい)]
この日も気持ち良く就寝。

おんなの駅11.jpg
朝、起きたら、またも曇り。・・・それでも、海を望む。

沖縄に来てから二度目の朝。天気予報を見る。今日も天気は良くないらしい。

おんなの駅12.jpg


おんなの駅13.jpg
雲を見て、風に吹かれて・・・過ごした・・・朝の時間。

朝食は「ダイニグルームセンス」にてブッフェスタイルで。地元の食材を使った、和・洋・中に沖縄料理のメニューがズラリ、数十種のバラエティに富む内容でした。
目の前で調理してもらえるのは、地元恩納村産のアーサー入り入りのオムレツ。沖縄そばは自分で作って良し、またお願いして作ってもらうのも可能です。

おんなの駅10.jpg
サラダ用の野菜には地元食材。葉の表は緑色、裏は紫色になっている・・・サラダ菜「ハンダマ」があったのが珍しく思います。
右のプレートはメインがフルーツ?ライチやアロエなど、那覇のホテルになかったものも色々。
半分も食べられなかったのは残念!
特別な事はなくても、ユックリ過ごせた良いホテルでした。

[かわいい]島を横断して石川のショッピングスーパーへ日中お買い物に、遠征していたのでした。
A$Wのルートビアは、おんなの駅よりもさらに安くて、一本59円!とは驚きです。
普段お土産は買わない私達なのに、つい色々買ってしまったのは言うまでもなく。。
強烈な味わいが癖に、飲みつけると美味しく感じられてしまう不思議なドリンク、ご近所のKALDIでも購入は可能と思われますので・・・もし見つけたら、飲んで、飲んで~~[るんるん]

翌日は、さらに北へ。。
thanks(84)  コメント(19)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

thanks 84

コメント 19

下総弾正くま

A&Wでルートビアは…今までの人生の中で一番不味い飲み物…(・囚・;)
だってサロンパスの味だし…(((゜Д゜;)))
by 下総弾正くま (2015-03-01 21:43) 

hana2015

下総弾正くまさんへ
一口飲んだら・・・もしサロンパスを飲んだなら、きっとこんな味!と思わす強烈さ!
でも、マンガ「ピーナッツ」のスヌーピーも、ルートビアが好きなんですよね~♬
by hana2015 (2015-03-01 22:41) 

orange

アテモヤ。はて...どんなお味でしょうね?
ドラゴンフルーツみたいな?外観にも見えるのですが...
沖縄の食。個性的で色々好きな料理がありますが、お豆腐系がやはり好きかなぁ〜^^
by orange (2015-03-02 02:48) 

ソニックマイヅル

おはようございます。沖縄でグルメ満喫ですね。朝食も美味しそうです。^^;
by ソニックマイヅル (2015-03-02 08:57) 

ゲンさんおかさん

hanaさまへ

「アテモヤ」・・・台湾で食べ損ねてから
ずっと気になっている「釈迦頭」と似ています。
こういう珍しい物は、食べて置いた方がよいのか、
次回の宿題にしておく方がよいのか。
悩みますね~。

「おんなの駅」。
「おこと教室」を「おとこ教室」と、
読み間違えたことを思い出しました。
何を教えるのだろうと思って読み直したら、
お琴だった。
紛らわしいので、
漢字で書いてほしいです。

by ゲンさんおかさん (2015-03-02 09:47) 

まつき

夕食、ホテルの三択より素敵な場所を見つけられましたね♪
伊勢エビもジーマミー豆腐も美味しそう~♡
息子さんのルートビアをシツコク飲ませて攻撃とは、
旦那様はとっても気に入ったって事ですよね~!
でもサロンパスですか・・・う~ん、私には度胸が・・・(^◇^;)
海を見ながら過ごす朝の時間、贅沢ですね~!(^^)!
by まつき (2015-03-02 10:57) 

サンダーソニア

沖縄そば 美味しいですよね。
アテモヤ 気になります。

by サンダーソニア (2015-03-02 11:01) 

hatsune

「なかゆくい市場」を「かゆくない市場」と読んでしまいました。あああ……orz
by hatsune (2015-03-02 14:19) 

Aちゃん

おんなの駅
って事は、おとこは行っちゃダメなのか?(^^;

by Aちゃん (2015-03-02 18:01) 

yuzuhane

おんなの駅は音だけ聞くと妖しい感じだけど、恩納だから理由は一応あるんですよね。笑。アテモヤ、そういわれると、気になりますよ。、ああいうものがるんだなとお写真拝見しました。ホテルの内部も素敵な眺めですね。
by yuzuhane (2015-03-02 20:49) 

hana2015

orangeさんへ
ドラゴンフルーツのサクッ、シャキシャキッとした食感とは違って、アイスクリームのようなネットリした美味しさが特徴みたいです。
東京オフ会も、沖縄料理店で開催されたのでしたね。

ソニックマイヅルさんへ
こんばんは。
沖縄でグルメと言うより・・・正確にはこれ、沖縄B級グルメと言った内容に思います。

ゲンさんおかさん様へ
アテモヤを改めてググってみましたら・・・アテモヤはシャカトウと世界三大美果(ドリアン・マンゴスチン・チェリモヤ)のひとつである、チェリモヤとをかけ合わせて改良して作られた・・・バンレイシ科の果実。
「森のアイスクリーム」とも呼ばれている、大変希少価値の高いものであると言います。
ドリアンとマンゴスチンは経験済みながら、チェリモヤはまだの私。
これは次回には絶対ですね♪
命名の際にそれなりのこだわりがあるものと思われますが。。やはりわかりやすい、紛らわしいものはやめてほしいもの。
・・・と言う事は、このままで良いという事になってしまうのです~~!

まつきさんへ
ルートビアは気にいったから…っていうより、お代わり自由も一番の魅力だったのかもしれません。
こうした面は↑、子供並みの単純さ(笑)
でも今回は二人とも意外にハマってしまい、5~6本買ってスーツケースに入れて来たものは、すぐに飲みきってしまいました。
ワ~~ン!そうなんです。
私もまた行きたくなってきた~~!

サンダーソニアさんへ
チャンとした本格的な沖縄そばは、この日の夕方に食べました。これから登場してまいります。

hatsuneさんへ
かゆくないに、サロンパスの味って!?
これぞブログ向きって事、ネタのひとつなのしれません。

by hana2015 (2015-03-02 21:21) 

hana2015

Aちゃんさんへ
本当ですね。責任者出てこい!って言いたくなっちゃう(笑)
実際には、全く問題ありませんでしたけれど。。。

yuzuhaneさんへ
「おんなの…」と言った言葉の響きから、いろいろ想像してしまうのは私だけ?
何となく感じられる・・・いやらしいムード!ププッ
20~25度と糖度の高さ、クリーミーでアイスクリームのような果肉をもつアテモヤ。
次回の訪問時には、リベンジをせねばなりませんね。
本島にある数あるリゾートホテル、こちらはCランクなのですの…ホホホ
by hana2015 (2015-03-02 21:29) 

kick_drive

こんばんは。「おんなの駅」のHPへ飛んでみましたが色々面白いものが売ってますね。明らかに沖縄にしかなさそうなものばかり。
どれも気になります。

by kick_drive (2015-03-02 23:42) 

hana2015

kick_driveさんへ
こんばんは。
またも、ありがとうございます。
アテモヤにパッションフルーツやスターフルーツ・・・などのトロピカルフルーツが珍しいのは勿論。
サイトのバックになっている、コーラルブルーの海と、空の美しさ。あれが見たかったのですけれど。。
by hana2015 (2015-03-02 23:49) 

DEBDYLAN

こんばんは。

3択ですか・・・
迷っちゃうなぁ^^;
今の気分はBBQだけど^^w

”おんなの駅”
なんだかワクワクします^^;

by DEBDYLAN (2015-03-03 00:28) 

てんてん

すごいホテルですね~
館内の大きな空間が(* ̄v ̄)ステキ・・・
by てんてん (2015-03-03 22:28) 

hana2015

DEBDYLANさんへ
こんばんは。
若いファミリーだったらお似合いのBBQ!
でも夫と二人で、果たして盛り上がるものかしらね。

>ワクワク
それこそまさに、向こうの思うつぼね。なーんて♪

てんてんさんへ
沖縄のリゾートホテルはどこもこんなムードだったような♬
娘さんと3人、てんてん家も如何でしょう!?

by hana2015 (2015-03-03 22:45) 

がり

さすがに沖縄と言えど、
この時期に海に入ってる人はいないようですね。
観光客も少な目ですか。
by がり (2015-03-03 23:05) 

hana2015

がりさんへ
それがですね。
この翌々日でしたけど、本島から渡った離島の海で、腰まで海の中に浸かっている人が!
平日だけに日本人は少なめ、その代わり・・・C国からのお客さんがわんさか、わんさか。。上の↑、海に入っていた人もC国人だったのかしら?
by hana2015 (2015-03-04 09:50) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0