SSブログ

ひとあしお先に春・・・⑧沖縄美ら海水族館で、もうひとつの顔♪ [2015・2月沖縄本島]

              海洋博公園9.jpg
「海洋博公園」にある・・・「沖縄美ら海水族館」。
周辺エリア内では「オキちゃん劇場」のイルカたちのパフォーマンス。他にウミガメや、マナティーの姿が見られるのも勿論であり。。オキちゃんショーの様子は、この後園内を周遊している時に見えました・・・。

海洋博公園2.jpg
昭和50年沖縄県で開催された「沖縄国際海洋博覧会」を記念し、博覧会跡地に設置された国営公園。だから水族館以外にも、見どころは意外にある…と今回、改めて気づいたのでありました。

海洋博公園3.jpg
来園時は、花で作られたジンベイザメにイルカ、カニやヤンバルクイナたちが出迎えてくれる・・・「第10回美ら海花まつり」開催中でした。
会場内を埋め尽くす花たち。
数の多さ、色の鮮やかさは勿論!
その花たちの多彩な事。春、夏、秋、冬・・・と一年の間に咲く花々がいっせいに植えられているのですもの。
ここまで一緒というのは見た事ありませんでした。
それなのに、もう終わってしまっていた。あの見事な花々の行方はどこ~~!?

                               海洋博公園4.jpg
広い園内には「熱帯・亜熱帯植物園」「熱帯ドリームセンター」「海洋文化館」等・・・当然、ビーチもあるのですから。
そんな園内を周遊するための乗り物、そして全部で11ヶ所もの停留所がある。
便利な電気遊覧車に乗ってやって来たのは、沖縄の古い集落を再現した「おきなわ郷土村」です。

海洋博公園1.jpg
家の周りを石や樹木、竹でできた垣根で囲むなど・・・。沖縄では亜熱帯性海洋気候に適応するための家造りをしてきました。
今日みられる赤瓦屋根の集落景観が形成されるようになったのは、明治の中頃、王国時代の屋敷や家屋に対する諸制限が廃止されてからとの事。

海洋博公園6.jpg
琉球王国時代の1737~1889年間は、身分によって屋敷や家屋の大きさが制限され・・・。また建築用材の使用にも制限があって、農家は屋根を瓦葺にすることを固く禁じられていたのだそう。。

しかし今ここに流れているのは、和やかでゆったりとした人々が暮らした・・・様子。
懐かしくも、あたたかい、昔の沖縄です。
夏休みには、「おきなわ郷土村で遊ぼう!」と銘うった・・・お茶菓子の無料サービスや、三線の演奏、伝統的な踊りも無料で体験出来る。
地元「本部町」の、おばぁのもてなしが受けられるのだと言います。

海洋博公園7.jpg

どれも皆、イマイチな写真ばかりながら・・・

冬まっただ中の1月から2月にかけて、桜のシーズンを迎える・・・沖縄。ここ沖縄で楽しめる桜はカンヒザクラ(寒緋桜)。
海洋博公園8.jpg

紫紅色のがくをもつ花が2~3個ずつ、枝より下に下垂して開くカンヒザクラです。

海洋博公園10.jpg

「美ら海花まつり」期間中の会場では・・・土日には、アーティストの歌。大道芸人パフォーマンスもあった模様。
海洋博公園11.jpg

          海洋博公園12.jpg
海洋博公園ではウェディングプランまであるのです。
ドレスは当然ながら、琉球王朝スタイルでの挙式に、フォトですって。
料金もお手軽な感じです。まだの方、おひとついかがでしょう[揺れるハート]

海洋博公園5.jpg
南の国や島では・・・スッカリお馴染みである、ブーゲンビリア。
そして空も、何時の間にか青空[グッド(上向き矢印)]

          海洋博公園13.jpg
これだけ見ても、まだ半分も周っていないような。。

でも晴れて来たら・・・ダメ。行きたいところがあるのです[ダッシュ(走り出すさま)]

続きますね。。
カンヒザクラは、この後も登場の予定でおります。
thanks(85)  コメント(18)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

thanks 85

コメント 18

てんてん

すごい花ですね♪
長崎では、サッカーで有名な国見町に国見神代小路歴史公園鍋島邸があるんですが、2月下旬から3月にかけて緋寒桜が咲きます。
緋寒桜で記憶してたんですが、一般名は、カンヒザクラ(寒緋桜)っていうんですね(; ̄ー ̄)…し・知らにゃかった…
by てんてん (2015-03-08 08:46) 

ソニックマイヅル

おはようございます。今頃の沖縄はもう結構暖かいんでしょうね!^^;
by ソニックマイヅル (2015-03-08 09:50) 

hana2015

てんてんさんへ
1月に行った時、荒天であったせいか意外な寒さに驚いた・・・長崎。
それでも2月下旬からとは、やはり温かなんですね。
真冬の青空にピンクの桜は、とにかく綺麗ですよね♪
私も、緋寒桜と寒緋桜の違いはわかりません。

ソニックマイヅルさんへ
おはようございます。
冬でも海流が関係するからか、どこでも温かな海沿いの地ながら・・・
離島の宮古島では、確か4月に海開きがあったかと。あったかいんです。



by hana2015 (2015-03-08 10:18) 

まつき

桜も綺麗だけど、更に青空に映えるな~と感じるのは、
やっぱりブーゲンビリアなんですねぇ♪ 
花壇も♡型になってるのでしょうか♪ 素敵ですねぇ・・・。 
真上から撮れるポイントがあればいいのに~(*^_^*)
水族館以外にも見所盛りだくさんの広い園内、電気遊覧車が
あるのも魅力的ですね~!(^^)! 行ってみたくなります!
by まつき (2015-03-08 10:42) 

ryuyokaonhachioj

ありがとうございます。
沖縄海洋博公園には、私は開催中に行って来ました。
その頃が懐かしいです。
辺りも大分整備が進んでますね。
自動車は左側で運転です。道路は右側通行だったです。
by ryuyokaonhachioj (2015-03-08 10:52) 

ゲンさんおかさん

hanaさまへ

お魚以外にも、
見どころ満載なんですね。
この時期に、こんなに花が咲いているなんて、
さすが沖縄です。
ますます行ってみたくなりました!
by ゲンさんおかさん (2015-03-08 10:52) 

hana2015

同じような記事が続いてしまったから、シツコイかなって?
今日は、nice!だけにしようと思いつつ・・・でもやはりコメント欄を開けてしまいました。
コメント下さった皆様には、お礼を申し上げます。
by hana2015 (2015-03-08 11:02) 

hana2015

まつきさんへ
この日も午前中が曇っていたから、やはり青空がのぞいてきた時は嬉しく思いました。
写真ひとつでも、全く違いますものね。
ゴルフ場のカートを大きくしたような、広い園内を走る電気遊覧車。
身障手帳のお蔭で私、これもまた無料で乗ってきてしまったのです~~

ryuyokaonhachiojさんへ
沖縄が返還された後の事でしょうか。
私の訪問は、海洋博の後。海洋博公園になってからなのです。
あの頃はまだそこだけポツン、それがこれだけ人気のスポットになるなんて!

ゲンさんおかさん様へ
水族館内だけでもチャンと見て周ったら、相当な距離があります。
贅沢に植えられた花たち、種類も数も半端のない規模!それがもう終わりだなんて・・・。
ここを楽しむには、タップリの時間と、シッカリした脚力が必要のようです。
電気遊覧車の利用は当然の事ですけどね。♪
by hana2015 (2015-03-08 11:33) 

下総弾正くま

沖縄はもうこんなに花が…Σ(゜Д゜;
こっちのほうではやっと梅が咲き始めたぐらいですが…(・囚・;)
by 下総弾正くま (2015-03-08 13:22) 

yuzuhane

桜もきれいですが、青空にブーゲンビリア、いいですね。おきなわ郷土村、いい時間が流れていそうですね。
by yuzuhane (2015-03-08 16:50) 

song4u

当たり前ですが、沖縄はやっぱり季節が違う。
福岡からでも1,000km近くありますからね。
しかしトップの写真、何と言えない色をしてますねえ。
ぼくはまだ、沖縄には行ったことありません。
リタイヤしないと行けそうもないなあ。。
by song4u (2015-03-08 17:30) 

てんてん

こんばんわ^^
hana2015さんの「小さくて丸くて可愛いてんてんちゃんの姿って・・・テントウムシみたいかにゃ?」というコメントに嬉しくなっちゃってコメントに来ました^^
妻が初めててんてんを見た時、 hana2015さんみたいに「てんとう虫みたい」って言ったんです。
それが、名前の由来だったんですよ^^;
てんとう虫のてんてんです(* ̄v ̄)ムフフフ・・・
by てんてん (2015-03-08 18:18) 

Aちゃん

花でこういう物を作るのは大変なんだろうね。
んん、奥の方に居るのはタコか?
by Aちゃん (2015-03-08 21:29) 

hana2015

下総弾正くまさんへ
入館者数も半端なく多いからでしょうけれど…驚くほどの量と多種類のお花が植えられていて・・・ゼイタク~~!って思ってしまいました。
温かなのと、お手入れも良いから、本当に綺麗でした♪

yuzuhaneさんへ
ブーゲンビリアの花は鮮烈でとても目立つ美しい色をしていまが・・・花といっても厳密には花びらではなく苞なのです。中にある白い小さな突起が花なのだそうです。
yuzuhaneさんの…並べられたモノクロの写真、どれもセンスの良さがあふれでていますが。。私のお気に入りはやはり、ワンコの一枚かな♬
バックの光のあたったコンクリートの床、なにか言いたいの?と聞いてみたくなる表情、良いですね。
おきなわ村とたぶん同じかと思う、恩納村に琉球村と言う観光施設があるのですけれど…ここでは一か所で済んでしまいました。

song4uさんへ
年度末のお忙しい中を、ありがとうございます。
songさんはまだ現役バリバリでお仕事をなさっているのですもの。企業戦士として働いていた夫も今は、毎日が日曜日の日々。
夫婦して全く緊張感のない生活を送っているせいか、思考も記憶も共に衰えるばかりの私達です。
・・・と言いつつ、次のミッションに向けてのプランニングは着々・・・と(笑)
songさんもその日がやってきたら・・・奥様と♪  喜ぶ顔を見るのも幸せを感じる一時かと思います。
お金はないけど、時間だけはタップリの我が旅が参考となれば幸いです。なんちゃって!

てんてんさんへ
こんばんは。
再度のお越しを・・・サンキューです~♪
>てんとう虫のてんてんです
私の感じた感想、そのまんまですね。てんてんちゃんだけに、それがtenten。twenty並んだら、もっと素敵!・・・(* ̄v ̄)ムフフフ・・・

Aちゃんさんへ
ピンポーン!そう、タコ星人さんなのです~~!
この日は平日だったから、C国からの観光客がワンサカ来ていましたもの。
沖縄でお金を落としていってもらうのはよい事ですね。

by hana2015 (2015-03-08 21:46) 

サンダーソニア

広いんですね。初めて知りました。
1日中遊べそうです。
by サンダーソニア (2015-03-09 11:09) 

hana2015

サンダーソニアさんへ
もう少し温かな季節であったら、ビーチで遊んだりして…ホント一日中居るのも大丈夫ではないかしら。

by hana2015 (2015-03-09 14:59) 

kick_drive

こんばんは。広すぎて海洋博公園を楽しむには1日がかりになりそうですね。ゆとりのあるスケジュールではなかったのでしょうか?
あ~もったいない。
by kick_drive (2015-03-09 20:27) 

hana2015

kick_driveさんへ
こんばんは。
そうなんですけど~~
確かにこの場所だけとっても、端から端まで楽しむには、丸一日って感じでしょうね。
貧乏性だから、どうしても欲張ってしまう私。雲が切れて青空が見えてきたら、もっと大きな景色が見たくなってしまったのです~♪
by hana2015 (2015-03-09 22:58) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0